歯医者についての質問

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での定期的な歯の掃除の頻度や乳歯の抜歯について疑問があります。
  • 過去に抜かれた乳歯の事情や不信感、インプラントに関する質問があります。
  • 現在通っている歯医者ではなく大学病院でインプラントを検討していることを補足しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者について質問です。

長文失礼しますm(__)m 2点ほど歯医者について質問があります。 まず1点目。 私が通っている歯医者では行くと必ず歯の掃除をされます。 虫歯ができやすくもあるので掃除自体はまあいいんですが、今までは3カ月ごとくらいだったのが最近では1カ月に1回来るようにと言われました。 さすがに忙しくて無理と断りましたが、これは普通なんでしょうか? 後述の事情により、歯医者に対してかなりの不信感を持っており、金銭目当てとしか思えなくなっています; 2点目。 乳歯はレントゲンを撮らずに抜くこともあるという話を聞きましたが、これは本当なんでしょうか? これを質問する理由として、私の経歴をかかせていただきます。 私も上記のように5,6歳のころに何本か歯を抜かれました。 理由は顎が小さく、犬歯が八重歯のようになってきてしまっていたからだそうです。 ですが、実は抜いた内の1本で、先天的に永久歯が無いものがありました。 上顎の前歯と犬歯の間の歯で、そこは事前にレントゲンを撮らなかったところです。 このような場合は乳歯に問題がなければ、そのまま乳歯を使うと聞いたことがあります。 ですが、乳歯を抜かれてしまったので、それもできず、段々と歯並びも悪くなってしまったので、矯正をして治しました。 今でも抜かれた部分はあいたままです。 前歯ですので、入れ歯をしてしのいではいますが^^;; 両親の話によりますと、当時、歯医者からの謝罪も無く、当たり前のように矯正の話へと移って行ったそうです。 主に、この事情により、現在通っている歯医者には多大な不信感があります。 もう15年ほど前の話でもありますし、金銭的な補償が欲しいわけではありません。 ただ、そのあいた部分にインプラントをするかどうかという話が持ち上がり、その歯医者でやるかどうかを決める判断材料として、昔から引っかかっていたこの部分に対しての回答が欲しかったため、質問させていただきました。 ちなみに、インプラントはそこの歯医者でやるわけではなく、大学病院へ紹介状を書いてもらい、そっちの病院でやります。

noname#127806
noname#127806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131192
noname#131192
回答No.1

1)歯のクリーニングは,治療ではなく予防なので,掛かる医師の考え方次第で,周期や費用に差があります。(月に2回で上顎下顎各3千円とかもありました) 2)今はまずレントゲンを撮って,が主流みたいです。(昔は歯科医院の専科規模…一般・小児・口腔外科等…にもよるでしょうが) インプラントは,まだ発展途上だと聞いています。 私も選択肢の中にありましたが,治療費(20~60万)も術後のメンテナンス(月1回~)も様々で,トラブルもよく耳にしたので,踏み切れずに今はブリッジにしてます。 私の体験からはこの程度です。     ご参考まで。

noname#127806
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 部分矯正について

    大学2年の19歳の女です。 私は、元々歯が小さく隙間があった為、 犬歯の永久歯が、犬歯の乳歯の横に生えてしまい、未だに乳歯が2本抜けていません。 2本歯が多いため、前歯が出てしまっています。乳歯の犬歯を2本抜いて部分矯正することは可能ですか? 歯医者に行って話を聞けばいいことですが、以前行った歯医者に強引に勧誘?をされてから行きづらくなってしまいました。 文章上だけでの判断は難しいことは承知していますが、本当に困っているのでぜひ回答お願いします。

  • 永久歯が生えてこない

    私は現在31歳になりますが上あご左右2本の犬歯が乳歯のままです。レントゲンで調べても永久歯は先天的に欠如しているので生え変わりません。しかし、今まで歯医者に行っても「あぁ永久歯がないんだね」って感じで特にどうのこうの言われることもなく、見た目にも幸い「私犬歯ないんだよ」って自己申告しないとわからないくらい目立たないので今まで放ってきました。しかし、本日新聞の健康相談欄に同じ症状の子供の相談があり回答が「乳歯は30歳前後には抜け落ち、その後インプラントやブリッジで補う」とあり驚いています。 私の乳歯はあとしばらくて抜けてしまうのでしょうか?インプラントは100万位するし、どうしたらよいのでしょう?

  • 深刻に歯医者さんを探しております。

    私は38歳の女性です。 学生時代に乳歯が残っていることに気づき歯医者さんに通ったのですが、とりあえずは自然に落ちてくるまでということでかぶせ物をして普通の歯と同じような大きさに見せかけてもらいました。 20歳くらいには落ちるだろうからまたそのときに他の治療をと言われながら…それから未だに落ちません。 それでも元々虫歯のできやすい体質に育ち、歯医者へもしょっちゅう行っていました。 でもこれでいいと満足することもなく、腕のせいにしては申し訳ないですが、差し歯の隙間が無駄にあったり、合わなかったりと結局そこからまた隣の歯が虫歯にと、歯を磨いていても進行していく一方で神経も歯の半分は抜いていると思います。 あまりにも毎回多いので、お金もそんなにかけられずに安く済ませてもらっていました。 そんなこんなでさすがに寿命がきました。 差し歯は何本か抜け落ち、虫歯部分も進行しいくつか掛けていてインレー部分もいくつか取れていて甘いものが染みます。 そのうえとうとう乳歯にかぶせてあったかぶせ物が半分以上落ちてきました。 もちろん元々の乳歯もグラグラです。 指でも引っこ抜けそうなほどです。 早いうちに処置をしたかったのですが、どこへ行っても断られてしまうのです。 それは永久歯が乳歯のすぐ上の骨に埋まっているためにインプラントもできないという理由ででした。 永久歯を出すには大掛かりな手術にもなるし勧めないと。 ブリッジしかないと思いつい最近もサイトのクチコミを見てセラミックでも安価でやってくれるところを見つけて、相談メールを送らせてもらったのですが、今日断りのメールが届きました。 かれこれこれで断られたのは4軒目です。 前歯や犬歯なども限界です。 でもすぐにもう欠けることのないように見える部分だけでもオールセラミックにしたいのです。 保険適用外のために少しで良心的なさらに信頼できる審美歯科を探しております。 もう欠けたり金属色になった歯茎や差し歯の劣化などの速さを防ぎたいのです。 さすがに人前で笑えなくなり、ひとに会うことも避けるようになりました。 9月には実家へ帰郷して10年ぶりくらいにいろんなひとに逢いたいのです。 ですので今必死にいろいろ探しております。 私は平塚市に住んでおります。 どうか親身に治療を行って頂ける歯医者さんはないものなのでしょうか。 どこに行ったらいいのかもう分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 乳歯を抜く時中で折れました。(歯医者にて)

    6歳の息子がおります。 3月で7歳になるのですが、やっと永久歯が前歯の裏に1本生えてきました。 ですが、その前の乳歯は全然ぐらつかないので、土曜日にかかりつけの小児歯科に行って 抜いてもらいました。 (抜いた方がいいと言われました) 抜く前にレントゲンはとらず、歯を抜きました。 が、乳歯が斜めに生えたいたから途中で折れたと言われました。 抜いた歯を見ましたが、折れた部分は多分ですがそんなないとは思います。 でも、抜くにしても普通レントゲンは撮らないのでしょうか? レントゲンで見れば生えている方向が分かるだろうし、抜き方も違ってくると思うのです。 そうしたら、中で折れなくてすんだのに。。と思ってしまいます。 (抜いた歯は今手元にありまして、歯の根っこは4mmで根っこの後ろ側はななめにとけていいます。そして分かりにくいかもしれませんが、根っこの先が1mmくらいの球の大きさくらいかけています) 先生には、何年か後には押し出されて出てきます。と言われました。 本当に押し出されて出てくるものなのでしょうか? 息子は、乳歯の状態は歯並びに問題はないのですが、乳歯と乳歯の間に隙間が殆どない為に 将来的には、矯正をと言われています。 折れた歯は、矯正に影響しないのでしょうか? (私自身、20歳の時に矯正をした時に、上の歯の根っこ近くに埋もれていた歯(まるっと1本)がありまして、切開して手術をしとった事があります) 折れた歯をとるには、切開してとらないといけないから、そこまではしないで、出てくるのを待ちましょうと言われました。 これって、普通に考えてあることなのでしょうか?乳歯だから折れやすくて折れてしまった? 後ろから生えてきていたので、乳歯の後ろの根っこ部分だけ溶けている状態でした。 だからもろくて折れたのでしょうか? 技術があれば、折れる事はなかったのではないか・レントゲンをとれば生えている方向が分かって うまく抜く事ができたのではないかと考えてしまいます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、同じような体験をされた方、もしくは詳しい方。 情報を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 永久歯がありません

    私は現在29歳ですが、生まれつき永久歯が6本ありませんでした。 歯並びも悪く、6本永久歯があるはずの場所は、乳歯のままが3本、半年前に乳歯が割れたため抜歯して間が空いている箇所が1箇所、残り2箇所は間がしっかりと埋まっています。 現在ある乳歯3本は、しみたり痛みがあります。 レントゲンをみると、根がほとんどない状態です。 インプラントを4本するか、歯列矯正で4本分の隙間を埋めるか(埋まらなかった部分はインプラント)の2択だと歯科で言われました。 4本分も、歯列矯正で埋まるのでしょうか? 乳歯を全て抜いたら、下が11本、上が11本になります。 こんなに歯が少ない人っていますか? どんな方法がいいのでしょうか? 歯並びが悪く、噛み合わせが悪いまま小さい乳歯の部分を インプラントにするのもどうなのでしょう? 生まれつき欠損なので、保険が適用になる方法はないでしょうか?

  • 欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。

    欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。 19歳の女です。下顎の右の第二小臼歯一本ありません。先天的な欠損歯です。 その位置の乳歯は17歳の頃に抜いてもらいました。 その後矯正やインプラントするべきだったのですが家族の事情でできませんでした。 親知らずは生えていません。(乳歯を抜いてもらったときに生えてくることはないだろうといわれました。) 小さい頃から八重歯がコンプレックスで、笑うときは手で口を押さえるのが癖になりました。 口を開けないでにっこりするだけで八重歯が出てしまうほど犬歯が出ています。 欠損歯がある場合その位置にインプラントをつけないと歯並びがますます悪くなるのでしょうか。今から矯正しても遅くないでしょうか。 矯正は保険が掛からないということなので費用も気になります。 また、同じ欠損歯がある方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の変な形の永久歯

    6歳になる息子の上の前歯なのですが、乳歯が抜け、生えてきた歯が犬歯の様に鋭くとがっています。心配で本日、歯医者さんへ行き診て頂いたところ、前歯の永久歯ではなく、余分な歯と言われ、抜くように支持されました。レントゲンには前歯の永久歯がしっかり2本うつっていました。 この余分は歯は自然に抜けることはないのでしょうか?やはり、抜かなくてはいけないのでしょうか?子供がまだ小さいので歯を抜く事に抵抗があります。ですが、歯並びが悪くなってしまったり、他に色々影響があるのも心配です。

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 近日、歯医者に行くのですが・・・・・

    近日、歯医者に行くんですけど 前回言ったときは結構ひどい虫歯(神経まではいってませんが)で乳歯でした。 レントゲンをとると永久歯が奥から生えてきていたのですが、まだ乳歯はグラグラしてません。 で 次、歯医者に行って乳歯を抜くことになったんです。 乳歯を抜くときや抜いた後の痛みはどんな感じなのでしょうか? やっぱり、痛いですかねぇ??