• 締切済み
  • すぐに回答を!

運動メニュー、どれが良いと思いますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927038.html 一昨日からアミノ酸、鉄分を摂取するようにしています。大分、体調も良くなり、昨夜運動をしました。今日は疲労もなく、80%ほど回復しました。ありがとうございました。 さて、運動メニューを次の様に変えようかなと思っています。 疲労を残さず、効率よくダイエットをしたいと思っています。 この観点からどのメニューがよいと思いますか? 以前、質問させていただいた内容も参考に、アドバイスお願いします。 (1) 距離        6.7キロメートル         (1周2.7km×2周、自宅からコースまでの往復         1.3km) 運動内容      ジョギング 時間        約50分 運動日数・休養   週6日運動、1日休養(日曜日) (2) 距離        8.1km          (1周2.7km×2周、半周1.4km、            自宅からコースまでの往復  1.3km) 運動内容      ジョギング(1・2周目)半周(ウォーキング) 時間        約65分 運動日数・休養   週5日運動、2日休養(水、日曜日)           または、周6日運動、1日休養(日曜日) (3) 距離       9.4km          (1周2.7km×3周、自宅からコースまでの往復           1.3km) 運動内容     ジョギング(1・2周目)・ウォーキング(3周目) 時間       約75分 運動日数・休養  周5日運動。2日休養(水、日曜日)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

私なら、2が良いと思います。  ただ基本情報が書かれていないので、まだ多いかも知れませんので、その場合は水、 土日を休日にするなどして調節を再度してください。 運動をする場合、アミノ酸は有効ですが、基本の食事・サプリで良質のタンパク質を摂取しておかないと、他の必要部分に使われてしまいますので、其の点は気をつけておいたほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ためしに実際にやってみました。 やはり、メニュー2が私には合っているようです。 ただし、ウォーキング半周を1周に増やそうと思います。 休養日は、週2日にしようと思います。

関連するQ&A

  • 脂肪が一番燃えるのは「楽」な運動とあったのですが

    TVで、 「ダイエットで脂肪が一番燃えるのは“とても楽~楽”くらいの運動が良い。 おしゃべりできるくらい楽なのが一番脂肪が効率よく燃える」 というのを見ました。そのグラフは運動を「とても楽~とても辛い」 まで感じる中で、一番脂肪が燃えるものを表していました。 今、ダイエット目的で週3回くらいペースで6kmの距離を ウォーキング3km&ジョギング3kmしているのですが、 ジョギングは汗だくだくでけっこう辛いくらいです。 決して楽ではありません。 なんとなーくジョギングの方が脂肪が燃える印象が拭えないのですが、 効率よく脂肪を燃やすには、ウォーキングに6kmに切り替えた方が良いでしょうか?

  • 数学

    数学の問題が解けなくて困っています。 中3の問題です。 周囲1kmの池の周りをA,B の二人が同じ地点から同時に反対方向に歩きます。1周目のA、Bの速度はそれぞれ毎時2km、3kmで、2周目はそれぞれ毎時3km、4kmです。このようにAもBも1周ごとに毎時1km早くなります。このとき2人が2回目に会うのは出発して何分後か。また4回目に会うのは何分後か。

  • 走るのと歩くのダイエットで効果的なのは?

    もし詳しい方がいれぼご教授下さい。 1周約6キロのジョギングコースを私がやや早足であるくと50分程かかり、軽く走ると30分程かかります。 体力をつけたいのなら、絶対走った方が良いのでしょうが、ダイエットが目的の場合は、この条件なら歩くのと走るとどちらが効果的なのでしょうか?以前ダイエットには、急な運動を短時間やるより、軽めの運動を長時間する方が効果的(有酸素運動?)って聞いたことがあったのでこの場合はどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 時間と体力の問題で歩いても走っても1周が限界です><。1周を歩くのと走るのだったらどちらが効果的か教えて下さい。 ※50分以内に2周走れ!とかは無理です。

  • 回答No.3
  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)

心拍計があるといいんですが、、、検討してみてください。 http://www.polar.jp/ たまにここの掲示板を参考に http://www.runnet.co.jp/beginners/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。

  • 回答No.2

運動メニューですが、(1)で、ジョギングをウオーキングに変えてみては如何ですか?。 脂肪を燃やすには、持続的な運動が良いと聞きます。 時間は20分以上で。私は、脈拍を一定に保って、ゆっくり長く歩くようにしています。 休息日は、体調を見ながら決めると良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在の体重は、169.5cm、72kgです。 昨年の5月末から運動をしておりまして、ウォーキングで8月までに10kg落としました。毎日、2時間12km歩いていました。 昨年のウォーキング大会では、20km歩きました。 ウォーキングでは物足りなくなって、8月以降、ジョギングをしたり、ジョギングとウォーキングを混合して行ったりしていました。 現在は、ジョギングを主として行っていますのでウォーキングだけというと、申し訳ありませんがちょっと物足りなく思ってしまいます。 すみません、折角アドバイスいただけたのに。 休息日は、たしかに体調を見ながら決めると理想なんですが、 ついやりすぎてしまって。自分の健康状態を把握できないんでしょうね。いろいろとアドバイスありがとうございます。 実は、わたしもきっかけは中性脂肪とコレステロールです。 中性脂肪は、360ありました。現在は、中性脂肪もコレステロールも基準値まで下がりました。現在では、全く異状ありません。 継続は、力なりなんですね。

  • 回答No.1

初めまして。拝見しまして、とても努力されているなぁと思います。 私が実行しているダイエットは、 栄養士さんに毎日の食事のカロリー、メニューのアドバイスを指導して貰い、運動療法士(こう言うのかしら?)さんには簡単で毎日続けられるストレッチと身体に合ったウオーキング量の指導を2週間おきにして貰っています。 これは、健康診断に通っている病院で、ヘルスサポートというものがあり、参加して半年になります。持病もあるので思うようには出来ませんが、 コレステロール、中性脂肪値が半分に、体重は3~4キロ落ちています。 私がする事は、起床時、朝食後、夕食後、寝る前の体重をグラフをつけ、一日の食事メニュー、運動した内容を書きます。これを2週間おきに見て貰います。一年で10キロ落とせるような計画です。私よりも運動されているあなた様なら、もっと早くダイエット出来ると思います。運動されても体重が落ちない、疲労が溜まってしまうのは 少しハードなのかも知れませんね。 食事のバランスと適度な運動とストレス(食べる事の制限、運動の辛さから来る)を溜め込まないのが、ダイエットの続く秘訣らしいです^^。 私も、三日坊主で意志の弱い者ですが、時にはダイエットを休み、好きな事をしてボチボチ続けていこうと思っています。 Groundofrさん、ダイエット頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジョギングでの足首・膝の痛み

    質問させてください。 ジョギング(ウォーキング)を始めて3週間くらいの初心者28さい♀です。 始めたばかりの頃は1キロも走れなかったので、40分間くらいのウォーキングから始めました。 1キロの周回コースを歩いているのですが、徐々に走る距離を増やしていって、 1周歩く→1周走る→1周歩く・・・を繰り返して、最近は5周くらいしています。 先日、 1周歩く→2周走る→1周歩く→2周走る→1周歩く・・・と、初めて2キロ続けて走り、その日は今までで一番長い時間(距離)歩いたり走ったりしました。 その日は特に何も感じなかったのですが、 翌日、普通に家の中を歩いた時、両足首に痛みを感じました。 膝にも痛みを感じましたが、足首の痛みに比べると軽いです。 普通に歩いているだけでも足首がズキッと痛かったのですが、少しだけ走りに行こうと思い、 1周歩いて→2周走って帰ってきました。 走り初めはズキッズキッと痛くて、足首と膝をかばう感じで走ってしまいましたが、体があたたまると痛みはさほど気にならなくなりました。 が、家に帰るとまた足首・膝が痛みだしました。 で、翌日(今日)も足首が痛むので、ジョギングはお休みしました。 そこで!質問なのですが、 痛みがなくなるまで走るのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも、気にせず走って大丈夫なのでしょうか? 足首・膝の痛みは私の走りかたに問題があるのでしょうか? 足首・膝の痛みをやわらげる方法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文の上、読みにくい解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに・・・ 160/45くらいの体型です。

  • ウォーキング+ジョギングの効果的なダイエット法って?

    体重の減少だけではなく、引き締まった体になることを目標としてます。 ウォーキングとジョギング、ダンベル体操での効果的なダイエット方法を教えてください。 現在やっているのは、 近所の公園で一周1.5kmのコース 1周目と3周目はジョギング(1周15分位) 2周目と4周目はウォーキング(1周20分位) 家に帰ってから(ウォーキング終了して15分後)、ダンベル体操15分間です。 ○ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?  ジョギングは、今のところ2周連続しかできません。  ジョギングを増やすならウォーキングを減らし、  ウォーキングを増やすならジョギングを減らし、  いずれにしても公園4周(6km)。 ○ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  体脂肪が燃え始める時間からするとどうなんでしょうか。 ○ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい? よろしくお願いします。 めざせ5Kg減♪

  • 走ると頭痛がする

    読みづらいかもしれませんがよろしくおねがいします。 運動不足を解消したくて、ジョギングを始めようかと思い、一昨日走りに行きました。 運動は苦手だし、肺機能が低下してる為いきなり走るのは良くないと思いまずは早歩きで体を温めて、1周500mくらいの場所を半周は走る・もう半周は歩く・・・といったインターバルのような感じで2周したところで頭痛がひどくなり耳がとても痛くなってとても走れるような状態ではなくそのまま家に帰っても治まりませんでした。 また走って同じようなことになるかと思うと走る気になれません。 いったい何が原因だと思われますか? どのような走り方をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 参考になるかはわかりませんが・・・・ ・2年ほど前に肺結核になり肺機能が少し低下しています。 ・もともと心拍数が低いです。 ・偏頭痛もちです。 ・中耳炎に何度かなったことがあり鼓膜に穴をあけたことがあります。 ・肺活量が1900ほどしかありません。 ・喘息もちです(ここ何年かは出ていません)

  • ジョギング・ウォーキングの休養日について

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。しかし、まだまだ標準体重まで10kg重く、だんだん2時間のウォーキングもモチベーションが上がらなくなりました。 9月からジョギングとウォーキングを混ぜて行っています。 40分・6キロを通してジョギングし、その後40分のウォーキングのなかで、2~3km・20~25分のジョギングを混ぜながらダイエットをしています。 しかし、疲労が蓄積して40分通しののところ20分しか走れない事があります。 休養日を設けようと思いますが、上の内容をご覧になって、どの様に休養日を設けたらよいかアドバイス頂けないでしょうか? 本音を言うと、2日間を上のメニュー、1日をウォーキングだけ(60分)の3日間のサイクルで疲労は蓄積しないかもと思うのですが、その辺も含めてアドバイスお願い致します

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 教えて下さい。

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 皆さんのアドバイスを受けて今後に生かそうと思います。

  • ジョギングとウォーキングどちらが効率的か

    今年の6月末に糖尿病と診断されました。男性、42歳、身長173cm、体重81キロ。その際のHbAcが12.8あり、その日を境に食事療法、運動に励み9月初旬の再検査でHbA1c5.4、悪玉菌、中性脂肪共々範囲内にきれいに収まり、体重も現在71キロ~72キロでかなり改善されました。 運動として、最初の頃はウォーキングを約6km、1時間ほどやってましたが徐々に慣れてきましたので、ジョギングとウォーキングを織り交ぜてやってます。過去の質問を見たところ足に負担がかかるとの事で、1週間ほど前から、片道約4kmほど自転車をこいで陸上競技場のサブトラックで行うようになりました。(ジョギングシューズはちょっと良いのを買いました)現在の方法として、 (1)疲れてない時は5周(2km)を走ってあとはウォーキング2周、ジョギング2周と繰り返しの方法で20周(8km)やってます。ジョギングの際は2周.3周目となると結構息切れしてます。 (2)疲れが溜まってるときはウォーキング主体で20周。でも終わったときは、イマイチ運動した気にはなれません。 (3)これは一昨日からやっているのですが、最初にウォーキング1周、次はジョギング1周と、これを交互に繰り返しの20周。ジョギングの際のスピードは約10~12Kの速度、息切れは若干あります 以上を踏まえ、自分の標準体重66kgを目指したいと思ってますがどれが一番効率が良いのでしょうか?もしくは他にもっと効率の良い方法が有りますでしょうか?専門家の皆様、経験者の皆様、ご指導お願いします

  • 中性脂肪の減らし方

    中性脂肪が高めで、少し前から夕食30分後ぐらいからジョギングをほぼ毎日距離にして3KMしていますが、中々結果が出ません。中性脂肪を減らすには運動が一番とどこにも書き込みがあるのですが、運動と言っても様々です。お金は極力掛けたくないのでジョギングが一番だと思っているのですが、最低でもこの位の距離を走る等とまた別の方法があれば詳しくお教え頂ければ嬉しいです。

  • 運動中のトイレと運動後の食事

    痩せるのが目的で大体週3~4日ほど運動をしています。(女性です) 昨年ウォーキングから始めて、今年からウォーキングの間にジョギングを組込みました。 大体30分ウォーキング+ジョギング30分+ウォーキング30分で計1時間半ほどです。 ここで、問題なのですが、途中でトイレがしたくなります。 行ける場所があればいいのですが、外で歩いている為1つしかアテがなく、したくなった時に行ける距離ならいいのですが、まだその場所に遠い所にいる場合が困ります。 コースはあまり変えれません。交通事情で、歩きやすいコースがそこがベストなので・・・。 それに汗だくで、出来れば運動を途中で中断したくありません。 普段は2時間くらいならトイレに行く事はほとんどないんですが、何故か運動してるとしたくなります。 運動前にコップ1杯の水を飲んでも飲まなくても同じです。 どうしてなのか自分でもよく分かりません。何かコントロールする方法はないでしょうか? あと、歩いた後、汗だくついでに30~40分ほど筋トレもしています。 ウォーキングも含め、運動自体はキツくもなく、丁度いい感じです。 終わった後が問題で・・・急激にお腹がすきます。 運動中は集中しているせいか全然空腹感を感じません。 終わって頭がお風呂に切り替わると一気に飢餓状態?に襲われます。 普段食事制限などは一切していません。普通に1日大体3食+おやつです。 運動後、1時間は飲食するのはよくないと聞きましたが、本当でしょうか? 我慢出来なくてお風呂は後回しで30分後くらいに食べてしまいます・・・。 ドカ食いだけは避けねばと、そこんとこは頑張ってますが、時間が我慢出来ません。 運動前に何か軽く食べた方がいいのかとも思うのですが、なかなか時間がとれなかったり、その時はお腹がすいてないのであまり食べたくありません。 上手く割り振り出来なくて悩んでます。何か良い方法があれば教えて下さい。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットのメニューについて

    閲覧有難う御座います。 現在、24歳(男性)、身長166cm、体重87kgの者です。 9月下旬頃から自己流のダイエットを色々やって、一応約10kg程度体重を落としました。 厳しいかもしれませんが、就職する来年4月までに60後半~70前半の体重を目指しています。 そこで、今現在のメニューを見直す意味も込めて、アドバイスを頂きたく投稿しました。 今現在のメニューはこんな感じです↓ 朝:簡単なストレッチ→スクワット30回→ウォーキング+ジョギング(約1時間)距離で約4km 夕方:簡単なストレッチ→筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット各30回)→ジョギング(約1時間)距離で約6.3km これらを3勤1休くらいの割合で続けてます。 また、2週間に1度くらいの割合で気分転換にジムで1~2時間泳いだり、夕食を食べ過ぎたなと思った日にWiifitで20分程有酸素運動などもしています。 食事面は大体毎日こんな感じです↓ 朝:基本バナナ1本、運動後に食べます。 昼:おにぎり+から揚げ等オカズ、またはコンビニ弁当(基本的にコンビニで買える物で済ます) 夜:基本母任せ、肉だったり魚だったりカレーライスだったり、鍋物だったり。野菜はなるべく毎日とるようにしています。また、食後にヨーグルトを食べることもあります。前の日に母と外食に行った日などの場合は、サラダのみとか納豆ご飯などで簡単に済ます時もあります。 1日の摂取カロリーは大体1500位を目指しています。(守れない時もしばしばですが...) 運動メニューや食事面は大体こんな感じです。 個人的には夕食を食べすぎかなと感じているのですが、母に作ってもらってるので残したら悪いなと思い、ついつい食べ過ぎてしまいます(なるべく量は少なくとは言っているのですが)。 因みに個人的見解ですが、自分はどちらかというと太りやすい体質だと思っています。 以上を踏まえて、何か改善点などアドバイスをお願いします。 特に重点的に聞きたいと思ってるところは (1)運動面でもう少し休暇を入れるべきか?(やりすぎは逆効果だとよく聞くので) (2)カロリーを取り過ぎた次の日にその分だけカロリーを抑えるのは身体的にどうなのか? といった所です。その他運動メニューのアドバイスなども是非お願いします。 長々と長文失礼しました。