• 締切済み

歯列矯正後のインプラントはいつ?

現在矯正3年で、やっと上の歯だけリテーナーになりました。 下の歯はまだ矯正中です。現在32歳です。 上の歯は乳歯を2本抜き、1本分は埋まらないため、間を空けて矯正していました。(場所は右上の犬歯の隣の臼状の歯です。) そのあと、インプラントする予定です。 私は、矯正後すぐにインプラントをしてその後リテーナーだと思って いたのですが、リテーナーに義歯がついていてびっくりしました。 ってことは、リテーナー3年ぐらいして終了後に初めてインプラントなのでしょうか? それまでは、ずっと隙っ歯のままでいるのでしょうか? 寝るとき以外の日中はリテーナーをはずすことにした場合、歯がない箇所があるのは、とても悲しいです。 また、リテーナーに義歯がついているのは、まるで入れ歯のようで、 それにも抵抗があります・・・。 これを、3年も取り外したり、はめたりするなんて、おばあちゃんになった気分です・・・。 担当の先生に聞くのが一番なのですが、月に1度しかいらっしゃらない歯科医院に通っているので、次に聞けるのは1カ月後なので、 どうか教えてください。 あと、もうひとつ、左上の犬歯の隣に1ミリくらいの隙間があいてきました。リテーナー後2日で。 これはリテーナーをしてれば埋まるのでしょうか? リテーナーのタイプは、赤い透明タイプの樹脂に針金がついているタイプです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ookinaki5
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

質問者さまと同じく、矯正が夏に終わり、装置を上下ともはずしました。私の場合は秋にインプラントをうちました。私のケースがよいのか悪いのかはわかりませんが。質問者さまは下の歯の矯正が終わってないので、上のインプラントはまだまだ先では?と素人的に思いますが。 それより、リテーナー2日後で隙間があいてきているということを担当の先生に明日にでも伝えたほうがよいのでは?ほっておいていいのか、なにかしなきゃいけないのかは私には分かりませんが、私も同様に長期で矯正をしたので、歯が動きだしているのに一ヶ月も担当の先生に相談できないなんて、不安で夜寝れなくなると思います。不安を解消して、年末年始すっきりすごしては? 私の矯正の先生も月1での通いですが、聞きたいことや困ったことがあると、私は通い先の歯科医院にTEL/メールして、連絡の橋渡ししてもらいます。聞いてみたほうがよいのではないでしょうか。。。

mamitantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。歯科医院に連絡してみようと思います。 長年かけてがんばってきたのですから、妥協したくはないです。 インプラントの件ですが、インプラントしてリテーナーしてるのですか?

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

もう少し詳しく聞かないと状況がわかりませんが。。。 何故矯正したのに隙間が開いているのか疑問です。。抜いた歯は抜かなくても良かったんじゃ?なんて。。。その歯を利用して上手く整列させればと思ったのでそう書きました。 どうしてインプラントを先にしないかというと インプラントは板に釘を打ち込むのと同じです。 歯というのは骨の上に生えた生き物と思ってください。 歯と骨の間を軟骨みたいな(リガメン)のものがあり、矯正で1方向に押すと、リガメントが前方の骨をよけて、後ろの隙間は骨を作って隙間を埋めて歯が移動するのです。 インプラントを先にしない理由がわかったかな? 歯並びが込み合っている場合は抜かないと整列させられないけど、隙間があるのに歯を抜いたのかな??? 3年もやっていて歯が動くの? さっき骨を埋めていく作業の事を言いましたが、これは骨がある程度しっかりできるまでに時間がかかります。 だから6ヶ月とかで終わらせてしまうのは良くない。 でも3年もやってて2日後に歯が元の位置に簡単に戻っていくのはちょっと考えられません。 リテーナーあってるのかななんて。。 骨がスポンジみたいな人もいて弱い体質とかもありえますが。。。それがそうなら先生もしっかり説明すべきだと。。もし骨がスポンジならインプラントするのも。。。とちょっと疑問のような。。。 患者の骨の状態にもよりますが、通常のリテーナー、口を使ってない時はとりあえず6ヶ月くらい頻繁にして、それから寝るときだけとかで1年でとれると思います。 でもあなたのは、今の隙間を埋めない為にその3年という期間言っているのかもしれませんが。。。 とにかく今後の治療を成功させる為に、そのあいてきた隙間を先生に報告する事です。   ちなみにこれから矯正やられる方用ですが1ヶ月に1回しかこない先生や連絡の取れない先生はやめといた方がいいかも。。。

mamitantan
質問者

お礼

回答ありがとうおざいます。 インプラントの詳しい説明ありがとうございました。 よくわかりました。 抜歯の件ですが、上下3本乳歯を抜きました。 元々、永久歯が生まれつき5本なく、1本分は子供のころに自然に埋まり、1本は虫歯になり取れました。(ずっと隙間でした) そして残りの3本も根が浅くいつ取れてもおかしくなかったので、 抜いて2本分は矯正で埋めることになったのです。 そして1本はインプラントです。 1ミリくらいの隙間は来月までそのままでもよいかと思ってましたが、 連絡したほうがいいのですね。 これ以上広がる感じはしないですが、連絡してみます。 ありがとうございます。 1ミリくらいは仕方ないって言われたりしますかね?

関連するQ&A

  • 歯列矯正?ブリッジ・インプラント?どれが良いか悩んでいます

    20代中盤の女性です。 私の下の犬歯1本は元々永久歯が欠如しており、未だに乳歯のままです。 自然に抜けるまでは使った方が良いと歯科医に言われていますが、 数年前から徐々にグラグラ揺れてきているので不安でたまりません。 もしも乳歯が抜けた後、どうすれば良いか悩んでいます。 ・隙間を埋める為にブリッジ又はインプラントをするか ・昔から出っ歯や歯並びが気になっていたので、これを機会に歯列矯正をするか  ・・・です。 矯正に対しては人目が気になるのと費用の問題があって 今すぐにやると決断するのは難しいですが、 ブリッジやインプラントは、健康な歯を削ったり金属を埋め込む事に抵抗があります(歯が痛みやすいとも聞きました)。 私のようなケースはどちらの治療法が良いのでしょうか。 仮に、矯正をすると決断する前に歯が抜けてしまった場合・・・ とりあえずブリッジやインプラントをしておいて、その後に矯正をしても特に問題はないでしょうか? また「歯が抜けた後放置しておくと、周りの歯がどんどん動いてスカスカになってしまう」と 聞いたことがあるのですが、抜けてからどれくらいの間に処置しなくてはいけないのでしょうか。 年内には専門病院に行く時間が取れそうもない為、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 分かる範囲で構いませんのでアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 矯正とインプラント

    左上前歯を1本抜いたので、インプラントにすることにしました。 歯並びが悪く以前から矯正をしたかったのでその旨を相談すると、インプラントは動かせないので先に矯正してきれいな歯並びにしてからインプラントをしましょうと言う事で治療が始まりました。 通常仮歯は両側の歯に接着しますが、残った右前歯にのみ接着し矯正が始まりました。 矯正は歯は抜かずに、歯と歯の間を少し削ってひっこめるというものでした。 1年半ほどでリテーナーになりインプラント治療が始まりました。前歯なので、骨と歯茎を厚くする手術が1年ほどかけて行われました。 その間仮歯は両側の歯に接着されていましたが、最近インプラントの仮歯になりました。 接着されていたときは分からなかったのですが、右前歯の位置が中心から右にずれていて仮歯が大きくなっていたのです。 その状況に対してバランスをとるために残った左右の歯にベニヤを張るので追加で費用が発生すると言われました。 矯正とインプラントの先生は同じではありませんが、治療の前に打合せもあり、インプラントの先生は日頃から矯正治療にも参加されているし、インプラントの治療中も何度も仮歯を外しているので歯間が拡がっていることは分かっていたと思います。 リテーナーに代わったばかりで歯がしっかり固定ていない状態で、骨と歯茎を厚くする手術などで口腔内を触ったり、術後しばらくリテーナーを装着できない状況があったりと拡がってしまっても仕方ないとするならば、もともと私の歯は片方だけ大きかったわけではないし、矯正で整えているので一環の流れとして矯正で元に戻すべきだし、追加の費用が発生するのはおかしいと思うのですが…。 あとはセラッミクの歯をつければ終了です。 矯正もインプラントも高額です。最後の最後で納得のいかないま終わってしまうわけにはいきません。 経験者の方、専門家の方、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インプラントと歯列矯正、どちらが賢明でしょうか

    40代後半の女性です。 下顎第1大臼歯が抜けていてインプラントか、歯列矯正をするか迷っています。 噛み合わせも深く、抜けている歯の奥の第2臼歯は内側に斜めに傾いていて(その奥の親知らずはまっすぐ生えています)、その相方の上の7番目の歯は歯列から外側に出ていることと、前歯の歯並びもあまり良くありません。 健康な歯を削らないで済むインプラントに決めかけていましたが、インプラントも半永久的ではなく寿命が意外と短い(10~15年?)とも聞き、この際深い噛み合わせと歯列の乱れを直す意味でも矯正という選択肢もあるのだろうか?と迷っています。噛み合わせが深い状態というのは、噛むことが出来れば問題はあまりないのでしょうか?かかりつけの歯科医は「もう何十年もこの状態で使ってきたんですから」と現状を大きく変えることには否定的です。私自身も年齢を考えると歯や骨の質も落ちてきているだろうし、今さら矯正してうまく行くのだろうか?また賢明なのだろうか?と悩んでいます。 また、そもそも第1大臼歯が無い状態で矯正は出来るのでしょうか? ちなみに10数年ほど前に該当箇所に合わない部分入れ歯を入れたため顎関節症となり、その時受診した矯正歯科で「矯正した結果、顎関節症になる人もいます」と言われて以来、歯列矯正を考えたことはありませんでした。現在はマッサージを続けた結果、特に痛みなどの症状はありません。ただ口を開閉する時にまっすぐには開かずに少し曲がりながら開く状態です。 このような場合、インプラントか歯列矯正かどちらの方が賢明でしょうか? いろいろなアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 歯列矯正とインプラントについて、悩んでます。 

    こんにちは。私は30代後半の女性です。 昨日、矯正歯科で以下のような診断を受けました。 料金:総額120万~140万位 期間:3年半~4年(もし舌側矯正なら7年~8年位で料金もその分アップ) 抜歯:8本(4本+親知らず4本)…抜くのはほとんど無治療の歯で、治療済みの歯や、かぶせがある歯が残ることになる。 今、矯正を始めても、終了は40歳を超えます。 インプラントなら、短期間でできると聞きました。 50歳代をめどに部分もしくは全部インプラントにしたほうが、効率がよいのでは…と思っています。 矯正で抜歯しないで残す歯が、治療した事のある歯ばかりというのも、ひっかかっています。 矯正とインプラント、どちらが良いと思われますか?

  • 歯列矯正・・・どっちがいいの???

    近々歯列矯正を開始する予定のものです。 下の5番目の歯が2本とも先天性欠損でありません。 乳歯が抜けた後もそのままにしていた為、 だんだん歯と歯の間に隙間が生じ、6・7番が前に倒れてきている状況です。痛みもなく、今のところ日常には支障がないのですが、 歯列矯正を進められ、検討しているところです。 歯列矯正の方法が2つ説明され、どちらがいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。 1、上の歯は抜かない。欠損している5番の隙間をしっかり開け、インプラントを2本入れる。 2、上の5番の歯を2本抜き、下と本数を合わせる。インプラントは入れない。 以上の二つです。 料金や治療期間が違うのは理解しています。 インプラントを入れるリスク、健康な自分の歯を抜くリスク・・・・このような状況で、どちらがベストな選択なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • インプラントについて…

    質問があります! 私は奥歯に乳歯があり、レントゲンで見るとその歯の根は全くありません。 昔、歯医者さんに「まだこの歯は使えるから」と言われ現在も乳歯のままです。 しかし、最近になってその乳歯がグラグラとしてきています。 ブリッジは健康な隣の歯を削ると聞いたのでインプラントを考えています。 できる事ならオールセラミックのタイプにしたいのですが… インプラントは費用が高いらしいのですが、だいたい一本いくら位になるのでしょうか? 実際にインプラントをされた方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • リテーナーの種類について

    歯列矯正を終了して、現在リテーナーをつけている者です。 現在私がついているリテーナーは、針金で歯を覆って、口の裏側で赤いプラスチックが張り付く、という入れ歯タイプのものです。 最近、リテーナーには、針金は使わず、透明のプラスチックを、歯全体を囲うタイプもあることをしりました。下のリンク先ページで2種類の写真があり、右のリテーナーがそのタイプです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~ortho/appliance.htm 現在入れ歯タイプを使っていますが、針金が頻繁にずれてしまい、あまり好きではありません。現在の歯科医では、入れ歯タイプしか扱っていません。 この2種類のリテーナーの違いはあるのでしょうか。入れ歯タイプのほうが、よく使われているようですが、それはなぜでしょうか。 この2種類のリテーナーの違いに関して詳しい方、それぞれのメリット、デメリットなどをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 矯正とインプラントという義歯の値段

    27歳の男性です。最近、歯茎からの出血が目立ち、歯科に通うようになりました。半年前まで前歯に乳歯が2本あり、それが虫歯になったため2本とも抜くことにしました。その際に、レントゲンをとってもらったのですが、もう永久歯は生えてこないとの事でした。ブリッジを勧められましたが、健康な歯を削らなければならないということが僕自身、すごく抵抗があり他の方法を聞いたところ、「インプラントという義歯を埋め込み、矯正で歯並びを治す」というものでした。当然、保険はきかずインプラント2本で70万、矯正35万、合計105万円と聞かされました。こういうケースの場合、値段の相場はどれくらいなのか、専門家の方、または同じような経験のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 奥歯のインプラントについて 

    今現在、犬歯一本をインプラントにしていますが、 奥歯も一本、インプラントにしようか迷っています。 もし、将来、すべて歯を失う事になって、入歯にしないと いけなくなった時、それまで入れたインプラントの歯は どうなるのでしょうか? また、奥歯のインプラントの費用は平均どのくらいでしょうか?

  • インプラントか義歯かブリッジにするか…。

    インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。