• 締切済み

ジョギングとウォーキング

ダイエットのためジョギングを始めました。 1日40分で1週間走ったのですが体重が減りません、むしろ重くなりました。 知人にこの事を話したらダイエットにはジョギングよりもウォーキングの方が効果的だと言っていました。 その知人も詳しくは知らなかったみたいですが・・・。 ダイエットに効果的なのはジョギングとウォーキングどちらでしょうか? また何分くらい続けると効果があるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ジョギングもウォーキングも、ある程度の期間継続しないと効果は出てきません。 まずは手軽なウォーキングから始めてみて、継続的に運動されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.codioc.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

平均的な女性が40分間のジョギングすると256キロカロリー、 40分間のウォーキングでは102キロカロリー消費します。 したがって、ジョギングの方が2,5倍ほど減量効果が高いといえます。 ジョギングを始めると、男性で約2Kg、女性で1Kgほど筋肉が増加します。 この筋肉増の間にも体脂肪が減少しているのですが、筋肉増の方が大きいために、 最初の1ヶ月ほどは体重が増加することがあります。その後、体重が減少に転じます。 このようですから、ジョギングの効果は1週間くらいではわかりません。 体力があるのでしたら、ジョギングをおすすめします。 1ヶ月ほど続ければ、効果がはっきりと出てくるようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ウォーキング40分を1週間程度では痩せなくて当然です。 またウォーキングの方が効果的と言われたとの事ですが… ダイエットに効果的かどうかは有酸素運動か無酸素運動かなので どちらも有酸素運動なので同じ時間やるならジョギングの方が効果 があります。 目安になるので数値化してみれば分かりやすいです。 質問者さんの体重を仮に50kgとします。 ウォーキング40分(6km/hr)・・・5METS 1.05×50kg×5METS×0.66時間=173.2Kcal ジョギング40分(8km/hr)・・・8METS 1.05×50kg×8METS×0.66時間=277.2Kcal となり…ジョギングの方が上です。 ウォーキングの方が効果があるなら… 犬の散歩がてらで30分・1時間ウォーキングしてるおばさん は全員痩せてておかしくないです。 何分続ければ効果があるかは上の計算で考えて みて下さい。(目安にはなりますよ。) 1週間で体重が減らないのは当然です。 8km/hrで40分を1週間続けると…277.2Kcal×7日=1940.4Kcal にしかなりません。 脂肪1kgは7000Kcalほどに相当します。 つまり300gにもならないので体重が減らないのは当然です。 1ヶ月30日毎日続けて、ようやく脂肪1kgちょっとしか消費 できません。 体重が増えたのはどの程度か分かりませんが… 人は1日の中で2kg程度はごく当たり前のように変動します。 これは水分の変動によるものです。 食べる量が変わらず、1週間のジョギングを続けたぐらいだと 体重は変わってないと考えた方が良いです。 最低でも3ヶ月は続けましょう。 3ヶ月続けても効果が出なければそれは「食べすぎ」なんだと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

ダイエットは食事制限(普通に食事し量を減らす)とトレーニングが必要です。 ある程度空腹時(食間)に行うと効果的です。 一週間では効果もほとんど出ないと思います、月単位、年単位でトレーニングして下さい。 体重が増えたのは消費カロリーと摂取カロリーの問題か或いは考えにくいのですが筋肉が付いた?のどちらかだと思われます。 ジョギングは脂肪燃焼と筋肉にも刺激が加わり身体も引き締まってきますが一週間では考えにくいです。 身体が引き締まったとか腹部の脂肪が落ちてきたとか身体に変化が出てきた場合は筋肉の増加の為に体重に影響もあると思います。 ジョギングもウォーキングも有酸素運動ですのでダイエットにはどちらも効果的ですが、ジョギングの方がウォーキングよりも運動強度が強いですので身体を引き締めたいのでしたらジョギングの方が良いと思いますが、脂肪燃焼を考えてるのでしたらウォーキングの方が良いと思います。 運動強度が高いと無酸素運動に傾き、運動強度が低いと有酸素運動に傾きます。 時間は質問者さんが出来る(体力レベル)範囲で行って下さい。 トレーニングは継続する事で効果があがりますので長期間で考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

運動の消費カロリーより摂取カロリーのほうが多ければ痩せることはできません。 http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ウォーキングとジョギング

    ダイエットをしようとウォーキングを始めて2ケ月弱になります。 最近、このままウォーキングを続けていったほうがいいのか、ジョギングにしたほうがいいのかと歩きながら考えてます。 ダイエットにはウォーキングとジョギング、どちらのほうが効果があるんでしょうか? それと、ウォーキングとジョギングそれぞれどのぐらい(時間や距離など)やるのが一番効果的なのでしょうか? ちなみに30代の男です。 宜しく御願い致します。

  • ウォーキングとジョギング

    最近、ダイエットのために早起きしてウォーキングを始めようかなと考えています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 やるならやっぱりウォーキングよりもジョギングのほうが効果がでるのでしょうか? また、どのくらいの時間やればいいんでしょうか? それから、ウォーキング・ジョギングをやる上でのアドバイス等をお願いします。

  • ウォーキングとジョギング

    今、毎日50分のウォーキングをしています。しかし、体重がなかなか減りません。25分のジョギングと50分のウォーキングとどちらが効果的でしょうか。

  • ジョギングとウォーキングどちらが効果ありますか??

    脂肪をおとしたいんです><下腹から下半身の脂肪がすさまじくて;; 急激に太りすぎて妊娠線までできる始末です。 高3で159センチ59キロになってました。かれこれ一ヶ月ダイエットして 今では57キロ前後です。 ダイエットは ☆間食禁止/腹八分目/50分ウォーキング/コアリズム/ストレッチ をしています。ウォーキングとコアリズムはまだ始めて2週間も 経ってないくらいなんですが、 ★ウォーキングとジョギングだとどっちの方が脂肪が落ちますか?? 太ももとふくらはぎの肉を落とすつもりでウォーキングをはじめたのですが、 ジョギングの方が効果あるんでしょうか…?? ★違うところでウェイトトレーニングの方がいいという  話をきいたのですが、ウエイトトレーニングって  どんなことをすればいいのでしょうか? みなさんのアドバイスまってます><

  • ウォーキングとジョギング

    初めまして。 最近ダイエットを始めました。 30分ウォーキング、30分ジョギングをしていますが、 どちらの方が痩せますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングとジョギング

    ダイエット(特にお尻、太もも痩せ)目的でルームランナーを使っています。 ウォーキングとジョギングでは、どちらのほうがダイエットに効果的ですが? オススメの歩き方、走り方がありましたら是非教えていただきたいと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • ジョギング・ウォーキングの休養日について

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。しかし、まだまだ標準体重まで10kg重く、だんだん2時間のウォーキングもモチベーションが上がらなくなりました。 9月からジョギングとウォーキングを混ぜて行っています。 40分・6キロを通してジョギングし、その後40分のウォーキングのなかで、2~3km・20~25分のジョギングを混ぜながらダイエットをしています。 しかし、疲労が蓄積して40分通しののところ20分しか走れない事があります。 休養日を設けようと思いますが、上の内容をご覧になって、どの様に休養日を設けたらよいかアドバイス頂けないでしょうか? 本音を言うと、2日間を上のメニュー、1日をウォーキングだけ(60分)の3日間のサイクルで疲労は蓄積しないかもと思うのですが、その辺も含めてアドバイスお願い致します

このQ&Aのポイント
  • ESET SysRescue Liveのダウンロードができずに困っていませんか?この記事では、ESET国内及び海外サイトでのダウンロードのトラブルシューティング方法をご紹介します。
  • ESET SysRescue Liveは、ウイルス感染したコンピュータを可動式メディアから起動してスキャン・修復ができるツールですが、ダウンロードに問題がある場合もあります。ここでは、ダウンロードできない原因とその対処方法を解説します。
  • ESET SysRescue Liveのダウンロードができない場合、まずはインターネット接続を確認してください。また、一時的なサーバーの不具合やセキュリティソフトウェアの設定によってもダウンロードがブロックされることがあります。解決策としては、インターネット接続の再確認や一時的なサーバートラブルの待機、セキュリティソフトウェアの一時的な無効化などがあります。詳しい手順は以下をご覧ください。
回答を見る