• 締切済み

歯科矯正の抜歯後隙間について

歯科矯正を始めて、もうすぐ1年になります。現在29歳です。 上を左右4番目、下を左右5番目、計4本抜歯しました。抜歯で出来た隙間は下はもう大体綺麗に埋まったのですが、上の左側の隙間だけなかなか埋まりません。3ミリほど隙間があり笑うとやはり目立ちます。 1年で大体埋まると思っていたので、このまま塞がらないんじゃないか不安です。先生からも治療も後半戦と言われこのまま治療が終えてしまいそうで…。矯正を経験された方で、隙間が塞がるまで1年以上かかった方などいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

私は中学のときに歯列矯正を行ったけど、3ケ月ぐらいで隙間は埋まったかな。 子供のときにすると回復が早いらしい。大人になってからだと期間がかかるって聞いたことがある。 酷いケースになると顎の骨を削って矯正せねばならないこともあるようだ。