• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯ぎしりで悩んでます。。。

歯ぎしりで悩んでます。。。 自分は今高校2年ですが 中学の時から歯ぎしりをしているようで 家族にもうるさくて眠れないと言われたり、 朝起きた時に顎が歯を食いしばっていたような とても疲れただるい感じがあったり痛みを感じます。 歯ぎしりと関係があるのかわかりませんが 入眠時に時々顎に激痛を感じたりします。 その時は歯を食いしばっているわけではないのに 顎が歯を食いしばっている時のような感じがします。 こんなことがあるので眠るのが怖くなる時もあります。 どうしたら歯ぎしりは治りますか? わかりにくい文ですがお願いします。

noname#117974
noname#117974

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 私も経験が有るのでよく分かります。とても辛いですよね。以前、最悪の状態の頃は歯の先端が鋭く尖ってしまい、舌が当たるととても痛いので、“マウスピース”を歯科で造ってもらい就寝前にそれをはめたり、先端だけ削ってもらったりしたこともありました。(その後数年が経ってから・・・。) 現在も鋭くなっている部分もありますが、我慢できる程度なのでそのままにしておいていますが、時々、あたると痛くなったりしています。 思い当たる節があるのですが、凄く“ストレス”を抱えているときに起こっている様に思います。 脳が発散として“歯ぎしり”としている様でもあるように思います。(個人体験として。) 今後また酷くなる様なら歯科と相談しようと思っています。 参考までに  www.utnh.net/ha/657.html          okwave.jp/qa/q138756.html などで調べられたらいかがですか。早く改善されたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 ストレスが原因になることにもなるんですね。 自分は引っ込み思案の人見知りで 学校でもあまり自分を出せなかったりするので それがストレスになってるかもしれません。 参考にいただいたURL(というのでしょうか? 拝見させていただきました。 ありがとうございます。 怖いですね・・・ 歯ぎしりは顎関節症というものにも なるんですね。 自分もそれかもしれません。。。 放置すると症状がひどくなるんですね。 近いうちに歯医者さんに行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

脳に何らかの異常がある可能性を完全に否定はできませんが、他に生活上の問題がなければ深刻に考える事はないでしょう。 歯の噛み合わせが影響していることも多いようですから、歯医者さんでかみ合わせの検査を受けてみられることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 の、脳、ですか・・・ 考えると怖いですね・・・(汗 やっぱり歯医者さんで診てもらったほうがいいんですね。

関連するQ&A

  • 歯ぎしりを直したい。

    歯ぎしりを直したい。 歯ぎしりを直したいです。 家族が言うに、私は寝てる間にもの凄い歯ぎしりをしているみたいなんです・・・。(キリキリキリ!という感じらしいです) たぶん歯にかなり負担がかかっていると思うので、どうにかして直したいのですが、直し方がわかりません。 どうすれば、歯ぎしりは直りますか? ちなみに、中学生です。

  • 歯ぎしりの治し方を教えてください。

    数年前、歯医者に行った時、先生に、「複数の歯が欠けている。歯ぎしりしてませんか?朝あごが痛くないですか?」と言われました。 たしかに、朝あごが痛い時はありましたが、まさか、と思い、親にその話をすると、「あんた寝てる時たまに歯ぎしりしてる」と言われました。 歯ぎしりに良いイメージはなく、まさか自分がと、大変ショックでした。 元々、母方の家系は顎が小さい上に弱く、外れやすいです。(母親は歯ぎしりはしません) 歯医者の先生の勧めで、マウスピースを作ることにしました。 週に2、3回マウスピースをして寝てくださいと言われました。 はじめは、マウスピースをした次の日は顎が痛くならず、快適でした。 しかし、それでも噛み締めながら寝るのは治らず、数ヵ月後、マウスピースに穴が空いてしまいました(奥歯のあたり) 歯医者の先生に相談したら、新しいのをつくりましょうということになり、また作り治しました。 それの繰り返しで、現在マウスピース4つ目です。 マウスピースをすれば少しは楽なので、最近は毎日つけて寝ていますが、それも慣れなのか、マウスピースをしていても、翌日あごが疲れた感じだったり痛くなるようになりました。 なにか、他に歯ぎしり克服に関する良い方法はないでしょうか? 寝る時の体勢や、食べ物や、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり対策

    左下奥歯が痛くなり歯医者に行ったのですが、痛い歯は虫歯なし。 先生の話によると、歯ぎしりで歯がけっこう削れており、 その擦れが歯の神経を刺激し、 痛いのでは、とのことでした。 確かに、痛い歯に触っても、冷たい水をかけても、 ズキンとくる痛みはありません。 鏡で見ても、虫歯の黒さはありません。 しかし、噛むときに痛みが走ります。 特に、朝起きたときに歯が痛く、 朝食を食べるとき、激痛をともないながら食べてます。 そこで質問ですが、 お金をかけずに、歯ぎしり対策ありますか? 歯医者でマウスピースをつくると、 5000円だと言われました。 ちなみに、昼食・夕食は多少痛みはありますが、 激痛はありません。 朝のみです。起きたときは痛くないのですが、 最初の一噛みがが、激痛がはしります。

  • 歯ぎしりについて

    現在、同棲中の彼女から 歯ぎしりについて指摘されました。 自分では自覚が無いのですが 夜、歯ぎしりをしているみたいです。 自分で自覚できたことといえば 朝目が覚めた時に、 おもいっきり歯を食いしばっている状態になっているので これはもしやといった感じです。 歯ぎしりを治す方法って何かありますか? よろしくお願いします。

  • つい歯ぎしりをしてしまいます。

    熱中して作業をしている時や、授業中など、一人の世界に入ると、歯ぎしりというか歯をくいしばってしまいます。 気付いた時にはもう顎が痛くて痛くてたまらないです。 くいしばらない様にガムを噛んでいるときもありますが、授業中はそうもいきません。 やっぱり顎にはよくないですよね? 何か対策や癖の治し方を知っている方、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりについて。

    アドバイスをお願いしたいのですが、最近歯ぎしりがひどいらしいです。私には全くわからないのですが、朝起きるとたしかに歯が痛いし、あごが変な感じになっています。そこでお願いしたいのですが、まず歯ぎしりはどのようにして発生するのかもしくは可能性があるのか、歯ぎしりは直せるのか、もしくは軽減できるものであれば、どのようにすれば軽減できるのか、アドバイスあればお願いします。

  • 起きている時の酷い歯軋りを止めたいです

    歯軋りがひどく、普通ではないので悩んでいます。 何せ起きている時に歯軋りをしているのですから・・・。 約10年ほど前に不正交合(受け口)の為矯正歯科で治療し、大学病院の歯科口腔外科で下顎を削る手術をしました。 噛み合わせは治り、その後3年はアフターケアで数ヶ月置きに通っていました。 歯軋りをするようになったので、どうしたらいいですか?と矯正歯科の医師に聞いたらストレスを溜めるな、と言われました。 寝ている時は鼻が詰まっている為口を開けて寝ているので歯軋りはしていないと思います。 歯軋りをしていないのはお風呂の時と、車の運転中&ドライブの時と、人と会っている時だけです。 小さな子供がいるのもストレスの原因になっていると思うのですが、削った顎がまた前に戻って来ようとして歯軋りをしているのか気になっています。 最近は時々飲み物がしみたり、歯軋り中ジャリって音がして歯が欠けたのではないかとびっくりします。 口角や鼻の横のしわが深くなってきたのは加齢の他に歯軋りも関係があるのでしょうか。 どなたか歯軋りを止める方法を教えて下さい。

  • 寝ている間の歯ぎしりについて

    歯医者で、ひどく歯ぎしりをしていると言われました。 今まで友達と寝ていた時など指摘されたことが無かったので とてもショックが大きいです・・。 そこで、今度歯医者でナイトガードを購入しようと思うのですが ナイトガードで治るものなのですか? また、歯ぎしりによる顎の痛みや、肩こりなど全く感じない私ですが、 もし治ったとしたら、どのようにして治ったことがわかるのでしょうか?

  • 子どもの歯ぎしりについて

    5歳の娘が毎晩歯ぎしりをして困っています。歯ぎしり自体にも困っているのですが、それ以上に困っているのが主人が娘の歯ぎしりを聞くたびに娘の頬を強く叩くことです。主人が小さい頃同じように歯ぎしりをしていて歯がボロボロになったことが原因のようなんですが、寝ている娘の頬を強く叩くのを見ていられず、私が止めるのですが、「気づかせないとだめなんだ!」といって、やめてくれません。以前歯医者さんに相談したこともあったのですが、まだ様子を見ていて大丈夫といわれ、私はそのままにしておいたのですが、、、何度も主人に叩かれる娘を見ていると可哀そうで、歯ぎしりは精神的なものが原因だとも聞いていますし、、、夜はゆっくりぐっすり寝かせてあげたいのですが、、、うちは(家の事情で)家族みんな同じ部屋で寝ているので、どちらかを違う部屋に、というわけにもいかず、今日も歯ぎしりの件で夫婦ゲンカをしてしまいました。マウスピースは子どもの場合、顎の発育に影響があるから使用しない方がいいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。歯ぎしりを治す方法など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ☆歯ぎしりを治す方法を教えてください☆

    新婚4か月目です。 結婚して一緒に住むようになってから、夫の色んな寝顔が 見れるようになりました。 しかし一つ心配なことがあります。 それは、夫の歯ぎしりです。 その歯ぎしりも、少し珍しい歯ぎしりで、ギ~ギ~歯を擦り合わすのではなく、 コツコツッ コツコツッ と、上下の歯を打ち鳴らすタッピングの 歯ぎしりをします。(物を噛むような感じです) 時々激しく コツコツコツ!! って鳴るときもあります(^^;) 見ていて リスみたいで可愛いのですが、 毎日コツコツコツコツさせてて、歯が絶対痛むと思って心配してます。 歯ぎしりを治す良い方法はありませんでしょうか?