• 締切済み
  • 困ってます

ゴルフでダイエット!!

高校を卒業して社会人になってから、8年ほど経ちますが、その頃から 体重が増加する一方で、35キロほど激太りしてしまい身長168cmで Max105キロ体脂肪率37%まで体重が増えてしまいました。 そこまで太る間に食事制限でダイエットをして、 痩せたり太ったりとリバウンドを繰り返した結果が、 この激太りだと思います。 これではまずいと思い、食事制限ではなく、 運動をして体重を落とそうと思い、 1年くらい前に毎日30分、仕事が休みの日は3時間程度 ウォーキングをして体重を10キロ落としました。 95キロ体脂肪率29%まで体重を減らしたのですが、 去年の4月からゴルフを始め、今までウォーキングをしていた 時間がゴルフの練習の時間になり±2キロ前後で 現状の体重を維持している感じです。 週3~4回のペースで1回あたり120球程度打ちっぱなしで 打っている感じです。大体1時間程度で髪の毛が汗で濡れる程度の 運動でしょうか。 2ヶ月ほど前から、軽い筋トレも行っており、 常にどこかしらが筋肉痛になるように心がけています。 例えば、前日スクワットをして足が筋肉痛のときは、 腕立て伏せをして翌日は腕が筋肉痛、足の筋肉痛直ってなかったら 腹筋をするような感じです。 毎日、筋肉痛になってないゴルフで使う筋肉を常に鍛えているような感じです。 筋肉痛と言っても、ゴルフの練習に差し支えるほど、 かなりの筋肉痛にするわけではなく、生活に支障が出ない程度に、 軽く筋肉痛になる程度の運動量です。 当然筋トレやゴルフの打ちっぱなしは無酸素運動なので、 筋肉はついても体重は落ちないのですが、 体もずいぶん引き締まり、11月にお腹周りがパツパツで着れなかった 洋服も、最近、体重が変わってないにも関わらず着れるようになたり、 明らかに腕周りや肩周りの筋肉が太くなったように思います。 今まで腕相撲に勝てなかった人にも勝てるようになったりと、 目に見えて筋力が上がっているのがわかるようになりました。 現在の体重95キロ体脂肪29%ではまだまだ、 肥満体系なので、できれば年内にあと10キロくらい 体重を落としたいと考えています。 現在ゴルフがとても楽しいので、 ゴルフの上達にもつながり、体重も落ちる ダイエット方法を模索しております。 何か良い方法がありましたら、ご教授願えますと幸いでございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4928
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 やっぱりダイエット(食事療法)に失敗してきた影響が大きいでしょうね。運動による消費カロリーはそう大したことがありませんから。それと…当然筋トレやゴルフの打ちっぱなしは無酸素運動なので..........っていうのが間違っています。筋トレでもゴルフでも満身の力をこめて一気に(ですから1分以内で力尽きてしまう)やり終えない運動は、無酸素運動にはなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

食事制限でしょう。 まず痩せるし、それによって足の負担も減って、コースに出た時に違いが分かりますよ。 本当はちゃんと計算したいのですが、今消費カロリーと摂取カロリーのバランスが取れていて体重の変動が少ないようなので、それを元にします。 一日300kcal抑えましょう。食べ過ぎたと思ったら翌日少なくしましょう。 脂質は脂肪に変換されやすいので、極力抑える事。 300kcalがどれくらいの量なのかは、コンビニでも行っておにぎりとか弁当とかカップ麺とか見てこれぐらいの量だと判断して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

キウイーフルーツダイエットと オリーブオイルダイエットと とろろ昆布ダイエットを組み合わせれば 中性脂肪は下がるし、糖質脂質が小腸から 吸収されにくくなるので、 運動と一緒に取り入れたらどうでしょう。 たくさん食べなければ、食事制限も いらないと思います。 各ダイエットの効能などは ネットで調べたらたくさん出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゴルフの素振りと打ちっぱなしで筋トレできるか

    腕の筋肉を着けるため、ゴルフの素振りや打ちっぱなしで、筋トレしてムキムキになれるでしょうか?

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • ダイエットのための筋トレについて

    観覧ありがとうございます。 今、痩せようと必死なのですが、どういうことをすればいいかイマイチわかりません。 学生なのでお金をかけることもできません。 なので、どなたか私にあったダイエットメニューを教えてくれないでしょうか?? 身長 147cm  体重 50キロ  体脂肪率 37% とても太ってます。今していることは、 食事制限(1500カロリー以内) ウォーキング 軽い筋トレ です。 食事制限といっても夜に結構揚げ物とか食べてしまいます。そして小袋程度のお菓子を最低1個は食べてしまいます。 そして、ウォーキングですが、30~1時間歩いてます。土、日は朝歩くこともあるのですが、大体は夕方の夕食前です。しかし、膝と脹脛が痛いです。たぶん歩き方が悪いです。 軽い筋トレは筋トレとも呼べないものだとお思いますが、体をひねったり、足を上げたり、腹筋を10回程度したり… それくらいです。 約半年で10キロ痩せて、体脂肪率は20になりたいです。 やっぱり無理でしょうか?? ちなみに、スロトレがいいと聞きますが、DVDや本はお金の関係で買えません。また、自転車や水泳やジムもできません。 頑張って綺麗に健康的に痩せたいです。 また、ダイエットってどれくらいで効果が現れるでしょうか??(特に体脂肪率) 回答よろしくお願いします。

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

  • ダイエットをしていますが体重に疑問です

    168cm、59~60キロ、女、です。 ここ1カ月で体重が68.8キロから59キロと10キロ近く落ちました。 軽い運動と食事制限しかしていません。 体重がいっきに落ち過ぎて少し不安に思います。 毎日2時間弱のウォーキング(かなりゆっくりです)と 食事制限1300~1400kcalを目安に野菜中心の食事です。 ご飯やパン、お肉なども少量ですがきちんととっています。 他には時間があるときだけ半身浴したりしていますが きつい運動や厳しい食事制限は全くしておりません。 現在も減り続けているので(体重、体脂肪率ともに) このままいくと2か月で18キロ近くも減ることになります。 これは大丈夫なのでしょうか?? 病気の可能性も考えられますか?? 調子や気分がよくないなどといった症状はありません。

  • 週に少しの運動だけでダイエットできるでしょうか?

    28歳♂サラリーマンです。身長174、体重75、体脂肪率31% 23歳までは仕事でセメント運んだりしてたので、体重は65くらいでした。その後仕事をやめてデスクワークの仕事を始めたらぶくぶく太ってしまいました。小学生時代から太り気味で、何度か食事制限ダイエットはしていますが、顔と筋肉がやせて贅肉はあまり取れない感じでした。 スポーツクラブ等に通って筋力をつけつつダイエットをしようと考えているのですが、私は筋力が無いので少しトレーニングしただけですぐ筋肉痛になってしまいます。筋肉痛があるうちは運動は避けたほうがいいと聞いたので、筋肉痛の回復を考えると土、日続けての運動は厳しそうです。 平日通うとしても移動等で1時間半程度しかとれないので、長時間運動できるのは日曜1日だけになってしまうのですが、週1だけでもダイエット効果は望めるのでしょうか?また、1時間だけでもトレーニングすると効果があるのならば、週に2,3回は通えそうなんですが、1時間程度で軽いメニューでもトレーニング効果は得られるのでしょうか? それとも筋力がある程度無いうちはクラブに通わずに家で軽い運動をしたほうがいいのでしょうか?(なんとなくスポーツクラブの機材は、ある程度筋力がないと使いこなせない気がするので) 目標は体脂肪率を10%台に持っていこうと考えています。 今年の夏はもう始まってしまいましたし、最低でも半年間毎日継続しないと目標の体脂肪率には届かないようなので、再来年の夏までに2年くらいかけて気長に落として行きたいと思っています。 ジム通い以外に「こういうことした方がいいんじゃない?」っていうのがあれば、教えてもらえれば幸いです。

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ウォーキングした次の日、3キロ増えた

    30代女性です。 昨日の早朝、時間があったのでめずらしく50分の早足ウォーキングをしました。 その日は脚全体の筋肉が張って、ずっと筋肉痛でした。 そして翌日(今日)、体重計に乗ると、3キロ増えていました。 昨日の摂取カロリーはちょっと多めで、大雑把に計算すると1650kcalでした(基本は1400kcal)。 ダイエットを始めてひと月半、順調に体重減少(体脂肪も減少)していたのにショックです。 それまでは、家でできる軽い有酸素運動と筋トレを週に1~2回くらいする程度でした。 昨日のウォーキングでは、汗をすごいかいたし、息も若干切れる感じで、ちょっと自分にはきつかったのでしょうか? しかし見た目はというと、昨日に比べ、ずいぶんシャープな輪郭になっていると思います。脚全体、お腹周りなどが若干細くなったように思います。メリハリもつきました。しかし今日は体重だけでなく、体脂肪率も増えています。 どういうことでしょうか。 ウォーキングはやめたほうがいいでしょうか。 それともやり方が間違っているのでしょうか。 はたまたこのままでもいいのでしょうか。

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。