• 締切済み

減量したいのですが・・

体を大きくしないといけないとおもってバルクアップしたのですが、あまりにも食べ過ぎてしまい太りすぎました。 体脂肪は27%orz 身長は181 体重82 このままじゃやばいとおもって減量しようと思ったのですが、どれくらいまで落としたほうがいいのかわかりません。 あまり体脂肪を減らしすぎると中々筋肉つかないというので、15%くらいにとどめとくのがいいと聞きました。 減量中はどのようなウエイトトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 筋肥大期のようなトレーニングでよろしいのでしょうか? お願いします m( __ __ )m

  • combo
  • お礼率27% (13/48)

みんなの回答

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.3

趣味でボディビルをやっています。 > 体脂肪を減らしすぎると中々筋肉つかない そんなことはないです。 で、面白い話ではないんですが… 減量と増量で、トレーニングを変える必要はありません。今のトレーニングを継続してください。体脂肪の燃焼は、トレーニング方法の変更ではなく、食事制限あるいは有酸素運動あるいはその両方によりカロリーバランスをマイナスに傾けることによって行います。 特に減量中に変えてはいけないのはトレーニング強度です。今まで低レップだったのを高レップにしてカロリー消費を狙おうといったことはやらない方が良いです。十分なストレスが与えられずにに筋肉が食われてしまいます。 とはいえ、筋肥大できないのに一生懸命ジムに通うのも虚しいので、私の場合は増量中以外の期間はトレーニング頻度と量を落とします。私は今、次の増量の準備で緩やかな減量中なんですが、3分割で週2.5時間くらいしかトレーニングをやっていません。有酸素運動も嫌いなのでちょっとしかやりません。まあ、あまりお勧めできません。。。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

すみません。ANO1だけ読んでも解り難いですね。 私の基本は上半身3、下半身2(足と腰)の5分割です いろんなセット法使いますが、通常は5セットのピラミッド法です。 メインセットは2~3セット目で6レップが10レップできるようになった ところで重量を上げます。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

先に言っておきますが私はビルダーではありません。 なぜかというと家内から足の太さに制限を入れられているためです。 先日私の後ろを歩いていた娘から、上半身逆三角ではなく全身逆三角 といわれてしまいました。とにかくたいした体してません。 やり方はそれぞれで正解なんかないと思いますが、とりあえず 私のやりかたを、、、 基本をかいつまみます。 ・まず分割法をなるべく少ないものに変えます。  上半身2分割の下半身1の計3分割ぐらいに ・コンパウンド種目中心に残してアイソレーション種目を必要と思われ  る分を残して削ります。またマシンは使いません(ラットプル除く) ・アップセットは2セットに+メインセットの重量1レップです  しょっぱなと次のセットは8RM、3~5セット目はドロップセットと  (スクワットのみ20RM以上、増量期は15RM)  なります。1~2セット目のインターバルは3分以上(2セット目も  8回上げ目指します)3~5セットでは1分のインターバルです ・有酸素はあまりやらないですが、その代わりオフ日に  「サーキットトレーニング」を入れます。  (いわゆる最近流行の女性向けダイエット版じゃないです)  種目はベンチプレス→ベントロー→スクワット→  ベンチプレス→ワンハンドロー→ショルダープレス→デッド  →その場ラン  てな感じです。はっきり言ってオフ日のほうがきついです。  この質問には期待してます。皆さんの面白い話が効(聞)けそうです  

関連するQ&A

  • 減量期について。ウエイト卒業します。

    ウエイトトレーニングをしている10代後半のものですが減量期について教えてほしいです。 身長は約165~167cm程度で体重は65kg程度あります。 しかし最近なかなかモチベーションが上がらずウエイトをまったくしていません。 ウエイトを始めたら食事量も増えてお金もかかりますし、食事も脂肪の多い食事なども食べてしまいますし、1日のカロリーも高カロリーにしないといけません。 最近ウエイトを行うのが面倒にもなってきてやめようかなと思っています。 しかし今のままウエイトをやめたら筋肉が落ちて脂肪だけが残ってしまいます。 なので最後に減量期を行ってからウエイトをやめようかなと考えています。 減量期は1日何カロリーぐらいに抑えないといけないですか? できれば減量期は辛いので1ヶ月程度で終わりにしたいです。 5キロ程度落とそうと思っています。 1日どれくらいのカロリーに減らせば健康的に痩せれますか? もちろん減量期はウエイトも行いますし筋肉も落ちないようにプロテインも飲みます。 ウエイト暦は約半年ほどですが最初は楽しかったです。 しかし、高カロリーにしないといけないメリットなどがあり、お金もかかり、胃にも負担がかかると思いました。 筋肉は確かに欲しいです。しかし、なかなかウエイトは忙しく予定通りに行えないですし、大食だとお金もかかります。 ダンベルベンチ22kgで2ヶ月程度重量の伸びがありませんし・・・ 体重は増えましたが22kgで止まったままです。 仕事などの時に荷物を運ぶ時も軽くなったとは思えないですし・・・ 自分より筋肉がない人より、自分は重そうに持ってるぐらいです。 何故でしょうかね・・・。見た目はトレする前よりは変わってるんですけどね。 ダンベルも購入しましたがもう使わなくなりますね。 何か寂しいですね。 ウエイトをやめると筋肉はどれくらいで完全に落ちるんでしょうか? ウエイトをやる前の筋肉量になってしまうのは何ヶ月ぐらいでしょうか。 せっかくつけた筋肉ですが落ちてしまうんですね。 筋肉は冷たいですね。 筋肉はトレーニングしないとパワーアップしないが、トレーニングをやめると簡単に落ちてしまう。 せっかくつけた筋肉が簡単に落ちてしまうんですね。 パワーアップするのは努力が必要ですが、落とすのは簡単ですね・・・。 短い間でしたがウエイトはこの減量期を終えて卒業しようと思っています。 自分にウエイトの知識を教えてくださった方々本当にありがとうございました。 本当に感謝しています。

  • ロードバイク 減量 筋肥大

     こんばんは(こんにちは)。自分は今ロードバイクに乗っていて、経験を積んでゆくゆくは草レースで入賞したり、実業団レースに出たいと思っています。そこで上半身の筋肉を少しつけたり(スプリンターほどではない)腹筋を割ったり、体脂肪率を1桁台まで減らそうとおもっています。筋肥大と減量は両立はほとんどできないと聞いたのですが、どちらさきにすれば良いですか?身長は171で体重は63で体脂肪率は14%です。つい最近週2・3日ジムでウェイトをしています。回答よろしくお願いします。

  • 増量するか減量するか

    16歳・男 身長172cm 体重73kg 体脂肪率20-22% BIG3の最大筋力 ベンチ140lb/63.5kg スクワット255lb/115.6kg デッドリフト270lb/122.4kg ウエイトトレーニング歴/4ヶ月 こんな感じです。 質問 ・増量期でも腹筋を割りたいけどいいのかどうか 顔と下半身とおなかまわりに皮下脂肪が付いていてとてもだらしなく思えてしまうから個人的には腹筋が常に割れていたい。 ・ベンチプレスが自分の体重よりも10kgも上がらないので大胸筋の筋肥大をしたいのですが、減量しながらでも半年ぐらいかけて上がるようになりますか? フォームに改善の余地があると思うのでそこも配慮していただくといいです。 ここまで大きくはなれないだろうけどバランスはこれが目標です。http://i2.ytimg.com/vi/fCXjFKcKslM/mqdefault.jpg

  • 体脂肪率が20%以上はまず減量期から?

    177センチ82キロ男性です。 現在増量期を用いて筋肥大のトレーニングをしています。 2年ほどのブランクを経て去年12月からトレーニングを開始しました。 2019/12 開始時74キロ 2020/2 現在82キロ 胸の厚みが他の部位に比べて貧弱だったので、まずは筋肥大をと増量期を設け、2ヶ月で使用重量アップ、と明らかに見た目の肥大に成功しています。 しかし、ある記事で「体脂肪率が20%以上ある男性はまず減量し、体脂肪をおとしてから増量期にのぞむべき」とありました。 自宅に体脂肪率計がないので正確にわかりませんが、筋トレ開始時は間違いなく20%以上あったとおもいます。 先日家電量販店にて着衣2~3キロで計ったところ、体重は84.5kg、体脂肪率28%とでました。 ボディメイクの目標はキレキレの彫刻のようなものではなく、多少の脂肪がパンツに乗るくらいでいいので、ブランク前の体脂肪率に近づけ(16~18%)、かつ大胸筋の発達があれば良いなと思っています。 というよりも、筋トレ再開した際も 「今がたぶん20~23%くらいだから、太っても18%までならすぐ落ちるだろ」 くらいの安易な気持ちでいました。 現在、気になっていた大胸筋と前腕(27.5cm→30cm)の成長も有意にみられますし、もともと肥大していた三角筋も一回り大きくなりました。 肥大は成功しているといっていいと思うのですが、やはり減量からするべきだったでしょうか? 4月から仕事が繁忙期にはいり、肉体労働がメインになるため消費カロリーが大幅に上がります。 それまではこのままの食事を継続し、肥大させたいのですが…… ここにも2週間で体重の増加も緩やかになっていますが、4月から体脂肪率を18%までさげるとなると筋肉量も一気に減ってしまうでしょうか? また、すぐにでも減量にうつったほうがいいでしょうか? 皆様のご考察お聞かせください!

  • 減量の方法(筋肥大後)

    筋肥大のため増量→減量後、トレーニングしていなかったせいか最近腹周りが気になってきたので減量したいと思っています。 といってもBMI23くらいの体なので大した減量ではないですが・・ そこで減量についての方法の整理をしたいのですが、 ・脂肪1kgは大体7000kcal ・減量中は筋分解を防ぐため、たんぱく質は体重1kg×2gが必要 ・筋分解を防ぐには、筋肥大期のような10RMトレーニングは必要なく、筋刺激を与えればOK(プライオメトリック、クレアチン強度の運動) ・筋肉は減っても、食事を増やしてトレーニングすれば案外簡単に戻る そこで、どうも継続的なカロリー制限のもと生活することにストレスを感じてきているので、それだったら 週2回くらい、ほとんど食べない日をもうけ、2日間合計-3000kcalくらいにすれば、1ヶ月で2kg程度の減量ができると思っているのですがいかがでしょうか? 一気にカロリーを摂らない日があると、筋肉が減りそうですが、減量後比較的簡単に戻るということなのであまり気にしなくていいと思ったのですがどうでしょか? また、減量中は力が入りにくくなるので、軽く筋刺激を与えてメインは食事制限でやっていきたいのですがこの方法はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウエイトしながらジョギング併用で筋肥大できるのか?

    ウエイトトレーニングとジョギングを併用しながら 筋肥大のみで体重を増やしていくことはできますか? ウエイトは日曜日に全身くまなく週1回。 ジョギングは平日に7km/1minペースで40分週3回。 要は脂肪を蓄えずに筋肥大していきたいのですが、 やっぱり増量期、減量期ってやったほうが効率いいんですか? 増量期とかやっちゃうとぶよぶよした腹が憎くてたまらんのです。 ならばゆっくりでもいいので~期とか作らないで脂肪なく筋肥大できたらと。

  • 仕事でトレーニング出来ない時は、減量するのが良い?

    現在増量期を丸2ヶ月行いました。ジムの測定器(体脂肪計っぽいやつ)では、筋肉1キロ、脂肪4キロと大幅に脂肪が増えて、体重70キロ、体脂肪20%です。カロリー摂り過ぎなのは分かっていましたが、初めての増量期なので、試しに多めに摂ってみようやってました。 早い内に減量を始めて、自分がどのぐらいのペースで減量出来るか試したいとも思っています。 そこで、仕事の都合で一月以上、ジムでウェイトトレーニングが出来ません。この機会に減量期に入るべきか、維持カロリーで留めるべきか、増量を継続か迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 身長171体重63体脂肪16で最近トレーニング始めたものです。

    身長171体重63体脂肪16で最近トレーニング始めたものです。 いくつか質問させてください。 ・トレーニングの初期は特に食事を多くとらなくても筋肉は増えるし、うまくすれば体脂肪率も減らせると聞いたのですが本当でしょうか? 本当なら初期ってどのくらいの期間でしょうか? ・増量期は3ヶ月がいいと聞くのですが、筋肥大が起きるのは3ヶ月以降なので、3ヶ月以降すぐ減量期に入ってしまったら筋肥大が起こらないのでは?と不安に思っているのですがどうなのでしょうか? ちなみに、今から1年を目安に最終的には体脂肪率10%で増やせる限り筋肉を増やしたいと思っています。

  • 筋肥大や減量中のタンパク質量について

    筋肥大や減量中のタンパク質量について 筋肥大の為や減量で筋肉を減らさない為に、体重1kgに対しタンパク質2gが必要だといいますが、これは体重1kgに対してなのか、除脂肪体重1kgに対してなのか、どちらが正しいのですか?

  • 筋肥大トレ中の減量期について

    筋肥大トレを始めて1年3ヶ月。40代前半男です。 見た目的にもまずまずの効果が上がってきていますが、 同時に脂肪も多く付いてきたように思い、 ここらで減量期を設けたいと思い質問しました。 トレーニング開始時は、体重66キロ、体脂肪率16%でしたが、 現在、体重71キロ、体脂肪率19%です。 再び、体脂肪率を16%に戻し、再度増量したいと思うのです。 そこで、教えてください。 【質問1】減量は、例えば3キロ増えたら2キロ落とし、 また3キロ増えたら2キロ落とし、のような感覚でいいのでしょうか?他に効率的な指標はありますか? 【質問2】減量はカロリー制限のみで行った方が筋肉の減少が抑えられる、 と言うのは本当ですか? 出来れば、ジョギング+食事で減量したほうが手っ取り早いと考えているのですが。 また、筋トレ自体、内容を変える必要はありますか? 今まで通りでOKですか? 【質問3】減量したら筋肉も減って、元の木阿弥になった、というのは絶対に避けたいです。 その他注意事項があればご教示お願いします。 以上、ややこしいですが、宜しくお願いします。 筋肉が減るのが恐くて、なかなか減量に踏み切れないのです。