• 締切済み

大人の歯列矯正~開咬がひどくなってきた

30半ばで今年1月にブラケットを装着し、10ヶ月になります。 叢生、上顎前突、開咬があり、4本抜歯しました。 デコボコは少しずつ治ってきており、抜歯した隙間に歯も徐々に移動しているのですが、上の歯と下の歯の隙間がだいぶ空いてきたので気になってしょうがありません。 今は抜歯した歯の隙間を埋めてデコボコを治していると言われているのですが、移動している為、かみあわせも移動してきて上下の歯の隙間が空いてきているのでしょうか。 調整の日に聞いてみたいと思いますが、同じような方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

矯正で歯を動かす場合、上の歯と下の歯が少しでも接触していると動きにくいので、まず最初に上下の歯が接触しないようにします。 つまり、わざと開咬にします。 質問者さんは現在はそういう時期なので、開咬がひどくなっているのです。 何かミスがあってそうなったのではありません。最後には上下の歯がかみ合うようになりますからからご安心下さい。

toromaro
質問者

お礼

そうですか、安心しました。 噛み合わせを直す時期に治って来るのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の抜歯について

    上の前歯2本のねじれを治したく、矯正認定医がいる矯正歯科を回りました。 私の場合、上顎前突と開咬で抜歯は避けられないようですが、先生によって抜く歯の意見が様々でした。 (1)親不知4本のみ抜歯    →この場合、取り外し式の顎を広げる装置を半年つけ、その後にブラケットを装着するとの事。 (2)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本と親不知の計7本抜歯 (3)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本(親不知は残す) の計3本抜歯 (4)上の小臼歯のみ抜歯(親不知は残す)の計2本抜歯 親不知、小臼歯両方抜歯という先生、親不知は残して小臼歯を抜いた方が良いという先生、親不知のみ抜いて他は全て残すという先生に意見が分かれ、どれがベストなのか分からず困っています。 もともと下顎の前歯が一本足りない為(先天的に1本欠損)、先生方の意見が分かれるのでしょうか? (1)の方法は良さそうな気がしますが、非抜歯で口元が膨らみ、河童のようになったという失敗例を聞きますので、心配です。 実際に矯正をした方の経験や専門の方のご意見、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 歯列矯正のポイントを絞りかねています

    上顎前突と上下前歯の叢生と過蓋咬合について歯列矯正を考えています。 上の歯は左右が同程度にガタガタしており、左右の歯列間での前後のズレはありませんが、下の歯は右側の1本だけが舌側に引っ込んでおり、右側の歯が全体的に前にずれています(奥歯の位置で左より2-3mm前)。そのため、左右の奥歯のかみ合わせが異なっています(右側は山と谷が噛み合った割と綺麗なかみ合わせですが、左側は1:1で歯の山同士、谷同士が同じ位置です)。また、下の歯は前中心もずれています。 数箇所の矯正歯科で相談して、診療を受けたい歯科を2件に絞ったのですが、いずれにするか決めかねています。いずれも矯正歯科学会の認定医の先生です。 歯科A(現時点では相談のみ) ・上の前歯の矯正にはインプラントアンカーが有効(抜歯した効果を最大限に活用し、奥歯を前にやらないためにも、有効とのこと) ・下の歯の矯正のために片側1本抜く可能性が高い 歯科B(レントゲン等の検査を経た診療方針) ・インプラントアンカーは歯の動きが遅い場合に使用する予定 ・上の歯2本のみの抜歯で下の歯は抜歯しない ・そのため、下の歯については中心を上とバッチリ合わせることは重要ではない、また、奥歯のかみ合わせのズレ(左側)は現時点で困っていないのであればあえて合わせる必要はない 私としては、可能な限り綺麗な歯並びにしたい。でも、抜歯は最小限に抑えたいと思っています。 そのため、歯科Aについては下の歯の抜歯、歯科Bについては中心線と左奥歯のかみ合わせのことが心配です。 将来までの歯の機能温存を重視した歯科矯正においてはどちらに重点を置くべきでしょうか。色々とご意見いただきたいです。 #できれば抜歯はしたくないのですが、上の2本については抜歯が必要と認識しています。

  • 歯列矯正 6番を抜歯して7番と8番の移動について

    掛かり付けの矯正歯科で、上顎前突を治すために小臼歯を4本抜歯して矯正する事になりました。 しかし上顎の6番の歯が気になっていて、虫歯治療の後に被せものをしていただいたのですが、被せものが取れてしまいます。 矯正専門のところなので、他の歯科で何とかこの歯を治療して来るように言われています。 この6番の歯が大切なのは分かるのですが、個人的にはあまり残したくはないです。 親知らずも真っ直ぐ生えていることから、上顎前突を治すと同時に6番の歯を抜歯して7番8番を前に移動するというのはどうでしょうか?

  • 開咬の矯正

    小学校六年の娘が開咬と診断され、それを気にした妻が娘が嫌がるのも聞かず近所の歯科医院で早速、矯正を始めました。私から見ると上の歯列が若干すいている程度です。 気になるのはその矯正装置で、針金が数本着いた器具を上顎と上の歯に装着し、舌が歯に触らないようにするものですが、本人は辛そうで、話すこともまともにできません。果たしてこのような矯正が必要でしょうか?

  • 矯正のための抜歯(子供)

    11歳の子供ですが、1年半ほど前から上顎前突のため、 ヘッドギアによる矯正をしているのですが、 これから第2段階として、マルチブラケットをする予定で、 上下2本ずつ計4本抜歯することになりました。 虫歯だらけの私からすると、 子供のきれいな歯を抜くことに、 つい抵抗を感じてしまうのですが、 これは、やむを得ないことなのでしょうか? 抜いてしまってから、失敗した!にならないように、 他の方の意見を伺いたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正で頬がげっそりしました

    35歳女性です。現在歯列矯正の装置をつけて1年と八か月になります。上下2本ずつ抜歯してます。 私の場合上顎は歯が大きく八重歯の部分が2本重なっていたため、抜歯しないと出歯になると思い抜歯しましたが、下の歯は重なってる部分はなかったので抜歯しなくていいかと思ってました。しかし先生に聞いたところ、上顎と下あごの本数はそろえておいた方がいいと言われ結局抜歯しました。 でも1年以上たって気になることがでてきました。 下顎が小さくなってなんとなく横から見て顎が引っこんでしまった気がします。 それと、頬もげっそりこけてしまいました。(体重は増えてるのに・・・) 抜歯したせいでしょうか? さらに、まだ抜歯後の隙間が残っている状態なので、今後隙間が詰まり顎が小さくなるともっと引っこんでしまうのでしょうか? やはり抜歯しないほうがよかったのでしょうか? 最終的にどうなるか気になります。 先生にはやり方を否定するようで聞きにくくて・・・

  • 歯列矯正の痛み

    抜歯も四本終わり来週いよいよ下アゴにまずはブラケットをつけるのですが装置装着時また装着後の痛みは相当痛いのでしょうか? 仕事が忙しいので歯があたるだけで初め痛いとか聞くので不安です★ どれくらいしたら痛みはなくなるのでしょうか? 我慢できる位ですか?

  • 開咬+下顎前突+叢生の矯正について。

    閲覧有難うございます。私は17歳の女で、開咬+下顎前突症+叢生です。 歯並びはかなり悪いと思います。前から見るとそうでもないのですが横顔がひどく、小・中学ともいじめられてきました。顎が大きく長いため顔も必然とおおきいです。 恐らく原因は遺伝、(母は歯並びがいいのですが父の歯がガタガタで下顎前突症)小学4年生までしていた寝るときの指しゃぶり等だと思われます。 私はひどくこの容姿がコンプレックスで矯正したいと思うのですが、おおよそでいいのでこう言うのに詳しい方、矯正にかかる日数と値段を教えていただきたいです。 外科手術になると思うので保険が適用されるかな?と思うのですが、100万以上かかるのかだけでも知りたいです。 それと、矯正は早ければ早いほどいいのでしょうか?大人になってからより若いうちにやっておいた方がいいメリットなどありましたら教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 歯列矯正

    はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 編集中に「編集中のフォトムービーデーターをプレビューワにセットできませんでした。」と表示され、ムービーが再生できない問題について教えてください。
  • また、「メモリが不足しています。」という表示も出るので、原因と対処方法を知りたいです。
  • これらの問題について、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る