• ベストアンサー

私のダイエット法

16歳高校1年の女です。 ダイエットを始める前は身長153cmの51キロ、体脂肪は31%もあったので夏に向けてダイエットをする事にしました。 ダイエットを始めてもうすぐ2週間。体重は49.9キロ、体脂肪は29%になりました。 そこで私のダイエット法は正しいのか、リバウンドしやすいかなど教えてもらいたく質問を投稿しました! まず、食事に関しては 朝:ご飯(約100kcal分)、味噌汁などの和食物1品、無糖ヨーグルト 昼:学校の場合は小さなお弁当。休日はご飯(約100kcal分)、野菜や豆腐やきのこなどのカロリーの低い炒め物など、はっさくなどの柑橘類1つ 夜(7時までに):野菜のコンソメスープ、サラダ という感じです。トータルしてだいたい1200~1500kcalです。炭水化物を控えめにし、高カロリーなものはとらないようにしています。 間食は煮干を食べています。そして週に1回好きな食べ物を500kcalまでに収まるように食べます。 運動は週5(学校がある日)片道1時間の自転車通学、週2~3回約1時間のジョギングを20時半から行っています。 あとは毎日ストレッチをしているだけで、腹筋などの筋トレはしていません。 このダイエット法は間違っているでしょうか? やっぱり筋トレとかした方がいいですか?(続けられる自信がないのですが;) ちなみに目標は1年以内で40キロ前半ぐらいまで痩せて、ひきしまった体になりたいです。 どうかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなりやってますね~。 すごいです! しかし、質問者様がダイエット後も体型を維持したいなら、我慢せずに食べましょう。 とは言っても、欲望にまかせて、と言う訳ではありません。 あれはカロリーが高いから我慢する…などと言う事は、一生続けられれば良いのですが、まぁ、普通の人はほぼ無理ですね。 と、なると、食べるともとに戻るのは、言うまでもありません。 運動もそうです。 それを一生続けられますか? やめるともちろん戻ります。 ですから続けられる程度でやる事です。 私も昔は今より7キロ程太ってました。 質問者様の様に色んな事をしました。 でもやめると戻りました。 で、たどり着いたのは、30分の有酸素運動とダンベルです。 ダンベルはわずか10~15分程度です。 しかも3日に2日。 1日は筋肉を休めます。 3ヶ月たった頃には痩せてました。 その後は気が向けば有酸素して、ダンベルだけは続けてます。 やっぱり、痩せるには筋トレは不可欠です。 なぜなら筋肉ができる事によって、脂肪を燃焼し、基礎代謝がupするからです。 筋肉なしでは燃焼なしですね。 筋肉が増えれば、有酸素運動してももっと燃焼する事間違いなしだと思います。

gatyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動はもともと走ることが好きなので一生は分からないけど続けられそうです! やはり筋トレは必要なんですね! ダンベル運動、やってみます。

その他の回答 (2)

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

身長と体重から あなたのおおよその体型は想像できます でもあなたは まだ16歳ですよね 今は十分な栄養が必要な時期ですよ ガンガン食べなさい っていう訳ではありません トータルのカロリー制限を気にするより バランスよく栄養素をビタミンとかカルシウムetc 目標が1年以内で6kg減っていうところでしょか? 私の周りの人で ダイエットの成功 失敗は大変多くみられます 成功失敗談を耳にして気がついた事があります 痩せるのに費やした時間の半分の時間で元に戻る 例えば 一ヶ月で5kg減量しても 続けられなかったら 2週間で5kg戻った それどころか その2週間後 更に太った 3ヶ月間ダイエットを実行した人も同じ結果でした リバウンドした人の共通点は目標に達成した安心感で ダイエット前の生活習慣に戻った為でしょう あなたのダイエット法が正しいか間違いかは正直わかりません ただ 夏までに目標達成して終了ですか? 希望の体型になったら 今度は それを維持しなくては意味がありませんよね ある意味長期戦 はじめから ガチガチのメニューをこなすのではなく この程度なら毎日出来るって事からはじめた方がよいのではないでしょか? 20歳から30歳をピークにもっていくくらいで良いのでは? ダイエットの影に肌のトラブルも隠れてますよ忘れずに 10年かけて痩せたらリバウンドがくるまで5年ですかね、 10年続けられたら たぶんその人は死ぬまで体型の大きな崩れはないのではないでしょか?

gatyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日できることから始め、ずっと維持していけるような ダイエット法をしていきたいと思います! 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自己流で行うよりも先輩の方法をまねて行うほうが効果は規定できます。 http://diet.goo.ne.jp/

gatyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのサイトも参考にして頑張ります(^^)!

関連するQ&A

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • これは正しいダイエット法ですか?

    大学生の男です。腹筋が見える体になるために、ダイエットを始めました。 ・身長172cm、体重64キロ、体脂肪率13% ・毎日10キロ(6キロウォーキング、4キロジョギング)を1時間30分ほどをかけて行う ・腕立て、腹筋、背筋を30×3セット。腹筋は毎日、それ以外は二日に一回 ・一度摂取カロリーを測ったところ、1500カロリーだった ・腹筋の上二つは筋が入っているように見える 質問です (1)このダイエット法で直すところがあればお願いします。 (2)何ヶ月ほどで割れた腹筋が見えるようになるでしょうか? (3)体全体で見ると、下っ腹だけがやけにポッコリしているように思えます。脂肪もありますが、内側からも膨らんでいるような気がします。解決法があったらお願いします。 以上三つの質問です。よろしくお願いします。

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • ダイエットと基礎代謝、お腹周りの関係

    明らかに太って来たので人生初のダイエットを始めました。 大盛、おかわりを無くし晩飯は米を抜き、野菜中心にして1日の摂取カロリーを1600キロカロリーに落とし(以前は2200)、週に1~2回のジム(筋トレとランニング)継続しています。 1ヶ月弱で4キロ落ちました。 体脂肪計で測定していますが不安があります。 (1)体重が落ちると同時に基礎代謝が落ちています。これは当然の反応なのかこのまま行くとリバウンド確実なのかが不安です。 なお、体脂肪計での基礎代謝は1500→1480に落ちてます。 前後するのは考慮しても平均が落ちています。 (2)4キロ落ちたのにお腹 周りはさほど変わりません。1センチ縮んだ程度です。これも普通ですか?腹周りは86→85センチです。

  • 一ヶ月2キロ減のダイエット

    このたび本気でダイエットと決意はしたものの 10日たっても微動だにしない私のダイエット方法に ご助力お願いします。 29歳・女・155/63キロです。 脂肪1キロ当たり7200キロカロリーの消費が必要ということは ひと月に2キロ落としたければ一日480キロカロリー減らせばよいと 何かに書いてあったのですが いったい何からの480キロカロリーから減らせばいいのでしょうか? この十日間は1700キロカロリー分ほど食べて 200~250キロカロリーほどをウォーキングと筋トレで消費を心がけていました。 基礎代謝が1280キロほどなので それ以上はカロリーを取らないといけないのはわかるのですが 考えれば考えるほどなんか今のダイエット方法が間違ってる気がしてきました。 どうぞご助力ください。

  • なぜ痩せないのか原因が分かりません。。

    なぜ痩せないのか原因が分かりません。。 身長は160センチで、数年46キロ前後、体脂肪22くらいを前後していましたが、ここ3ケ月くらいで 2キロほど増えてしまいました。 もともと偏食・・・というかケーキや甘いもの・パンが大好きで カロリー的には一日の総摂取量は1400~1500キロカロリーほどにしていましたが、 野菜・肉などの摂取が無いため 食事内容を見直して、 朝はご飯、海藻・きのこ類・野菜・たまご・納豆・きなこヨーグルト・フルーツなど 600カロリーくらい 昼はご飯・肉や魚・野菜 600カロリーくらい 夜は軽めに野菜やおからを使った料理 200カロリーくらい で一日1400~1500キロカロリーにして、 筋トレ・有酸素運動を30分程度行っていますが、 40日ほど経ちますが、体重は48キロに、体脂肪は25になってしまっています。 せめて元の体重に戻したいのですが、引き続き頑張っていれば そのうち体脂肪も減りますか? とにかく、下腹のぜい肉がひどくて。 筋トレをしてから、お腹に力を入れると固くなり真ん中に線?というか引き締まった 感じもしますが、その上にはぶにぶにしたぜい肉もあります(笑) 何か原因があったらアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • ダイエットと空腹と筋肉もバランスについて

    昨年10月に66kgで肥満体系になってしまい、ダイエットを始め徐々に体重が落ち、現在61kgまで来ました。 大盛りを止めたり、スープ(味噌汁)→野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べたりしましたが、 一番気をつけたのは1日のカロリーが2200kcal~2500kcalも食べていましたが、現在は野菜中心にして1600kcal~1800kcalに抑えました。 週一度のジムで筋トレとランニングをしています。 ここで質問ですが、カロリーを抑えた分食事の数時間前から空腹になります。 空腹は糖分を筋肉から奪うと聞きました。 筋トレしてもカロリー不足と空腹で筋肉が付かないのではないかと心配しています。 週末に1日ジムで筋トレ1h+ランニング30分をしていますが、よいカロリーバランスはどんなものかが知りたいです。(筋トレの日はカロリーを大目にとる??等) 教えてください。

  • 私の食生活。正しいでしょうか?

    16歳高校1年の女です。 3週間ほど前からダイエットしています。 ダイエット法は、有酸素運動と食生活を見直しているだけです。 食生活についてはバランス良くしているつもりですが これで正しいのか不安なので悪いところがあれば教えてほしいです。 ちなみに1日1300~1500kcalまでにおさえ、 ご飯・乳製品・魚・卵・豆・きのこ・海藻・野菜・果物を 毎日とるように心がけています。 例えば今日のメニューを挙げると ・朝:白米100kcal、キャベツとえのきの炒め物(フライパンに油をひいた)、はっさく1つ サラダ(レタス、ゆで卵1つ、ミニトマト、ハム、ノンオイルごまドレ) ・昼:白米100kcal(20kcal分のさけフレーク入り)、 ひじきの煮物(にんじん、こんにゃく)少量、 かぼちゃの煮物少量、食べる煮干15kcal分、 きゅうりとワカメの酢の物少量 ・夜(予定):バイトのため16時に食べます。通常は19時までに食べます。 コンソメスープ(キャベツ、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ) 食べる煮干15kcal分、無糖ヨーグルト(きなこがけ) といった感じです。 ちなみに、 魚はどんなものを調理すればいいのか、まだ勉強不足なので煮干などで補っています; 肉はなるべくささみを週に2回は食べるようにし、果物は柑橘類ばかりです。 豆は納豆がいいと思うのですが苦手なので豆腐やきなこで補っています・・ 甘い食べ物などはやっぱり我慢できないので 食べたくなったら朝のうちに食べるようにしています。 (1500kcalを超えたときは3日間ぐらいで調整します。) このような食生活でいいのでしょうか? ぜひアドバイスがほしいです。