• ベストアンサー
  • 困ってます

現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信

現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信 現在歯科矯正中の26歳女性です。 矯正専門の歯科(A歯科)とかかりつけの歯科(Bクリニック)の2つに通っているのですが、 歯科医への不信と今後の治療に悩んでいます。 先日、右上7番目の奥歯に虫歯が見つかりました。 そこは歯茎の外に出ている部分のほとんどが銀歯で、 先日銀歯がはずれ、中にはかなり大きな虫歯が。 (銀歯は1年半程前に入れました。これまで痛み等はありませんでした) 銀歯を入れてもらったBクリニックでつけなおしてもらったのですが、 この歯は半年ほどゴムをかけて移動させる矯正治療をしていたため、 『ゴムの力で銀歯に隙間ができて虫歯になり外れた、 中の虫歯は完全に治療したから自分の落ち度ではない』と説明され 『矯正中は銀歯の型取り等も中途半端にしかできないので 矯正が終わるまで(あと2年ほど)治療しない』と言われました。 放置している間に虫歯が進行するのではと聞くと、『神経を抜く可能性はある』とのこと。 A歯科で↑の経緯を説明したところ、あ、そうですかという感じでしたが できれば虫歯は治療したい旨を強く訴えたところ、 『その歯はもう動かし終わっているので、治療してもらっていいですよ』と言われ、 矯正のための抜歯の依頼書に虫歯治療も加えてくれたので一安心していたのですが…。 Bクリニックの先生に依頼書を渡しても 『どうしてもやれ!というなら無理やり治療しますが、私は勧めません。 もう一度あちらの先生に聞いてみて』と言われ、どうしたらいいのか困ってしまっています。 私はもともとBクリニックでかみ合わせの問題を指摘され、矯正を勧められたのですが 専門医で治療したいと考え、矯正歯科医師学会のHPからK歯科を探して受診しました。 数件矯正歯科を回りましたが、A先生は国立歯学部出身だったこと、 納得いくまで説明してくれたこと、病院の雰囲気がよかったことが決め手でした。 Bクリニックの先生はそれを快く思っていないようで、たびたび矯正のことで色々言われます。 (『なかなか進まないね』、『私だったらこれは~しますけどね』等) A歯科は矯正専門で一般歯科は扱いがないため、 クリーニングや抜歯でかかりつけの歯科が必要なのですが、 このままBクリニックに通い続けていいものか迷っています。 また、A歯科は虫歯については全く無関心であるようなので (銀歯にゴムを掛けることの影響や、銀歯の中の虫歯についても  こちらから訴えるまで何も言われませんでした) 虫歯についての意見で、どちらの先生が正しいのかも判断ができません。 どうするのが歯の健康にとってベストなのでしょうか? 矯正のために健康な歯を4本抜くので、(親知らずは全て抜歯済み) これ以上歯を悪くしたくありません。 長文になってしまい大変失礼しました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

noname#128509
noname#128509

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も歯列矯正経験者です。 矯正専門院でしましたので、あなたと同様、抜歯など矯正治療以外の治療は一般歯科でしました。 そして、抜歯の後の処置で一般歯科の先生に不信感があった為、クリニックを変えました。 私の場合は自分で見つけましたが、矯正の先生に事情を説明すれば紹介してくれると思いますので、矯正の先生に相談されてみてはいかがでしょうか? 虫歯を放置しておくのはよくないと思いますよ。 動かし終わってるので治療してもよいと言われているのですから、治療してくれる所で早めにした方がいいと思います。 余談ですが、私の矯正の先生も虫歯とか、矯正以外の事に関しては無関心とまでは言いませんが、どちらかと言えばあまり親身とは言えませんでした。 私の知り合いで矯正をした人も「先生が(虫歯とか抜歯など)あんまり分かってないような気がする」とぼやいてました。 先生にもよると思いますけど、矯正の先生はあくまでも「矯正」が仕事なので、それ以外の事は「私の仕事ではありませんので」って思ってるんじゃないかなって思います。 いずれにしろ快く治療してくれる所で治すのがいいと思いますので、無理にBクリニックに通う必要はないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

Bクリニックに行かないといけない理由が何かあるのでしょうか? 私でしたら。 治して貰えないのですから、治して貰える所に行きます。 Aクリニックで、他の所を紹介してもらったりはできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!