• 締切済み

歯科矯正の抜歯後隙間について

歯科矯正を始めて、もうすぐ1年になります。現在29歳です。 上を左右4番目、下を左右5番目、計4本抜歯しました。抜歯で出来た隙間は下はもう大体綺麗に埋まったのですが、上の左側の隙間だけなかなか埋まりません。3ミリほど隙間があり笑うとやはり目立ちます。 1年で大体埋まると思っていたので、このまま塞がらないんじゃないか不安です。先生からも治療も後半戦と言われこのまま治療が終えてしまいそうで…。矯正を経験された方で、隙間が塞がるまで1年以上かかった方などいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

私は中学のときに歯列矯正を行ったけど、3ケ月ぐらいで隙間は埋まったかな。 子供のときにすると回復が早いらしい。大人になってからだと期間がかかるって聞いたことがある。 酷いケースになると顎の骨を削って矯正せねばならないこともあるようだ。

関連するQ&A

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 歯科矯正中です。隙間を埋めてくれないのですが、仕方ないのですか?

    現在、歯科矯正中で、リテーナーをつけて、固定に入っています。 矯正を始めるにあたり、上下両犬歯横4箇所を抜歯されました。 抜歯された箇所に5mm弱の隙間があいたままなので、「これは埋まりませんか?」と矯正医に聞いたところ、「埋まらない。たいした問題じゃない」と言われました。 たいした問題じゃないと言われても、私として、ほうれん草やスパゲティがはさまって日々苦労しています。 先生にいくら訴えても「仕方ないでしょ。」と言われ、しまいには逆ギレされます。 この矯正医はこの世界では有名な方らしいのですが、とにかく威圧的で、あまりつっこんで質問したりすると、「あなたは細かい。」などと言われてしまい、話になりません。 抜歯した場合、隙間が空いたままでも、本当に仕方ないのでしょうか? このような説明は、治療前に一切聞かされていません。 また、治療開始前に具体的な完成図のようなものを提示してくれる矯正医もいらっしゃると後で友人から聞いたのですが、私の矯正医からは「少し前に突出している前歯、下の歯を奥に引っ込めます」のような説明が口頭であっただけです。 治療の内容に不満があっても、どうすることもできないのでしょうか? 治療費はすでに完済しています。

  • 歯科矯正 上だけ抜歯はありますか?

    息子の矯正について質問させてください。 上の歯が出っ歯で矯正をはじめ、上の左右の4番を抜歯しました。 下の歯も同じように左右4番を抜いたほうが良いと先生は言うのですが、舌が大きく太い為、下も同じように抜いてしまうと、舌がおさまりにくくなりそうで、心配です。先生に相談したら、下は抜かないでもやろうと思えば出来ると言われました。 親としては、健康な歯をなるべく抜きたくはないので、上だけ抜歯で矯正を終えたいのですが、上下違う本数の抜歯で噛み合わせをそろえることは可能なのでしょうか? 同じような矯正をされた方、教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 矯正の抜歯

    上の歯はきれいにそろっているのですが 下の歯だけ歯並びが悪く矯正を考えています。 下の歯の中央から4本目の歯が左右とも前に大きく飛び出しているのですが、 下の歯だけ抜歯して上の歯は抜歯しないという矯正は不可能なのでしょうか?

  • 歯列矯正の為の抜歯について。

    今度歯列矯正を始める者(20代後半)です。 歯列矯正の為の抜歯についてお聞きしたい事があり、ご助言いただけますと幸いです。 矯正歯科でのカウンセリングで、上あごの第一小臼歯を左右1本ずつ抜歯しなくては綺麗に並ばないと言われ、今月抜歯を予定しています。 その矯正歯科は矯正治療しかしない為、かかりつけの歯科の予約を取りました。 予約の電話をかけるタイミングがあまりなかったので、代わりに治療に行く母が代わりに直接歯科で事情を話して予約をとってくれるとの事で頼みました。 今後の予定もあるので「出来れば2本一気に抜いて欲しい」と母を通して伝えると、先生は「(私)さんには言わないで欲しいが、(私)さんがが思ってる程簡単な事じゃない。腫れるし左右で抜くと食事も取れない」や、他のスタッフの方からは「1時間くらいかかる」(おそらく抜歯1本につき)と言われたらしいです。 矯正ブログなどでは、小臼歯の抜歯はそれほど大変な事ではなく「あっという間に終わった」「2本同時に抜いた」「痛みもあまりない」等と書かれている事が多く、前情報と違いすぎて尻込みしてしまいました・・・。 「抜歯に1時間だなんて、以前抜いた水平埋伏の親知らずの抜歯よりも時間かかるの?!(この抜歯は30分以内には終わりました)」と軽くパニックを起こしています・・・。 お聞きしたいのですが、 1・・・矯正治療の為の小臼歯抜歯は上記のように時間がかかってしまうケースもあるのでしょうか? 2・・・小臼歯抜歯後、腫れや痛みなどはどの程度続くのでしょうか。

  • 矯正中。抜歯の隙間から音が・・・

    現在歯科矯正をしています。 抜歯した後、上の八重歯から奥歯までワイヤーを通している状態です。 5月に抜歯をして、1ヶ月程で穴は塞がったのですがその後時々会話している時に 抜歯の隙間部分から音が出る事があり、その度恥ずかしい思いをしています。 音は結構大きくてバキューム音の様な感じです。 (音次第ではオナラと間違われないかドキドキします(焦) 何かよい対策はないでしょうか? また、矯正中同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 矯正による抜歯後

    歯科矯正をするために抜歯をしました。先に下の歯を二本抜歯をしましたが、抜歯後も特に痛みなく問題なく終わりました。そして先週、上の歯の4番を二本抜きました。抜歯後、右側のちょうど抜歯をしたところの歯茎(裏側)が痛みます。ズキズキというよりかは切れた痛み、もしくわ何かが刺さっているようなそんな痛みです。昨日、歯医者さんに言ってみたのですが特に見た目には問題がなさそうで痛み止めを飲んでくださいと言われて終わりました。抜歯後のズキズキとは違いなにか違和感がある痛みで不安です。もう抜歯から一週間は立ちます。ほっといて治るならいいですが、これが矯正にまで影響が出ないかも不安です。 別の歯医者で歯茎の様子を見てもらった方がいいのでしょうか?上の装置は裏側なので装着する前にどうにかしたいです。