• 締切済み

痩せません。。

こんにちわ。 今必死にダイエットしたいのですが、体重が減りません、と言っても食事制限はできないし、前まで運動してたのに、学校が色々忙しくて最近運動もあまりしてません。運動と言ったら家から大学へ歩くぐらいです・・。前はジムに行ってたりしてたのですが・・、それでも痩せませんでした。  昨日ドカ食いをしてしまいました・・。 今日の朝体重を量ったら、55.9kg、体脂肪率18.3%でした>< 一昨日の朝は、55.1kg、体脂肪率17.9%でした・・。ちなみに身長は165cmです。 5キロは必ず痩せたいです><  ちなみに3~6月終わりまでは体重53kgをキープしてました。 でも引越しをしてから、環境が変わったのかどうか分かりませんけど、体重が55~56kgのあたりでウロウロしてます(泣) ちなみに毎日食べる量には半端ないです・・。 食事制限なんてまったくしてません・・・って言うのもできないないんです・・。 どーすれば食事制限できるのでしょうか・・? 一応去年の7月ぐらいから食べたものをレコーディングしてるんですけど、9月は大体1日に1600カロリー~1800カロリーぐらい食べてます・・。 長くなりました・・。 簡単に言うと、こんな私でも5kg痩せられる方法を教えてください・・・。 前はハードな運動をして、食事制限もしてたけど、全然痩せなかったです。。。 

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

>9月は大体1日に1600カロリー~1800カロリーぐらい食べてます・・。 その200キロカロリー差、たいしたことはないとお思いでしょうが、1600と1800では全然違うんです。 1ヶ月後にはその差8000ですから。4~5日間絶食した効果に値します。 となるとこれが半年後には?1年後は? それくらい200キロカロリーを減らす価値は十分にあるんですね。 逆にあなたが6月と比べて微妙に太ってしまった理由も上記の逆バージョンによるものです。 運動による1日200キロカロリーの消費がなくなったのに、食べる量 は一緒。 その結果毎日200ずつだぶついて積み重ねの結果太ったわけです。 運動はする時間がないのはどうしようもありませんが、食べる量を減らすことは毎日簡単に出来ます。 カロリー計算をされているのなら1600にする方法はよくわかっていると思います。 ほんの少しの努力でいいのです。 ただし絶対に続けること。 ドカ喰い・・・悪いとは言いませんが、日々の積み重ねを一瞬で無駄にしますのでしない方がいいかとは思います。 体脂肪が低いので太っていない、むしろ痩せている方だと皆さんおっしゃいます。確かに現時点ではそうだと私も思います。 ですが、あえて食事制限をアドバイスさせていただいたのは、増え続けているという点を重視しました。 痩せていても増え続けていれば完全に太ってしまうのも時間の問題です。 1年で10キロ太る、なんてこともありえますからね。 運動量はどうしても年齢と共に減ってしまいますので食事の見直しの必要はあるでしょう。 頑張って下さい。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

数値からすると標準値に入っておりますが、体脂肪が18%ですと痩せ気味と言えます、女性の場合は20%~25%が標準の枠内です。 以前に食事制限を行い、ハードな運動を行い全然痩せなかったようですが・・。 トレーニング期間やトレーニング内容が解りませんのでなんとも言えませんが、質問者さんの文章を読みますと食事に内容に問題があると思います。 体重と体脂肪に関しては問題が無い状態で恐らく脂肪もほとんど付いてない状態だと推察されますので有酸素運動は軽めに行いウエイトトレーニングに主体において身体の引き締めの為のトレーニングをなさると良いと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは おちませんよ~ 17.9%ですか、これだと太っていないですもんね http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm これでも20%標準です 欲を言えば筋肉がほしいと思います そうすると同じ体重でも締まって見えますもんね 1500キロカロリーぐらいにして運動量を増やす これは運動!と意識しないでも 体を動かして、ちょっと遠回りして物をとりに行くとか そのお店に行くのにちょっと遠回りしてあるくとか このぐらいでも運動量は増えます 試してみてください

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

あなたの体が正常であれば、痩せにくいでしょうね。 165cm なら 55kg は、健康的に生きていく上で理想的な体重です。筋肉量が増えれば、もう少し重くてもいいです。 あなたが女性なら、体脂肪率18%は少し低いですね。 レコーディングダイエットは、健康的な体重以下にはなりません。 痩せ=美 という変な信仰に洗脳されずに、健康という理想を目指しましょう。 ちなみに165cmで49kgを切ると、BMI=18を切りますので、「痩せすぎ」の部類です。 寿命が縮むぐらいの痩せになります。

pinky_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< はい、19歳の女です・・。体はかなーり健康です・・。 大きな病気にかかったこともないし、風邪もあんまひかないし・・。 多分体脂肪率が低い理由は、前まで運動してたので、それなりに筋肉がついてるのかもしれません。それと骨が結構広い(?)というか大きいのでそのせいで結構体が重く感じてるのかもしれません・・。3食+おやつもちゃんと食べてます・・。それでも5kg痩せたいんです>< やっぱ食事制限しかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 2~3ヶ月で10キロ以上落としたいけど・・・ (長文です)

    初めましてこんにちは。 20代前半の女・身長166cmで、現在の体重は70kg前後・体脂肪率29%前後です。 一年ダイエットを頑張って12kg落としました。体脂肪も同じくらい落としました。最終目標は54kgですが、とりあえず59kgになりたいと思っています。 毎週2-3回、仕事が終わってから、ボクササイズのジムへ通い、食事はカロリーや栄養面を考えて1500kカロリーを目安にとってました。 本題に入りますが、 今、諸事情により、ジムを休会しています。 汗をかいたり、体温を上げる運動をしてはダメだからです。 休会してから、ここ1ヶ月間、何とか現在の体重をキープしてきましたが、運動しなくなったせいか、夜は仕事が終わる頃にお腹がすごく空くので、多めに食べてしまうし(朝と昼の食事の内容は前とあまり変わりありません。朝は400、昼600カロリーが目安) 何となくプニプニしてきたし、スカートも少しキツくなったし、顔も丸くなった気がします。体脂肪も少しだけ増えました。  そこでまたダイエットを始めなければ!!と思ったのですが、運動らしい運動も今は出来ないし、食事制限もムリにすると絶対ドカ食いをしてしまうのが自分でよく解ってるし・・・ それに、頑張っても1ヶ月に1kgしか落ちなかったので正直、また長い期間頑張らないとダメなのかと思うと、ものすご~くしんどいです。 これ以上ダラダラとダイエットをしていても精神的に続かないと思うので、長くても3ヶ月以内に10kg以上落としたいと思っています!! この今の私の状態でやるには、どういう運動をして、どういう食事をとればいいのでしょうか? 1日に必要な栄養素はちゃんととれるようにしたいですし、昼だけは普通にしたいです。(お弁当) こういう風にやったらいいよ!と言うアドバイス、欲しいので、詳しい方宜しくお願いします。

  • 痩せすぎたらどうしたらいいかわかりません

    僕は17歳の男子で、現在通信高校生です。 去年の7月頃から運動と食事制限でダイエットをしました。 このときのは身長168cm体重63kg体脂肪率21%ぐらいでした 少しずつ減っていきましたが今年の3月上旬には 体重48kg体脂肪率8%ぐらいにまでなりました。 途中で痩せすぎなのには気づいていましたが、 太ってるよりかはマシだとか、思っていたらこうなりました。 しかし親に痩せすぎ痩せすぎと言われ、食べろ食べろと言われ、仕方なく久々に甘い物を食べたら、 なんかクセになり、コンビニやスーパーで自分で買って食べるようになってしまいました。 でも、なんか体重が増えるのが気になって食べるのをやめるのですが、またたまに食べたくなると一度に菓子パンや源氏パイなどをドカ食いしてしまいます。 そのとき、痩せすぎてるんだから、などと思いながら食べて、食べ終わると、あー脂肪がついちゃうと後悔したりします。 そして体重も3キロぐらい増えて体脂肪率も4%ぐらい増えました。これから先どうしたらいいでしょうか? 悩んでいます・・・。

  • 体脂肪率の変化について

    今月初旬から、体重体組成計にて体重や体脂肪率を毎日測定しています。 測定時間は色々検討しましたが、起床後すぐ測るようにしています。 昨日は体重54.5kg、体脂肪率27.2%でした。 それが今日測ってみると、体重54.7kg、体脂肪率は32.7%にもなっているのです。 昨日は約1500kcalの食事をし、仕事(販売です)をしていました。間食はしていません。朝食に前の日のカレーの残りを食べた他は、パンやサラダ、煮物など、高カロリーの食事は摂っていません。 このような体脂肪率の変化は、やはり前の日の食事や運動が原因なのでしょうか? 朝の体脂肪率は高めに出るとは聞きましたが、1日で5%も違うと心配になります…。

  • お腹周り

    自分は身長178cm 体重64kg 体脂肪率11%~13%の20歳です。 お腹周りについての質問です。 食事制限、有酸素運動、プロテイン服用による無酸素運動でここ2ヶ月で13kgの減量をしました。 摂取したものと消費したカロリーなどは毎日レコーディングしています。 水は一日2L程飲む様にしています。 割とがっしりしたスイマー体系です。 朝から夕方までは立ち仕事で接客をしています。 平常時は腹筋の上2つブロックが薄っすら見える程度なのですが、下を向いて背中を丸めるとシワシワっと毛穴が目立つ様な感じでお腹が弛みます。 これは脂肪と言うより皮膚の弛みなのでしょうか? 脂肪ならこのままあと2~3kg程絞ろうか、皮膚の弛みなら食事制限と運動を軽めにして体重キープにシフトチェンジしようかとても迷っています。 体重62~63kgで腹筋がしっかり見えるようになるのがベストです。 背中を丸めた時のお腹の弛みは脂肪なのか皮膚の弛みなのか、脂肪の場合これからの食事制限と運動のメニューのアドバイスをお願い致します。 それから今の身長 体重 体脂肪率的に細身と呼べるのかどうかも参考までにお聞かせ頂けたら嬉しく思います。

  • ダイエット

    去年の10月から少し食事制限と1日30分くらいの運動で体重54kg→51kg、体脂肪率30%→25%台になりました。が、見た目にはさほど変化はなく、せめてあと体脂肪率を20%前半に絞りたいと思っています。今は食事はだいたい1700キロカロリー弱とってます。運動は2歳の双子を抱えており、これ以上の時間をとるのは難しいので、食事制限しかないのかぁと思いますが、もともと食べることが大好きなため今でも結構辛く、1ヶ月~2ヶ月くらいの期間限定なら1200とか1300キロカロリーくらいに抑えることも頑張れるかもしれませんが、今みたいに1600とか1700キロカロリーくらいまで摂取カロリーをあげたらまた元に戻ってしまうのでしょうか。それなら何の為に頑張るのだろう、ずっとダイエット続けなければいけないのかと思うと心が折れそうです。しょうがないことなんでしょうか…。

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この減量は不健康ですか?

    1月からダイエットをはじめ2ヵ月半で、体重が67.2kg→57.7kg、体脂肪率が37.1%→31.7%(31~34%を前後)です。 1月が半月ほどで3.3kgも痩せてしまい、自分でもまずいかな、と思ってます。 2月は-2.9kgでした。 体脂肪率が減り始めたのは最近で、1・2月は全然減ってませんでした。 このペースの減量ってやっぱり不健康なんでしょうか? ちなみにダイエット法は運動と食事制限の両方をしています。