• 締切済み

歯医者に親不知を「抜きたくない」と言われた

最近の話ではありませんが・・・ 1年ほど前に奥の歯ぐきが痛くてデンタルクリニックへ行きました。 その際レントゲンをとってもらい、私の歯は上下4本とも親知らずが横向きに生えている ことがわりました。 4本中3本は歯肉から少し出てきてる状態。 どうなるんだろう、今までも何度も痛みを感じていたし、抜いてもらえるかな? と思っていたところ、歯医者さんは「抜きたくないなぁ」というだけでした。 その後も毎週かかっていましたが、歯の掃除をされるだけでした。 十回ほど通ったところで、私は毎週なんで歯医者に通っているんだろう? 抜きたくないと言われたんだから抜歯してもらえないだろうし。 そう思い、通うのをやめました。 あれからも度々下の歯ぐきが痛みます。 あの時通い続けていたらいつかは抜歯してもらえたんでしょうか。 弟は同じ歯医者に通い、担当医が別でしたが抜歯してもらえていました。 私の場合は持病で飲んでいる薬の副作用で、歯肉が増大していて、 それで抜きたくないと言われたんでしょうか? 抜きたくない=抜かない ではなかったんででしょうか? 歯ぐきが痛すぎて頭まで痛いです。 歯医者をやられている方にお答えいただきたいです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • haiyo814
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

状態によっては、抜歯が難しいものもあります。 埋まっているだけじゃなくて、歯の根っこが曲がっていたりすると かなりやっかいで手術も大変になるので、大きい病院を紹介されたりします。 あごには太い神経があって、やっかいな親不知を抜くときに その神経を刺激する可能性もありしびれが残ることもあるそうです。 抜けるものなら抜いてると思うので、難しい状態だったのでしょうね。 抜きたいと言えば、大学病院など紹介してもらえるかもしれないですよ。

回答No.2

歯医者ではないのですが、参考までに。私の場合も同様の状況でした。痛みが激しく馴染みの歯医者に行って抜いてもうらうようお願いしたところ、様子を見ましょうと言われ、対処してもらえませんでした。実際痛みの頻度が減り、治療せずにいたのですが、10年ほどで再度痛みが激しくなり、別の病院で抜歯しました。そのとき言われたのが早めに抜歯したほうがよかったのにとのことでした。横向きに生えていると、歯と歯の間が大きく、食べかすが溜まりやすいため虫歯ができやすいからと言われました。実際親知らずだけでなく、隣の歯もひどい虫歯で、結局根元が若干残る程度の状態で、かぶせ物の治療を行いました。治療自体は歯茎を切ったりしますが、ほとんどのケースは普通の歯医者さんでも対応していただけます。違う歯医者さんでお願いしたほうがいいと思います。なお別の歯医者さんに聞いたことがあるのですが、奥歯、それも口の小さい子供の治療はめんどくさいそうです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 医者じゃないけど、口腔外科ではないからでは?私も親知らずが横向きで口腔外科の歯科を紹介すると言われました。  抜きたくないじゃなくて、抜けないんでしょうね。  

関連するQ&A

  • 親知らずの歯を抜歯する時期

    こんばんは。 今日は医者に行ってレントゲンを取ったところ 親知らずが4本生えてきていて 抜歯したいと思います。 歯はどのくらい生えたら抜歯できるのですか? 今はどの歯も顔を出している状態です。 1個ずつ少しずつ 順番に歯茎を押し上げて生えてきています。 特に下の歯の片方が横向きに生えているそうで・・・ 早く抜いてすっきりしたいです。 よろしくお願いします。

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 歯医者について

    銀歯の違和感を感じ歯医者にいきました。痛くはないのですが、押されると圧迫感を感じるのでその旨を伝えるとレントゲンをとり、その後で根っこに膿がたまっているので歯を抜いてブリッジ内しインプラントを勧められました。その日のその日で抜歯するのが嫌だったので、とりあえず次回予約をとりひとまず帰宅。セカンドオピニオンでもう一軒の歯医者に行ってみてもらうと、銀歯があってないので、歯茎にすこし炎症があるからしばらく銀歯を外し、炎症が治まったら新しい被せ物を作りましょうとのこと。抜歯は?一言もそんなこと言われませんでした。もう少しで歯を抜かれるところだったと思うとゾッとしました。歯医者でこんなに違うもんですか?

  • 親知らずを抜いてくれる歯医者

    私の親知らずは横向きに生えているので、たぶん、歯茎を切って歯を割って抜かなくてはいけないと思います。(左下の歯です。)20年程前に右下の親知らずを抜いたのですが、時間が掛かり、途中で休憩をはさんでまた麻酔からやり直し、大変な思い出があります。 近鉄学園前・生駒あたりで上手な歯医者さんをご存知ないでしょうか? また、大学病院や口腔外科に行かないといけないのでしょうか?引っ越したばかりでどこが近いか分からないのですが、近くにありますか? 最近、虫歯も出来たみたいなので、早めに歯医者に行こうと思っています、宜しくお願いします。

  • 歯が痛いのですが「治療の必要はない」???

    右上の親知らずが痛くなり歯医者さんに行ったのですが、治療の必要はないと言われました。 だけど、まだ痛いんです。。 レントゲン画像で虫歯ではなく、歯ブラシが届いていないことで歯肉炎みたいになっていて痛いのだろうということなのですが、歯茎の痛みで噛めなくなることってあるんですか?歯医者さんでは痛い歯のまわりを清潔にしてもらいました。家でもタフトブラシで意識して弱い力で磨くよう指導されました。

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 歯医者の治療費が高い気がします

    先日、10年ぶりに歯医者へ治療をしに行きました 左の上の親知らずを抜き、歯茎を縫い午後から抜糸しました 左の下の親知らずを削ってから仮の詰め物をして そして、すべての歯のレントゲンを6回に分けて撮られました 麻酔は2箇所です 初診料も入れて7000円近く取られました 周りから、あまりにも高い!といわれたのですが・・・ 明細書や領収書は発行してもらえませんでしたので、内訳はわかりません 今日、治療に行った時に明細を貰おうと思っています この金額は高いのでしょうか? あと、上の治療で抜歯した後を消毒をして なぜか上下すべての歯型をとられ・・・ 歯ブラシ指導を受け2000円とられました ちなみに、後から聞くと歯型を取ったお金は入っていないそうです。 会計もすごくアバウトですよね・・・ すごく、ぼったくられている気がするのです・・・・

  • 歯医者で撮ったレントゲン

    歯医者で撮ってもらったレントゲンをもらうことはできないのでしょうか。 理由は、数年前からちょこちょことその歯医者には通ってはいたのですが、今回で3枚目(3年間で)のレントゲンを撮りました。 その歯医者には抜歯(親知らず)をして欲しいとお願いしに行ったのですが、結局受け付けてくれたのは1ヵ月後で、その間他の部分を治すとのことでした。しかもその治す部分は以前その歯医者で樹脂の詰め物をしてもらった部分で、今回適合が悪いとのことで金属にするらしいです。 どうも信用できなくなってきたのですが、他の歯医者に乗り換えた場合、またそこでレントゲンを撮るとなったら、お金がかかるので、出来れば今回撮ったレントゲン写真を持ち込んで、他の歯医者に行きたいのですが、可能ですか? 正直、1ヶ月なんて待てないし、以前(一年前)治してもらった所をまた治すなんて言われても納得がいきません。 良い方法があれば教えてください。

  • 矯正 歯医者さん&矯正した方おしえてください。

    長ったらしいタイトルですみません。 最近すごく疑問に感じているので、実際に矯正を体験された方Or歯医者さん教えてください。 上下愕前突を引っ込めるために、親知らず上下4本、矯正用に4番目の歯を上下左右4本、 計8本抜いています。 2002年の6月末に初めて歯医者さんに行き、矯正の契約してきました。 レントゲンだの型とりだので月1ペースで5~6回通い(これも多すぎですかね??)、ブラケットを少しづつつけはじめ、2003年の夏~秋にに親知らずを抜きました。で、矯正用の抜歯は2004年の夏ごろ4本抜きました。今は半年近くたっていますが、ぜんぜんスキマはうまっていません。 ここまでくるのに、こんなに時間がかかるものでしょうか?? これって時間かかりすぎですよね?? どう思われますか?