• 締切済み

寝たきりの祖母の入れ歯を作ってほしい

私の祖母は70代で寝たきりです。主に母が介護をしています。一日中布団で横になっていることが多く、食事や排泄などは自力で出来ません。また、外に出ることもありません。 歯が悪いにも関わらず入れ歯をしていないので、流動食に近いものを食しています。そのため食事の際はあまり楽しそうには見えません。 (私の勝手な思い込みなのですが)入れ歯があれば、多少食事が楽になるんじゃないかなと思ってしまいます。 色々調べていたら在宅治療というものがあることを知りました。医院に来られない人のために歯科医師や衛生士が来て、口の中のケアをしていただけるそうです。 しかしケアはしていただけても、入れ歯を作ってもらうというのは、やはり無理なのでしょうか。本当なら祖母が歯科医院に行ければよいのですが。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

実際に入れ歯を入れるべきかどうかは歯医者が決めますが、 介護保険を行なっている歯医者であれば十分に依頼出来ます。 電話帳などに「介護保険」とか「在宅診療」と書いてあれば大丈夫です。 保険医療では診療所から16Kmまでを基準としていますから、自宅からその範囲で探してください。 介護事業者やケアマネージャーが指定するとか、契約していなければいけないと言うような違法業者もいますが、信頼できるところであれば指定や紹介を必要としませんので注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.1

下記の「歯医者さんへ行こう」をクリックしてみてください。 ご参考になるかもしれません。ご希望が叶うと良いですね。

参考URL:
http://www.jda.or.jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 終末医療の88歳の祖母の入れ歯が合わなくなったことについて

    転倒し骨折のため入院、寝たきりになり、心臓発作、 下血が見られるようになったことで、 積極的な治療をせずに、 苦痛を出来るだけ与えない終末医療に入った祖母のことで 質問です。 先日 多くの親戚に見まもられ、亡くなりました。 だから、今更どうすることもないのですが、 腑に落ちない疑問があります。 亡くなる1ヶ月前 入れ歯が合わなくなったそうです。 それで、叔母が かかりつけの歯科医に祖母の様子も伝えながら、入れ歯をつくって欲しいと 相談しましたら、(電話で) 「そういう様子なら、入れ歯は作れない」 と 言われたそうです。 それまで少食ながら 自力で食事をしていた祖母が いよいよ食が細くなり、流動食になり 飲み込めなくなり ゼリー食になり 最後は栄養点滴 1ヶ月あっという間でした。 亡くなる2週間くらい前、まだゼリー食だったとき なぜ、入れ歯が作れないと歯科医がおっしゃったのか 叔母に尋ねましたら、 「どうしてなのか、おばあちゃんの病状を説明したら、それなら入れ歯を作ることは無理です、とおっしゃって、つくってもらえず どうしようもなかった。」 と。 おいしい(好きな)ものを食べることが生き甲斐だった人でしたから かわいそうでした。 なぜ、入れ歯が作れなかったのでしょう? もう過ぎたことなので 本当のことがわかっても、どうしようもないし、 いまさら、叔母に聞く気もないです。 もしかしたら、本人(祖母)の前では言えないことを言わないと説明できないことだったから、叔母は私達に言いづらかったのかもしれず。 あるいは 死を待つばかりに衰えた老体は、 いつか入れ歯も合わなくなるのはしょうがない状態になるということなのか? 何かご存じのかた 教えてください。お願いします。 このままでは、もしかしたらなんとか出来たかもしれない 叔母には悪いけど 他の歯医者をさがせば なんとかなったのか? かわいそうだったと 悔いてばかりです。

  • 入れ歯と食事に関して…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎の一部が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて入れ歯で満足に食べることができてません… ①今は上の入れ歯のみ入れて柔らかめのおかゆやおかずを細かくしたり茶碗蒸しとかそういう食べ物を食べさせてるのですが上の入れ歯だけでも噛み砕けるものなのでしょうか?一応誤嚥しないように本人には少しづつ気をつけて食べてとは言ってます…そういう食べ方はありなのですか?痛いとも言わずとりあえずは食べれてます… ②あとこのままでは低栄養状態?になってしまうと思うので何とか入れ歯の調整をしたいと思い訪問歯科を利用したくケアマネさんに相談したところ家から1キロ圏内の所に訪問歯科もやってる歯科があったのですが訪問は予約いっぱいで往診に来れるのは28日になってしまって直接何とか医院にいくとなっても早くて14日の予約しか無理でした…今後のケアのことも考えてそこにお願いすることにしたのですが14日までお粥や柔らかい食べ物で乗り切るにしても満腹感が得られないのかで食べ物を必要以上にねだるのでなにか満足感が得られて歯がなくても食べられそうなものを教えてください… よろしくお願いします…

  • 入れ歯の疑問

    67才男子です。 上の歯が左側に1本しか残ってないのですがこれに対応した部分入れ歯をしてます。 最近食事でこの入れ歯が動き噛み合わせ悪くなったのでかかりつけの歯科医院(入れ歯作成したところ)の先生に相談しました。 先生のコメントは「1本残ってる歯を抜き総入れ歯にすれば歯茎にフィットし動かなくなるので総入れ歯にした方がいい」との事でした。 疑問: 1 せっかく残ってる歯を抜いてまで総入れ歯にする治療方針はおかしいのでは?  (残ってる歯を使った入れ歯を提案すべきでは) 2 総入れ歯にすれば本当にに食事などでも動かずフィットするのか?  (残り1本の歯の部分入れ歯でも食事などで動かないものを作成できるか?)

  • 入れ歯が合わない

    老父の入れ歯のことでうかがいます。 6月に某歯科大学病院の義歯科に通い出し、すでに4か月経過しています。 その間、歯の治療と並行しながら型どりをし、8月下旬に仮入れ歯ができ、それ以降すでに4~5回ほど調整に通っているようですが、いまだに全く入れ歯が合わず、満足に食事もできません。 最終的には保険外のものにしますが、今の仮入れ歯は保険のものです。まず、口の中をあちこち噛んでしまう。また、義床というのでしょうか、歯茎にあたる部分が痛くて(狭くて?)ものが噛めない、さらに上下の噛みあわせが悪くて顎が疲れるうえに、食べ物がすり抜けて?しまうという状況です。とくに、唇を噛んでしまうようで、何か所か口内炎になってしまいました。 以前は近所の歯科医院で入れ歯を作ったのですが、昔神経をとって差し歯にした歯の根が化膿して根だけ抜歯する必要が生じ、持病もあったため歯科大学病院を紹介されました。そこで新しい入れ歯を作成することになったようです。以前の入れ歯はさほど調整しなくても最初からピッタリあっていたようです。 1.入れ歯を作るにあたって、普通これほどの調整(4~5回目でも満足に食事ができない)が必要なのでしょうか。 2.このまま調整を続けて、最終的に「いい入れ歯」ができる可能性がありますか? 3.入れ歯の良し悪しは医師の技量なのでしょうか。もしそうなら、本入れ歯?を作ってしまう前に病院を変えたほうがいいのでしょうか。 保険外の入れ歯は高額なので、ピッタリ合ったものができないと無駄になりますし、それより満足に食事もできない今の状況がかわいそうに思います。専門家の方、経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 入れ歯がよく落ちるので困っています。

    私の祖母なのですが今年の夏に入れ歯を作り使用しているのですが 物を食べるたびに落ちるので食事がしづらくて困っています。 そこの歯医者には去年の夏から通い始めていまだに通っています。 入れ歯をしたのは上です。下の歯は全部自分の歯です。 今日、歯医者で入れ歯がよく落ちるので食事がしずらい事を伝えると 「前歯で噛むから落ちるんです。横の歯で噛むようにして下さい。 前歯で噛むと落ちる仕様になっているので」と言われたそうで。 でも食事する時は前歯って結構使いますよね。入れ歯の場合はこの歯医者が言うようにちょっと変わった食べ方をしなくてはいけないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。後入れ歯の保証などもあわせて。

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • 102歳の祖母が明日局部麻酔で歯を抜きます。

    102歳の祖母は今は横になっていることが多いのですが、食事の時はいつも寝床で上半身を起こし、和食中心の小皿分けの料理を毎度自力でほぼ100%平らげます。 歯も老齢になるまで生えていましたが、先週、最後に残った歯の根っこが化膿して、入れ歯が入らなくなり、やむを得ず食事をすりつぶして与えています。(介護をしているのは母80歳と通いの手伝いの方々です。) 明日夕刻、いつも世話になっている歯科医の先生が往診され、局部麻酔して、その歯の根っこを抜こうかとおっしゃっているのですが、超高齢の祖母に麻酔をして歯を抜くと言うのは、抵抗があり心配です。祖母は昔から低血圧(50~100位)且つ低体温(35~6度)ですが、末梢神経は暖かく、又気持もしっかりしていて、私が行って目の前で歌を歌ったり、話しかけるととても喜びます。 先生は1分位で抜けるとおっしゃっているのですが、現代医学で超高齢者への麻酔や抜歯のリスクはどのくらいなのでしょうか?それともこのままその歯が自然に抜けるのを待った方が無難でしょうか? 一旦抜ければ入れ歯が入り、又通常の食事を与えることが出来るようになると思います。

  • 部分入れ歯が壊れたのですが…

    部分入れ歯を歯科医院で調整中なのですが、 歯を挟んであったのですが、端が欠け、金属が露出してしまいました。 かなり尖っているので下手をすると、舌があたって、突き刺さりそうで痛いです。 訳あって歯科医院がしばらく休みなのですが、何か応急処置が出来ませんか? 尖ったところを自分で研磨するのはなんとなくヤバそうな気がするのでやってません。

  • 本当に入れ歯しか方法がないのでしょうか?

    勇気を出して歯科医院に行って来ました。 怒られませんでした。 私は歯並びが悪いです。 事情があり何年も歯科医院には行っていなかった間に、奥歯が欠けたり抜けたりしています。 土曜日に前歯が痛くなり行って来ました。現在は痛くありません。 そしたら虫歯にはなっていませんでした! レントゲン?を撮りましたが、可能性として痛く感じる歯の根の部分が細くなっていて、奥歯がないので噛み合わせで、その歯に負担が行き、細くなっているからグラつき、グラつく事によって痛いのではないかとの事をでした。 なので入れ歯にして、噛み合わせよくし、その歯の負担を減らすしかないと言われました。 正直、入れ歯には大変な抵抗を感じます! しかしインプラントの余裕はありません。 後入れ歯にするには、抜歯してからとも言われました。欠けてる歯は痛くありません。 保険の入れ歯はどうかのか?保険とはいえいくらかかるのか?入れ歯の管理ができるのか?見た目はどうなるのか?…不安と恐怖でしかありません! 次回から治療が始まるようですが、どうしたら良いかわかりません! 虫歯でないならいかなくても良いのかな? しかしそのグラついた歯をそのままにしていて大丈夫なのか?現在は痛くはありませんが、怖くてあまり噛めません。 セカンドオピニオン?も考えますが、同じかもしれず、次回の予約は月曜日です。 もうどうしたら良いのか分かりません。入れ歯は嫌です。他に方は本当にないのでしょうかね…

  • 入れ歯の事で…

    95歳の祖母が先週の木曜日から寝てることが多くなり食べたくないと言う日が多かったので総入れ歯は外したままでした。(一応入れ歯は水に浸けて保管) 今週の水曜日から食べたいと言ったので胃の負担も考えて歯茎でも噛めるレトルトの介護食を与えてました。今日は朝昼と食べたいと言うようになったので今後のことも考えて外してた入れ歯を嵌めたいのですが嵌めても問題ないでしょうか? 1週間くらい嵌めてなかったので歯茎とか変化してしまってるでしょうか? 年齢もあるので新しく作るのは難しいですし微調整も体力的に歯医者には行けないかも… このまま嵌めないで歯茎でも噛める食事でもいいのか迷ってます よろしくお願いします。 歯は上だけ1本残ってますあとは総入れ歯です。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-052Aのプリンターを使用中で、印刷内容が2枚に渡る場合、1枚しかセットできていない場合について質問です。
  • EPSON EW-052Aのプリンターで2枚目をセットして続きを印刷する方法を教えてください。
  • EPSON EW-052Aのプリンターで続きを印刷する際に必要な手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう