解決済み

エステティシャンの人に「ジョギングはダメ!」と言わ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6762523
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (824/1388)

以前体験で行った痩身エステ(メジャーな店)で、担当の人に後ろから全身写真を撮られました。
すると、ふくらはぎと太ももがムッチリしていて「固太り」と言われました。

確かに、それまで半年程、毎日軽いジョギングを2時間位していて、足を痛めて辞めていたためかもしれません。

で、「固太りの人は脂肪が固いっていうこと。脂肪は軟らかくしないと落ちないからジョギングは絶対だめ。ウォーキング+半身浴にして」と言われました。また、脂肪をある程度軟らかくするためには、運動はあまりしないで、とも言われました…

そこで、通勤の30分程、速歩でウォーキングを週5回くらいしているのですが、2週間で1キロくらいしか落ちません。体験的に、ジョギングの方が体重が落ちました。
スロージョギングなど、ウォーキングより負荷が高い方法に切り替えようかと思っているのですが、スロージョギングでも脂肪を固くしてしまいますか?また、ダイエットにはスロージョギングよりもウォーキングの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (61/93)

エステティシャンが言ったことは、確かにデタラメも含まれています。

とはいえ、理屈が間違ってはいても、ある程度は正しい部分もあるので、
正しい部分と間違っている部分について回答したいと思います。


無料体験後のごり押しと言うところから考えても、

そのエステでは、お客さんを痩せさせることよりも、お金儲けを考えているのが見え見えです。

本来脂肪の燃焼メカニズムなどは、非常に複雑なものですから、
きちんと生物学、生理学的なことを勉強しないと理解出来ないものです。

ですが、エステティシャンはそういう知識よりも、
見た目の美しさで採用される仕事です。

なので、ただ単に体質的に太りにくいだけの、
キレイだけれどあまり勉強していないエステティシャンが、
理論的根拠のないことを言うのはよくありますし、

知識はあるけれどキレイじゃないエステティシャンより、なんとなく説得力があるため、
エステティシャンとしての人気は上かもしれません。

とはいえ、

そのエステティシャンが言っている理屈は間違っていますが、
ふくらはぎや太ももの筋肉が固くなっているため、脂肪が落ちにくくなっている可能性はあります。
(脂肪ではなく、筋肉が固いということです)

筋肉は使わなかったり、痛めてしまうと、固くなることがあります。
(他には加齢や、水分の不足も原因です)

◆筋肉の硬さと、脂肪について◆

皮下脂肪には「皮膚の表面すぐ」にある脂肪と、筋肉の中にある脂肪があります。

筋肉の中にある脂肪と言うのは、例えは悪いですが「霜降り肉」のように、
赤身と赤身のあいだにまばらに存在する脂肪です。

筋肉が固くなっていると、その部分の血流も悪くなっていますから、
筋肉のなかにある脂肪も、使われにくくなります。

なので、筋肉をやわらかくすることで、脂肪も燃焼されやすくなります。

半身浴には、確かに血流を良くする効果がありますし、
固くなった筋肉をほぐす効果も期待できます。

エステティシャンが言わなかったものの中では、
ストレッチにも筋肉をほぐす効果があるので、血流の改善が期待できます。

(ストレッチをすすめると、エステではなくヨガスタジオなどに通われるかもしれないので、
 エステティシャンとしては客を失わないためにも、ストレッチは勧めなかったのでしょう)

◆ウォーキングとスロージョギング

基本的に、脂肪の燃焼量はウォーキング<スロージョギングです。

すでに他の回答にもあるように、スロージョギングをした方がいいでしょう。

いくら筋肉をほぐして、脂肪を燃焼しやすくしたとしても、
脂肪を燃焼させなければ、脂肪は減りません。

ただ、それによってもし脚を痛めてしまうと、
また筋肉が固くなってしまうので、

そう言う意味では脚を痛めずに済む程度のウォーキングの方が、いいかもしれません。

ですので、痛むか痛まないかで、判断してください。

◆まとめ

・脂肪が固いのではなく、筋肉が固くなっている可能性はある
・筋肉をほぐすには、ストレッチや半身浴が効果的
・脚を痛めてしまわないならスロージョギング
 脚を痛めてしまうならば、ウォーキングで脂肪を燃焼する 
お礼コメント
darlingpapa

お礼率 59% (824/1388)

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました!
スロージョギングをもう少しウォーキングで慣れてから始めたいと思います!
投稿日時 - 2011-05-26 16:31:53
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (732/2313)

危ないところでしたね。こういう痩身術的なものって、大体個人的な経験とか偏見、噂話、で語られることが多いのです。

ボクだったら脂肪が固いとはどういうことか、そのエステティシャンに質問したと思いますね。
また脂肪が固い・軟らかいことと、脂肪が燃焼しやすい・しにくいがどういう関係あるのか。燃焼度合いが同じなら固さは関係ありませんから。
多分そのエステティシャン答えられないと思いますけどね。

ちなみに医者も同じです。医者が言っているから正しい、と思い込んでいる人が多いですが、医者もかなりテキトーなことを言うこと、よく知っています。結局、どんな権威のある人が言ったって結果が出ないと意味ない、ということです。

さて、あなたの質問ですが、痩身に効く運動の順番は ウォーキング < ジョギング < 水泳
ですよ。これは確立された知識ですし、何よりも重要な事はあなたの経験にも合致していることです。

脂肪の固さという概念はありません。固くても脂肪は燃焼します。バターは冷蔵庫の中で固まっていても、溶けていても、1gあたりのカロリーは7.2kcalなのです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 エステティシャンはどうやったら儲かるか、しか考えていないでしょうから、なるべくエステの効果が出ないように、でもまったく効果が出ないと止められてしまうから効果を薄めたり効果をそぐような生活指導のアドバイスをするでしょうね。医者が患者を簡単に治さないように、長く通院させるようにするのと同じですよ。

 ウォーキングよりもジョギングのほうが確実に消費カロリーは上がって脂肪を燃焼させられます。「脂肪は軟らかくしないと落ちない」というのはまったくのデタラメです。美容業界は医学界と対立している点がたくさんあり、医学の常識と違う話を聞かされてカモにならないように!!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1071/2822)

>脂肪は軟らかくしないと落ちないからジョギングは絶対だめ

脂肪を落とせる状態にして 脂肪が落ちてから OKをもらってからジョギングなりをするべきです。

お金を掛けて 担当さんセラピストにアドバイスを受けているのですから 指示に従う事
ウォーキング+半身浴で 出せる効果だけで良いと考えます 欲を出さない事
あとは エステの方が 施術で対応していくでしょう。


自己判断での行動は、 無駄な時間とお金を費やし 結果を出せない事になりそう。エステシャンの妨害行為になりますねー

ジョギングだけで の減量ダイエットではないので 担当の指示は絶対です。
守らなければ 見捨てられるか 長く通わせて お金を吸い上げる カモにしか扱わられなくなりますよ。
補足コメント
darlingpapa

お礼率 59% (824/1388)

無料体験で行ったエステで、通っているわけではありません。
無料体験後、ものすごいゴリ押しの契約をさせられそうになったのでやめました。
投稿日時 - 2011-05-25 17:58:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ