• 締切済み

寝たきりの祖母の入れ歯を作ってほしい

私の祖母は70代で寝たきりです。主に母が介護をしています。一日中布団で横になっていることが多く、食事や排泄などは自力で出来ません。また、外に出ることもありません。 歯が悪いにも関わらず入れ歯をしていないので、流動食に近いものを食しています。そのため食事の際はあまり楽しそうには見えません。 (私の勝手な思い込みなのですが)入れ歯があれば、多少食事が楽になるんじゃないかなと思ってしまいます。 色々調べていたら在宅治療というものがあることを知りました。医院に来られない人のために歯科医師や衛生士が来て、口の中のケアをしていただけるそうです。 しかしケアはしていただけても、入れ歯を作ってもらうというのは、やはり無理なのでしょうか。本当なら祖母が歯科医院に行ければよいのですが。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

実際に入れ歯を入れるべきかどうかは歯医者が決めますが、 介護保険を行なっている歯医者であれば十分に依頼出来ます。 電話帳などに「介護保険」とか「在宅診療」と書いてあれば大丈夫です。 保険医療では診療所から16Kmまでを基準としていますから、自宅からその範囲で探してください。 介護事業者やケアマネージャーが指定するとか、契約していなければいけないと言うような違法業者もいますが、信頼できるところであれば指定や紹介を必要としませんので注意してください。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

下記の「歯医者さんへ行こう」をクリックしてみてください。 ご参考になるかもしれません。ご希望が叶うと良いですね。

参考URL:
http://www.jda.or.jp/index.html