• ベストアンサー

滑舌が悪くなったのはこれが原因??

奥歯の詰め物が取れたので、歯医者で新たに詰めてもらいました。 ですが、詰め物の高さが高すぎて、物を食べるとき痛かったので削ってもらいました。 でも、まだ若干高い(舌で触ると盛り上がってる感じ)気がします。 それよりも何よりも、以前より滑舌が悪くなった気がします。というか、さ行た行がうまく 言えなくなった気がします。(息が漏れてる?) かみ合わせのせいで、このようなことが起こり得るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>かみ合わせのせいで、このようなことが起こり得るのでしょうか?? はい。この可能性が高いようです。 Q : 前歯をかんだ時、上の歯のウラと、下の歯の先端が接触してい ますか? Q : 前歯で接触の確認が難しい場合、噛んだ時、左右糸切り歯の 奥の上下の歯が接触していると感じられますか? 上下の歯を噛んだ時、接触してるように感じられない場合、新たに詰 めてもらったモノが原因になっていると考えられます。 歯科医院で咬合調整が必要です。

monster-squid
質問者

お礼

多分接触していないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは なりますよ なので高さとか噛み合せとかもう一度見てもらってください

monster-squid
質問者

お礼

なるんですね、よかった~。 早めに歯医者に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滑舌の悩み・・・

    私は昔から凄い滑舌が悪いんです・・・ 特に「さ行」「た行」がちゃんと言えなくて、 何かどもるような感じがします。 例えば、「写真」と言っても周りからは 「さしん」に聞こえるみたいなんですよ(汗 最近凄い気にするようになってきて 自分の声を聞くのが嫌です・・・。 皆様、何か治す方法はないでしょうか・・・?

  • さ行の滑舌が悪い

    よくカラオケに行くので歌がうまくなりたくて、最近自宅でよく歌っています。 「まずは自分の歌声を知ることが大切」ということで録音してみたところ さ(ざ)行とた行 特にさ行の滑舌が悪いです。 自分で歌っている時は特に気にならないのですが… うまく表現できないのですが、なんだか嫌な感じがするのです。 さ行には「っ」が混ざっているような? 検索してみたのですが「日常生活に支障がでない程度」の改善法しか出てこなくて悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答願います。

  • 滑舌に歯並びは関係する?

    自分は滑舌が良くないです。その原因なのか、歯並びは舌の歯がスペースがなく、前の四本のうち三本が内側に食い込んで並んでるようになって、かなりの過蓋咬合となっています。話す時タ行やサ行、ナ行を話す時に下の歯が邪魔してつまったりする感じにとらわれる時があります。このような場合は下の歯を矯正すれば滑舌は改善されるのでしょうか?

  • 滑舌 舌

    初めまして。 アマの舞台役者のikuraともうします。 自分は滑舌で大変悩んでいます。 原因は生まれつき『舌が長い』ことです。(横にも広いです。) 日常生活にはあまり支障はないんですが、台詞になると… 自分としては死活問題です。 苦手なのは、舌を使うタ行、ナ行、ラ行です。 さらに、サ行も下の先端が歯にひっかかり、かなり曲者です。 (例えば「忘れてた」と流暢に言えません。) 色んな人に相談してみたんですが、同じ悩みを持った人がおらず、解決できずにいます。 滑舌と長い舌の問題に、何か手術とかの解決法はあるんでしょうか? あと、親知らずにも原因があるのかなとも思っています。 そのあたりお詳しい方おられたら、どうか教えて頂きたいです。

  • 歯が伸びたので削る?

    下の奥歯の詰め物が取れたので作り直しました。 型を取ったあと、仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした。 歯医者へ行ったら「型を取ってから時間が空いたので上の歯が伸びてしまった。上の歯を削って調整しないとかみ合わせに隙間ができる」といって、健康な上の歯を削られてしまいました。 これは普通の治療法ですか? 詰め物を削ればいいと思うのですが。 また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません。これも普通ですか?

  • 奥歯のかみ合わせ

    奥歯(20年前に治療歴あり、金属の詰め物あり)でものを噛み締めると鈍痛があります。掛かりつけの歯医者さんへ行ったのですが治療した所が悪くなっているわけではない。歯と歯の噛み合わせが深くなって来ているせいだから、少し歯の尖がっているところを削りましょうかと言われて、どうしようかと迷っています。これって正しい治療方法なのでしょうか?

  • 福岡市中央区内で上手な歯科を教えてください!

    突然、奥歯の詰め物が取れてしまいました。 以前から噛み合わせも悪く、首や肩の凝りもあり、歯医者さんに行かなきゃと思っていたところでした。 今までお金もずいぶんかけて来ましたが、もともとの噛みあわせが良くないのか、なかなかしっくりきません。 福岡市中央区内で、噛み合わせを丁寧に見てくれる良心的な歯医者さんを教えて下さい。 インターネットでオススメ歯科医を検索してみましたが、見つかりませんでした。 そこに行った事のある人、生の声が聞きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 虫歯治療をしてもらいましたが、噛み合わせが…

    左上奥歯が虫歯になっており、先日治療をしてもらいました。 その日から仮の詰め物をしていましたが、今日ちゃんとした詰め物をしてもらいました。 ですが、噛み合わせが気になって仕方ありません。 噛み合わせ調整は結構してもらったのですが、 ・今までなかったところに詰めたので多少違和感があるのは仕方ない ・奥歯に負担をかけるようにしてほしい (今までは奥歯より少し手前の歯に負担がかかっていたのかも?) ということで、しばらくこれで使ってみてくださいとのことでした。 そうか、まぁ削りすぎたら戻せないし、 慣れもあるのかなーと思い歯医者さんを出ましたが、 何も食べていない状態でも違和感がありありです。 仮詰め物のときも結構削ってもらった気がします。 違和感が全くなくなるまで調整してもらいました。 食べてみれば変わるかなと思いましたが、 左奥歯が最初に当たり、気になって仕方ありません。 違和感が嫌なので右ばかりでかみました。 慣れてくるとうまい具合になっていくのでしょうか? 左だけでみたらこんなものかもしれませんが、 左右差が気になって仕方ありません。 また顎が閉じきれないといいますか、とりあえず落ち着かない感じです。 とりあえず月曜夜まで我慢してみようかと思っていますが、 本当に慣れていくものなのだとすると、 どれくらいかかるものなのでしょうか? 噛み合わせが気持ち悪く、ちょっとイライラしてます(笑)

  • 虫歯の詰め物はこれ以上削れないと言われ、上の健康な歯を削られました。よくある事ですか?

    何年も前の虫歯治療した下の左側の奥歯の治療で、 詰め物をし直しましたが、かみ合わせが少し高いところまでを衛生士が調節し、ドクターが来て、 「上の歯の出っ張っている健康な部分の方を削ってもいいですか。 かみ合わせの治療でもごく一般的なことですから。」 と言われて削られてしまいましたが、 その直後から歯軋りもうまくできなくなり、治療していない 右側と噛む力が全然違ってしまいました。 そこの歯医者にもう一度行ってなんとかしてもらうべきか、 他にも痛い虫歯があるので、他の歯医者に行くべきか悩んでいます。 そもそも、もともと虫歯で詰め物がしてあった時にはかみ合わせも 合っていたわけで、なぜ治療し直したら詰め物が入りきらなく(?) なったのか不思議です。 「これ以上詰め物を削ると薄くなりすぎるから」と言われましたが、 詰め物を削らずに、健康な歯の方を削るというのはよくやる方法なのでしょうか?