歯ぎしり対策

このQ&Aのポイント
  • 歯ぎしりによる歯の痛みを解消する方法を探しています。歯医者でのマウスピースはお金がかかるので、他に効果的な対策はないでしょうか?朝起きたときに特に痛みが強く、食事が困難です。
  • 歯ぎしりによる痛みを感じている方への対策方法を紹介します。歯医者でのマウスピースは効果的ですが、お金がかかることもあります。他にも自宅でできる対策方法を試してみましょう。
  • 歯ぎしりによる歯の痛みを軽減する方法をご紹介します。マウスピースは効果的ですが費用がかかるため、無理なく試せる他の方法を探しています。朝起きたときの痛みが特に強く、食事がしづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯ぎしり対策

左下奥歯が痛くなり歯医者に行ったのですが、痛い歯は虫歯なし。 先生の話によると、歯ぎしりで歯がけっこう削れており、 その擦れが歯の神経を刺激し、 痛いのでは、とのことでした。 確かに、痛い歯に触っても、冷たい水をかけても、 ズキンとくる痛みはありません。 鏡で見ても、虫歯の黒さはありません。 しかし、噛むときに痛みが走ります。 特に、朝起きたときに歯が痛く、 朝食を食べるとき、激痛をともないながら食べてます。 そこで質問ですが、 お金をかけずに、歯ぎしり対策ありますか? 歯医者でマウスピースをつくると、 5000円だと言われました。 ちなみに、昼食・夕食は多少痛みはありますが、 激痛はありません。 朝のみです。起きたときは痛くないのですが、 最初の一噛みがが、激痛がはしります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185755
noname#185755
回答No.2

 私も、以前、歯科医から同じことを言われました。 保険が利かないので、5000円程度、と。  しかし、私も、No.1さんのURL先の「歯ぎしりマウスガード」を愛用しています。    効果抜群です! ※ちなみに、最初は、スポーツメーカーのMIZUNOのマウスピースをして眠りに就いていましたが、ラグビーといったハードなスポーツ用なので、睡眠には不向きでした。  736円のモノの方が、効果があります。

yoshiieminamoto
質問者

補足

楽天で、「歯ぎしりくん α」を購入しました。 「歯科技工士が30年の経験を活かして開発」 「楽天ランキング 1位を獲得」 を信じての購入です。 これで歯痛がなおるといいなぁ

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

歯ぎしり防止用のマウスピースは2種類あって、3割負担ですと約5000円のものと約6500のものがあります。 私どもの医院ではアクチバトール式を作成しますので高い方になります。 前の方が書かれている市販品ですが、2例ばかり市販品での顎関節悪化を体験しています。 また、その患者さんの合わせ方が悪いのか、ブカブカで全く役に立っていないケースもありました。 オーダーメイドで作成されることをおすすめします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.1

こんにちは 激痛は大変ですね。 市販のマウスピースで試してみてダメなようでしたら 歯医者さんで作ってもらったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%EF%BE%8F%EF%BD%B3%EF%BD%BD%EF%BE%8B%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%BD/s?ie=UTF8&keywords=%EF%BE%8F%EF%BD%B3%EF%BD%BD%EF%BE%8B%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%BD&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%EF%BE%8F%EF%BD%B3%EF%BD%BD%EF%BE%8B%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%BD

関連するQ&A

  • 歯軋りについて

    右下の奥歯が異様に痛いために虫歯かと思って、歯医者に行ってみると、歯軋りのせいで歯が削れ、そのせいで鈍痛があるという話を聞きました。 けれども、それを直すためにはナイトガード、マウスピースや歯の矯正をすることを進められましたが、保険が利かないものもあるため価格が相当高いです。 上記以外で時間は掛かってもお金は掛からないような、歯軋りの直し方をどんなものでもいいのでご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりの治し方を教えてください。

    数年前、歯医者に行った時、先生に、「複数の歯が欠けている。歯ぎしりしてませんか?朝あごが痛くないですか?」と言われました。 たしかに、朝あごが痛い時はありましたが、まさか、と思い、親にその話をすると、「あんた寝てる時たまに歯ぎしりしてる」と言われました。 歯ぎしりに良いイメージはなく、まさか自分がと、大変ショックでした。 元々、母方の家系は顎が小さい上に弱く、外れやすいです。(母親は歯ぎしりはしません) 歯医者の先生の勧めで、マウスピースを作ることにしました。 週に2、3回マウスピースをして寝てくださいと言われました。 はじめは、マウスピースをした次の日は顎が痛くならず、快適でした。 しかし、それでも噛み締めながら寝るのは治らず、数ヵ月後、マウスピースに穴が空いてしまいました(奥歯のあたり) 歯医者の先生に相談したら、新しいのをつくりましょうということになり、また作り治しました。 それの繰り返しで、現在マウスピース4つ目です。 マウスピースをすれば少しは楽なので、最近は毎日つけて寝ていますが、それも慣れなのか、マウスピースをしていても、翌日あごが疲れた感じだったり痛くなるようになりました。 なにか、他に歯ぎしり克服に関する良い方法はないでしょうか? 寝る時の体勢や、食べ物や、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯軋りのマウスピースについて

    歯軋りをするため歯が削れてそこが虫歯になったようでその歯軋りを防ぐためにもマウスピースをすることにしました。 どうもマウスピースをすると違和感があるのと、口を開けたまま寝てしまうため、口の中が乾いてしまいます。 朝起きて取り外すと噛んだ感じがおかしいな~と感じますし(長時間歯がマウスピースの型に入っていたから?)うーん今後どうしようかな~と思ってます。 もちろん型をとってもらったのですが、マウスピースってこんなものなのでしょうか? あと、口を開けて寝るくらいなら口を開けない可能性が多少でもある何も付けずに寝る方が好ましいのでしょうか?

  • 歯軋り

    歯周病の為、歯医者に通っていますが、3ヶ月に1回くらい奥歯の噛み合わせが悪い(あごは異常なし)ということで歯の噛み合わせを調整する為歯を削られます、たしかに楽になります。考えられるひとつの原因は歯軋りで歯のかみ合わせが おかしくなると思います。←この考えは正しいですか? 対策のひとつとしてマウスピース使用を考えています、友人がこれを使っています、一年くらいで歯軋りをよくするところが破けたらしいですが、まだ使えると見せてもらいましたが、すーっと線上に切れてました。効果がるということでしょうか? 精神的なものからも歯軋りはするらしいので、精神面もなんとかしなくてはと思っています。

  • 歯軋り(はぎしり)について

    夫の歯軋りが凄いんです!!! 私が隣に寝ていて一晩に何十回と目が覚める程です。 最近では睡眠不足でフラフラな状態です。 歯軋りを続けると歯が磨り減ってしまうと聞いて驚きました。歯医者さんに相談した方がよいのでしょうか? なんか歯軋り用マウスピースもあるみたいですが・・・。 できるだけお金をかけずに歯軋りを克服する方法があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり・食いしばりが原因の奥歯の痛み

    歯ぎしりや食いしばりが原因の奥歯の痛みは、それらを改善する事で痛みは治るのでしょうか? 奥歯に虫歯があったので治療をしました。 食べ物を噛むと痛みがあったので相当ひどい虫歯になってしまったと思っていたのですが、レントゲンの結果も神経に異常は見られず、歯を削ってみても神経を痛めるほどの虫歯では無いという事で、通常の治療で処置してもらいました。その治療の際、歯ぎしり・食いしばりについて指摘され、マウスピースを作ってもらって対応する事となりました。 その虫歯の治療後数ヶ月経っても歯の痛みは取れず、前には無かった知覚過敏のような症状も出て来たので、根管治療に詳しいと言われている歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンでは根管に目立った問題はみられず、虫歯でもないだろう、と診断され、痛みが強いのなら神経を抜くしか無い、と言われました。 もし奥歯の痛みの原因が歯ぎしりや食いしばりだったとしたら、それを改善する事で痛みも治るかもしれない、という希望が捨てきれず、神経は抜かずに知覚過敏用のコーティングのようなものだけしてもらって様子をみる事にしました。 神経を抜く事自体に抵抗があるわけでは無いのですが、 「特に問題は見られないが神経を抜く」という所で根管治療に踏み切れずにいます。 マウスピースは出来るだけ装着して寝るようにしていますが、 たまに忘れてしまうと、歯の痛みが大きくなっているように感じます。 その歯に冷たいものが当たるととても痛いです。 食べ物が全く噛めないというわけでは無く、物によっては痛むというものです。 普段何もしていない時に上の歯と下の歯は合わさっていない状態が好ましい、というのを最近初めて知り、それを知るまでは上下の歯はガッチリ合わさっていました。 今は意識的に離すように気をつけていますが、その為か、痛む奥歯側の顎がむずがゆいというか、疲れるような鈍い痛みや違和感があり、そこの筋肉を押すと和らぎます。 悩むくらいなら神経抜いてしまえとも思うのですが、 同じような経験のある方、またはこれに関しての知識のある方のお話が聞けたらと思い質問しました。どなたかご回答お願いします。

  • 歯ぎしりで困っています。

    こんにちは。歯ぎしりで困っています。2年程前に、歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、つけても歯ぎしりをしているらしく、2ヶ月位(ひどい時にはもっと早く)で壊してしまいます。何回か作っていただいたのですが、効果がないし、お金もないしということで、その後ほったらかしたまま寝ていました。最近になって、歯が大分小さくなってきたような気がして、また強く噛み合わせると少し痛いです。歯ぎしりをする人はよく眠れない、またはストレスがたまっているというお話を見たのですが、どちらにもあてはまっていないような気がしています。やはりもう一度歯医者さんへ行って、マウスピースを作り続けたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 歯ぎしり?

    歯ぎしり?と言うか 歯を噛んでます? 毎日ではないと思うんですが 夜中起きたら奥歯が痛くて 虫歯とかの痛みではなく (虫歯を治した所) 噛み合わせが悪いのか‥‥? 改善方や原因分かる方いますか

  • 歯ぎしりによる知覚過敏と歯の黄ばみ

    最近、知覚過敏と歯の黄ばみが気になって歯医者さんに行ったら、夜間の歯ぎしり・食いしばりを指摘されました。 奥歯が少し削れて表面がツルツルになっているようです。 確かに夜間に歯がガチっと当たって起きたり、自分の舌を噛んで起きることもあります。 歯の黄ばみも歯ぎしりが原因なのですか? マウスピースを作ることになったのですが、マウスピースをつけることで知覚過敏や歯の黄ばみは改善されるのでしょうか? ホワイトニングなどやらないとだめですか?

  • 歯ぎしりについて

    睡眠時、歯ぎしりをしてしまいます。 ここ1年位ひどくなり、前歯が欠けた事が2度あります… 主人が迷惑がっていて悲しいです。 自分も自分の歯ぎしりで起きる事がたまにあります。 私が行ってる歯医者さんに相談したら、気にするなと、欠けたらまた治してあげるからと言われました。 噛み合わせなど色々な原因があるとは思いますが、数年前までは誰にも指摘されなかったのに(主人も含めて)何故ひどくなったのでしょうか。 また歯ぎしりのためのマウスピースとはどのようなものでどのような効果があるのか、マウスピース以外に対処法はあるのか、教えてくださいm(__)m