• ベストアンサー

こういう歯医者さんって・・・・

親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

患者さんが多いと説明がおろそかになる傾向はあり、歯科の保険診療の評価や仕組みから仕方ないのかもしれません。 患者の量と歯医者の腕は必ずしも比例しないので、少なくとも30分に一人位の間隔で診てくれる歯医者なら、もう少し納得できる説明もあるかもしれません。 親知らずに限らず、炎症や膿が多い時期に抜くと、麻酔が効かない、傷が治りにくい、出血が止まりにくい、化膿菌が肉や骨の中などに広がり蜂窩織炎や骨炎の原因になりやすい…などの弊害があるので、できるだけこのような症状を抑えてから抜歯する方が良いです。 でも、現在痛みなどの症状があるのですから、その処置は十分になされるべきでしょうし、痛みを抑えることが困難であれば、医師はその説明をする義務があります。 歯科において炎症を抑えるには最初の点数のほかは殆どないので、二回目以降はかなり点数は低くなります。 特に安いのではなく、点数に繋がる処置がないから安いだけだと思います。 見たり触るだけでは炎症の存在は判るでしょうが、その原因まで判るとは限りません。

hawaihehe
質問者

お礼

回答有り難うございます。炎症抑える以外に無い場合は安くなるのですね。今検索していたんですが、 現在通っている歯医者は「歯科」とだけ表示があり、前に行っていた歯医者は「歯科・口腔外科」と表示がありました。これは何か違うんでしょうか?

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

標榜に関する法律が緩和し、歯科にも幾つかの標榜が可能になりました。しかし基本的に何も差があるわけではありません。 例えば、かなり複雑な(高度と言う表現は適切ではなく嫌いなので複雑と書きます)処置のできる口腔外科もあれば、抜歯しかしない口腔外科もあります。 口腔外科の標榜で専門的なものを表すのは総合病院や付属病院くらいでしょう。(総合病院の中には一般歯科と変わらない程度の所もあります) 特に口腔外科は口腔外科学会が認定医制度を導入しようとした際に、多くの開業医が駆け込み標榜した経緯があるので、あまりアテになりません。 ちなみに、「認定医」と言う標榜があります。これはその科目に力を注ぎ、学会などで研鑽・発表している人が学会から認められている標榜です。 専門知識がある一方で患者さんは学会で発表される可能性も含んでいます(勿論プライバシーは護られています。)

hawaihehe
質問者

お礼

回答有り難うございます。口腔外科と書いてあってもあまり関係は無いんですね。分かりました。 今日実家近くの歯医者さんに行ってきました。やはり診療費は割高でしたが、親知らずとその隣の歯がどういう状態か?納得のいく説明をしてくれて薬を塗ってくれました。良心的かどうかは分かりませんが「話をしてくれる」というのは患者にとっては心強いなぁと思いました。

• mamacky
回答No.2

炎症や腫れがあった場合麻酔が効きにくかったり、抜歯後腫れたりする恐れがあるので炎症を抑えてから抜歯するという方針なのではないでしょか。 週に2回というのは、例えば休日などを挟んだ場合抜歯の予後をきちんと フォロー出来ないためにそういう考えを持っているのかもしれません。 (例えば日曜・木曜が休診であれば、月曜・金曜に抜歯し火曜・水曜 または金曜にきちんと経過予後が見れる。 もし休日前に抜歯をして休診日に患者さんにトラブルが起こっても対処出来ない) 手抜きのせいで治療費が安いのではなく、腫れを押えるために消毒と 投薬のみなので点数が低いのはないかと思います。 まぁどちらの医院に通われるかは患者さん次第ですので、よく考えて選んでくださいね。 前の医院の方が、先生を信頼できるなら転院も一つです。 それと振り返って先生がいなくて質問が出来ないようでしたら、 周りの歯科衛生士のスタッフに質問なさってください。 それもしにくいようでしたら、受付で聞いてください。 「?」のまま通われていても不信がつのるばかりだと思います。

hawaihehe
質問者

お礼

確かに炎症が治まってからという方針なのでしょうね。 週2回というのは、水曜日と土曜日ですので、予後の問題では無く単に医院の都合の様です。後「他の患者さんの居ない時に抜歯をする」という方針らしく、早朝か昼にやるそうです。初診の日も2回目も消毒は無しです。衛生士さんは新米みたいでやたらと愛想が良く「すみません」ばかり連発していて聞いても明確な答えが返ってきません・・・。

回答No.1

こんにちは。歯医者でバイトしてました。 前に通っていた歯医者さんが熱心で誠意あるところとお見受けしますので、hawaiheheさんにとって、今の歯医者さんが信頼できないのだと思います。ちなみに、診療代金が違うのは、色々なことをするとその分点数が加算されていくせいです。近所の歯医者さんは、必要最低限という方針なのか、その分安くなっているのでしょう。どちらが良心的なのかは、人によっても違うのでこれだけの情報ではなかなか判断することはできません。。 親不知の炎症は、見ただけでわかる場合もありますし、レントゲンで確認することもできます。hawaiheheさんの状態を見ることができないので、これまたここでは何が最適であったのかは回答できませんが、信頼できない歯医者にかかっても、お互いにいいことはありません。こういった場合は、迷わず他の歯医者さんをあたって、信頼できる歯医者さんを見つけて、そちらで治療した方がいいと思います。近所の人や友人のクチコミなどを参考にして探されるといいと思いますよ。

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。手抜きというよりかは最低限の事しかしない方針なんですね。お金がかからないのは良いのですが、抜歯まで延々歯が疼いているのかと思うと、辛いです。詳しい事なんて聞く余裕が無くて、説明もしてくれないし・・。他の歯医者がいいのかな、って思えてきました。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷物で、文字色が黒ではなく緑色になる現象が発生しています。
  • また、コピーをすると文字が緑色でプリントアウトされるばかりか、写真プリントでも全体が青色がかった色になります。
  • この問題について詳しく教えてください。
回答を見る