• ベストアンサー

ウエイトしながらジョギング併用で筋肥大できるのか?

ウエイトトレーニングとジョギングを併用しながら 筋肥大のみで体重を増やしていくことはできますか? ウエイトは日曜日に全身くまなく週1回。 ジョギングは平日に7km/1minペースで40分週3回。 要は脂肪を蓄えずに筋肥大していきたいのですが、 やっぱり増量期、減量期ってやったほうが効率いいんですか? 増量期とかやっちゃうとぶよぶよした腹が憎くてたまらんのです。 ならばゆっくりでもいいので~期とか作らないで脂肪なく筋肥大できたらと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

絞れば当然筋肉も落ちますが、増量すれば、もとの筋量までは比較的簡単に戻りますよ。 トレーニングしていない状態で身体が必要としている筋肉なんですから、当然です。 あとはそれに、トレーニングで少しずつ上乗せしてやればいい。 筋肉だけを増やすことも、脂肪だけを減らすことも出来ません。 ウェイトトレーニングは、両者の増減の比率を変えるためにやります。 減量期にはなるべく脂肪を多く落とし、増量期にはなるべく筋肉を多くつけることの繰り返しで、だんだん体型が変わっていくんです。 減量から入った方がいいのは、健康面の問題もありますが、 初心者のうちは強度が低いので、増量すると脂肪ばかりついてしまうのと、 あとは、色々な意味で減量のほうが大変だからです。 せっかくついた筋肉を少しでも減らしたくなくて、あるいは食餌制限が辛くて、 「永遠の増量期」を続けている中高年トレーニーって、ジムには凄く多いですよ(笑)

cokesobbat
質問者

お礼

大変わかりやすいお答えありがとうございます。 永遠の増量期! なんとなく想像できます(笑) 今ついてる脂肪をそぎ落とすべく 減量頑張ってみようかなという気になってきました。 絞りきった体とかもう数年見てないので楽しみです。 なんだかやる気がみなぎってきました、頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

ジョギングは筋肥大を阻害する。また、体を絞ってから筋量を増やそうというのは有り得ない。体を絞った瞬間、筋量は大幅に落ちる。 そういうことは、本当に高負荷ウエイトをやっていれば、嫌でも実感できる。不摂生により体重が落ちてしまった時、間違いなく挙上重量も落ち込んでしまう。逆に、挙上重量の更新があった時、体重は増えているもの。

cokesobbat
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、体を絞りきるのは良くないとのことですね。 とすれば、どのようなトレーニングを組んでいけばいいのでしょうか? 困りました。

• BC81
回答No.1

そもそも、週1回全身トレーニングで筋肥大させるのは至難の業ですよ。 初心者のうちはなるべく高頻度を目指すのが良いです。 増量は、きっちり絞ってから小幅にやれば、腹は出ません。 但し、十分なトレーニング強度を確保出来ていれば、ですが。

cokesobbat
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、仰ることから きっちり絞れてないのと増量期としてるのが長いのが原因なのかもしれません。 まずはきっちり絞ってみたいと思います。 高頻度は難しいですが週2回程度時間を取ってがんばります。