• 締切済み

ジョギングでの筋肉痛の場合、スクワットは行っても良いのでしょうか?

初めて質問させていただきます。 現在、運動不足解消と体力向上の為、ジョギングと筋トレを行っています。 2日続けて、1キロ6分~7分くらいのペースで8キロのジョギングを行ったところ、太ももの外側が筋肉痛となってしまいました。筋肉痛が治るまで、ジョギングは控えようと思っているのですが、スクワットは行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、筋トレは、昨年の1月から腹筋、背筋、スクワット、握力、胸筋を、自宅でできる簡単なメニューで続けています。有酸素運動は、昨年の10月~12月半ばまでボクササイズを週3回のペースで、12月半ば~1月の頭までジョギングを週3回のペースで、1月の頭~2月の頭まで踏み台昇降を週2回のペースで行い、現在、ジョギングを行っているところです。 20歳、173cm、57キロ、体脂肪率8%~10%の男です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#236871
noname#236871

みんなの回答

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

No.2です。 スクワットが気になるときは、レッグカールやレッグエクステンションを取り入れて、膝周りを鍛える機会かもしれないと思います。 故障を避けるためには、ウエイトトレーニングって有効です。 ただし、本を読んだり、信頼できる指導者のアドヴァイスは仰ぐ必要はあります。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

50代の男です。 今現在はウエイトトレーニング中心で、ほとんど走っていませんが、1~2年前はよく5~10kmくらいの距離をトレッドミルで走っていました。 ロードではほとんど走らなかったので感覚の違いはあるかと思いますが、僕は膝や靱帯の痛みや故障には神経質でしたが、軽い筋肉痛はあまり気にしませんでした。 2~3日休んだら、軽めに走っていましたし、ウエイトトレも軽めに継続してやっていましたね。 最近は長くても20分間、3~4kmしか走りませんが、走るためのスクワットは、ワイドスタンスの加重スクワットよりも、パラレルフィートでそれほど重くない重量でのハーフスクワット、または、スミスマシンを使っての低重量のハックスクワットのほうが、膝への負担も少なく、走りによい影響があるような気がします。 痛みが本当に「筋肉痛」なのかは注意してくださいね♪ 気になる痛みかどうか?その感覚を身につけるために、整形外科医に診てもらうのも良いですよ。 僕の場合、「大丈夫!あなた、おじさんの割に丈夫!」と太鼓判押されて、未だに怪我知らずです。(笑)

noname#236871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクワットといっても自重で行うか、ダンベル1~2kgを持って行う程度です。ジムに行ったり、器具を買うというつもりはないので、回答していただいたようにはできないと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#236871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいたサイトを見た限り、スクワットによる筋肉痛→スクワットやジョギングを控える、はあるのですが、ジョギングによる筋肉痛→スクワットやジョギングを控える、ということについては書かれていませんでした。どちらの場合も控えるべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • ジョギングでの筋肉減少について

    最近、週1回だったジョギングを週4回ほどに増やして脂肪減量のために5キロほど走っているのですが回数を増やしたことで最近、筋肉も減っているのではないか?と思うようになってきました。 走り方としては、だいたい歩くよりはやめで息が乱れない速度で35分ほど走っています。走る日は、筋トレの超回復待ちの間に走っています。 わかりやすく言うと、月曜日:筋トレ、火曜日:ジョギング、水曜日:ジョギング:木曜日:筋トレ、金曜日:ジョギング、土曜日:休養日、日曜日:筋トレ、月曜日:ジョギング、・・・といった感じでしています。 筋トレ週2回か3回程度ですので減っているんじゃないか、維持にしかなっていないのではないか、と心配になってきたので質問させていただきました。 まだいまいち仕組みがわかっていないのでそのあたりの説明よろしくお願いします。 それと高2、身長:180cm、体重:90キロ、体脂肪14%です。

  • スクワットの30分後にもう筋肉痛

    昨晩、ハーフスクワットを100回やってちょっと休憩してまた100回・・・ を繰り返しまして約10分間くらい続けましたところ ほぼその直後30分後くらいから太腿表側が筋肉痛になりました。 筋肉痛は、今までは翌日朝に出てたのですが、今回は直後なので心配になりました。 数百回もほぼ連続してスクワットをするのは何年か振りです。 こういう筋肉痛の出方は正常でしょうか。 今までは軽い筋トレを週2~3回やってました。

  • スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか?

    スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか? 例年、秋冬の季節は、自重のスクワット1000回(途中インターバル無し)を1~3日おきにやっています。(自転車のオフトレとして行ってます) 毎年、初回だけ足腰がひどい筋肉痛になり1週間まともに歩けなくなりますが、その後は筋肉痛になりません。 だからと言って初回が特別きついというわけでもなく、感じるきつさは2回目以降とさほど変わりません。 こちらのQ&Aを見ていると「20回以上続けられるようなトレーニングは無酸素運動ではなく筋トレにならい」という意見が多く自分もその認識なのですが、なぜ初回は筋肉痛になるのでしょうか?

  • スクワットを行っても筋肉痛が起こらないです

    現在5キロのダンベルを両手で抱えて10×3のスクワットを週2回行ってます。しかし今までに足に筋肉痛が全く起こっていません。以前それぞれの手に持って行ったことがあるのですが、左腕がなぜか痛くなってしまい途中でダンベルをもてなくなってしまうので行っていません。足に筋肉痛が起こらないということは今のスクワットでは適切な負荷がかかっていないのでしょうか。1セット目の後半あたりで足が震えだし、3セット目の最後の辺りでは上げるのが精一杯になっています。

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • ジョギングすると毎回同じ箇所が筋肉痛になります。

    ジョギングすると毎回同じ箇所が筋肉痛になります。 週に一度の休日に1時間、ジョギングをしています。ですが、翌日には毎回同じ箇所が筋肉痛になって困っています。その箇所はなぜか恥骨筋から内腿にかけてなのですが、これって走り方に問題があるのでしょうか? でも、筋肉痛って運動不足からなると聞いたのですが、週に一度のペースでは運動不足になるのでしょうか?ジョギングし始めてからもうかれこれ半年くらいになるのですが、未だに筋肉痛になるので困っています。筋肉痛について詳しい方、恥骨筋を鍛える?方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。私は29歳女です。ちなみにストレッチは走る前に軽くしかしていません。これが筋肉痛の原因でしょうか? 宜しくお願いします。長々とすみません。。。

  • 筋肉痛

    30代です、仕事が3勤交替で不規則な生活の中、少しでも運動と思い自宅で筋トレしています、腕立て・腹筋・スクワットを計約40分ぐらい。 する時間も、曜日もバラバラですが、週1回はやろうと続けています・・・ で、質問なんですが、週1回だからなのか毎回筋肉痛になります、これはどうなんでしょう?筋肉にはいいことなのでしょうか?。

  • マシンとジョギングでは使う筋肉は別ですか?

    ジムに週1~2回通っています。筋トレ後30分ランニングマシンで走っていますが、先日ジムではなく家の近所をジョギングしました。 翌日太もも前が筋肉痛になりました。 ジムで走ったんのに不思議です。 ランニングマシンとジョギングでは使う筋肉が違うのでしょうか?

  • ふくらはぎの筋肉

    12月から冷え性など体調管理のためジョギングを始めました。 週5回くらいのペースで約7キロを45分のペースで走っています。 太ってはいません。 元々、ししゃも足でふくらはぎに筋肉がボコッと出ている足の形 でしたが、最近一層ふくらはぎの筋肉がついたせいか ふくらはぎが異様に太くなってしまいブーツもかなりきついです。 体重は減っているし太ったということではありません。 ジョギングしながらでもふくらはぎを細くする方法ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。              20代  ♀です