• ベストアンサー

子どもの独り寝

うちにはダブルベッドが2つあって、夫独り、私と1歳になる子ども2人でそれぞれの部屋で寝起きをしてます。 そろそろ2人目を・・・と考えているのですが、どうやって3人で寝ようか・・・・と今のうちから迷ってます。 今まで母乳で育てたんで、やっぱり次も母乳で育てようと思うし、夜中は添い寝だとかなり楽に授乳できるし・・・・と考えているんですが、1歳の子どもは寝相が悪くて、ベッドの半分以上を転げまわってます。 この際だから夫と一緒に寝せようか、とも考えましたが、やっぱり子どもの立場にたってみると、母親の側がいいのかなあ、とか思ってしまいます。 夫は自分でトイレに行けるようになったら、もう独り寝をさせてもいいんじゃないか、と言うんですが、まだちょっと早いような気がします。 子どもの独り寝っていくつくらいからさせてますか? やっぱり次の子はベビーベッドにした方がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issyu
回答No.2

四児の母です。経験からお話します。長男は、小学校2年生ですが、添い寝はしてませんが、家族皆、同じ部屋で寝ています。(ふとん)私も、2段ベッドを買おうかとさんざん悩みましたが、添い寝って大事みたいですよ。特に上のお子さんがまだ1~2歳の時期に今までお母さんとずっと一緒だったのが、赤ちゃんが生まれて、お母さんにとられた気がするうえに、寝るのまで別だったら、どこによりどころを求めたらいいのでしょう。きっと、どこかで、ストレスのはけ口を求めるようになると思います。添い寝のおかげかわかりませんが、うちは、下の子ができても、やきもちや赤ちゃん返り等、ひどくなく情緒も安定して、その面では、楽でしたよ。次の子も母乳で育てるなら、横においている方が、楽ですものね。私もベビーベッドを用意しましたが、昼間の危険防止のために使用して、夜は、一緒に寝てましたよ。私は、みんなで寝れる環境を作るのが、ベストと思います。話は、変わりますが、上の子供さんが、1歳で2人目をお考えとのことでしたから、きっと、素直でいいお子さんなのでしょうね。聞き分けのいい子ほど、気を使ってあげることが大切と思っています。お母さんも大変ですが、頑張ってください。すぐに、「もう、一人で寝る。」って言い出しますよ。

haruru007
質問者

お礼

4人のお子さんがいらっしゃるんですか!すごい!私なんてたった1人でさえも、あたふたしてるって言うのに・・・・・ でも、毎日賑やかでいいでしょうね。私も3人くらいは欲しいな、と思うんですけど、夫も私ももう少し若かったら考えたかもしれませんけど、2人が限界かなあ、ってかんじです。 御意見をどうもありがとうございました。 さすが、経験者ってかんじですね。 うちの子は目覚めたときに、誰かが側にいないと大泣きするんです。 私が食事の準備とかであわただしいときは、構って貰いたいのか、そういうときに限って普段だめよ、って言ってること(ゴミをあさったり、ガスレンジを触ったり、引き出しのものをかき回したりなど)をやるんです。 多分この調子だと、2人目が生まれたら嫉妬心バリバリ、ってかんじになるだろうなあ・・・と今から心配しています。 私自身も小学校の2年生までは親と一緒に寝てました。(自分の部屋を持ってなかったこともあるし、なんと私は寝る前は母親に手をつないでもらわないと眠れなかったんですよ~~。一人っ子だったっていうのもありますが。) どんなに母親から頭やお尻を叩かれて叱られても、押入れに入れられたりしても、やっぱり母親の側にいたかったんでしょうね。母も働いてたんで、少しでも母親に触れていたかったのかもしれません。 それを考えると、うちの子は今ずっと一緒にいるせいか、意外にissyuさんのおっしゃるように、自立も早いかも知れません。 結局は案ずるより産むが易し、なんだろうな、と思いました。 ただ問題はベッドが邪魔ってことなんですが、捨てるのも惜しいし・・・とか、別の悩みになりそうです。 なんとかします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• q-_-p
回答No.1

うちは、大人と子供で寝室を分けています。 と言っても、今は2人目に添い寝して母乳をあげているので、夫1人と母子に分かれてますが… うちは1人目の時に母乳育児に失敗して、早くからミルクだったので、3ヶ月ごろには夜まとめて寝るようになってました。 なので、その頃には私は夫婦の寝室に戻って、子供は1人で寝ていましたよ。 寝かしつけのいらない子だから出来たことですが… 今は夜中の授乳があるので子供部屋に寝ますが、私が側に居なくて困ることは2人目が空腹で目覚めたときぐらいなので、そのうちまた夫の所へ戻るつもりでいます。 うちの子供たちは布団で寝てるので、転げまわっても落ちる心配はないですが、1歳のお子さんが柵のないベッドに一人で寝るのは危険です(寝相が悪いなら特に)。 ベビーベッドよりは上のお子さんの寝具を買う方がいいと思いますよ。 実際、うちは1人目の時のベビーベッドがあったにもかかわらず、添い寝するために全く使ってませんから。 それに添い寝じゃないと授乳が大変じゃないですか? いい方法がみつかるといいですね。

haruru007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ベビーベッドはレンタルにしようかと考えてたんですけど、やっぱりどうも使わないような気がしたんで、上の子のベッドを購入することを考えてみました。 でもそうなると、2段ベッドがいいのか、それとも普通のシングルの方がいいのか、など別の悩みが新たに出てきて、今はそれで悩んでいます。 とにかく3人で寝られるような状態を作ること(つまりは布団一番なんですけど)が大事なんですけど、どうも私は無精者で、ベッドだと布団を畳んだり敷いたりの手間が要らないんで、ベッドを手放すのも惜しいなあ・・・・ってかんじです。 それに実を言うと、夫とはできるだけ一緒に寝たくないんです。 もうイビキがうるさくって、しかも歯ぎしりに寝相が悪いときたもんだから、寝つきの悪い私にとっては、今は子どもがいるから、という逃げの口実にもなってるんです。 まあそういう話は質問の主旨とは大きくかけ離れてるし、勝手にやってくれ、ってかんじですよね。 でも母乳もミルクも一長一短ってあるんですね~~。 それが勉強になりました。 どうもありがとうございました。