• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウォーキング+ジョギングの効果的なダイエット法って?

体重の減少だけではなく、引き締まった体になることを目標としてます。 ウォーキングとジョギング、ダンベル体操での効果的なダイエット方法を教えてください。 現在やっているのは、 近所の公園で一周1.5kmのコース 1周目と3周目はジョギング(1周15分位) 2周目と4周目はウォーキング(1周20分位) 家に帰ってから(ウォーキング終了して15分後)、ダンベル体操15分間です。 ○ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?  ジョギングは、今のところ2周連続しかできません。  ジョギングを増やすならウォーキングを減らし、  ウォーキングを増やすならジョギングを減らし、  いずれにしても公園4周(6km)。 ○ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  体脂肪が燃え始める時間からするとどうなんでしょうか。 ○ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい? よろしくお願いします。 めざせ5Kg減♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5186
noname#5186

近所に好都合の公園があって良いですね。 こんな風にしたらいかがでしょうか。 1.ウォーキングはジョギングの為のウォーミングアップとクールダウンと考えて1週目と4週目にする。 2.1週目のウォーキングのペースは、500mずつに分けて考えて、最初の500mは、現在のペース(時速4.5km散歩ペース) 次の500mは時速5.3kmペース(通勤通学ペース) 最後の500mは時速6kmのペース(遅刻しそうな急ぎ足ペース) 3.ジョギングは、出来れば時速7km以上にして、慣れて来る度にスピードアップを心がけて時間が短縮するようなら、距離を伸ばしてゆく。 4.4週目のウォーキングは2の逆に徐々にゆっくりペースに下げてゆく 運動開始後、10分ほどする頃から汗ばんで、運動終了5分ほど前には、汗が引き、終了時には、呼吸が普通であることが良いと思います。 5.運動前後にストレッチを取り入れるともっと良いですね。それから発汗した分、水分を補って代謝を助ける事も大切です。発汗は尿量の増加としても表れますので、とにかく最低限、出した水分は取らないとダメみたいですよ。 6.ダンベル体操は、ジョギングの後、食事1回分をまたいで、体力が回復してから、行ったほうが良いと思います。 このスケジュールで毎日されているのですか。そうであれば、5kgなんてあっという間にクリアーできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 秋ごろからこのメニューでスタートしたのですが、 年末からサボり始め、最近復活したばっかりなんです。 1.ジョギングを1周目にしたのは、寒いのでまずは体温上げないと  風邪引いてしまうと思ったからです。 2&4.ペース管理が難しそうですね。   時計とニラメッコしながら?(笑) 3.初めは1週しかできなかったのですが最近2周連続できるように  なりました。徐々に距離を伸ばしていこうと思います。 5.運動前にコーヒー(ブラック)を飲むと体脂肪を燃やしやすいと  聞いたのでアミノ酸と飲むようにしてます。 6.私は、仕事後→軽く夕食→運動やってますが、  仕事→運動→夕食ってことですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい? >ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  ジョギングとウォーキングとを交互に行ってカロリーを消費させると言うのも良い作戦なのですが、 ラン系の運動で脂肪だけを落とすのでしたら、 会話の出来るぐらいの強度で30分~40分行うというのが基本です。 あまり強い強度で行うと、筋肉が失ってしまいます。  次に、行う時間帯ですが、 朝食前かそれ以外の空腹時に行うと、効果的です。  そして、頻度ですが、 有酸素系の運動は週三回までに留めておくのが、無難です。 >ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい?  ダンベル体操は有酸素系の運動ですので、 ジョギングなどと一緒にやらない方が良いと思います。 >引き締まった体になることを目標としてます。  それでしたら、きちんとしたウェイト=トレーニングをメニューに入れた方が良いです。  最後に、炭水化物の摂取時間を、一日の早い時間に持ってきますと、 減量の効果はさらに増しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 ずっと風邪を引いてて、やっと全快し今週から復活しました。 また頑張ろうと思ってます。 あー、まだまだあと4キロ・・・

  • 回答No.1
  • jyori
  • ベストアンサー率0% (0/1)

一般的に有酸素運動を二十分続けてから脂肪が燃焼し始めると言われてますが、実際は二十分以上やらなくてもちゃんとそれなりに燃焼しているそうです。10分間にジョギングは約70kcalウォーキングは約40kcal。ですから時間がない時や早く済ませたいときはジョギングを集中してやればいいんじゃないでしょうか?体を動かす事にあまり順番は関係ないと思いますが、運動する前に食べるよりも運動した後に食べるほうが良いそうです。運動する前に食べてしまうとその後行った運動では食べた分しか消化しません。(これはマラソンの高橋選手が言ってました。) ウォーキングをする時にはかかとからしっかり地面に着地し地面を押すように力をいれて歩くとお尻から後ろモモにかけてひきしまってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ジョギングで長距離・長時間できればいいのですが、 今のところ2周(1.5Km)しか連続できません。 すこしずつ距離を伸ばしていければいいのですが・・・。 これまで運動する前に食べてました(汗) コーヒーとアミノ酸サプリメントだけにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ウォーキングの速度について

    近所の公園に1周1.5kmのトリムコースがあるので、一週間程前から毎日4周(6km)を60~70分かけてウォーキングしています。(2周目が終わった後に水分補給とストレッチで3~4分休憩しています) 背筋を伸ばして、腕を振って普段より大股早歩きを意識して歩いています。 ですが、他のウォーキングしている方達にどんどん抜かれて、並走や真後を歩くのが気になるのか追い抜くときだけ軽いジョギングしていく方もいて、もしかして歩く速度が遅くて邪魔になってる?と思ってきました。 60代くらいの方にも抜かれます。私の速度は遅いですか?(26歳・168cm・女性) ダイエットでウォーキングを開始したのですがもっと早く歩かないと痩せないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ジョギングとウォーキングどちらが効率的か

    今年の6月末に糖尿病と診断されました。男性、42歳、身長173cm、体重81キロ。その際のHbAcが12.8あり、その日を境に食事療法、運動に励み9月初旬の再検査でHbA1c5.4、悪玉菌、中性脂肪共々範囲内にきれいに収まり、体重も現在71キロ~72キロでかなり改善されました。 運動として、最初の頃はウォーキングを約6km、1時間ほどやってましたが徐々に慣れてきましたので、ジョギングとウォーキングを織り交ぜてやってます。過去の質問を見たところ足に負担がかかるとの事で、1週間ほど前から、片道約4kmほど自転車をこいで陸上競技場のサブトラックで行うようになりました。(ジョギングシューズはちょっと良いのを買いました)現在の方法として、 (1)疲れてない時は5周(2km)を走ってあとはウォーキング2周、ジョギング2周と繰り返しの方法で20周(8km)やってます。ジョギングの際は2周.3周目となると結構息切れしてます。 (2)疲れが溜まってるときはウォーキング主体で20周。でも終わったときは、イマイチ運動した気にはなれません。 (3)これは一昨日からやっているのですが、最初にウォーキング1周、次はジョギング1周と、これを交互に繰り返しの20周。ジョギングの際のスピードは約10~12Kの速度、息切れは若干あります 以上を踏まえ、自分の標準体重66kgを目指したいと思ってますがどれが一番効率が良いのでしょうか?もしくは他にもっと効率の良い方法が有りますでしょうか?専門家の皆様、経験者の皆様、ご指導お願いします

  • ウォーキングで標準体重までダイエット出来ますか?

    身長169.5cm、体重72kgです。 現在ダイエットのためにジョグ・ウォーキングを行っています。 内容は次の通りです。 自宅~川まで、川~自宅まで(計1.2km10分) 川沿いに2.7kmを4周(計10.8km 1周約22分設定 ) です。距離にして12kmです。 1周を22分でまわれるように途中ジョギングをします。 例えばあそこの電柱まで何分、あそこの橋まで何分と時間を刻みます。3周目くらいになると体力も尽きてきてヘトヘトになってウォーキングをしたりします。家に帰ってくるとヘトヘトです。しかし、風呂に入って体重を量ると体重が減らないんです。労多くして益なしという感じです。食事も三食は摂りますが、間食はなるべくしないように気を付けています。しかし、なかなか痩せません。最近では、ウォーキングに変えようかと思っています。 そこで、ウォーキングをして標準体重までダイエットをした方はいらっしゃいますか?体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • ウォーキングで10キロ近く痩せましたが、ジョギングにしてからどうも痩せないんです。

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。 9月からは、ジョギングとウォーキングを行っています。 約54分・約8kmを通しでジョギングし、その後、2.6km27分のウォーキングを 行っています。しかし、最近がんばっている割には、全くと言っていいほど体重が落ちなくなりました。ほとんど毎日運動しているのに。 脂肪燃焼には、心拍数が関係していることを知りました。 {(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数 55~65%:脂肪燃焼ゾーン(有酸素) 65~85%:有酸素ゾーン 85~   :無酸素ゾーン 質問です。 8キロをキロ8分で心拍数に余裕を持って走るのと、8キロをキロ5分で走り終わってから息をゼェ、ゼェさせるのでは、脂肪効率(痩せるの)は、どちらがよいのでしょうか?2時間のウォーキングは、どうでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 司法書士試験の過去問ですが、各科目ともに、どんなタイミングで2周目を開

    司法書士試験の過去問ですが、各科目ともに、どんなタイミングで2周目を開始すればよいのでしょうか? 2011年目標です。 今は、講義では「債権」に入ったところです。 一応、過去問(合格ゾーン)は「物権」1周しました。「債権」は1周目の半分終えました。「憲法」は1周終えました。 講義で「不登法」に入ったときぐらいに、過去問「不登法」と並行して「物権」2周目をスタートしたほうがいいでしょうか? 全科目1周してから、再び全科目を順番に2周目っていうのは、さすがに時間が空きすぎて効率が悪いかなと思いました。 結局は民法ベースの過去問まわしになりそうですが、大丈夫でしょうか? 「不登法・前半」1周目&「物権」2周目 「不登法・後半」1周目&「債権」2周目 「会社法・商法」1周目&「不登法・前半」2周目 「商登法」1周目&「不登法・後半」2周目 「物権」3周目&「民訴系(民執・民保・供託・司書法)」1周目 「債権」3周目&「憲法」2周目 「会社法・商法」2周目&「刑法」1周目 みたいな感じでしょうか?

  • ジョギング・ウォーキングの休養日について

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。しかし、まだまだ標準体重まで10kg重く、だんだん2時間のウォーキングもモチベーションが上がらなくなりました。 9月からジョギングとウォーキングを混ぜて行っています。 40分・6キロを通してジョギングし、その後40分のウォーキングのなかで、2~3km・20~25分のジョギングを混ぜながらダイエットをしています。 しかし、疲労が蓄積して40分通しののところ20分しか走れない事があります。 休養日を設けようと思いますが、上の内容をご覧になって、どの様に休養日を設けたらよいかアドバイス頂けないでしょうか? 本音を言うと、2日間を上のメニュー、1日をウォーキングだけ(60分)の3日間のサイクルで疲労は蓄積しないかもと思うのですが、その辺も含めてアドバイスお願い致します

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ジョギングも踏み台昇降もできないときのダイエット

    身長140cm、体重49キロの主婦です。 このたび本格的にダイエットを始めました。 食事(カロリー)制限と、運動でやっていく・・・はずでした。 もともと極度の運動不足で ジョギング(小さい子がいて、外でジョギングができないので、家の中でその場ジョギング) も当初2分でかなりきつくなって4~5分で音をあげる状態から 膝を痛めたり、翌日休んだりという過程を経て、最終的に1回15分(がんばったらもうちょっといけそう)×1日に4~5回できるまでになりました。 1回15分で90Kcalで1日4~5回で360~450Kcalの消費になっていました。 食事は、だいたい1200KCalくらいでおさめていました、 ところがすねの内側と足首を痛めてしまいました。 調べたところ、すねの内側はシンスプリントとかの可能性があるとかで それから1週間ほど、その場ジョギングはお休みしました。 その間、カロリー消費はできないし、かなりもどかしくなりました、 そこで代わりに、踏み台昇降を(その場ジョグよりカロリー消費少ないけど)やってみたら 今度は足首を痛めた、という次第です。 踏み台昇降にしても、その場ジョグの代わりにウォーキングにしても、ダンベルやスクワットにしても、その場ジョグよりカロリー消費が少なくてもどかしいです だけど、ジョグしようとしたら、かかと~足首~すねの内側の下側に痛みが走る という状況です、踏み台昇降をしようとしても同じです、。 今は仕方がないので、ウォーキングと軽負荷のダンベルを1ポーズ20回×1日に3回とスクワットを20回×1日に2~3回やっています。 こんなことで脂肪焼却ができるでしょうか? 他にどんな方法がありますか。

  • 関数について困っています

    私は部活のマネージャーで 今、部活で部員が 10周のタイムトライアルという 1周ずつの タイムを図るやつを やっていて 最後に10周分の合計 を出すのですが   例えば   1周目 1分19秒 2周目 1分20秒 3周目 1分20秒 4周目 1分19秒 5周目 1分15秒 6周目 1分18秒 7周目 1分18秒 8周目 1分22秒 9周目 1分26秒 10周目 1分16秒   という結果で sumを使った合計が 11分93秒という 結果が出たんですが 93秒という数は おかしく きちんとした合計を 出すには どのような関数を 使えばイイのですか

  • 中1の男子です。1500mの練習方について質問

    僕は中1の男子です。陸上部で1500mを主に走っています。 新人戦では、1500mを4分55秒で市内で2位になりました。 そのときのラップは(400mトラック) 1周目 1分00秒 (4分の3周) 2周目 1分10秒 (以下400m) 3周目 1分21秒 4周目 1分22秒 です。 今までのベストは4分52秒です。(競技場で出しました) 6月の上旬に陸上大会があります。 それまでに25秒以上タイムを縮めたいです。