• ベストアンサー

滑舌の悩み・・・

私は昔から凄い滑舌が悪いんです・・・ 特に「さ行」「た行」がちゃんと言えなくて、 何かどもるような感じがします。 例えば、「写真」と言っても周りからは 「さしん」に聞こえるみたいなんですよ(汗 最近凄い気にするようになってきて 自分の声を聞くのが嫌です・・・。 皆様、何か治す方法はないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.1

色々原因があるようですが、噛み合わせや歯並びが原因のこともあります。 噛み合わせや歯並びは正常ですか? 私は今年から矯正してますが、「さ行」「た行」の発音がだいぶ明瞭になりました。 的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.kyousei-town.com/kouza/index.html
mi-ki2037
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 歯並びはあまり良いとは言えないです・・・。 若干前歯がいがんでいて、貼ってくださったURLを見てみると 過蓋咬合かもしれません・・・; やはり滑舌は歯並びが原因なのでしょうか; 矯正の事も少し考えてみます。