• ベストアンサー

この減量は不健康ですか?

1月からダイエットをはじめ2ヵ月半で、体重が67.2kg→57.7kg、体脂肪率が37.1%→31.7%(31~34%を前後)です。 1月が半月ほどで3.3kgも痩せてしまい、自分でもまずいかな、と思ってます。 2月は-2.9kgでした。 体脂肪率が減り始めたのは最近で、1・2月は全然減ってませんでした。 このペースの減量ってやっぱり不健康なんでしょうか? ちなみにダイエット法は運動と食事制限の両方をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 身長がいくらか(太り具合)と、今までの生活状態によります。  たとえば、背も低くて今までハイカロリーなものを大量に食べるし運動しないしで太っていて、それだけ減ったのなら不健康でもないかもしれません。  でも背が高くてバランスの良い食事をしていて散歩くらいはしてましたと言う人がそこまで減ったら不健康かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 減量期について教えてください。

    減量期について教えてください。 現在ダイエット中の者です。 身長170センチ、体重61kg、体脂肪率14.5%です。 元々は78kgのいわゆるデブでしたが、半年間の筋トレと有酸素運動と食事制限で17kg落しました。 今後はもっと体脂肪率を下げ、引き締まった体になりたいのですが 今続けている減量は何キロになるまで続けた方が良いのでしょうか? 一応60kgを目標に頑張ってきましたが、「もうちょっと落した方が良いのか?」的な欲が湧いてきています。 ご教授願います。

  • 減量すべきか増量すべきか

    こんばんは。40代男性会社員です。 現在の身長、体重、体脂肪率はそれぞれ、163cm、58kg、20%前後です。 突き出た腹を引き締めるために、2月中旬から週2回の筋トレと食事制限を行い、約3カ月で体重63kg→58kg、体脂肪率24%→20%になりました。 しかし、腹にはまだまだかなりの脂肪が残っています。 筋トレ開始時に到達目標を体重58kg、体脂肪率15%前後に設定していましたが、初期設定に無理があったようで、体脂肪率をあと5%程度落とす必要があります。 そこで、今後の体脂肪率減少の方法として、一旦56kg(体重の下限と考えています)まで落としてから増量→減量した方が良いのか、またはこれ以上の減量は止めて、数ヶ月間は増量をしてから再度、減量をした方が効率的なのか判断に迷っています。 筋トレはダンベルでそれなりの負荷をかけて行っているので、増量期には多少の筋肥大、減量期でも最低限の筋量維持は出来ると思います。 知識と経験の豊富な皆さまから、様々なご意見を頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • 減量の数値について、解説してください。

    知人の減量結果です。 行った期間はわかりませんが、 体重52kg 体脂肪率28% から 体重45.8kg 体脂肪率18% です。 体重は6.2kg減 除脂肪体重は37.44kg から 37.556kg と減っていません! ということは、脂肪のみで6.2kg減量できたということですよね!? しかし、行った減量方法がですね、、、 一日1,000kcal未満のバランス無視の食事(お菓子がメインになっているようです)と、踏み台昇降運動やストレッチです。 現在もこの生活を続けているそうです。 筋トレなしに、除脂肪体重が減らずに減量できたのは ナゼでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 健康的に減量したい

    29歳男です。 最近、腹周りや太ももなどに贅肉がガッチリつまめるほど付いてきたので 自宅の体重計で測定してみました。 <結果> 身長:177cm 体重:73kg(標準体重:69kg) BMI:22.9 正常ラインみたいなんですが、引き締まった体を手に入れたく重い腰を上げ、1週間前から ほぼ毎朝の出勤前(食事前)に40分程度の運動(ウォーキングやランニング)を始めました。 運動だけでは・・・なので、食事にも目を向けようと思っているのですが、炭水化物を取らない ダイエット、油を極力使わないダイエットとか色々あるし、食事制限のやり方によっては 逆に脂肪よりも筋肉や骨が減ってしまい不健康になってしまうと聞き、どう進めたら 良いか悩んでいます。 減量出来ても筋量や骨密度が落ちて不健康になるのは避けたいです。 今の運動を無理ない範囲で進めて行くことを前提で最適な食事制限の方法を アドバイス頂ければ嬉しいです。(オススメなサイトや本の紹介も歓迎します)

  • 減量のペースはこんなもの? 遅すぎる気が…

    2月1日スタートで減量中の31歳女性です。身長171cmです。 スタート時は、体重111.2kg、体脂肪率49.7%でした。 6月5日の計測では、体重101.0kg、体脂肪率48.2%になりました。 4ヶ月で10kg減は遅いような気がするのですが、どうなんでしょうか? また、体脂肪率が1.5%しか減っていないのが気になります。 元々が元々なので最初のうちはもっと劇的に減少するものだと思っていました。 細かな停滞はあるものの、とりあえずは1ヶ月ごとに2.2kg、3.8kg、2.6kg、1.6kgと確実に減っているので、このまま続けていこうかとは思っていますが、他の方の質問などを見ていると、私よりもっと適正体重に近い所からスタートした人が2ヶ月で10kg減らした…という話がたくさんあるので、焦らないといけないような気になってきました。 減量の方法は、ジムでの運動と食事制限です。 ジムには週に3~4回のペースで通い、 ●約30分かけて筋トレ(太股表・裏、背中、腹筋、胸、腰)の後に60分間のウォーキングマシン(時速5kmで上り坂) ●約90分間で水中ウォーク2kmと水泳(クロール)1km を適当に入れ替えつつ行っています。(計算上、1回辺りの消費カロリーは600kcal程度です) 食事は「好きなものを好きなだけ」食べていた状況から、 ●3食以外にカロリーのあるものを口にしない。 ●量は周りに合わせる(普通体型の同僚の様子を見つつ) ●揚げ物を避け、野菜を多めに(揚げ物好きの野菜嫌いなので完全にはできていませんが…) で、最近では1日辺り1900kcal前後になるように調整しています(計算は食べ物を入力したらカロリー表示をしてくれるサイトの数値なので誤差は大きいと思います) 減量のペースはこんなもので良いのでしょうか? 特に運動については面倒だとか苦だとかは思っておらず、強いて言えば「唐揚げ食べたい!!」の欲望と戦うのが辛い程度なので、こんな感じのペースで黙々と続けていけば良いのでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみにとりあえずの目標は漠然と「体重70kg、体脂肪率28%」です。2年くらいで到達できれば良いなと思っています。 ですが常に肥満体型のまま歳を重ねてしまったせいで、痩せた自分が想像できずに具体的な目標が立てられません……。

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 減量方法は正しいでしょうか

    30歳・女性・166CMです。 1月1日から下記の方法で減量を始めましたが、減量のペースが遅いため、方法があっているか教えて頂ければ大変ありがたいです。 ○毎日:有酸素運動(最低30分~1時間) ○三食摂取 (朝食:ご飯、味噌汁、魚または卵  昼食・夕食:シリアルまたはシリアルバー2本、牛乳) ○間食無し ○朝食:8:00~9:00AM、昼食:12:00~2:00PM,夕食:遅くとも7:00PMまでには摂る ○1週間に2回程、マシーン ○3日おきにダンベル(2.5KG) ○ノニ・青汁を摂取 ○マルチビタミンサプリメント摂取 ○水2リットル~2.5リットル 20歳の時点(10年前):60KG 27歳の時点(3年前):72KG 思春期の頃から運動はあまりしていませんでした。 米国在住のため、ほぼ車での移動で、一日に500歩程しか運動量はありませんでした。 この減量を始めるまで運動はほぼしていない生活でした。 1月1日の時点で77.4KG(体脂肪率27.9%)、 1月19日現在75.3KG(体脂肪率25.5%) なお、体脂肪率は足で測るタイプのため、正しいかどうかは確かでありません。 BMIが高いにもかかわらず、減量のペースが遅いため、この方法があっているかどうか大変不安です。 アドバイス、あるいは効率的な方法があれば教えて頂ければ、大変ありがたいです。 喫煙者です。

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

ココフォト5の機能について
このQ&Aのポイント
  • ココフォト5の機能についての質問です。ご利用の製品やパソコンのOSに関する詳細や、作成したDVDの視聴可能性、内蔵音楽以外の曲を使ったDVD作成について教えてください。
  • 質問内容は、ココフォト5の機能に関連したものです。購入製品やパソコンのOSに関する情報、作成したDVDの視聴可否、内蔵音楽以外の曲でのDVD作成についてお知りになりたいです。
  • ココフォト5の機能についての質問です。購入製品、パソコンのOSに関しての詳細と、作成したDVDの視聴可能性、内蔵音楽以外の曲を使用したDVD作成方法について教えてください。
回答を見る