- ベストアンサー
ジョギング時にリストウエイトは効果があるでしょうか?
- ジョギングやウォーキング時にリストウエイトを使用すると効果があるのか疑問に思っています。
- 運動による効果を向上させるために、リストウエイトの利用が有効なのか知りたいです。
- リストウエイトを使ったジョギングやウォーキングの効果について、ご経験者からのアドバイスをお待ちしています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#2ですが、 >負荷が高まるということは脂肪燃焼が効率化するっていうことでしょうか? 脂肪燃焼の効率が一番良いのは実は寝てる時、つまり「何にもしてない時」が一番高いのです。 負荷が上がるに従って、単位時間あたりのエネルギー消費量は増えますが、脂肪の消費量はそれほど高まらず、糖質の消費量が高くなります。何でかというと、ある程度負荷の高い運動を行うと、脂肪からエネルギーを得るよりも糖からエネルギーを得る方が早いんですよね。 ただ、ですね、運動による脂肪の消費量をやたらと世間では過大評価しがちですが、結局のところ、糖の消費であろうと脂肪の消費であろうと、こと脂肪の減少についてははっきり言って関係ありません。結局、余った糖質は脂肪になりますし、糖から脂肪への転換が少なければ、人間の体の中では常に脂肪が燃焼されてる状態(呼吸など)なので、結局マイナスになりますよね?最終的には糖の消費だろうと脂肪の消費だろうと、体重の減少に影響を与えるのは「消費カロリーと摂取カロリーの差」でしかありません。 なので、普段から糖質や脂肪の取りすぎに注意し、適度な運動をする、というのが一番なのです。 ちなみにリストウエイトをつけてどれぐらい負荷が高まるかというと・・・手首のような体の末端に近い部分につけることになるんで、最初のうちはそれなりに負荷を感じるかもしれませんが、結局体重が0.45kg×2増えた分エネルギーの消費が増える程度なんで・・・結局その程度の負荷でしかありません。10kgのおもりを背負ってウォーキングでもした方がよっぽど運動全体での負荷は高まります。
その他の回答 (4)
- G500
- ベストアンサー率27% (512/1849)
No.1です ウェイトを腕に巻いてランニング 体重を増やせば負荷は増えますが関節特に膝にかかる負担は大きくなるとは思います。 質問者様の場合12kg体重を落としているわけですからプラス1kgならそれほど足腰への負担増にはならないかと思い前回は割愛しました。 ダイエットを成功させるには代謝率を増やす事だと思います。 代謝を上げるには筋肉を付けること、筋肉が付けば何もしなくてもそれなりにカロリーを消費すると聞きました。 腕に筋肉が付けば多少は代謝率は上がるはず、そう言う意味で効果があると考えました。 ただウェイトを付けダラダラ走ったのではただ荷物を持って走っているようなものですから以下に効率よく負荷を掛けるかが大切ではないかと思います。 でもウェイト買っちゃったんですよね!取りあえず付けてランニングしてみたら?疲れればそれなりに負荷がかかっているはず 筋肉痛にでもなればしめた物かな!? 信じるかどうかは質問者様次第です。 追伸:ジムに通っているのならオーバーワークに気を付けてくださいね!
お礼
何回もアドバイスありがとうございます。 数回ほど着用してジョギングしましたが違和感はないです。 よく分かりませんが腕の負荷は若干感じます。 今後はなんとも言えませんが原則的に着用していくつもりです。
多少なりは効果はあるかとも思いますが、それより関節を痛めるなど弊害も多そうです。 軽いとあまり意味は無さそうですし… 自分も以前アンクルウェイトをウォーキングで使っていた時期がありましたが、疲労以外の効果は感じませんでした。 逆に痛みを感じたので辞めました。 皮膚の擦れを起こす場合もあります。 末端が重いと振り子的に足が出てしまうので逆に同じペースで歩くには力が少なくなるような感覚もありました。 これは腕でも多分一緒だと思います。 負荷を上げるなら重りを増すより、そのままで速度を上げた方が良いかと思います。 元々、ジョギングやウォーキングは有酸素運動が主ですから。 有酸素運動は心拍数を測ってみると効果的に行えます。 負荷をかけすぎてのリスクを避ける意味でも良いですよ。
お礼
今回の質問は、負荷を高めるためのリストウエイトの使い方じゃないので、筋トレとして使うにはミスマッチかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。
- Crims0nKing
- ベストアンサー率44% (77/172)
通勤時に「かばん」を持って歩いてらっしゃると思いますが、それで腕が太くなったりします?握力鍛えられたりします? 答えはノーですよね。 何回も繰り返してできる運動というのは、筋肉を鍛える効果はありません。 また、こういうケースで必ず「でも筋持久力を高める効果はある」とか「遅筋は鍛えられる」とか「引き締め効果はある」とか言う人が出てきますが、そんな効果はありませんので。 ただ、ジョグやウォーキングの運動負荷を高める、という意味では多少なりとも貢献はすると思います。
お礼
私は自動車通勤でしたし今は個人事業をしていますのでカバンを長時間手に持っていたことはありませんが、リストウエイトでも負荷が高まるだけなんですね。なんかガッカリです。筋力を高めるにはやっぱり筋トレなんでしょうか。 負荷が高まるということは脂肪燃焼が効率化するっていうことでしょうか? そんな感じですね。 ご回答ありがとうございました。
- G500
- ベストアンサー率27% (512/1849)
もちろん効果はあるはずです ジョギングの時もウェイトを意識し腕に負荷を掛けながらジョギング等すれば効果は出るはずです。 どの様にすれば腕に負荷がかかるかを意識してみてください。
お礼
効果はある「はず」ということで期待しております。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
お礼
なるほど、という感じがします。 リストウエイトやアンクルウエイトは筋トレとしては断念しようかなと思うようになってきました。 ボクシングみたいなボクササイズで使ったらいいのでしょうかね? やっぱり、思いつきはダメですね。 ご回答ありがとうございました。