• ベストアンサー
  • 困ってます

歯科矯正中です。隙間を埋めてくれないのですが、仕方ないのですか?

現在、歯科矯正中で、リテーナーをつけて、固定に入っています。 矯正を始めるにあたり、上下両犬歯横4箇所を抜歯されました。 抜歯された箇所に5mm弱の隙間があいたままなので、「これは埋まりませんか?」と矯正医に聞いたところ、「埋まらない。たいした問題じゃない」と言われました。 たいした問題じゃないと言われても、私として、ほうれん草やスパゲティがはさまって日々苦労しています。 先生にいくら訴えても「仕方ないでしょ。」と言われ、しまいには逆ギレされます。 この矯正医はこの世界では有名な方らしいのですが、とにかく威圧的で、あまりつっこんで質問したりすると、「あなたは細かい。」などと言われてしまい、話になりません。 抜歯した場合、隙間が空いたままでも、本当に仕方ないのでしょうか? このような説明は、治療前に一切聞かされていません。 また、治療開始前に具体的な完成図のようなものを提示してくれる矯正医もいらっしゃると後で友人から聞いたのですが、私の矯正医からは「少し前に突出している前歯、下の歯を奥に引っ込めます」のような説明が口頭であっただけです。 治療の内容に不満があっても、どうすることもできないのでしょうか? 治療費はすでに完済しています。

noname#93029
noname#93029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)

こんにちは。 私も矯正経験者です。 私の場合は抜歯はせずに矯正をしました。 しかし、隙間があるままというのはどうなんでしょう。 普通に考えたら、おかしいですよね。 実は私も5ミリもありませんが、ほんの少しだけ隙間があります。 そこは私の希望でどうしても結婚式までにワイヤーをはずしたくて、少し短い期間で固定をやめてしまったからです。 先生は私がどうしても・・・というので矯正歯科的にはその隙間は納得がいかないけど、本人がいいなら良しということで取ってもらいました。 そう考えると、5ミリの隙間はあまりよろしくないと思いますよ。 しかも、そこの歯科医の対応・態度もどうかと思います。 納得のいく説明を求めても拒否されたり、怒り出すなんて自分の治療が良くなかったとその医師も感じているんじゃないでしょうか。 高い治療費を払っているんだから、納得のいく医療をするのが当たり前で、患者さんの話を聞き説明をするのも医師の仕事のひとつだと思いますよ。 残念ながらteliさんは、良くない歯科医師に当たってしまったみたいですね・・・ 私はリテーナーを付けて4年目になりますが、まだ半年に一度の通院をして歯並び・虫歯チェック・歯石チェック、歯石除去・リテーナーのチェック、クリーニング・歯のクリーニングを定期的に行ってくれています。 下記のサイトに相談窓口があるようなので、セカンドオピニオンとして一度相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kyousei-shika.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まだ半年に一度の通院をして歯並び・虫歯チェック・歯石チェック、歯石除去・リテーナーのチェック、クリーニング・歯のクリーニングを定期的に行ってくれています。 私も半年に一度通院していますが、上記のようなことをお願いしても一切やってくれません。やっぱりおかしいですよね。これが矯正歯科では超有名というのだから納得いきません。参考URLで早速伺ってみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

わたしも矯正経験者です。リテーナーを現在してらっしゃるということはその隙間は埋まるはずもないですよね。5ミリぐらいの隙間があるということなのですが本当ですか?相当おおきな隙間ですよね。私は専門家でも何でもないのですが、普通に考えてそれはおかしいとおもいますよ、なんの為の矯正治療なのかと、、、私を担当してくださった先生が言っていた事なのですが、歯というものは両隣の歯とくっついていないと、駄目になる可能性が高いそうです。 質問者さんの希望としては治療方法に不満があるので治療費を返還して欲しいということですよね?念のため一度他の矯正歯科医に現状を見てもらって、その上で今後の対策を考えてはいかがでしょうか。文面から察するにまともに取り合ってくれる先生ではないのは明かですが、そうなったら弁護士に依頼して本気でやってもらうしかないのではと思います。 矯正歯科医さんか弁護士さん、それから質問者さんのケースのようなトラブルの経験者さんの回答があればもっと参考になるのでしょうが、いないようなので、素人の私が微力ながらアドバイスさせていただきました。 本気で治療費を返してもらうには大変だと思いますが、頑張ってください。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、素人で見てみても、今後隙間が埋まりそうなリテーナーの仕方ではありません。つい最近、奥歯に虫歯がみつかったり、歯石をとってくださいとお願いしたり、リテーナーをクリーニングをお願いしても「なぜうちがやる必要あるの?」って感じで怒り出しました。どっちが客なのかわかりません。弁護士はちょっと敷居が高い気がするのですが、検討してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も矯正にあたり、上2本、下1本を抜歯しました。 骨格が小さい割に、歯の1本1本が大きく、骨格に入りきらない→出っ歯になったようで。 抜歯した当時は、「この隙間が塞がらなかったら・・・」と不安でしたが、徐々に狭くなっていき、装置がとれる頃には、完全に塞がりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。私もpink_pinkさん同様、「歯が大きく骨格に入りきらない→出っ歯」が理由で抜歯しました。隙間については、pink_pinkさんのように後々埋まればいいのですが、今後も埋まらないと矯正医に断言されてしまったので、悩んでいます。

  • 回答No.1

健康な歯を抜歯するのは医療としては如何なものかと思います。ですから保険がきかないのです。 抜歯矯正は、商売ですから(行為としては医療行為ですが)相手の先生と納得いくまで話し合うのがよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。抜歯矯正が良いか悪いかは素人の私には判断つきませんが、納得いくまで話たくても矯正医に拒否されてしまい、困っています。

関連するQ&A

  • 歯科矯正の抜歯後隙間について

    歯科矯正を始めて、もうすぐ1年になります。現在29歳です。 上を左右4番目、下を左右5番目、計4本抜歯しました。抜歯で出来た隙間は下はもう大体綺麗に埋まったのですが、上の左側の隙間だけなかなか埋まりません。3ミリほど隙間があり笑うとやはり目立ちます。 1年で大体埋まると思っていたので、このまま塞がらないんじゃないか不安です。先生からも治療も後半戦と言われこのまま治療が終えてしまいそうで…。矯正を経験された方で、隙間が塞がるまで1年以上かかった方などいらっしゃいますか?

  • 歯列矯正後のインプラントはいつ?

    現在矯正3年で、やっと上の歯だけリテーナーになりました。 下の歯はまだ矯正中です。現在32歳です。 上の歯は乳歯を2本抜き、1本分は埋まらないため、間を空けて矯正していました。(場所は右上の犬歯の隣の臼状の歯です。) そのあと、インプラントする予定です。 私は、矯正後すぐにインプラントをしてその後リテーナーだと思って いたのですが、リテーナーに義歯がついていてびっくりしました。 ってことは、リテーナー3年ぐらいして終了後に初めてインプラントなのでしょうか? それまでは、ずっと隙っ歯のままでいるのでしょうか? 寝るとき以外の日中はリテーナーをはずすことにした場合、歯がない箇所があるのは、とても悲しいです。 また、リテーナーに義歯がついているのは、まるで入れ歯のようで、 それにも抵抗があります・・・。 これを、3年も取り外したり、はめたりするなんて、おばあちゃんになった気分です・・・。 担当の先生に聞くのが一番なのですが、月に1度しかいらっしゃらない歯科医院に通っているので、次に聞けるのは1カ月後なので、 どうか教えてください。 あと、もうひとつ、左上の犬歯の隣に1ミリくらいの隙間があいてきました。リテーナー後2日で。 これはリテーナーをしてれば埋まるのでしょうか? リテーナーのタイプは、赤い透明タイプの樹脂に針金がついているタイプです。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正

    今年の4月から表側の歯列矯正を始めている者です。年齢は25歳です。 最初は非抜歯治療で始めていたのですが、徐々に口元が盛り上がってきているのが気になり、9月末に右上4番抜歯、10月初めに左上4番抜歯、10月末に右下4番抜歯、11月初めに左下4番を抜歯しました。 上の歯犬歯を徐々に奥に下げる為、隙間も少しずつ開いてきたのですが、前よりもかなり口元が盛り上がり、マスクなしではしんどいです。涙 先生に聞きたいけどなかなか聞きにくいのですが、普通この方法だと、犬歯がピッタリ奥の歯とくっつかないと、1番2番の歯は下げないままなのでしょうか??それとも犬歯を奥に下げつつも1番2番も下げていくのでしょうか?? 少しでも早く盛り上がりを無くすためにも1番2番も早く下げてほしいのですが、、、 普通この感じだとどうゆうやり方になるのでしょうか???

  • 矯正終了の不安・・・

     矯正を始めて2年が経ってます。左上の犬歯とその奥歯が5ミリほど開いているにもかかわらず、  先月先生が「もういいね!外そうか?」と・・・。 「先生、ここまだ閉じてないんですけど?」の問いに、 「ん~そのうち閉じるよ。」と。それって普通ですか? 「閉じるまでやって下さい!」と言うと「そうだよね!」の返事・・・  帰りに受付に「リテーナーはすぐできるものなんですか? 先生今日外そうとしてましたけど?」 と聞くと「リテーナーやる方は外す前に型取りますよ。型取りしない 方はリテーナーやらないんですよ!」  通院している歯科は矯正認定医です。こんな事って普通なんですか?  ちなみにその隙間が閉じるのを4ヶ月は待ってる状態で、しかも  中心がかなりずれてます。

  • 歯科矯正の抜歯って痛いですか!?

    今度、歯科矯正をするのですが、矯正装置を歯につける前に抜歯をします。 抜歯をするのは、 第一小臼歯(前から数えると4番目の歯,犬歯のひとつ後ろの歯)です。 午前中に抜歯をして、抜歯後2時間くらいしてから仕事に行くつもりですが 抜歯の2時間後に仕事って、つらいでしょうか? しかも第一小臼歯の抜歯って、痛いのでしょうか? 痛くて仕事できないでしょうか!? 抜歯をする時は麻酔をするので痛みはあまりないと思いますが 抜歯後、麻酔が切れてきた時に、痛みが出てくるのかなと心配です。 仕事を休んで家にいる事が出来れば心配はないのですが 抜歯した2時間後には会社に行って仕事しないといけないので それが不安なんです・・ でも仕事は休めません。 痛み止めを飲めば平気でしょうか あまり抜歯をした事がないので、 経験者のかた教えていただけるとありがたいです!

  • 矯正歯科の費用の支払い方法について

    経験者の方、宜しくお願い致します。 29歳(女)で、これから以前から気になっていた出っ歯を矯正することに決め、いろんなところでカウンセリングを受けました。 その中で自分に合うかと思われる歯科を2つに絞ったのですが、支払い方法や条件の違いで悩んでいます。 皆様の意見を参考にさせて頂けたらと思います。 A歯科 料金55万 毎月の調整が4000円 終わってからの診察などは2000円。およそ2年半から3年の治療。抜歯をするかどうかはとりあえず歯を中にいれてから。普通の歯科なので虫歯治療もしている。先生は50歳代。 B歯科 料金85万 85万に矯正終了後のリテーナー代や検診などはすべて矯正に関することは永久に含まれているとのこと。 矯正専門で抜歯はできるだけせず、奥歯に隙間を作って中にいれる。 虫歯治療などは他院でとのこと。治療期間は2年ほど。先生は40歳前後くらい。  きちんとした年数などは、細かい検査をしないと分からないとはどちらにも言われました。この支払い方法の違いは最近よく目にします。 先生との相性はどちらも合うとして、みなさんならどちらを選択されますか?

  • 矯正後 歯のスキマ ブリッジか入れ歯かインプラントか...

    4年ほど前から矯正治療をしています。 下の4番か5番(左右両方)が昔の治療で抜いてしまった為にスペースがあります。 親知らずが生えてきた為に押されて倒れてしまい根っこが見えるようになったので抜けるのではないかという不安から矯正治療に踏み切りました。 実際に治療を始めてみると抜いてから時間が経ってしまった為かクレバスのようになっていて歯が寄せられないという事でした。 2年前に隙間をそのままにして保定期間に入ってしまったのですが、リテーナーを付けていてもやはり後戻りで起こした歯もまた倒れてきました。 今回矯正のやり直しをし始めたのですが、今度起こした時にはすぐに隙間の処置をしなければと思っております。 現在通院中の歯科医師はインプラントには賛成ではなく、バネ式ではない入れ歯(アメリカに発注する軟らかい土台)またはブリッジはどうかと考えているようです。 自分としては隙間を空けたまま終わりにしてしまった経緯もあるのでいまいち担当医に信頼がおけず、何が一番今の自分に合っている方法なのか分からなくなってしまいました。 歯周病などで大分歯茎がやせてきてしまっているのも不安の一つになっています。 アドバイスいただけたら参考になります。 宜しくお願いします。

  • 永久歯を8本抜く?

    私は現在矯正が終了してリテーナーをつけている状態です。 矯正過程で、犬歯の奥の歯を4本抜きました。 今はとても綺麗な歯並びになっています。 しかし、先日矯正歯科の方でレントゲンを撮ったら、親知らずがかなり斜めに生えてきていて、先生に「このままでは歯がガタガタになるので、親知らずが出てくる前に抜きなさい。」と言われました。 出てくる前なので歯茎を切開し、顎の骨を削る手術になるらしいです。 親知らずを抜いてしまえば、合計で8本抜いたことになります。これは大変問題があると思うのですが、どう思われますか? 私の主治医は歯並びを完璧にしたいらしく、「他に方法はないか」と聞いても「抜くしかない」の一点張りで、ロクに説明もしてくれません。 困って他の矯正歯科に相談に行ったところ、「リテーナーをつけ続ければ、そんなに歯並びがガタガタにならないかもしれない」といわれました。 親知らずが斜めに生えてきてるのに、リテーナーをつけ続ければ本当にガタガタにならないのでしょうか。。 歯をまた4本抜くのもイヤですが、またガタガタな状態になるのもイヤです。 リテーナーをつけ続ければ問題がない、と確信が持てれば抜歯はしませんが、本当かどうかわからないので、今、抜歯するかしないかとても迷ってる状態です。 歯に詳しい方、自分の体験談など教えてください(><)