歯医者についての質問

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での定期的な歯の掃除の頻度や乳歯の抜歯について疑問があります。
  • 過去に抜かれた乳歯の事情や不信感、インプラントに関する質問があります。
  • 現在通っている歯医者ではなく大学病院でインプラントを検討していることを補足しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者について質問です。

長文失礼しますm(__)m 2点ほど歯医者について質問があります。 まず1点目。 私が通っている歯医者では行くと必ず歯の掃除をされます。 虫歯ができやすくもあるので掃除自体はまあいいんですが、今までは3カ月ごとくらいだったのが最近では1カ月に1回来るようにと言われました。 さすがに忙しくて無理と断りましたが、これは普通なんでしょうか? 後述の事情により、歯医者に対してかなりの不信感を持っており、金銭目当てとしか思えなくなっています; 2点目。 乳歯はレントゲンを撮らずに抜くこともあるという話を聞きましたが、これは本当なんでしょうか? これを質問する理由として、私の経歴をかかせていただきます。 私も上記のように5,6歳のころに何本か歯を抜かれました。 理由は顎が小さく、犬歯が八重歯のようになってきてしまっていたからだそうです。 ですが、実は抜いた内の1本で、先天的に永久歯が無いものがありました。 上顎の前歯と犬歯の間の歯で、そこは事前にレントゲンを撮らなかったところです。 このような場合は乳歯に問題がなければ、そのまま乳歯を使うと聞いたことがあります。 ですが、乳歯を抜かれてしまったので、それもできず、段々と歯並びも悪くなってしまったので、矯正をして治しました。 今でも抜かれた部分はあいたままです。 前歯ですので、入れ歯をしてしのいではいますが^^;; 両親の話によりますと、当時、歯医者からの謝罪も無く、当たり前のように矯正の話へと移って行ったそうです。 主に、この事情により、現在通っている歯医者には多大な不信感があります。 もう15年ほど前の話でもありますし、金銭的な補償が欲しいわけではありません。 ただ、そのあいた部分にインプラントをするかどうかという話が持ち上がり、その歯医者でやるかどうかを決める判断材料として、昔から引っかかっていたこの部分に対しての回答が欲しかったため、質問させていただきました。 ちなみに、インプラントはそこの歯医者でやるわけではなく、大学病院へ紹介状を書いてもらい、そっちの病院でやります。

noname#127806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131192
noname#131192
回答No.1

1)歯のクリーニングは,治療ではなく予防なので,掛かる医師の考え方次第で,周期や費用に差があります。(月に2回で上顎下顎各3千円とかもありました) 2)今はまずレントゲンを撮って,が主流みたいです。(昔は歯科医院の専科規模…一般・小児・口腔外科等…にもよるでしょうが) インプラントは,まだ発展途上だと聞いています。 私も選択肢の中にありましたが,治療費(20~60万)も術後のメンテナンス(月1回~)も様々で,トラブルもよく耳にしたので,踏み切れずに今はブリッジにしてます。 私の体験からはこの程度です。     ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきますm(__)m