• ベストアンサー

私のダイエット、大丈夫ですか?

 こんにちは。20歳の女です。現在161cmで57キロ、体脂肪率28%です。  一、二年間かけて綺麗に、健康的に美容体重の50キロまで痩せたいです! 今やっていることは 1)毎日踏み台昇降40分、腹筋100回、背筋100回、スクワット30回、マッサージ。(生理中は出来るだけやって無理な運動は控える) 2)一口残すダイエットをしています。一日の摂取カロリーを1500kcalに設定しています。 3)YAHOO!ダイエットダイアリーを書いています。 4)間食なし!です。  で頑張っているのですが、果たしてこれで私のダイエット大丈夫でしょうか?一ヶ月ぐらい続けているのですが、体つきがなんとなく変わってきて体が軽くなった気がするものの、体重はまったく減りません…「こうしたほうが良い!」とか「これがいけない!」「これを足すとさらにいいかも」というアドバイスがありましたら是非教えて下さい。ちなみに上記以外の毎日の運動量は学生のため、少ないです。  出来れば専門家さんや経験者さんにご回答お願いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

すばらしいダイエット方法ですね。 いままで運動していない人が運動を始めると、脂肪が燃えても筋肉がつくので、むしろ体重は重くなることがあります。でも、筋肉の方が比重が高いので、全体的にしまった感じになります。一定以上筋肉がつき、それに応じて運動強度をあげていけば、どんどんスリムになりますよ。 身体が軽くなってきたということなので、少しだけ運動量を増やしてもいいかと思います。踏み段昇降を増やすのはちょっと飽きるかもしれませんが、20歳ということなら、ごくゆっくりのジョギングくらい平気でしょう。 ジョギングなどが難しければ、駅のエスカレーターを使わずに階段を上る、ふだんは自転車やバスでで行くところを歩く、近所のコンビニで済ますところを、ちょっと遠いスーパーまで行くといった日常生活で運動量を増やすのでもかまいません。いままでと違って、こういう運動をするのがすごくラクに感じるはずです。こういう形の日常生活改善は、目標を達成したあとでも体型維持に役立ちます。 筋トレは、同じ運動をしているとほかの筋肉が鍛えられませんから、筋トレの解説書を1冊買うなどして、違う運動を取り入れていきましょう。お金がない場合は、図書館で借りて覚えてもいいですね。全身の筋肉をまんべんなく鍛えることが必要です。 甘いものをどうしても食べたくなったときは、カロリー計算をしてはいかがでしょう。食べた分は、踏み段昇降やウォーキングを余分にして消費すればいいんです。週末に友だちをさそってハイキングに行ったりすれば、いっきに消費できますよ。 例えば、体重57kgで20歳の女性が、平地のハイキングを2時間すれば、336kcal消費します。これは、だいたいケーキやドーナツ1個分のカロリーです。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html
metro-heart
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  筋肉がつくと重くなるんですか!?ほとんど減らなくて、あるいはたまに増えていたりしていたので、とても凹んでいましたが、少し安心しました。  運動強度を上げる!なるほどです!実は踏み台昇降も最初は10分もきつくて無理だったのですが、最近40分~50分出来るようになってきてとても嬉しいです。運動がとても気持ちよく感じます。犬の散歩のときなども少し早足で一時間ほどウォーキングとかしてみようと思います。もうすぐ新学期なので、生活中にもエレベーターより階段を使ったりしてみようと思います。筋肉維持も大事な課題なんですね!  筋トレは以前から「これでいいのなぁ?」と不安だったので、これを期に大学の図書館などで筋トレの本を借りて読んでみようと思います。まんべんなく頑張ってみます!  甘いものについてもとても参考になりました!毎日の運動量を-300kcalに設定しているのですが、間食してしまったときはその運動量に間食分をプラスして運動します!今住んでいるのが大阪なので、週末に友人と京都によく行きます。お昼をお蕎麦などにして、京都で気持ちいい空気を吸いながらハイキング気分でお寺回りをしてもよさそうですね!これからも頑張ります!  参考のサイトもとても勉強になりました。なんだか今のダイエットで大きな間違いはないみたいなので安心しています。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.5

>筋力トレーニングは2,3日に一回がいいんですか!?    ハイ。筋トレをすることで筋肉を傷つけると、筋肉はもっと強くなろうと思ってがんばって修復します。修復段階で前の筋肉よりちょっと強くなります。これが超回復。 有効に超回復していくには2、3日に一度の筋トレが最適なのです。   というように、筋トレの本にはこのようなことももっと詳しく書いてあるので、一冊手に入れて読んでみてください^^ 

metro-heart
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います!  そうなんですか!全然知りませんでした。ほどほど時間をあけて超回復してもらわないといけませんね!  筋トレの本の重要性がますます増してきました!今度是非とも読んでみます!有り難う御座いました!

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.3

ダイエットする為に運動して ダイエット成功されたと 過程されれば 成功のあとも 同じメニューを 継続しないと リバウンドするんで ダイエットの後も 体重を維持できるよう配慮されるのが 理想だと思います。 時間を掛け ゆっくり 体にあまり負担をかけないようにすれば いいと思います、女性の場合 若い時に 無理なダイエットをした為に、骨とかその他に以上が 出てしまうのが 1番怖いですから あとあとの事も 考えてチャレンジされるのがいいと 思います。

metro-heart
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います!  そうですよね。つけた筋肉を維持することもとても大切なんですよね!実はお恥ずかしい話、今まで運動らしい運動を(部活とか含めて)したことが無かったので、運動しているととても気持ちいいと感じます。踏み台昇降をして筋肉を維持していこうと思います。ただ食事を減らすほうにすぐに走りそうになってしまうので、そっちに走って生理がなくなったりしないようにしなければいけませんね!  ところで甘いものってたまには食べてもいいんですか?どうしても食べたいときは食べても良いんでしょうか?

  • emi812
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

20歳では、まだまだポッチャリという方がおおい筈です。 他からは「ふっくらしている」程度でも、ご本人には悩みですよネ ただ、あまり無理なダイエットはお薦めできません。 やり過ぎて生理が止まってしまったり、体を壊してしまっては 何にもなりませんから・・・。 「間食なし」と書いてありましたが、甘い物は好きではないの でしょうか? 好きなのにダイエットのために我慢しているのでしたら、ストレスが 溜まり、いずれはストレス太りとなってしまいますヨ。

metro-heart
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  いや、本当に太いんです…悩みどころなんですよね…やはり健康のためにも体脂肪は下げたいです。  間食につきましては、甘いものはとっても大好きです(笑)最近間食が少なくなったのは、甘い香りの紅茶をストレートで飲むようになったからです。あとどうしても食べたいときは人から頂いたものや高いお菓子など、「これなら脂肪になっても良いや!」と思えるお菓子なら食べています。 飲んだ後運動すると痩せる飲料とかもありますよね!情報を有り難う御座いました。

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.1

がんばってますね。     踏み台昇降のほかにも外へ行って歩くとかジムへ行って固定式自転車とか(コレおすすめです^^本読みながらもできるし、脂肪もよくもえます!)とかいろいろバリエーションをつけると楽しいです。    腹筋背筋などの筋力トレーニングは2~3日に一回が良いでしょう。    あとは、甘いものが食べたくなったら和菓子か黒砂糖をボクはオススメしています。脂肪分がないのでカロリー控えめです。

metro-heart
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  固定式自転車ですか!本読みながら出来るのは素敵ですね!是非やってみたいですね~踏み台昇降も好きなドラマやバラエティを見ながらやっているので楽しくやっています。「~しながら」のダイエットはやはりいいですね!  筋力トレーニングは2,3日に一回がいいんですか!?毎日すればいいのかと思っていました…今生理中なので控えているのですが、これからはその間隔でやってみます。  甘いものについてのアドバイス、とても嬉しいです!和菓子と黒砂糖ですね!今は甘いものが食べたくなったら甘い香りの紅茶をストレートで飲んだり、金平糖を二三粒食べています。でも黒砂糖が脂肪分無いのなら変えてみます。

関連するQ&A

  • ダイエットがはかどらない

    ダイエット 夏休み中ダイエットしようと頑張りました。 最初は間食しない、1日1200~1500kcal、踏台昇降20~30分やる。 と決めて、私は間食がかなり多かったので2週間で4キロ減りました。 ですが、8月に入ってから甘いものやしょっぱいものが食べたくなり、ドカドカ食べてしまいました。お菓子や菓子パンだけで1500kcalくらい食べてました。 少しでやめればいいのに、一口そういうものを口にしてしまうと、今日だめだとあきらめて食べ続けてしまいます。そういう日は運動もしません。 一度10キロ痩せたのにリバウンドしてしまい、そこからこんな感じの日々が続いています。 気合を入れるために1~2サイズ小さいジーンズを3本買いました。でもまだまだはけそうにないです。 こんな私はもう痩せることはできないんでしょうか。 156センチ、56キロ

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • ダイエットについて質問させて下さい。私は30歳代の女で身長160センチ

    ダイエットについて質問させて下さい。私は30歳代の女で身長160センチで体重は50から52キロの範囲です。本音いえばあと三キロくらい減らしたいのですが、それよりもウエストにくびれがほしいし太ももからふくらはぎを細くしたいです(洋なし体型でスーツセットだと上着とパンツ・スカートのサイズがちがう)。体重は変わらなくてメリハリある体になりたいです。 それで、腹筋、背筋、スクワットと踏み台昇降30分くらいから始めようと思いますがどう思いますか?今はうつ病で休職していてなかなか外出できないので家の中で体力落ちないように何かできることはないかとかんがえてるので。何でもいいのでアドバイスしてくだされば助かります。踏み台の高さはどのくらいが適切ですか?よろしくお願いします。

  • 踏み台ダイエットについて

    2週間前から踏み台昇降ダイエットをはじめました。 三十台女性です。 台の高さは約10cm。 バームを飲んでから ストレッチとハーフスクワット50回、その後30分踏み台運動を実行しています。 (あまり心拍数が上がらないため 前半10分はダンベル併用です) 食事は今まで白米だったのを16雑穀を混ぜたご飯に変えた以外、量は減らしていません。 運動を始めたのだから痩せるはず!と思っていたのですが2週間経過後も、体重の変化はほとんどありません(T_T) 事務職のため、踏み台をやっても1日の歩数は7000歩程度にしかなりません。もうちょっとやらないとダメなのでしょうか? そこで踏み台昇降ダイエットをされてる方に質問です。  1.運動の方法、気をつけている点等を教えてください。  2.効果はありましたか?またそれは運動開始後どのくらいからですか?  3.よろしければ 身長とダイエット前後の体重をお教えください。 よろしくお願いします。    

  • ダイエットのメニュー

    153cm49kgの女です 一ヶ月前位からダイエットしてるんですが このメニューどうですか? 1500kcal以内に抑える 間食× ウォーキング40分以上 カーヴィーダンス スクワット30回 腹筋40回 背筋40回 足パカ40回 を絶対にしていて時間がある日は フラフープや踏み台昇降をしています 間食×なのですが学校は凄く寒いので 温める為にミルクティーを持っていってます 他にすれば良いことも知りたいです

  • ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。

    ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。 現在体重は55キロで体脂肪が30%あります。できれば20%ぐらいまでに減らしたいと思っています。 有酸素運動の昇降台を取り入れようと思います。いつ行うべきですか? 夜ごはん→有酸素運動→スクワット、ストレッチなどの順番でもいいのでしょうか?それとも有酸素運動が最後でしょうか?

  • ダイエット方法間違ってますか??

    こちらで質問させてもらったり、他の方の質問やその回答を参考にさせてもらって本格的にダイエットを始めました!! それで私のダイエット方法が間違ってないか教えて頂きたいです(><) *1日に摂取カロリーは1500kcalぐらい(多くても2000kcalに抑えるつもりです) *飲み物はお茶か水 *運動は1時間から1時間半の踏み台昇降と固定バイク1時間、かかとあげやスクワット、ストレッチとお風呂あがりに軽いマッサージ *お風呂は反復浴 *テレビを見ながら寝転がって膝を立てて足をぶるぶる動かす運動30分程度 です。 1時間の踏み台昇降や固定バイクをするならウォーキングをした方がいいのでしょうが、暑さに弱くて;; ダイエットなのに暑いからって理由がわがままなのはよくわかってるつもりです(><) 自分に甘いダメな私なのでこのくらいしかできないのですが、続ければ痩せるでしょうか?? 色々なアドバイスおねがいします。

  • ジョギングも踏み台昇降もできないときのダイエット

    身長140cm、体重49キロの主婦です。 このたび本格的にダイエットを始めました。 食事(カロリー)制限と、運動でやっていく・・・はずでした。 もともと極度の運動不足で ジョギング(小さい子がいて、外でジョギングができないので、家の中でその場ジョギング) も当初2分でかなりきつくなって4~5分で音をあげる状態から 膝を痛めたり、翌日休んだりという過程を経て、最終的に1回15分(がんばったらもうちょっといけそう)×1日に4~5回できるまでになりました。 1回15分で90Kcalで1日4~5回で360~450Kcalの消費になっていました。 食事は、だいたい1200KCalくらいでおさめていました、 ところがすねの内側と足首を痛めてしまいました。 調べたところ、すねの内側はシンスプリントとかの可能性があるとかで それから1週間ほど、その場ジョギングはお休みしました。 その間、カロリー消費はできないし、かなりもどかしくなりました、 そこで代わりに、踏み台昇降を(その場ジョグよりカロリー消費少ないけど)やってみたら 今度は足首を痛めた、という次第です。 踏み台昇降にしても、その場ジョグの代わりにウォーキングにしても、ダンベルやスクワットにしても、その場ジョグよりカロリー消費が少なくてもどかしいです だけど、ジョグしようとしたら、かかと~足首~すねの内側の下側に痛みが走る という状況です、踏み台昇降をしようとしても同じです、。 今は仕方がないので、ウォーキングと軽負荷のダンベルを1ポーズ20回×1日に3回とスクワットを20回×1日に2~3回やっています。 こんなことで脂肪焼却ができるでしょうか? 他にどんな方法がありますか。

  • ダイエットの内容について

    現体重は165cm57kgで、目標体重 50kgを目指してダイエットを始めようと思ってます。 理想としてはただ細いだけでなく適度に引き締まっている体型を目指したいのですが、下記のような内容のダイエットとだとどのくらいの期間で何kg痩せるのでしょうか。 また、変えた方がいいメニューなどがあれば教えていただきたいです。 朝食前 ・ストレッチ20分 ・踏み台運動30分 夕食前 ・ストレッチ20分 ・腹筋50×2回 ・ウエストひねり50往復 ・腕立て伏せ(立った状態で壁に手をつく)20×3回 ・背筋20×3回 ・スクワット10×5回 ・体幹30秒 食事は1日1000キロカロリー前後です。 年齢は19の女です。 回答よろしくお願いします。

  • 毎日でも問題ないでしょうか?

    踏み台昇降をダイエットのため、 毎日行っています。 他には、とくに運動は行っていません。 毎日踏み台昇降を1時間ほど行い、 腹筋と背筋を20回ほど行っています。 このようなトレーニングは、毎日行っても問題ないでしょうか? 休みの日を設けた方が効果があるのでしょうか?