• ベストアンサー
  • 困ってます

歯ぎしりについて

わたしは幼い頃から歯ぎしりを毎晩しているそうなのですが、 自分では全く覚えがありません。(寝ているから) 一度、口の中に激痛が走り、それで目が覚めた事はありますけど…。 解決策はストレスを溜めないことだとわかっているのですが…。 朝起きた時、なとなく疲れが取れていない気がし、損している気になります。 誰か歯ぎしりを予防できる方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の方と回答が重なりますが、私も歯軋りをするので歯医者で上下の歯にあったマウスピースを作ってもらいました。 どちらか片方だけだと壊れやすいので、上下で付けて寝ています。 歯軋りは噛み合わせにも影響が出ますし、歯が削れるので、キチンと歯医者で診てもらった方が良いかと思います。 マウスピースはしっかりしたものを作ってもらいましょう。 最初は違和感があるかもしれませんが、段々慣れてくるので安心して使って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 今度ダブルピースの相談に行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

やはり、ストレスが溜まると歯ぎしりしてしまいますよね。 歯科医院に行って、マウスピースを作ってもらうといいです。 ただ、私の彼は子供の頃このマウスピースも歯ぎしりのせいで擦れて穴が空いてしまったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりマウスピースを使った方がいいんですね!! ちぎるほどのパワーを寝ている間に消費するって本当にすごい! 今度クリニックに行ってみます ありがとうございました!