• ベストアンサー

こういう歯医者さんって・・・・

親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

患者さんが多いと説明がおろそかになる傾向はあり、歯科の保険診療の評価や仕組みから仕方ないのかもしれません。 患者の量と歯医者の腕は必ずしも比例しないので、少なくとも30分に一人位の間隔で診てくれる歯医者なら、もう少し納得できる説明もあるかもしれません。 親知らずに限らず、炎症や膿が多い時期に抜くと、麻酔が効かない、傷が治りにくい、出血が止まりにくい、化膿菌が肉や骨の中などに広がり蜂窩織炎や骨炎の原因になりやすい…などの弊害があるので、できるだけこのような症状を抑えてから抜歯する方が良いです。 でも、現在痛みなどの症状があるのですから、その処置は十分になされるべきでしょうし、痛みを抑えることが困難であれば、医師はその説明をする義務があります。 歯科において炎症を抑えるには最初の点数のほかは殆どないので、二回目以降はかなり点数は低くなります。 特に安いのではなく、点数に繋がる処置がないから安いだけだと思います。 見たり触るだけでは炎症の存在は判るでしょうが、その原因まで判るとは限りません。

hawaihehe
質問者

お礼

回答有り難うございます。炎症抑える以外に無い場合は安くなるのですね。今検索していたんですが、 現在通っている歯医者は「歯科」とだけ表示があり、前に行っていた歯医者は「歯科・口腔外科」と表示がありました。これは何か違うんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

標榜に関する法律が緩和し、歯科にも幾つかの標榜が可能になりました。しかし基本的に何も差があるわけではありません。 例えば、かなり複雑な(高度と言う表現は適切ではなく嫌いなので複雑と書きます)処置のできる口腔外科もあれば、抜歯しかしない口腔外科もあります。 口腔外科の標榜で専門的なものを表すのは総合病院や付属病院くらいでしょう。(総合病院の中には一般歯科と変わらない程度の所もあります) 特に口腔外科は口腔外科学会が認定医制度を導入しようとした際に、多くの開業医が駆け込み標榜した経緯があるので、あまりアテになりません。 ちなみに、「認定医」と言う標榜があります。これはその科目に力を注ぎ、学会などで研鑽・発表している人が学会から認められている標榜です。 専門知識がある一方で患者さんは学会で発表される可能性も含んでいます(勿論プライバシーは護られています。)

hawaihehe
質問者

お礼

回答有り難うございます。口腔外科と書いてあってもあまり関係は無いんですね。分かりました。 今日実家近くの歯医者さんに行ってきました。やはり診療費は割高でしたが、親知らずとその隣の歯がどういう状態か?納得のいく説明をしてくれて薬を塗ってくれました。良心的かどうかは分かりませんが「話をしてくれる」というのは患者にとっては心強いなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

炎症や腫れがあった場合麻酔が効きにくかったり、抜歯後腫れたりする恐れがあるので炎症を抑えてから抜歯するという方針なのではないでしょか。 週に2回というのは、例えば休日などを挟んだ場合抜歯の予後をきちんと フォロー出来ないためにそういう考えを持っているのかもしれません。 (例えば日曜・木曜が休診であれば、月曜・金曜に抜歯し火曜・水曜 または金曜にきちんと経過予後が見れる。 もし休日前に抜歯をして休診日に患者さんにトラブルが起こっても対処出来ない) 手抜きのせいで治療費が安いのではなく、腫れを押えるために消毒と 投薬のみなので点数が低いのはないかと思います。 まぁどちらの医院に通われるかは患者さん次第ですので、よく考えて選んでくださいね。 前の医院の方が、先生を信頼できるなら転院も一つです。 それと振り返って先生がいなくて質問が出来ないようでしたら、 周りの歯科衛生士のスタッフに質問なさってください。 それもしにくいようでしたら、受付で聞いてください。 「?」のまま通われていても不信がつのるばかりだと思います。

hawaihehe
質問者

お礼

確かに炎症が治まってからという方針なのでしょうね。 週2回というのは、水曜日と土曜日ですので、予後の問題では無く単に医院の都合の様です。後「他の患者さんの居ない時に抜歯をする」という方針らしく、早朝か昼にやるそうです。初診の日も2回目も消毒は無しです。衛生士さんは新米みたいでやたらと愛想が良く「すみません」ばかり連発していて聞いても明確な答えが返ってきません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。歯医者でバイトしてました。 前に通っていた歯医者さんが熱心で誠意あるところとお見受けしますので、hawaiheheさんにとって、今の歯医者さんが信頼できないのだと思います。ちなみに、診療代金が違うのは、色々なことをするとその分点数が加算されていくせいです。近所の歯医者さんは、必要最低限という方針なのか、その分安くなっているのでしょう。どちらが良心的なのかは、人によっても違うのでこれだけの情報ではなかなか判断することはできません。。 親不知の炎症は、見ただけでわかる場合もありますし、レントゲンで確認することもできます。hawaiheheさんの状態を見ることができないので、これまたここでは何が最適であったのかは回答できませんが、信頼できない歯医者にかかっても、お互いにいいことはありません。こういった場合は、迷わず他の歯医者さんをあたって、信頼できる歯医者さんを見つけて、そちらで治療した方がいいと思います。近所の人や友人のクチコミなどを参考にして探されるといいと思いますよ。

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。手抜きというよりかは最低限の事しかしない方針なんですね。お金がかからないのは良いのですが、抜歯まで延々歯が疼いているのかと思うと、辛いです。詳しい事なんて聞く余裕が無くて、説明もしてくれないし・・。他の歯医者がいいのかな、って思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者に親不知を「抜きたくない」と言われた

    最近の話ではありませんが・・・ 1年ほど前に奥の歯ぐきが痛くてデンタルクリニックへ行きました。 その際レントゲンをとってもらい、私の歯は上下4本とも親知らずが横向きに生えている ことがわりました。 4本中3本は歯肉から少し出てきてる状態。 どうなるんだろう、今までも何度も痛みを感じていたし、抜いてもらえるかな? と思っていたところ、歯医者さんは「抜きたくないなぁ」というだけでした。 その後も毎週かかっていましたが、歯の掃除をされるだけでした。 十回ほど通ったところで、私は毎週なんで歯医者に通っているんだろう? 抜きたくないと言われたんだから抜歯してもらえないだろうし。 そう思い、通うのをやめました。 あれからも度々下の歯ぐきが痛みます。 あの時通い続けていたらいつかは抜歯してもらえたんでしょうか。 弟は同じ歯医者に通い、担当医が別でしたが抜歯してもらえていました。 私の場合は持病で飲んでいる薬の副作用で、歯肉が増大していて、 それで抜きたくないと言われたんでしょうか? 抜きたくない=抜かない ではなかったんででしょうか? 歯ぐきが痛すぎて頭まで痛いです。 歯医者をやられている方にお答えいただきたいです。

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 通っている歯医者が信用できません

    虫歯を治すべくデンターネットという歯医者さんの口コミサイトでとても評判のよかった歯医者さんに通っています。 歯のレントゲンをとって、歯の根がとけかかっているから、歯周病のケアを先にした方がよいと言われ、歯周病予防10回コースというものでとりあえず治療することになりました。 数回ブラッシングチェックが入るのとあとは1回下半分、上半分といった具合に1/4ずつ歯石をとるものでした。 待合室ですごく待って、1回の歯石とりは5分くらいで終わります。それで1500円取られていました。ブラッシングチェックの日は1000円ほどでした。前回上半分の施術をして、今回残りの半分をした時に料金に500円ほど差が出たので、受付で聞いたら、「歯周病で通われている方には月初に500円管理費でつけさせていただいております」と。ちょっとおかしいと思い、周りに聞いてみたら、「管理費なんてとられないし、歯石とりは時間をかけてやるものだ。」と。 あと、表面麻酔をして麻酔をしての歯石とりなのですが、だから料金が高いのでしょうか?麻酔をしてるのに痛いんですけど・・・。 これから虫歯の治療に入りますが、その説明も「ヒールオゾン治療だからお金がかかるからどうしますか?」といわれました。歯医者を変えるべきかで悩んでいます。

  • 京都奈良の腕の良い歯医者

    下左右の親知らずが手前の歯を押している様で、前歯の凸凹が以前よりひどくなっている気がします。因みに以前虫歯の治療済みの歯です。 また親知らずの周りの歯茎も少し腫れている気がします。肩凝りもひどいです。 矯正も少し考えたのですが、費用も時間もかかるので今は親知らずの抜歯を考えています。 仕事上、18時以降に診察して頂け、奈良市内か京都の近鉄地下鉄沿線で、上手で良心的な歯医者さんを探しています。 口コミや実際に良かった歯医者など教えて頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 歯間ブラシを食後にするように歯医者に言われました

    左奥の上か下かわからないけど、2か月ぐらい前から10日おきぐらいに歯が痛むので歯医者に行きました。 歯医者さんに診てもらい歯を叩いてもらったのですが、痛く感じませんでした。 それから、歯のレントゲンを撮ってもらいました。 数年前に治療した歯のかぶせている奥に少しだけ虫歯になりかけていそうな部分はあったのですが、それが原因ではなさそうです。 そして「歯茎が炎症を起こしているのかもしれない」と言われて、歯茎に薬を塗ってもらいました。 さらに「歯石がたまっている、歯のみがき残しがあるから歯石がたまる、放っておくと歯周病になって歯を抜かないといけなくなる、これからは歯間ブラシを食べるたびに使うように」と言われました。 (一度今ついている歯石は金曜日に取ってもらう予定です) 歯間ブラシってなんだか面倒くさいのですが、使っている人って多いのですか?そんなにいなさそうに思いますが、、、。 私は44歳です、私が10代の頃は歯間ブラシとか聞いた事なかったように思います。 歳を取ってくると歯石もたまりやすくなってくるのでしょうか? みなさんは歯間ブラシしてますか?

  • 歯医者への不信感を拭うには?

    以前変な歯医者に当たってしまい、元々歯医者への不信感が強い方です。 今年一月初旬から、週に1~2回のペースで通ってますが、1回で終わる小さな虫歯が3本と、親知らず1本抜歯、薬を詰めて様子見の1本しか進んでいません。 歯茎のポケットの深さが4ミリあるとかで、衛生士のスケーリング(掃除)3回と歯茎検査を2回受けてます。 毎回必ず2千円越えるし、スケーリングすると3千円オーバーします。高くないですか? それから他院でやってた治療途中の大きな虫歯が3ヶ所ありますが、なかなかやってくれません。これはやはり嫌で避けてるんでしょうか?(治して欲しい意図は伝えています) 不満が出てきてしまって落ち着かないです。でも転院するのはまた変な歯医者だったらと思うと億劫です。どうすれば不安はなくなりますか?

  • 歯医者について(治療方法、親知らずなど)

    こんにちは。歯医者についてお聞きしたいので、アドバイス等お願いします。 私はここ最近2年ぐらい歯医者に通っています。それまでは5年間ほど通っていませんでした。 歯医者に久しぶりに通うようになったきっかけは、つめていたものが取れたからです。その治療をしたついでに、虫歯が見つかって治療し、それから定期検診などするようになりました。 半年に一回、歯茎検査、歯石取りを行っています。 ここで一つめの質問です。 これって本当にいいのですか?歯茎に細い棒を入れて、歯茎の深さ(?)を測っています。血がでます。歯石取りも非常に歯に負担かかる気がします。 ある日、歯が非常に痛くて歯医者に行きました。 先生が「ストレスなどによって歯がずれて、一部に集中的に負荷がかかっている。下の歯を少し削りましょう」っていうので、削ってしまいました。あとから親にすぐ削る歯医者はよくないって言われました。それから歯並びがちょっと悪くなってしまい、最近は歯ぎしりや、楽に口を閉じることができません。 ここで2つめの質問です。 矯正でもしたほうがいいでしょうか?今後のことを考えると、かみ合わせがいいほうがいろいろ集中できますよね? 今度は親知らずが生えてきました。 虫歯になってしまって非常に痛いです。いまはちょうど忙しくないので抜くなら今しかありません。こんな歯医者ですが、大丈夫でしょうか?よくほかの患者が親知らずを抜きにきてるみたいですけど。 他の歯医者に移りたい気もしたんですけど、またレントゲン撮られたり(二年間で3~4回レントゲン撮りました)、やっぱりここもよくなかったなんてことになったら大変ですよね? みなさんが通っている歯医者はどんな感じですか?定期検診や治療法についてちょっと聞かせてください。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯医者さんで聞いてもいいのでしょうか?

    こんにちは。 昨日今日と質問すみません。 早速ですが質問いたします。 現在左下の親知らずを治療中なのですが、次回の治療時まで痛ければ歯茎を切る予定です。ただ、先生からは抜く話も少しされました。その時に“抜いちゃえば親知らずの痛みは完全になくなるけど、歯茎を切るだけだと親知らずがまだあるわけだから、またいつか痛くなるよ。”ということを言われ、正直怖いけど抜いてしまった方がいいのかとも思っています。そこで質問なのですが、抜く話が出た時に先生に“抜く場合はこちらの歯医者さんで抜いてもらえるんですか?”と聞いてもいいのでしょうか?ちなみに個人の歯医者さんです。 何だか変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者に行く 日にち

    今、奥歯と親知らずを3月18日に抜歯し手25日に歯石を取りました。 今、行っている歯医者は行く日を確実に自分で決めるのですが、(歯医者の休みの日以外)で今週の水曜に行くと指定したのですが、抜いた後の傷口の関係や歯医者の予定もあるから水曜と今週の土曜に変えてもらうか、水曜行って来週の土曜まで行かないか、今週、水曜、土曜に行って来週土曜に行くのが良いかどういう生き方が良いとおも増すか?

このQ&Aのポイント
  • HHKB Studio 日本語版のキーマップ変更について
  • HHKB Studio日本語版配列でキーマップ変更を行いたい場合、メディアキーの設定について教えてください
  • キーボードのどのキーを指定すれば、fnキーとのコラボで「再生停止」、「早送り」、「巻き戻し」、「消音」を設定できますか?
回答を見る