• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

良いダイエット法を教えてください

私は、18歳の高3女子です。 今の身長は、157cm、体重56kgです。 4月末までに、48kg、8月末までに42~43kgにどうしてもしたいです。( ; _ ; ) 今の体脂肪率は23%で、見た目は顔がふっくらしてる感じで、服は、11号くらいです。 7号の服が楽に入るように、どうしてもしたいです。 実は去年までは、陸上部の長距離をやっていて痩せていたときが44kgくらいでした。 が、そのあと、パニック障害を患い、薬の服用、部活をやめ、学校もやめたこと、ストレス、それまでサラダやササミしか食べない生活から、普通に食べてしまっていたことで、MAXで58kgまで太ってしまいました。 もともと、母方の家系が、高校時代に激太りする体質だったのもあり、運動をやめた瞬間、一気に太り始めました。 体脂肪率も15~16%→今は23%です。 どうしたも痩せたい!という思いがあり、 12月、病気がやっと薬の方も落ち着いてき、ストレスも減ってきたので、頃合をみて、ダイエットを決意しました。 まずは、48kgになるのが目標です。 ちなみに、生理後にダイエットをスタートさせて、毎日、1200カロリーの食事、(タンパク質重視)、サイクリングマシンで毎日2時間こぎ、1000カロリーの消費、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット、レッグマジック)、をし、一週間で2.8キロやせたのですが、体重の5%を落としたときに、停滞期が訪れ、減らなくなるばかりか、一キロ以上戻ってしまい、苦しくて、運動をやめてしまいました。 あまりにハードすぎたのでしょうか? もともと運動部の副部長だったのもあり、ストイックにやってしまう性格なので、結果がついてこないと、ストレスで、毎日泣いてしまいます。 病気のこともあり、苦しい次期ですが、乗り越えて、痩せて、細身の服が入るようにしたいのですが、良いダイエット法を教えてください。 暖かい言葉をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数250
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは(100♪) やはりアスリートは運動止めると太ってしまいますね(^^; 私も中学時代は174cmで48kgでした(バスケ部でした) でも辞めたら、7kgぐらい太りましたね。 4月末までに8kg減量ですか。 ということは1か月2kgペース。 1週間で500gペース。 まぁ不可能な目標ではありませんね。 ただ、42~3kgは厳しいと思います。 だって長距離やってた時でも44kgだったんでしょ? つまりそれぐらいの運動量をやらないとそこまで痩せないと思うのです。 >あまりにハードすぎたのでしょうか? 1週間で500g痩せればいいペースなのでもう少し抑えましょう。 0.5kg=約3600Kcalです。 3600÷7日=約500Kcal 1日あたり約500Kcal節約すれば、計算上は0.5kg痩せて行きます。 食事制限で250Kcal。運動で250Kcalを節約すれば簡単に達成ですね。 250Kcalなら1時間も走ればあっさり達成です^^ なお食事はそこまで制限する必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変に参考になりました。 無理なくできる範囲だったのだと正直びっくりしています。 やはり、44kg以下にできないのは、体質的な問題なのでしょうか? ちなみに、陸上部時代は、毎日15キロ走ってその体重だったので、確かにキツい気はします・ 最終45キロを目標にしてみようかと思いました。 大変にありがとうございます

関連するQ&A

  • どんなダイエットがいいでしょうか?

    この春から大学生になる♀です。気分も新たにダイエットをしようと思います。 現在身長が153cm、体重48kgで、体脂肪率が今日量ってみるとなんと31%も・・・! これって体脂肪率高すぎですよね?! 体重的にはそこまで激太りでもないと思うのですが、身長の割りには重いですし、なんと言っても体脂肪が・・・ 特に顔・お腹・お尻・太もも(ってほぼ全身ですけど。笑)にすごいお肉がついちゃってるので、何とかしたいです! 食生活は、好き嫌いなく野菜もしっかり食べますし、間食もそんなにしないと思うのですが・・・ ちなみに中学・高校(は途中まで)と運動部に所属していましたが、今とあまり体重・体脂肪は変わっていないように思います。(夏になると少しは痩せていましたが・・・) 運動していても変わらないって体質の問題なんでしょうか? こんな私にはどんなダイエット法が一番合っているのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?また、これは成功した、これは失敗した、などありましたら教えてください!

  • 自分にあったダイエット方がわからない

    38才主婦です。パニック障害で激痩せし、それから薬の副作用で激太りしました。タバコは2箱、お菓子が止められません。運動は足が悪い為、激しいものはできません。 キャベツダイエットを3ヶ月しましたが(お菓子もやめました)酷い便秘になり、体重も変わらずやめました。 スマートだった為、ダイエットしたことがなく、自分にあったダイエット方がわからず悩んでいます。成功した方、オススメのダイエット方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!?

    ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!? ダイエットに励み順調にやせてきましたが、つい最近体重や体脂肪率が ほとんど変わらなくなってきました。 これは、ダイエット倦怠期!?停滞期?なのでしょうか? より運動量を増やすか?食べる量を減らすしかないですか? ダイエットを始めて5ヶ月目です。 今まで体重が約5kg、体脂肪率が4%減少しました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#177887
noname#177887

痩せたい。運動しなければ。食事制限せねば。 脅迫観念に憑りつかれてたら、楽しくないですよ。当然続きません。 私の体験でよければですが。 最近まで中国にいました。 空気も汚く、10km先が見えません。生水も、一切呑めません。食べ物も、味が違うし、安全性も確保されていません。 衛生状態も悪いです。 そんなところでしたから、しばらくはよかったんですが、しばらくしたら3か月で15kg近くおちました。 そのあとも、下痢、嘔吐、発熱は、ほぼ毎日でした。 で、日本に帰って思ったのが、空気が綺麗、水が綺麗。何より安全。でした。 これだけ良い環境にいるのですから、きちんと食べて、外に出て、歩きまわるのが良いと思います。 追い込むのではなく、楽しみましょう。 そういう私も、日本に帰ってからは歩きまわっているので、体重は増えません。 (むしろ、ウエストは細くなってます) 毎日10km程度です。休日は100kmほどサイクリングします。 楽しんでるから続きます。 毎日、好きなだけ食べてますよ。もっとも、以前より食べなくなった気はしますが。 これは、中国の生活で胃が小さくなったせいかも。 それでも結構な量食べてますが太らないので、問題ないんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと楽観的に考えていこうと思いました 確かに私も中国に旅行したときはお腹を下して、一気に数キロ落ちたことがありました・・ これだけ綺麗な日本に住んでいるだから、それに感謝して、外を歩く習慣もつけていきます! ご回答ありがとうございました

  • 回答No.7

再びです(100♪) 自分自身、158cmの時38kgでしたが、 成長期真っただ中でしたので、成長に伴う代謝が非常に高かったと思われます。 だから意識的にそのレベルまで体重を落とすのは結構至難な技と思います。 あと前回書きませんでしたが、体重が落ちれば基礎代謝も下がりますので 体重の減り具合も鈍化していきます。 >食事制限で250Kcal。運動で250Kcalを節約すれば簡単に達成ですね。 これ非常に簡単でして、 食事制限についてはご飯1杯分浮かすだけでOKです。 1杯分だから朝昼晩のご飯の量を1/3減らすだけでもOKです。 後の食事は制限する必要ありません。 運動に関しても250Kcalなら実際は1時間も走る必要無いです。 1時間ウォーキング程度でも良いと思います。 そう考えると気が楽ですよね?^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちの持ちようで本当に苦しんでいたので、また気持ちを入れ替えられました 絶対毎日運動で1000カロリー消費しなきゃ!ではなくて、250でもいいから少しずつやろう!と楽観的に考えていこうと思います 補足まで大変にありがとうございました

  • 回答No.6
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

ウェイトコントロールするときは「いつまでに何kg減」のような目標を立てると大抵失敗しますよ。 そんな風に人間のカラダや人生はできていません。計画通りなんか行かないんです。 それよりもまず3kg減とか、まず5kg減、のように細かく目標を区切った方がいいです。5kg減という目標を立てたら、5kg減を達成するまでどんなに時間がかかってもやめずに取り組むことが重要です。5kg減すらできないのにいきなり50kg以下とか45kg以下ってあり得ないでしょ? あり得ない目標なんか立てて、達成できない→自己嫌悪…。。。。多分あなたはある時期に「がーっ」と頑張るんだけど、それがうまくいかないとすごくストレスをためて自分を責めるタイプなんじゃないかな。そういう人は大抵減量できません。 減量するなら、ちゃらんぽらんな性格の方がいいんです。「ついつい食べちゃったから昨日よりちょっと増えちゃったけど、また今日から頑張ればいいか」と受け流せる人の方が結果的に成功します。 減量方法の具体的なやり方は山のようにありますね。でもあなたに合っている方法は一つしかありません。そしてそれが何かはあなた以外誰も判らないんです。 運動はあんまりあれこれやらない方がいいかな。一つだけ継続できるものをずっと続ける方がいいです。ジョギングだったらジョギングだけ、水泳だったら水泳だけ、を毎日一時間やってあとは何もやらないとかね。継続することに重点を置いて選択してください。 食事も同じ。一時期だけ摂取カロリーを減らして体重を落としても、いつか摂取カロリーを増やすのだったら、そこでリバウンドします。「これからはずっとコレでやっていくんだ」っていう何かを探し出さないとダメなんですよ。カロリー計算なんか一生続きませんよ。上手に量を調節する方法を身につけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエットも習慣づけられる何かが大切だとわかりました 貴重なご回答ありがとうございます

  • 回答No.5
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

>カロリーは、今まで通り、レコーディングしたら良いのでしょうか? 人はカロリーのみにて生きるにあらず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうです、一応食べたものえお記録しておいたら、いろんな面で把握できるので、続けてみます カロリーカロリーとこだわるのも、よくありませんよね 気をつけます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

>母方の家系が、高校時代に激太りする体質だったのもあり まずこういいう考えを捨てましょう。 太る食習慣はあっても太る体質などありません。 太る痩せるも己が自ら口に食物を運び蓄えた結果です。 誰かのせいにしても始まりません。 ストイック素晴らしいではないですか。 そして泣いても始まりません。 人は心で動いています。 「食」という簡単な事なのですが これで心が破綻する人が大勢します。 強く、そして気軽に行きましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 家系のせいにしてはいけませんでした!負けません! ストイックもいいのですが、わたしの場合、ストイックがたたって、パニック障害という病気になったので、正直怖い面もあります・ 貴重なご回答ありがとうございました

  • 回答No.2

ここの過去質問を三ヶ月ぶん読んで下さい。 人間の体の作りは同じです。 毎日毎日痩せたいという質問が繰り返されていますが、その大部分は過去質問を読めば解決するものばかりです。 読んでもわからないことがあったら、また質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました ゆっくり読んでみたいと思います。゜(゜´`゜)゜。

  • 回答No.1
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! カロリーは、今まで通り、レコーディングしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • こんなあたしでもできるダイエット法おしえてください。

    こんにちは。突然彼氏にダイエットしろって言われました。 ですが、いままでダイエットなんて考えたことも無かったので、方法がいまいちわかりません。 期限が1ヶ月なので、少しあせっています。 今のあたしは 161cm 52キロ 体脂肪率24% です。 目標は 体重47キロ、体脂肪率20%です。 運動が少し苦手です・・。でも食べることが大好きです・・泣 一日はまず、朝15分くらいあるいてバイト行きます。 バイトは10時から18時までほぼ立ちっぱなしです。終わったら迎えに来てもらい、あとは帰ってごはん・・てなかんじです。 体脂肪率(体重も)が減るような食事、簡単にできる運動など、どうか教えてください!!

  • 減量に詳しい方、正しいダイエットについて教えて下さい。

    減量に詳しい方、正しいダイエットについて教えて下さい。 初めまして。23の♀です。 長らく患っていた病気の治癒と共に激太り、159cmで体重58.5kg、体脂肪率35%の凄まじい体型だった所から、2ヶ月半で51.2kgまで落としました。 しかし、1ヶ月前には26~27%で安定していた体脂肪率が、以降は上昇しだし、最近は30%近くのとんでもない数字で固定されております。 それでも体重だけは減り続け、体重が減るごとに体の不調が増え(低血圧や低体温等)、明らかに減らすべきではないものが減ってしまっているであろう状態です。 更には体脂肪率が減らずヤキモキしていた所に、体の不調が上乗せされた事で、ここ数日はお腹がすいている訳でもないのにムキになって暴食し、後悔しつつもまた食べてしまう等、内面的にも悪いパターンを辿りつつあります。 これまでは、基礎代謝以上の摂取カロリー<消費カロリーに重きを置いて、1日1350~1600kcal摂取、運動は毎日、有酸素運動と各部の筋トレ・強度のあるストレッチ(?)を合わせて3~4時間程行ってきました。 ただ、消費カロリーは多い程良いと考えていた為、休息する時間を削って5時間近く運動する日も度々あり、時間のある休日等は更に半日程の自転車走行も加えておりました。 自分なりに調べた所、三大栄養素の認識や、運動の休息と強度が不足し過ぎていた事には気付けたのですが、他に摂取カロリーや運動時間も改めるべきでしょうか? また、取り入れるべき事はありますでしょうか? 元々は極端なダイエットをするつもりは無かったので、今後は体調も含めて健康的に減らしていきたいと思っております。 無知な上に長々と失礼ながら、アドバイス頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ダイエットをすればするほど太るのですが・・・

    リバウンドなのでしょうか? ダイエットをしようと思って食事制限・運動等を自分から積極的にすると太ってしまいます。 逆に、特に何も気にせずすごしていると体重が変わらなかったり、痩せたりするんですけど・・・ (痩せるといってもある一定の体重にいくとそれ以上は減りません) なぜなんでしょう。今も-5キロを目指してダイエットを始めていたのですが、2キロ減った後に3キロ4キロと前以上に増えてきました。 なぜだか教えてください! ダイエット方法 ・寝転がって自転車こぎ ・夜は炭水化物をとらない&少量にし、朝ご飯をなるべく食べる

  • 3週間でのダイエット!!!

    3週間でダイエットしたいです!二年くらい会ってない男性に食事に誘われたんですが非常に焦ってます…私は二年前よりストレスなどで激太りし、その頃より13キロも太ってしまいました!さすがにあの頃に戻るまでは無理にしても、ちょっとぽっちゃりしたかな…ぐらいにせめて思われたいです。激太りしてる…とは思われたくない!せめて最低5キロは落としたいです!一応ジムで軽い運動はたまにしてます。集中的に痩せる方法や、短期で痩せた人はいませんか?なにか教えていただければ嬉しいです。

  • 確実に痩せられるダイエット

    中学生の女です 158cm、48kgです。 体重を44~45にしたいのですが、 最近夕食を食べないダイエットをしよう、という無謀な考えで 体重も減りませんし、お腹がすくばかりです。 そんなのはダイエットと呼ばんだろうと思い 毎日食べたものなどを日記につけることにしました。 部活はバドミントンです。 何ヶ月、かかっても痩せたいと心にきめました。 リバウンドしない、健康に痩せられるダイエット方法を教えてください!! 運動も頑張りたいとおもいます!! また、朝は食べてもいいんでしょうか??

  • ダイエット後半~成功後の維持について

    今年の5月からダイエットを始め、レコーディングダイエットで15キロ減量した29歳女です。 身長162センチ、現在63~4キロ、体脂肪率35%で、あと7キロやせれば標準体重です。 ダイエットも後半~終盤にさしかかり、もう一息なのですが、ここで漠然とした不安があります。 レコーディングダイエットだけで痩せて来たせいか、当初より3%くらい減っただけで体脂肪率が一向に落ちないのです。 これはやっぱり肝心の脂肪ではなく筋肉が落ちている証拠なのでしょうか。 もしそうなら基礎代謝も減っていると思うので運動も取り入れたいのですが、「ダイエットのため」あえてやる運動は、運動が元々嫌いな人がすると、ダイエット成功後やめてしまうのでリバウンドすると聞きます。 なので無理なく一生つきあっていけるような… 理想を言えばダイエットと体重維持が目的で始めたが、楽しくて仕方ないから続いている、そんな運動がいいのですが…そんなのあるでしょうか。 さらに欲を言えば、私はストレスが溜まると過食に走るタイプなので、そのストレス発散の方向を運動に向けられれば理想中の理想です。 ダイエットのラスト周回とリバウンド防止、そしてこの先一生の自己管理という意味も含め、改善していきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイエットについて

    今、ダイエットをしています。 無理な減量ではなく、 ご飯もバランスよく食べているし運動もするといった感じです。 ここ3年で55kgから、48kgまで落としました。 身長は約158cmなので、 48kgであれば数字的に見れば太っていないと思うのですが、 実感としては、見た目と体重があっていない感じです。 確かに徐々にウエストがしまってきているし、 顔のラインも前よりなくなった気もします。 でも、48kgには見えないぐらいぽっちゃりしているんです。 これって原因は何なのでしょうか? 水分なのかな?と思っているのですが、実際のところわかりません。 これからも適切な食事制限と運動を続けて、 痩せ型とは言わず、健康的な普通の体型にもっていきたいので、 今のぽっちゃり体型の原因を知りたいと思っています。 ダイエットや体のことに詳しい方、ご解答宜しくお願いします。

  • だいえっと

    私は身長163cm体重48kg体脂肪率20.8%ウエスト60cmヒップ84cmバスト87cmの17歳です。どうしてもあと一ヶ月で2kg瘦せたいのですが、寮生活であまり運動ができません。どうしたら確実にやせられますか?

  • ダイエットについて

    初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は去年の7月から9月の間に 身長145cm体重48kgから体重43kgまで落としました。 今現在もキープしています。 足や、お尻の脂肪が落ちて服の上からみれば痩せているのですが、 お腹の脂肪だけは48kgの時と変わりませんでした。 去年やったダイエットは踏み台昇降を1日30分を2回してました。 またダイエットをしようと考えているのですが お腹の脂肪を効率よく落とす方法と、どれくらいかかるのかを教えてください。 あと、踏み台昇降でも可能なのかも教えてください。 お願いします。

  • 高校生 ダイエット

    ダイエットがしたいです! 身長157cm 体重52kg 体脂肪率(ネットで調べた)約25% 女 17歳 です。 体重だけならややポッチャリぐらいですが、体脂肪やウエスト(78cmです。)などのサイズがかなりやばいです。 今食事制限をしていて、1400~1500kcal以内にしています。 運動は週2回の体育の授業と風呂上がりにかるいストレッチをしています。 目標は… 体重50kg(できれば48kg) ウエスト70cm 太もも48cm(今51cm) を目指しています。 今年の12月までに目標を達成するには何をすればいいでしょうか? 平日は学校があったりして忙しいので土日のみの運動を考えていますが、普段運動不足なのでいきなり1時間のジョギングだと挫折しそうです。 ダイエット中食べたほうがいいものあったら教えてください。 あまり文章がまとまらず申し訳ないのですが詳しい方回答よろしくお願いします。