• ベストアンサー

私のダイエット、大丈夫ですか?

こんにちは。20歳の女です。現在161cmで57キロ、体脂肪率28%です。  一、二年間かけて綺麗に、健康的に美容体重の50キロまで痩せたいです! 今やっていることは 1)毎日踏み台昇降40分、腹筋100回、背筋100回、スクワット30回、マッサージ。(生理中は出来るだけやって無理な運動は控える) 2)一口残すダイエットをしています。一日の摂取カロリーを1500kcalに設定しています。 3)YAHOO!ダイエットダイアリーを書いています。 4)間食なし!です。  で頑張っているのですが、果たしてこれで私のダイエット大丈夫でしょうか?一ヶ月ぐらい続けているのですが、体つきがなんとなく変わってきて体が軽くなった気がするものの、体重はまったく減りません…「こうしたほうが良い!」とか「これがいけない!」「これを足すとさらにいいかも」というアドバイスがありましたら是非教えて下さい。ちなみに上記以外の毎日の運動量は学生のため、少ないです。  出来れば専門家さんや経験者さんにご回答お願いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

すばらしいダイエット方法ですね。 いままで運動していない人が運動を始めると、脂肪が燃えても筋肉がつくので、むしろ体重は重くなることがあります。でも、筋肉の方が比重が高いので、全体的にしまった感じになります。一定以上筋肉がつき、それに応じて運動強度をあげていけば、どんどんスリムになりますよ。 身体が軽くなってきたということなので、少しだけ運動量を増やしてもいいかと思います。踏み段昇降を増やすのはちょっと飽きるかもしれませんが、20歳ということなら、ごくゆっくりのジョギングくらい平気でしょう。 ジョギングなどが難しければ、駅のエスカレーターを使わずに階段を上る、ふだんは自転車やバスでで行くところを歩く、近所のコンビニで済ますところを、ちょっと遠いスーパーまで行くといった日常生活で運動量を増やすのでもかまいません。いままでと違って、こういう運動をするのがすごくラクに感じるはずです。こういう形の日常生活改善は、目標を達成したあとでも体型維持に役立ちます。 筋トレは、同じ運動をしているとほかの筋肉が鍛えられませんから、筋トレの解説書を1冊買うなどして、違う運動を取り入れていきましょう。お金がない場合は、図書館で借りて覚えてもいいですね。全身の筋肉をまんべんなく鍛えることが必要です。 甘いものをどうしても食べたくなったときは、カロリー計算をしてはいかがでしょう。食べた分は、踏み段昇降やウォーキングを余分にして消費すればいいんです。週末に友だちをさそってハイキングに行ったりすれば、いっきに消費できますよ。 例えば、体重57kgで20歳の女性が、平地のハイキングを2時間すれば、336kcal消費します。これは、だいたいケーキやドーナツ1個分のカロリーです。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html
metro-heart
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  筋肉がつくと重くなるんですか!?ほとんど減らなくて、あるいはたまに増えていたりしていたので、とても凹んでいましたが、少し安心しました。  運動強度を上げる!なるほどです!実は踏み台昇降も最初は10分もきつくて無理だったのですが、最近40分~50分出来るようになってきてとても嬉しいです。運動がとても気持ちよく感じます。犬の散歩のときなども少し早足で一時間ほどウォーキングとかしてみようと思います。もうすぐ新学期なので、生活中にもエレベーターより階段を使ったりしてみようと思います。筋肉維持も大事な課題なんですね!  筋トレは以前から「これでいいのなぁ?」と不安だったので、これを期に大学の図書館などで筋トレの本を借りて読んでみようと思います。まんべんなく頑張ってみます!  甘いものについてもとても参考になりました!毎日の運動量を-300kcalに設定しているのですが、間食してしまったときはその運動量に間食分をプラスして運動します!今住んでいるのが大阪なので、週末に友人と京都によく行きます。お昼をお蕎麦などにして、京都で気持ちいい空気を吸いながらハイキング気分でお寺回りをしてもよさそうですね!これからも頑張ります!  参考のサイトもとても勉強になりました。なんだか今のダイエットで大きな間違いはないみたいなので安心しています。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Akihico
回答No.5

>筋力トレーニングは2,3日に一回がいいんですか!?    ハイ。筋トレをすることで筋肉を傷つけると、筋肉はもっと強くなろうと思ってがんばって修復します。修復段階で前の筋肉よりちょっと強くなります。これが超回復。 有効に超回復していくには2、3日に一度の筋トレが最適なのです。   というように、筋トレの本にはこのようなことももっと詳しく書いてあるので、一冊手に入れて読んでみてください^^ 

metro-heart
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!  そうなんですか!全然知りませんでした。ほどほど時間をあけて超回復してもらわないといけませんね!  筋トレの本の重要性がますます増してきました!今度是非とも読んでみます!有り難う御座いました!

• vaioman
回答No.3

ダイエットする為に運動して ダイエット成功されたと 過程されれば 成功のあとも 同じメニューを 継続しないと リバウンドするんで ダイエットの後も 体重を維持できるよう配慮されるのが 理想だと思います。 時間を掛け ゆっくり 体にあまり負担をかけないようにすれば いいと思います、女性の場合 若い時に 無理なダイエットをした為に、骨とかその他に以上が 出てしまうのが 1番怖いですから あとあとの事も 考えてチャレンジされるのがいいと 思います。

metro-heart
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!  そうですよね。つけた筋肉を維持することもとても大切なんですよね!実はお恥ずかしい話、今まで運動らしい運動を(部活とか含めて)したことが無かったので、運動しているととても気持ちいいと感じます。踏み台昇降をして筋肉を維持していこうと思います。ただ食事を減らすほうにすぐに走りそうになってしまうので、そっちに走って生理がなくなったりしないようにしなければいけませんね!  ところで甘いものってたまには食べてもいいんですか?どうしても食べたいときは食べても良いんでしょうか?

• emi812
回答No.2

20歳では、まだまだポッチャリという方がおおい筈です。 他からは「ふっくらしている」程度でも、ご本人には悩みですよネ ただ、あまり無理なダイエットはお薦めできません。 やり過ぎて生理が止まってしまったり、体を壊してしまっては 何にもなりませんから・・・。 「間食なし」と書いてありましたが、甘い物は好きではないの でしょうか? 好きなのにダイエットのために我慢しているのでしたら、ストレスが 溜まり、いずれはストレス太りとなってしまいますヨ。

metro-heart
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  いや、本当に太いんです…悩みどころなんですよね…やはり健康のためにも体脂肪は下げたいです。  間食につきましては、甘いものはとっても大好きです(笑)最近間食が少なくなったのは、甘い香りの紅茶をストレートで飲むようになったからです。あとどうしても食べたいときは人から頂いたものや高いお菓子など、「これなら脂肪になっても良いや!」と思えるお菓子なら食べています。 飲んだ後運動すると痩せる飲料とかもありますよね!情報を有り難う御座いました。

• Akihico
回答No.1

がんばってますね。     踏み台昇降のほかにも外へ行って歩くとかジムへ行って固定式自転車とか(コレおすすめです^^本読みながらもできるし、脂肪もよくもえます!)とかいろいろバリエーションをつけると楽しいです。    腹筋背筋などの筋力トレーニングは2~3日に一回が良いでしょう。    あとは、甘いものが食べたくなったら和菓子か黒砂糖をボクはオススメしています。脂肪分がないのでカロリー控えめです。

metro-heart
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  固定式自転車ですか!本読みながら出来るのは素敵ですね!是非やってみたいですね~踏み台昇降も好きなドラマやバラエティを見ながらやっているので楽しくやっています。「~しながら」のダイエットはやはりいいですね!  筋力トレーニングは2,3日に一回がいいんですか!?毎日すればいいのかと思っていました…今生理中なので控えているのですが、これからはその間隔でやってみます。  甘いものについてのアドバイス、とても嬉しいです!和菓子と黒砂糖ですね!今は甘いものが食べたくなったら甘い香りの紅茶をストレートで飲んだり、金平糖を二三粒食べています。でも黒砂糖が脂肪分無いのなら変えてみます。