• ベストアンサー

仕事でトレーニング出来ない時は、減量するのが良い?

現在増量期を丸2ヶ月行いました。ジムの測定器(体脂肪計っぽいやつ)では、筋肉1キロ、脂肪4キロと大幅に脂肪が増えて、体重70キロ、体脂肪20%です。カロリー摂り過ぎなのは分かっていましたが、初めての増量期なので、試しに多めに摂ってみようやってました。 早い内に減量を始めて、自分がどのぐらいのペースで減量出来るか試したいとも思っています。 そこで、仕事の都合で一月以上、ジムでウェイトトレーニングが出来ません。この機会に減量期に入るべきか、維持カロリーで留めるべきか、増量を継続か迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一ヶ月以上ウェイトトレーニングができなければ、ウェイトトレ開始前の通常の食事に戻すべきです。 トレーニングするからこそタンパク質を主とする材料(食事)が必要なわけで、再び、ウェイトを開始する用意があるのなら、体重は、現状維持が宜しいように思います。今、減量するということは、今後のウェイトを断念することを意味しています。 それに、なにより、最終目標が減量(ダイエット)ということでしたら、ウェイトトレーニングは適切ではありません。高負荷ウェイトで筋肥大する速筋では無く、有酸素性(エアロビクス)運動で、小さく決して大きくならない遅筋系を強化した方が有益です。 また、ウェイトから離れざるを得ないとしましても、自重筋トレだけでも毎日やっていた方が宜しいと思われます。スクワット300回、腹筋100回、腕立て50回を連続してやれば、息も切らさず約20分で終了します。自重トレを、筋トレではなく、エアロビクス運動として行なうことなど、バーベルの高負荷に耐えてきた人なら、それほど難しいことではありません。、

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現状維持が宜しいように思います 筋繊維の回復に2週間程掛かると、ここで見た事があるのですが、回復期間中もウェイトトレーニングをしていないと筋肉の増量にはならないのでしょうか?なるのであれば、2週間程は少し多めの食事が良いかと思ったのですが。 >今後のウェイトを断念することを意味しています 筋肉の分解がかなり行われると言う事で理解しました。減量はトレ再開までとっておきます。 >最終目標が減量 最終目標は増量ですが、70キロ半ば辺りを考えています。 >自重筋トレだけでも毎日やっていた方が 自重トレとダンベルがあるので、それでトレは行っています。 >バーベルの高負荷 まだ初心者レベルの負荷です・・・ベンチプレスもまだ自分の体重が上げられません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

おわああ、もしかして俺のアドバイスのせいか??といっても増量のアドバイスしたっけな?? まあ、1ヶ月程度なら筋肉はそうそう落ちないですけど、事情が分からないのでアレですが、出張とかで普段通っているジムにいけないとかであれば、ちょっとお金払ってでも、10日に一度ぐらいジム行って全身軽くやっといてあとは維持カロリーに自分ならします。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Crims0nKingさんとは数人の違う方の回答を参考にしていました。「とにかく食え」って感じのアドバイスがよく見かけ、「3000カロリー/day摂れば、まあ大丈夫だろう」って回答があり、筋肉の増加量が分からなかったので、とりあえず試してみた感じです。 ジム行けそうな時間が見つかれば、10日に一度でも行ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

   減量すると(どんな方法で減量しても、たとえ「ふつう」の筋トレをして減量しても)筋肉量は必ず落ちます(専門の指導を受けてボディビルのような強烈な全身の筋トレをしている場合は別ですが)。筋肉は自分の体(体格、体重)支えるのに必要なだけに自然と落ち着いていくからです。逆に脂肪太りであろうと筋肉太りであろうと体重が増えると自然と筋肉量も増えます。  「仕事でトレーニング出来ない時は、減量するのがよい」かどうかは、それぞれの判断によります。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >筋肉量は必ず落ちます 比率的にどうなのかによって食事量を変えようと思っていましたが、かなり筋肉量が落ちそうな雰囲気なので、トレ再開までとっておきます。 >それぞれの判断によります この判断材料が頂ければと思い質問しました。一ヶ月は見込みなので、それより早く再開出来る事を祈るばかりです・・・最近バーベルの楽しさが分かってきたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoorrooo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

その増量は明らかに失敗だね。ただデブっただけ。 どうせカロリーだけ気にして炭水化物と脂質を必要以上に摂取したんだな。いつもより白米をいっぱい食べるとか馬鹿なことをすると脂肪ばっかりがどんどん増量していくんだよ。カロリーオーバーさせた増加分はたんぱく質を増やさないと意味がないんだよ。 しかも長期的に考えていないから突然1ヶ月もトレーニングできなくなる。コンテストまでしっかりスケジュールを立てられるボディビルダーの方法を素人がやろうとするから失敗するんだよ。 トレーニングできないなら筋肉が落ちて脂肪が残るから、前より酷い見た目になることなんて分かるでしょ。それ”ヨーヨーダイエット”の典型だから。 素人はたんぱく質量を十分に摂ればそこまでカロリーオーバーさせなくても筋肥大するんだけどね。次は失敗しないようにしたらいいよ。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の仕方にインパクトがあるので、あなたを覚えていたので結構回答してるのかと思ったら、意外と回答数が少ないのですね。INが少なく、メインIDでの活動の比率が関係してるのでしょうか?アバターがあの人っぽいので意外と何者か気になります。 >カロリーオーバーさせた増加分はたんぱく質を増やさないと意味がない タンパク質も増やしましたが、米も大分増えてました。実行前からかなり脂肪増えそうだなと思っていましたが、このぐらいの食事とトレだと、このぐらいの増え方になると言う体験が出来たのは良かったと思っています。 >長期的に考えていないから突然1ヶ月もトレーニングできなくなる 職種や業務内容により、これは致し方ないと思います。考えて仕事のムラがなんとか出来る訳でもないですし、クライアント次第だったりもしますし。 >トレーニングできないなら筋肉が落ちて脂肪が残る と言うことは、トレ出来ない状態で減量すると脂肪4キロ落とすまでに、筋肉1キロ以上は落ちると言う事ですか? >素人はたんぱく質量を十分に摂ればそこまでカロリーオーバーさせなくても筋肥大するんだけどね トレ初心者と、体脂肪が極端に高い場合は減量しながらでも、筋肉量が増加するらしいですね。私も最初の頃に減量目的でやっていたら、それっぽいのを経験しました。

ipyodora
質問者

補足

気になったのですが次回の増量は、維持カロリーは食事から、増量分のカロリーはプロテインからとし、250カロリー/day上乗せしようと思っていますが、増量期の摂取カロリーの基準はどう判断すれば良いのでしょうか?たぶん、今回は500カロリー/day以上でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 増量期と減量期に分けたいと思うのですが

    筋肉を付け脂肪が少ない状態にしたいです。 1、筋肉を増やすオーバーカロリーの増量期を設ける(筋肉を増やす。脂肪も増える) 2、筋肉を残しアンダーカロリーの減量期を設ける(脂肪を減らす) 以上、増量期と減量期に分けたいと思うのですが、 各どのくらいの期間行うのがベストですか? 又、増量期は何カロリーほどオーバーすればよいのか、減量期は何カロリーほど減らせばよいの でしょうか?

  • 再度!筋トレで増量期と減量期の期間について

    体脂肪→26%、骨格筋量→20kg(かなり少ない)37歳女です。 筋肉を付け脂肪が少ない状態にしたいです。 1、筋肉を増やすオーバーカロリーの増量期を設ける(筋肉を増やす。脂肪も増える) 2、筋肉を残しアンダーカロリーの減量期を設ける(脂肪を減らす) 以上、増量期と減量期に分けたいと思うのですが、 各どのくらいの期間(何ヶ月?又は何週間?)ずつ行うのがベストですか? 又、増量期は何カロリーほどオーバーすればよいのか、減量期は何カロリーほど減らせばよいの でしょうか?

  • 減量したいのですが・・

    体を大きくしないといけないとおもってバルクアップしたのですが、あまりにも食べ過ぎてしまい太りすぎました。 体脂肪は27%orz 身長は181 体重82 このままじゃやばいとおもって減量しようと思ったのですが、どれくらいまで落としたほうがいいのかわかりません。 あまり体脂肪を減らしすぎると中々筋肉つかないというので、15%くらいにとどめとくのがいいと聞きました。 減量中はどのようなウエイトトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 筋肥大期のようなトレーニングでよろしいのでしょうか? お願いします m( __ __ )m

  • 減量期について。ウエイト卒業します。

    ウエイトトレーニングをしている10代後半のものですが減量期について教えてほしいです。 身長は約165~167cm程度で体重は65kg程度あります。 しかし最近なかなかモチベーションが上がらずウエイトをまったくしていません。 ウエイトを始めたら食事量も増えてお金もかかりますし、食事も脂肪の多い食事なども食べてしまいますし、1日のカロリーも高カロリーにしないといけません。 最近ウエイトを行うのが面倒にもなってきてやめようかなと思っています。 しかし今のままウエイトをやめたら筋肉が落ちて脂肪だけが残ってしまいます。 なので最後に減量期を行ってからウエイトをやめようかなと考えています。 減量期は1日何カロリーぐらいに抑えないといけないですか? できれば減量期は辛いので1ヶ月程度で終わりにしたいです。 5キロ程度落とそうと思っています。 1日どれくらいのカロリーに減らせば健康的に痩せれますか? もちろん減量期はウエイトも行いますし筋肉も落ちないようにプロテインも飲みます。 ウエイト暦は約半年ほどですが最初は楽しかったです。 しかし、高カロリーにしないといけないメリットなどがあり、お金もかかり、胃にも負担がかかると思いました。 筋肉は確かに欲しいです。しかし、なかなかウエイトは忙しく予定通りに行えないですし、大食だとお金もかかります。 ダンベルベンチ22kgで2ヶ月程度重量の伸びがありませんし・・・ 体重は増えましたが22kgで止まったままです。 仕事などの時に荷物を運ぶ時も軽くなったとは思えないですし・・・ 自分より筋肉がない人より、自分は重そうに持ってるぐらいです。 何故でしょうかね・・・。見た目はトレする前よりは変わってるんですけどね。 ダンベルも購入しましたがもう使わなくなりますね。 何か寂しいですね。 ウエイトをやめると筋肉はどれくらいで完全に落ちるんでしょうか? ウエイトをやる前の筋肉量になってしまうのは何ヶ月ぐらいでしょうか。 せっかくつけた筋肉ですが落ちてしまうんですね。 筋肉は冷たいですね。 筋肉はトレーニングしないとパワーアップしないが、トレーニングをやめると簡単に落ちてしまう。 せっかくつけた筋肉が簡単に落ちてしまうんですね。 パワーアップするのは努力が必要ですが、落とすのは簡単ですね・・・。 短い間でしたがウエイトはこの減量期を終えて卒業しようと思っています。 自分にウエイトの知識を教えてくださった方々本当にありがとうございました。 本当に感謝しています。

  • 増量期と減量期をはっきり分けるべきでしょうか

    食事制限によるダイエットで筋肉も殆ど落ちてしまいました。 無酸素運動を取り入れて、徐々に増量しながら普通の体(別に特別ムキムキになりたいわけではないがある程度がっちりした体)に変えていきたいと考えています。 筋肉をつけるためには脂肪がつくのも覚悟の上ということで、増量期と減量期にわけ、減量する際に筋肉を維持しつつ脂肪を落としていくというのが一般的な方法?のようですが、やはり増量期と減量期とにはっきり分けなければならないのでしょうか。 一時的とはいえ、太ってたるんだ体にはなりたくありません。 理想としては、ちょっと増量しては脂肪を落とす、といったように、増量期というものをはっきりと設けるのではなくて、時間はかかっても 地道な繰り返しで徐々にがっちりした体を手に入れたいと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? なにかアドバイスなどいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 減量期  強度

    増量していました。3月から減量にはいるのですが 筋肉をなるべく維持(当然ですが。。^^) 『強度』を落とさず減量したいと思います 例えば 増量期にベンチプレス 100キロ×10レップ できたとします 減量期 100キロ×3レップ しかできなくても重さを変えないでトレしたほうがいいですか? 早い話し 増量期と同じ重さでやってレップ数が極端に少なくなっても重さは 変えないほういいですか? 教えてください よろしくお願いします ※今思っている減量期のトレーニング方法は  増量期と同じ重さでやっていくつもりです レップ数が下がってきたらフォーストレップ。重さは死守しようと思っています ※いつかはコンテスト出たいと思っています 173cm89k   4ヶ月かけて一ヶ月2キロ減量  計8~9キロぐらい減量考えています ※痩せやすい体質です    減量方法は脂質カット 落ちなくなってきたら炭水化物少しずつカットを考えています   

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 筋肥大トレ中の減量期について

    筋肥大トレを始めて1年3ヶ月。40代前半男です。 見た目的にもまずまずの効果が上がってきていますが、 同時に脂肪も多く付いてきたように思い、 ここらで減量期を設けたいと思い質問しました。 トレーニング開始時は、体重66キロ、体脂肪率16%でしたが、 現在、体重71キロ、体脂肪率19%です。 再び、体脂肪率を16%に戻し、再度増量したいと思うのです。 そこで、教えてください。 【質問1】減量は、例えば3キロ増えたら2キロ落とし、 また3キロ増えたら2キロ落とし、のような感覚でいいのでしょうか?他に効率的な指標はありますか? 【質問2】減量はカロリー制限のみで行った方が筋肉の減少が抑えられる、 と言うのは本当ですか? 出来れば、ジョギング+食事で減量したほうが手っ取り早いと考えているのですが。 また、筋トレ自体、内容を変える必要はありますか? 今まで通りでOKですか? 【質問3】減量したら筋肉も減って、元の木阿弥になった、というのは絶対に避けたいです。 その他注意事項があればご教示お願いします。 以上、ややこしいですが、宜しくお願いします。 筋肉が減るのが恐くて、なかなか減量に踏み切れないのです。

  • 現在筋肥大トレ中です。 夏に向けての減量計画について

    いつもお世話になっています。 先に質問を立ててましたが、質問タイトルに不備がありましたので立て直しました。 昨年9月頃より本格的に筋肥大トレーニングを行っています。 夏に向けての減量計画について、幾つかの減量計画を考えています。 この1週間データですが、 175cm 69.6kg 体脂肪15.3% 除脂肪量59kg 維持カロリーは大体2500~2700kcal/日 週3回 3分割のトレです。 昨年8月末頃減量期最終一週間平均データですが、 64.2kg 体脂肪11.5% 除脂肪量57kgでした。 幾つか考えた減量計画です。 (1)4,5,6月の3ヶ月間で脂肪4kg減で摂取カロリーを350~400kcal/日減と緩やかに減量する。 (2)去年より増量で71kg以上になると2~4週間の減量で2~3kg落とし、それから1週間ほど維持し、また増量で71kg以上になると減量をすると言うのを繰り返しているのですが、これをしばらく続けで6月になってから4週間で脂肪3kg減、摂取カロリーを800kcal/日減と頑張って減量する (3)4月末までで75kgを目標に増量し、5月になってから8週間で脂肪6kg減、摂取カロリーを800kcal/日減と頑張って減量する。 個人的には(2)で行こうかなって思っています。 7ヶ月前より体のサイズ、扱える重量は少しづつ増えていますが、当初考えていた以上に脂肪が付き、考えていたように筋肉は増えてなくて。。。 当たり前の事ですが、少しながらやっと増やした筋肉をなるべく落とさずに!! で減量計画を考えました。 諸先輩方のアドバイスや夏に向けて実際に計画されている方法やいろいろなご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 減量時の食事(蛋白質量)についての質問です

    32歳の男です。 1年半程前から、週3~6日ウェイトトレーニングを続けていたのですが怪我により2ヶ月全く何もできない状態が続き日々の不摂生も重なり身長168cmなのですが 体重62キロ、体脂肪12%から 体重67キロ、体脂肪21%になっていしまい、なおかつ筋肉量まで2キロ弱減ってしまいました。 そこで筋肉の減少を覚悟した上でとにかく体脂肪を削るため20日ほど前から減量を開始したのですが、先日体脂肪測定の結果体重64キロ、体脂肪16.2%、筋肉量800グラムの増量という結果になりました。 おそらく私の現体重及び体脂肪率からいって、専門の方やトレーニーの方から言わせればもっと増量してから減量すべきと言われてしまうと思うのですが、今回はとにかく以前の体型に一度リセットしてそこから増量をしていこうと決意しておりますのでそこを踏まえてご回答願います(前置きが長くなってすみません) 現在、トレーニングは週6日1時間のウェイト(3分割にて)その後1時間の有酸素を行っています。 そこで現在のトレーニング後の食事に関してお聞きしたいのですが メニューが 豆腐半丁 納豆(卵白のみ入) 鶏のささみゆで(約65g) 味噌汁 ところてん 以上で栄養価が〔( )内は1日の総摂取量です〕 カロリー360kcal(1500~1600kcal) 蛋白質 42g(160g前後) 脂質 12g(30~40g) 炭水化物 21g(150g前後) です。 摂取タイミングは AM5時~7時プロテイン AM11時 朝食 PM2時 間食 PM5時 昼食 PM9時 プロテイン+バナナ(ウェイトトレ後) PM11時 夕食 PM2時 就寝 となっているのですが そこで現在の夕食に「鶏のささみ」をもう1本追加したいと思ったのですが、以前に「1度の蛋白質の摂取量は40gを超えてしまうのはよくない」というのを目にしたことがあるのですが、ささみをもう1本追加する1度の蛋白質摂取量が60gになってしまいます。 となるとやはりこれはやめておいた方がよいのでしょうか? 長文の割にくだらない質問かもしれませんが他にも上記の摂取栄養価に対して何かアドバイスもあればお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • あいちeマネーキャンペーンを利用した旅行で、子どもの料金について疑問があります。
  • また、2家族での利用についても疑問があります。
回答を見る