• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

減量の数値について、解説してください。

知人の減量結果です。 行った期間はわかりませんが、 体重52kg 体脂肪率28% から 体重45.8kg 体脂肪率18% です。 体重は6.2kg減 除脂肪体重は37.44kg から 37.556kg と減っていません! ということは、脂肪のみで6.2kg減量できたということですよね!? しかし、行った減量方法がですね、、、 一日1,000kcal未満のバランス無視の食事(お菓子がメインになっているようです)と、踏み台昇降運動やストレッチです。 現在もこの生活を続けているそうです。 筋トレなしに、除脂肪体重が減らずに減量できたのは ナゼでしょうか? よろしくお願いします。  

noname#102106
noname#102106

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すでに回答が出揃った感が、、、 書くことが無いので参考までに http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3 に行きデータを入力してみます。 年齢が判らないので30歳にしておきます。 結果 ------------------------------------------------------------ 30歳女性 157.0cm/45.8kg 平均よりも 0.1cm低く、7.2kg軽いあなたは ------------------------------------------------------------ BMI  18.6 肥満度  -15.5% 標準体重 54.2kg ★ ----------------------------------------------------------- やせ気味。もう少し食べてもいいですね。 一日あたりの標準的なカロリー摂取量は 1570~1740kcal という結果が出ます。 ★をつけた標準体重に注目です 標準体重 54.2kg 次に http://www.applepie.jp/diet/data/fat_standard.html を見てみると 30歳の標準体脂肪率は 30以上 20~27% とのことです。 なので真ん中の24%を標準とすると除脂肪は×76%となります 標準体重 54.2kg×76%=標準除脂肪体重 41.192kgとのことです。 なので実際は標準除脂肪体重から4kg以上減らしてしまった、、、 ともいえるのです。 ちなみに運動していないのなら、子育てされた女性のほうが除脂肪は 高くなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 彼女は45歳ですが、あまり結果に差はないようです。 子育て経験もある方なのですが。。。 やはり筋肉量が少ないようです。 また、行っている食事制限を正常な食事にしたときこそが、 本当のダイエット結果なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#101234
noname#101234

> 維持されずに細っていきそうに思うのですが・・・。 ん、細っていきますよ。 減量時、除脂肪体重が多い人と少ない人で比較したとき 身長に対して除脂肪体重が多い人ほど除脂肪体重の損失が増え 身長に対して除脂肪体重が少ないほど除脂肪体重の損失が減ります 同様に 元の体脂肪率が低い人程、除脂肪体重の損失は増え 元の体脂肪率が高い人程、除脂肪体重の損失は減ります 筋肉がないのに脂肪が多い所謂「隠れメタボ」に近い人程 いい加減なダイエットでも筋量の損失は少なくて済み、 逆にコンテストビルダーが更に体重を落とすとき 最大の努力をしても除脂肪体重が減るって事です。 > それともそれ以上は細らない下限があるのでしょうか?? 下限というか程度の問題で、筋肉が落ちやすいのは 寝たきり>日常生活の運動刺激あり>有酸素域の運動>高強度の筋トレ です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー、わかってきました。 ありがとうございます! 彼女は極端な食事制限しているので、 これを正常な食事にしたときこそが、 本当のダイエット結果なのでしょうね。 体重もいくらか戻るでしょけれど、 きっと体脂肪率の上昇はダイエット前より上がるのでしょうね。。。

  • 回答No.1
noname#101234
noname#101234

一番考えられるのは 1.体脂肪計が正確でない。 んで正確でないにしろ、筋量低下が少なく済んだとすれば 2.もともと筋量が少なく、  日常生活程度の刺激で維持できるの筋肉しかなかったから。 とかが思い浮かびます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは ありがとうございます >2.もともと筋量が少なく、  日常生活程度の刺激で維持できるの筋肉しかなかったから。 なるほど~!!! 157cmで除脂肪体重37.5kgは少ないかもしれないですね。 今ある筋肉が維持される刺激が日常生活で受けていても、 栄養不足で、そのうえ有酸素運動ばかりしていれば、 維持されずに細っていきそうに思うのですが・・・。 栄養不足でも刺激さえ受けていたら筋肉は痩せていかないのでしょうか?? それともそれ以上は細らない下限があるのでしょうか?? ご意見、よろしくお願いします。