• 締切済み

歯列矯正後のインプラントはいつ?

現在矯正3年で、やっと上の歯だけリテーナーになりました。 下の歯はまだ矯正中です。現在32歳です。 上の歯は乳歯を2本抜き、1本分は埋まらないため、間を空けて矯正していました。(場所は右上の犬歯の隣の臼状の歯です。) そのあと、インプラントする予定です。 私は、矯正後すぐにインプラントをしてその後リテーナーだと思って いたのですが、リテーナーに義歯がついていてびっくりしました。 ってことは、リテーナー3年ぐらいして終了後に初めてインプラントなのでしょうか? それまでは、ずっと隙っ歯のままでいるのでしょうか? 寝るとき以外の日中はリテーナーをはずすことにした場合、歯がない箇所があるのは、とても悲しいです。 また、リテーナーに義歯がついているのは、まるで入れ歯のようで、 それにも抵抗があります・・・。 これを、3年も取り外したり、はめたりするなんて、おばあちゃんになった気分です・・・。 担当の先生に聞くのが一番なのですが、月に1度しかいらっしゃらない歯科医院に通っているので、次に聞けるのは1カ月後なので、 どうか教えてください。 あと、もうひとつ、左上の犬歯の隣に1ミリくらいの隙間があいてきました。リテーナー後2日で。 これはリテーナーをしてれば埋まるのでしょうか? リテーナーのタイプは、赤い透明タイプの樹脂に針金がついているタイプです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ookinaki5
回答No.2

質問者さまと同じく、矯正が夏に終わり、装置を上下ともはずしました。私の場合は秋にインプラントをうちました。私のケースがよいのか悪いのかはわかりませんが。質問者さまは下の歯の矯正が終わってないので、上のインプラントはまだまだ先では?と素人的に思いますが。 それより、リテーナー2日後で隙間があいてきているということを担当の先生に明日にでも伝えたほうがよいのでは?ほっておいていいのか、なにかしなきゃいけないのかは私には分かりませんが、私も同様に長期で矯正をしたので、歯が動きだしているのに一ヶ月も担当の先生に相談できないなんて、不安で夜寝れなくなると思います。不安を解消して、年末年始すっきりすごしては? 私の矯正の先生も月1での通いですが、聞きたいことや困ったことがあると、私は通い先の歯科医院にTEL/メールして、連絡の橋渡ししてもらいます。聞いてみたほうがよいのではないでしょうか。。。

mamitantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。歯科医院に連絡してみようと思います。 長年かけてがんばってきたのですから、妥協したくはないです。 インプラントの件ですが、インプラントしてリテーナーしてるのですか?

• pachin_ha
回答No.1

もう少し詳しく聞かないと状況がわかりませんが。。。 何故矯正したのに隙間が開いているのか疑問です。。抜いた歯は抜かなくても良かったんじゃ?なんて。。。その歯を利用して上手く整列させればと思ったのでそう書きました。 どうしてインプラントを先にしないかというと インプラントは板に釘を打ち込むのと同じです。 歯というのは骨の上に生えた生き物と思ってください。 歯と骨の間を軟骨みたいな(リガメン)のものがあり、矯正で1方向に押すと、リガメントが前方の骨をよけて、後ろの隙間は骨を作って隙間を埋めて歯が移動するのです。 インプラントを先にしない理由がわかったかな? 歯並びが込み合っている場合は抜かないと整列させられないけど、隙間があるのに歯を抜いたのかな??? 3年もやっていて歯が動くの? さっき骨を埋めていく作業の事を言いましたが、これは骨がある程度しっかりできるまでに時間がかかります。 だから6ヶ月とかで終わらせてしまうのは良くない。 でも3年もやってて2日後に歯が元の位置に簡単に戻っていくのはちょっと考えられません。 リテーナーあってるのかななんて。。 骨がスポンジみたいな人もいて弱い体質とかもありえますが。。。それがそうなら先生もしっかり説明すべきだと。。もし骨がスポンジならインプラントするのも。。。とちょっと疑問のような。。。 患者の骨の状態にもよりますが、通常のリテーナー、口を使ってない時はとりあえず6ヶ月くらい頻繁にして、それから寝るときだけとかで1年でとれると思います。 でもあなたのは、今の隙間を埋めない為にその3年という期間言っているのかもしれませんが。。。 とにかく今後の治療を成功させる為に、そのあいてきた隙間を先生に報告する事です。   ちなみにこれから矯正やられる方用ですが1ヶ月に1回しかこない先生や連絡の取れない先生はやめといた方がいいかも。。。

mamitantan
質問者

お礼

回答ありがとうおざいます。 インプラントの詳しい説明ありがとうございました。 よくわかりました。 抜歯の件ですが、上下3本乳歯を抜きました。 元々、永久歯が生まれつき5本なく、1本分は子供のころに自然に埋まり、1本は虫歯になり取れました。(ずっと隙間でした) そして残りの3本も根が浅くいつ取れてもおかしくなかったので、 抜いて2本分は矯正で埋めることになったのです。 そして1本はインプラントです。 1ミリくらいの隙間は来月までそのままでもよいかと思ってましたが、 連絡したほうがいいのですね。 これ以上広がる感じはしないですが、連絡してみます。 ありがとうございます。 1ミリくらいは仕方ないって言われたりしますかね?