• ベストアンサー

マウスピースの黄ばみとり

歯軋りによる磨耗防止のため、歯科でマウスピースをつくりました。もとは透明でして、使用後水洗いをしていますが、今ではすっかり黄ばんでしまいました。使用に差し支えませんが、口に入れるものですし、よい気分ではありません。(^^; この黄ばみをとる方法はあるのでしょうか? 歯医者さんに持っていくしかないのかな・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki55
回答No.1

こんにちは。 私も矯正終了後に歯科医で作ってもらってマウスピース使っています。 で、週に1度は「ポリデント」で洗浄しています。 それでもなんとなく黄ばんでいる気がしますが、スッキリしますよ。 でも買うときがなんだか恥ずかしいのよね・・・。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポリデントは良さそうですね。今度買ってみます。

その他の回答 (2)

• tosalt
回答No.3

はじめまして。 私はマウスピースを使ったことがありませんが黄ばみなら一度、重曹を使われたらいかがでしょうか。 重曹は研磨剤としての効果のほかに脱臭効果もあります。 ふくらし粉として使う重曹なら口に入れても大丈夫ですので一度ためしてください。 スーパーやドラッグストアにおいてあります。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重曹は防臭効果もあるんですか!匂いも染み付いてるから、試してみます。

sarisarisa
質問者

補足

すべて良回答としたいところですが、上位2点までしかポイントをさしあげられませんので、先着順とさせて頂きます。申し訳ございません!&ありがとうございました。

• k-girl
回答No.2

充分に水で薄めた、 キッチン用の漂白剤に30分くらい浸しておけば、 落ちるとおもいますよ。 そのあとよーく、ぬるま湯でゆすいでください。 (´・ω・`)/~~

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチン用漂白剤が使えるんですか・・これならうちにあるのでやってみます。