• ベストアンサー

仕事でトレーニング出来ない時は、減量するのが良い?

zoorroooの回答

• zoorrooo
回答No.2

その増量は明らかに失敗だね。ただデブっただけ。 どうせカロリーだけ気にして炭水化物と脂質を必要以上に摂取したんだな。いつもより白米をいっぱい食べるとか馬鹿なことをすると脂肪ばっかりがどんどん増量していくんだよ。カロリーオーバーさせた増加分はたんぱく質を増やさないと意味がないんだよ。 しかも長期的に考えていないから突然1ヶ月もトレーニングできなくなる。コンテストまでしっかりスケジュールを立てられるボディビルダーの方法を素人がやろうとするから失敗するんだよ。 トレーニングできないなら筋肉が落ちて脂肪が残るから、前より酷い見た目になることなんて分かるでしょ。それ”ヨーヨーダイエット”の典型だから。 素人はたんぱく質量を十分に摂ればそこまでカロリーオーバーさせなくても筋肥大するんだけどね。次は失敗しないようにしたらいいよ。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の仕方にインパクトがあるので、あなたを覚えていたので結構回答してるのかと思ったら、意外と回答数が少ないのですね。INが少なく、メインIDでの活動の比率が関係してるのでしょうか?アバターがあの人っぽいので意外と何者か気になります。 >カロリーオーバーさせた増加分はたんぱく質を増やさないと意味がない タンパク質も増やしましたが、米も大分増えてました。実行前からかなり脂肪増えそうだなと思っていましたが、このぐらいの食事とトレだと、このぐらいの増え方になると言う体験が出来たのは良かったと思っています。 >長期的に考えていないから突然1ヶ月もトレーニングできなくなる 職種や業務内容により、これは致し方ないと思います。考えて仕事のムラがなんとか出来る訳でもないですし、クライアント次第だったりもしますし。 >トレーニングできないなら筋肉が落ちて脂肪が残る と言うことは、トレ出来ない状態で減量すると脂肪4キロ落とすまでに、筋肉1キロ以上は落ちると言う事ですか? >素人はたんぱく質量を十分に摂ればそこまでカロリーオーバーさせなくても筋肥大するんだけどね トレ初心者と、体脂肪が極端に高い場合は減量しながらでも、筋肉量が増加するらしいですね。私も最初の頃に減量目的でやっていたら、それっぽいのを経験しました。

ipyodora
質問者

補足

気になったのですが次回の増量は、維持カロリーは食事から、増量分のカロリーはプロテインからとし、250カロリー/day上乗せしようと思っていますが、増量期の摂取カロリーの基準はどう判断すれば良いのでしょうか?たぶん、今回は500カロリー/day以上でした。