• 締切済み

減量したいのですが・・

体を大きくしないといけないとおもってバルクアップしたのですが、あまりにも食べ過ぎてしまい太りすぎました。 体脂肪は27%orz 身長は181 体重82 このままじゃやばいとおもって減量しようと思ったのですが、どれくらいまで落としたほうがいいのかわかりません。 あまり体脂肪を減らしすぎると中々筋肉つかないというので、15%くらいにとどめとくのがいいと聞きました。 減量中はどのようなウエイトトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 筋肥大期のようなトレーニングでよろしいのでしょうか? お願いします m( __ __ )m

• combo
  • お礼率27% (13/48)

みんなの回答

• oneH
回答No.3

趣味でボディビルをやっています。 > 体脂肪を減らしすぎると中々筋肉つかない そんなことはないです。 で、面白い話ではないんですが… 減量と増量で、トレーニングを変える必要はありません。今のトレーニングを継続してください。体脂肪の燃焼は、トレーニング方法の変更ではなく、食事制限あるいは有酸素運動あるいはその両方によりカロリーバランスをマイナスに傾けることによって行います。 特に減量中に変えてはいけないのはトレーニング強度です。今まで低レップだったのを高レップにしてカロリー消費を狙おうといったことはやらない方が良いです。十分なストレスが与えられずにに筋肉が食われてしまいます。 とはいえ、筋肥大できないのに一生懸命ジムに通うのも虚しいので、私の場合は増量中以外の期間はトレーニング頻度と量を落とします。私は今、次の増量の準備で緩やかな減量中なんですが、3分割で週2.5時間くらいしかトレーニングをやっていません。有酸素運動も嫌いなのでちょっとしかやりません。まあ、あまりお勧めできません。。。

• bcaa10gx
回答No.2

すみません。ANO1だけ読んでも解り難いですね。 私の基本は上半身3、下半身2(足と腰)の5分割です いろんなセット法使いますが、通常は5セットのピラミッド法です。 メインセットは2~3セット目で6レップが10レップできるようになった ところで重量を上げます。

• bcaa10gx
回答No.1

先に言っておきますが私はビルダーではありません。 なぜかというと家内から足の太さに制限を入れられているためです。 先日私の後ろを歩いていた娘から、上半身逆三角ではなく全身逆三角 といわれてしまいました。とにかくたいした体してません。 やり方はそれぞれで正解なんかないと思いますが、とりあえず 私のやりかたを、、、 基本をかいつまみます。 ・まず分割法をなるべく少ないものに変えます。  上半身2分割の下半身1の計3分割ぐらいに ・コンパウンド種目中心に残してアイソレーション種目を必要と思われ  る分を残して削ります。またマシンは使いません(ラットプル除く) ・アップセットは2セットに+メインセットの重量1レップです  しょっぱなと次のセットは8RM、3~5セット目はドロップセットと  (スクワットのみ20RM以上、増量期は15RM)  なります。1~2セット目のインターバルは3分以上(2セット目も  8回上げ目指します)3~5セットでは1分のインターバルです ・有酸素はあまりやらないですが、その代わりオフ日に  「サーキットトレーニング」を入れます。  (いわゆる最近流行の女性向けダイエット版じゃないです)  種目はベンチプレス→ベントロー→スクワット→  ベンチプレス→ワンハンドロー→ショルダープレス→デッド  →その場ラン  てな感じです。はっきり言ってオフ日のほうがきついです。  この質問には期待してます。皆さんの面白い話が効(聞)けそうです