• 締切済み

マウスピースについて

顎関節症のため4年前くらいからマウスピースを使用しています。 寝る前につけるのですが寝てる間に歯軋りをしたり 歯を食いしばったりしてるようで朝とても顎が疲れているのと マウスピースで唇を噛んでいるのか唇から血が出ています。 同じようにマウスピースをしてる友人に聞いたところ 歯医者で最近柔らかいマウスピースに変えてもらったということでした。 ここで質問なのですがマウスピースは歯医者さんに相談して 柔らかいものに変えてもらえるのでしょうか? 今まで4~5回作り変えているのですが 柔らかいマウスピースの話はされたことないのです。 自分で変えて欲しいと言ったら変えてもらえるものなんでしょうか?

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

私の身内は、歯ぎしりで歯が削れてしまうことを防止するために「ナイトガード」 だったかな。歯にかぶせるガードを歯科で作ってもらっています。 1回目に作ったものは「やぶけるかもしれない」と言われ、案の定やぶけてしまった ので、少し厚めのを作ってもらったそうです。 作ってもらった経緯は異なりますが、歯科でも作ってもらえるものではあります。 ただ、顎関節症で作ったマウスピースは、どちらで作られたのでしょうか? 作った場所で症状を言って相談するのが、今後治療の際に気まずい思いをせずに 済むように思います。 「うちではこれ以外ムリ。他で作っていいよ」と言われたら歯科でも良いかと・・・

rena-katz
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足だったみたいですいません。 現在、使用しているマウスピースは歯科で作ってもらいました。 以前、歯科医にマウスピースについて聞いてみたところ 顎関節症の治療と歯軋り・食いしばりの予防でということでした。 なのでマウスピースが削れてきたらまた新しいのを作るというような状態です。 しかしプラスチック製なので寝てる間に食いしばっているせいか 朝起きると顎がとても疲れてるし唇も切ってるみたいです。 このまま使っているのが最近ちょっと不安に思えてきたので・・・