解決済み

40も過ぎているのに歯医者が怖いです。

  • 困ってます
  • 質問No.9003273
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
私は歯医者が怖いです。理由は子供の頃、乳歯の虫歯の治療に母親に歯医者に連れていかれました。 歯医者に行くたびに私はいつも泣いていて、(もう、歯医者のにおいと削る音が嫌いでした。)歯医者の先生に「泣いていたら頭に注射する」と言われたりするぐらい怖がりでした。それから何度か歯が痛くなると近所の歯医者に行き治療はしたのですが、何時も緊張感いっぱいでした。また、歯並びが悪く(小さい時に、指吸いをしていた為前歯が反って生えてきました。現在は20代の頃にインプラントをし前歯を治しました。)

でも、前歯から右3番目が欠けグラグラし痛みがあり本日、歯医者に勇気を出して行き抜きました。(あの歯を削る物体を見た時に体をそらすほど怖いです。治療中は目を閉じ、全身膠着状態で緊張感も凄いです。心の準備が必要です。)
すると先生から、「歯の根の所まで虫歯に浸食されている。病院の口腔外科を紹介するので、そちらで抜歯するように。歯茎を切る可能性もある。」と言われました。もう今から恐怖でいっぱいです。どうしたら克服できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (157/1017)

私も歯医者は嫌いでしたが、最近は痛い思いをすることもないので、それほど苦痛には思わなくなりました。

克服するのは難しいですが、常に歯に気を使って虫歯等にならないようにするしかないでしょうね。

しかし21世紀の現在でも、歯医者であの嫌な音が響いていること自体なんとかならないかと思います。医療機器の進歩に取り残されてるのでしょうかね。
お礼コメント
noname#222587
あの削る音やにおい。入る時に大きな深呼吸をし入ります。本日も削る時に「あ、ちょっと。すみません。心の準備が」と言って治療中「アッ。アッ。」と言ってしまい泣きそうになりました。
投稿日時 - 2015-06-29 23:26:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (39/249)

NO.3です。
全身麻酔を希望されるのでしたら、紹介された病院に前もって費用はいくら位かかるのか聞いとけば教えてくれると思いますよ。
お礼コメント
noname#222587
有難うございます。紹介された病院に確認してみます。
投稿日時 - 2015-06-30 16:40:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (211/833)

念のため、他の歯医者にも診断してもらったほうがいいと思います。
歯槽膿漏でも、ぐらぐらします。
治療や診断は、先生によって様々・・・・・な時もありますから。
お礼コメント
noname#222587
本日欠けた歯を抜いてもらったのですが・・・。根が虫歯に浸食され、抜くのが難しいと言われました。病院の口腔外科を紹介されそちらで抜くことになったのですが、歯茎を切るかもしれないと言われました。色々歯医者を回るより紹介された病院に行ったほうがよいのかなぁと思っています。
投稿日時 - 2015-06-30 00:21:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (39/249)

全身麻酔を希望すればいいと思います。
意識がない間に終わりますよ。
もしかしたら病院によっては一泊泊まりがけになるかも知れませんが…
お礼コメント
noname#222587
全身麻酔だといくらかかるか心配です。
投稿日時 - 2015-06-29 23:48:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (4/53)

全身麻酔で歯科治療してくれる病院もありますよ。
もちろん全身麻酔のリスクはありますが、精神がもたない人も実際いるらしいですね。
ご参考まで。
お礼コメント
noname#222587
30分の治療も精神が持ちません。40過ぎているのに泣きそうになるのですから。
投稿日時 - 2015-06-29 23:27:52