効果的なダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 背負った余分な重さを手放すための、効果的なダイエット方法をご紹介します。
  • 適切なカロリー摂取とバランスの取れた食事、適度な運動、メンタル面のケアがポイントです。
  • 頑張りすぎず、自分のペースでダイエットを進めましょう。健康的な体型を手に入れて、自信を取り戻しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いダイエット法を教えてください

私は、18歳の高3女子です。 今の身長は、157cm、体重56kgです。 4月末までに、48kg、8月末までに42~43kgにどうしてもしたいです。( ; _ ; ) 今の体脂肪率は23%で、見た目は顔がふっくらしてる感じで、服は、11号くらいです。 7号の服が楽に入るように、どうしてもしたいです。 実は去年までは、陸上部の長距離をやっていて痩せていたときが44kgくらいでした。 が、そのあと、パニック障害を患い、薬の服用、部活をやめ、学校もやめたこと、ストレス、それまでサラダやササミしか食べない生活から、普通に食べてしまっていたことで、MAXで58kgまで太ってしまいました。 もともと、母方の家系が、高校時代に激太りする体質だったのもあり、運動をやめた瞬間、一気に太り始めました。 体脂肪率も15~16%→今は23%です。 どうしたも痩せたい!という思いがあり、 12月、病気がやっと薬の方も落ち着いてき、ストレスも減ってきたので、頃合をみて、ダイエットを決意しました。 まずは、48kgになるのが目標です。 ちなみに、生理後にダイエットをスタートさせて、毎日、1200カロリーの食事、(タンパク質重視)、サイクリングマシンで毎日2時間こぎ、1000カロリーの消費、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット、レッグマジック)、をし、一週間で2.8キロやせたのですが、体重の5%を落としたときに、停滞期が訪れ、減らなくなるばかりか、一キロ以上戻ってしまい、苦しくて、運動をやめてしまいました。 あまりにハードすぎたのでしょうか? もともと運動部の副部長だったのもあり、ストイックにやってしまう性格なので、結果がついてこないと、ストレスで、毎日泣いてしまいます。 病気のこともあり、苦しい次期ですが、乗り越えて、痩せて、細身の服が入るようにしたいのですが、良いダイエット法を教えてください。 暖かい言葉をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは(100♪) やはりアスリートは運動止めると太ってしまいますね(^^; 私も中学時代は174cmで48kgでした(バスケ部でした) でも辞めたら、7kgぐらい太りましたね。 4月末までに8kg減量ですか。 ということは1か月2kgペース。 1週間で500gペース。 まぁ不可能な目標ではありませんね。 ただ、42~3kgは厳しいと思います。 だって長距離やってた時でも44kgだったんでしょ? つまりそれぐらいの運動量をやらないとそこまで痩せないと思うのです。 >あまりにハードすぎたのでしょうか? 1週間で500g痩せればいいペースなのでもう少し抑えましょう。 0.5kg=約3600Kcalです。 3600÷7日=約500Kcal 1日あたり約500Kcal節約すれば、計算上は0.5kg痩せて行きます。 食事制限で250Kcal。運動で250Kcalを節約すれば簡単に達成ですね。 250Kcalなら1時間も走ればあっさり達成です^^ なお食事はそこまで制限する必要ないと思います。

yamadarahoi2
質問者

お礼

大変に参考になりました。 無理なくできる範囲だったのだと正直びっくりしています。 やはり、44kg以下にできないのは、体質的な問題なのでしょうか? ちなみに、陸上部時代は、毎日15キロ走ってその体重だったので、確かにキツい気はします・ 最終45キロを目標にしてみようかと思いました。 大変にありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#177887
noname#177887
回答No.8

痩せたい。運動しなければ。食事制限せねば。 脅迫観念に憑りつかれてたら、楽しくないですよ。当然続きません。 私の体験でよければですが。 最近まで中国にいました。 空気も汚く、10km先が見えません。生水も、一切呑めません。食べ物も、味が違うし、安全性も確保されていません。 衛生状態も悪いです。 そんなところでしたから、しばらくはよかったんですが、しばらくしたら3か月で15kg近くおちました。 そのあとも、下痢、嘔吐、発熱は、ほぼ毎日でした。 で、日本に帰って思ったのが、空気が綺麗、水が綺麗。何より安全。でした。 これだけ良い環境にいるのですから、きちんと食べて、外に出て、歩きまわるのが良いと思います。 追い込むのではなく、楽しみましょう。 そういう私も、日本に帰ってからは歩きまわっているので、体重は増えません。 (むしろ、ウエストは細くなってます) 毎日10km程度です。休日は100kmほどサイクリングします。 楽しんでるから続きます。 毎日、好きなだけ食べてますよ。もっとも、以前より食べなくなった気はしますが。 これは、中国の生活で胃が小さくなったせいかも。 それでも結構な量食べてますが太らないので、問題ないんでしょう。

yamadarahoi2
質問者

お礼

もっと楽観的に考えていこうと思いました 確かに私も中国に旅行したときはお腹を下して、一気に数キロ落ちたことがありました・・ これだけ綺麗な日本に住んでいるだから、それに感謝して、外を歩く習慣もつけていきます! ご回答ありがとうございました

回答No.7

再びです(100♪) 自分自身、158cmの時38kgでしたが、 成長期真っただ中でしたので、成長に伴う代謝が非常に高かったと思われます。 だから意識的にそのレベルまで体重を落とすのは結構至難な技と思います。 あと前回書きませんでしたが、体重が落ちれば基礎代謝も下がりますので 体重の減り具合も鈍化していきます。 >食事制限で250Kcal。運動で250Kcalを節約すれば簡単に達成ですね。 これ非常に簡単でして、 食事制限についてはご飯1杯分浮かすだけでOKです。 1杯分だから朝昼晩のご飯の量を1/3減らすだけでもOKです。 後の食事は制限する必要ありません。 運動に関しても250Kcalなら実際は1時間も走る必要無いです。 1時間ウォーキング程度でも良いと思います。 そう考えると気が楽ですよね?^^

yamadarahoi2
質問者

お礼

気持ちの持ちようで本当に苦しんでいたので、また気持ちを入れ替えられました 絶対毎日運動で1000カロリー消費しなきゃ!ではなくて、250でもいいから少しずつやろう!と楽観的に考えていこうと思います 補足まで大変にありがとうございました

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.6

ウェイトコントロールするときは「いつまでに何kg減」のような目標を立てると大抵失敗しますよ。 そんな風に人間のカラダや人生はできていません。計画通りなんか行かないんです。 それよりもまず3kg減とか、まず5kg減、のように細かく目標を区切った方がいいです。5kg減という目標を立てたら、5kg減を達成するまでどんなに時間がかかってもやめずに取り組むことが重要です。5kg減すらできないのにいきなり50kg以下とか45kg以下ってあり得ないでしょ? あり得ない目標なんか立てて、達成できない→自己嫌悪…。。。。多分あなたはある時期に「がーっ」と頑張るんだけど、それがうまくいかないとすごくストレスをためて自分を責めるタイプなんじゃないかな。そういう人は大抵減量できません。 減量するなら、ちゃらんぽらんな性格の方がいいんです。「ついつい食べちゃったから昨日よりちょっと増えちゃったけど、また今日から頑張ればいいか」と受け流せる人の方が結果的に成功します。 減量方法の具体的なやり方は山のようにありますね。でもあなたに合っている方法は一つしかありません。そしてそれが何かはあなた以外誰も判らないんです。 運動はあんまりあれこれやらない方がいいかな。一つだけ継続できるものをずっと続ける方がいいです。ジョギングだったらジョギングだけ、水泳だったら水泳だけ、を毎日一時間やってあとは何もやらないとかね。継続することに重点を置いて選択してください。 食事も同じ。一時期だけ摂取カロリーを減らして体重を落としても、いつか摂取カロリーを増やすのだったら、そこでリバウンドします。「これからはずっとコレでやっていくんだ」っていう何かを探し出さないとダメなんですよ。カロリー計算なんか一生続きませんよ。上手に量を調節する方法を身につけてください。

yamadarahoi2
質問者

お礼

ダイエットも習慣づけられる何かが大切だとわかりました 貴重なご回答ありがとうございます

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

>カロリーは、今まで通り、レコーディングしたら良いのでしょうか? 人はカロリーのみにて生きるにあらず。

yamadarahoi2
質問者

お礼

確かにそうです、一応食べたものえお記録しておいたら、いろんな面で把握できるので、続けてみます カロリーカロリーとこだわるのも、よくありませんよね 気をつけます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>母方の家系が、高校時代に激太りする体質だったのもあり まずこういいう考えを捨てましょう。 太る食習慣はあっても太る体質などありません。 太る痩せるも己が自ら口に食物を運び蓄えた結果です。 誰かのせいにしても始まりません。 ストイック素晴らしいではないですか。 そして泣いても始まりません。 人は心で動いています。 「食」という簡単な事なのですが これで心が破綻する人が大勢します。 強く、そして気軽に行きましょうね。

yamadarahoi2
質問者

お礼

そうですね 家系のせいにしてはいけませんでした!負けません! ストイックもいいのですが、わたしの場合、ストイックがたたって、パニック障害という病気になったので、正直怖い面もあります・ 貴重なご回答ありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

ここの過去質問を三ヶ月ぶん読んで下さい。 人間の体の作りは同じです。 毎日毎日痩せたいという質問が繰り返されていますが、その大部分は過去質問を読めば解決するものばかりです。 読んでもわからないことがあったら、また質問して下さい。

yamadarahoi2
質問者

お礼

わかりました ゆっくり読んでみたいと思います。゜(゜´`゜)゜。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

yamadarahoi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カロリーは、今まで通り、レコーディングしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • まちがったダイエット?

     停滞期が長すぎて困っています。このダイエット間違ってますか?  ・154cm・54kg~55kg・体脂肪率は24%ぐらい(自宅の体脂肪計が壊れているので毎日計れない)  ・6月からダイエットスタート(56.2kg)。  ・毎日ターボジャムという、エクササイズを20分~40分  ・体重をグラフにとっています。    最初、10日で1キロ減り55キロぐらい。その10日後、1キロ54キロぐらいになってから体重があまり減りません。  正月太りをする前、もとの体重は54~55ぐらいでしたので第一目標はクリアしています。  グラフを見ると、1週間ぐらいの周期で54kg~55kgの間を行ったり来たりします。デートでしっかり外食を食べたり、体重が減らないストレスでお菓子を食べ過ぎた次の日は55キロ、その次の日は54.4ぐらいに戻ります。  目標体重は、52kg(BMI正常値)→49kg(ローレル正常値)→48kg(美容体重)という段階で痩せたいです。  ダイエット間違っているのでしょうか?最初の高いテンションに戻れません…  

  • こんなあたしでもできるダイエット法おしえてください。

    こんにちは。突然彼氏にダイエットしろって言われました。 ですが、いままでダイエットなんて考えたことも無かったので、方法がいまいちわかりません。 期限が1ヶ月なので、少しあせっています。 今のあたしは 161cm 52キロ 体脂肪率24% です。 目標は 体重47キロ、体脂肪率20%です。 運動が少し苦手です・・。でも食べることが大好きです・・泣 一日はまず、朝15分くらいあるいてバイト行きます。 バイトは10時から18時までほぼ立ちっぱなしです。終わったら迎えに来てもらい、あとは帰ってごはん・・てなかんじです。 体脂肪率(体重も)が減るような食事、簡単にできる運動など、どうか教えてください!!

  • ダイエットについて質問です

    身長157cm 体重50.2kg 体脂肪率23.6% 17歳女です。 6月中旬からダイエットを始めました。 10月に好きなバンドの握手会があるため無駄な足掻きですが少しでも痩せようと思ったからです 目標は46kgです。 今のところ約2ヶ月間で 体重52.2kg→50.2kg 体脂肪率26.2%→23.6% になりました。 特に運動した訳ではなく、間食を若干減らし、夜を軽めにしただけです。 (一度運動+間食なし+夕食18時以降食べないダイエットをしてストレスで大リバウンドをした経験があるので) ですがもう握手会まで2ヶ月切ったというのにあと4kg痩せなければならない上に、停滞期に入り落ちなくなり焦りとイライラでリバウンドしそうです。 体の変化はお腹が少し凹んだことと胸が小さくなったくらいで大した変化は全くと言っていい程ないです… もう少しダイエットメニューを厳しく(運動する、食事制限をキツくする)したほうがよいのでしょうか? そもそも短期間で46kgなんて無謀な事でしょうがよければアドバイスよろしくお願いします!!

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 痩せません。。

    こんにちわ。 今必死にダイエットしたいのですが、体重が減りません、と言っても食事制限はできないし、前まで運動してたのに、学校が色々忙しくて最近運動もあまりしてません。運動と言ったら家から大学へ歩くぐらいです・・。前はジムに行ってたりしてたのですが・・、それでも痩せませんでした。  昨日ドカ食いをしてしまいました・・。 今日の朝体重を量ったら、55.9kg、体脂肪率18.3%でした>< 一昨日の朝は、55.1kg、体脂肪率17.9%でした・・。ちなみに身長は165cmです。 5キロは必ず痩せたいです><  ちなみに3~6月終わりまでは体重53kgをキープしてました。 でも引越しをしてから、環境が変わったのかどうか分かりませんけど、体重が55~56kgのあたりでウロウロしてます(泣) ちなみに毎日食べる量には半端ないです・・。 食事制限なんてまったくしてません・・・って言うのもできないないんです・・。 どーすれば食事制限できるのでしょうか・・? 一応去年の7月ぐらいから食べたものをレコーディングしてるんですけど、9月は大体1日に1600カロリー~1800カロリーぐらい食べてます・・。 長くなりました・・。 簡単に言うと、こんな私でも5kg痩せられる方法を教えてください・・・。 前はハードな運動をして、食事制限もしてたけど、全然痩せなかったです。。。 

  • ダイエット~ティーンエイジャー用~

    私は13才です。太っていることに悩んでいます。 身長は149cmで体重は56kgです。体脂肪率が高すぎて、自分でも驚きました。 何度かダイエットをしましたが2.3kg痩せて諦めてしまいました。 今頃ですが、本当に痩せたいと思うようになりました。 ですが、甘いもの抜きで痩せられる自信もありませんし、断食をしていい年だとも思いません。 なにかティーンエイジャー用の良いダイエット方はありますか? 運動はそこそこできます。 目標体重は40kgです! 本気で頑張るので、-16kgのためにないか良いダイエット方、体験談があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • これからの私のダイエットについて

    私は20歳男性で、身長172.0cm、体重78.0kg、体脂肪率20.0%です。 ここ数年の過食のせいで15kgほど太ってしまいました。 過食もせずにすむようになってきたので、これから本格的にダイエットをしていこうと思います。 ですが、沢山ダイエット方法があり、どのような方法が良いのか決め悩んでいます。 私が考えてるのは、食事制限で摂取カロリーを抑える事と適度な運動で脂肪を燃焼させるという漠然としたものしか今のところありません。 どうやっていくか、決め悩んでいるので、お勧めのダイエット方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • これは正しいダイエット法ですか?

    大学生の男です。腹筋が見える体になるために、ダイエットを始めました。 ・身長172cm、体重64キロ、体脂肪率13% ・毎日10キロ(6キロウォーキング、4キロジョギング)を1時間30分ほどをかけて行う ・腕立て、腹筋、背筋を30×3セット。腹筋は毎日、それ以外は二日に一回 ・一度摂取カロリーを測ったところ、1500カロリーだった ・腹筋の上二つは筋が入っているように見える 質問です (1)このダイエット法で直すところがあればお願いします。 (2)何ヶ月ほどで割れた腹筋が見えるようになるでしょうか? (3)体全体で見ると、下っ腹だけがやけにポッコリしているように思えます。脂肪もありますが、内側からも膨らんでいるような気がします。解決法があったらお願いします。 以上三つの質問です。よろしくお願いします。

  • ダイエットに置ける飲酒

    ダイエットを始めて約1週間になります。 32才 男性 身長170cm 体重76kg 体脂肪率34% からスタートして現在73kg 31%まで減りました。 一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑えていますが夜寝る前に発泡酒を 必ず4本飲んでしまいます。(1本あたりのカロリーは75kcal) 本日朝体重を計ったら73kgと全く減っていませんでした。 これまでは少しずつ減っていたのに今日減らなかったのは、この発泡酒が原因かなと考えていますが、たった一日でせっかく出来上がったリズムを崩すのはどうかなとも考えてしまいます。 お酒がダイエットに摂取カロリー以上の影響を与えるものなのでしょうか?