• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肥大や減量中のタンパク質量について

筋肥大や減量中のタンパク質量について 筋肥大の為や減量で筋肉を減らさない為に、体重1kgに対しタンパク質2gが必要だといいますが、これは体重1kgに対してなのか、除脂肪体重1kgに対してなのか、どちらが正しいのですか?

noname#114003
noname#114003

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neutral
  • ベストアンサー率29% (231/773)

g766さん。こんにちわ。 体重1キロに対してです。 体重が60キロの人なら120グラムです。 増量期→ガンガン食ってトレをして体をデカくする 減量期→トレを維持して、摂取を減らし、     増量でデカくなった体から、     なるべく脂肪「だけ」を落とす。 こういうことをしてるんですよね、 増量期より、減量期の方が、多くのタンパク質が必要、 という統計結果があるようです。 データを探せなくて申し訳ない。 たとえば秋刀魚1匹食って、 タンパク質は、たったの16グラム、 たとえば納豆1パック食って、 タンパク質は、たったの7グラム・・・・・ 脂と糖を控えたい減量期に メシだけで120グラムのタンパク質を摂る、 というのはなかなか難しいですね、(^_^;) 1日数回、粉末プロテインを 低脂肪乳で割って飲むといいかな。 それでは頑張って。(^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

除脂肪体重ではなく体重1kgに対してなんですね。 現在減量中ですが、皮と脂を取った鶏胸肉700gと低脂肪乳1リットル、他のもの合わせると1日に230g以上のタンパク質を食事だけで摂れているので、プロテインは必要なさそうです。 減量も順調で2ヶ月前は、体脂肪率20%台でしたが現在は9%台になりました。 目標の5%台まで頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 減量の方法(筋肥大後)

    筋肥大のため増量→減量後、トレーニングしていなかったせいか最近腹周りが気になってきたので減量したいと思っています。 といってもBMI23くらいの体なので大した減量ではないですが・・ そこで減量についての方法の整理をしたいのですが、 ・脂肪1kgは大体7000kcal ・減量中は筋分解を防ぐため、たんぱく質は体重1kg×2gが必要 ・筋分解を防ぐには、筋肥大期のような10RMトレーニングは必要なく、筋刺激を与えればOK(プライオメトリック、クレアチン強度の運動) ・筋肉は減っても、食事を増やしてトレーニングすれば案外簡単に戻る そこで、どうも継続的なカロリー制限のもと生活することにストレスを感じてきているので、それだったら 週2回くらい、ほとんど食べない日をもうけ、2日間合計-3000kcalくらいにすれば、1ヶ月で2kg程度の減量ができると思っているのですがいかがでしょうか? 一気にカロリーを摂らない日があると、筋肉が減りそうですが、減量後比較的簡単に戻るということなのであまり気にしなくていいと思ったのですがどうでしょか? また、減量中は力が入りにくくなるので、軽く筋刺激を与えてメインは食事制限でやっていきたいのですがこの方法はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 十分なタンパク質を摂取しながらの減量中の筋肥大に関して

    筋肥大を目的にトレーニングをしており、現在は減量期です(増量期ピーク時の拳重量維持)。 疑問に思う事がありましたので、予想でも良いので教えて頂ければと思います。 現実離れした質問ですので、「自分で実践しなさい」等は言わないで下さいね。 疑問点は題名に関してなんですが、仮に180cm×75kgの男とします。 筋肥大トレーニングで減量中と仮定します。 鶏胸肉(皮なし):100g、タンパク質≒23g、カロリー≒110kcal なので、これを現実的ではないですが、味付け無しで茹でた物を1日10個食べます。 そうすると1,100kcal×タンパク質230gが確保できる計算となります。 75kgだとちょうど3倍のタンパク質を摂取できる事となり、十分な量と判断できます。 減量中のカロリーを1,800kcalと設定した場合残り700kcalあるので、 足りない栄養素を補います。 そうする事で、体脂肪を減らしながら拳重量を上げる(筋肥大)事は可能でしょうか? これまでの質問で減量と筋肥大の両立は無理とは分かってきましたが、 今一度疑問に思ったもので質問させて頂きました。 仮の話でしたが、これに近い食事を毎日摂っている為、参考にしていきたいと考えております。

  • 筋肥大と除脂肪の両立について

    筋肥大と除脂肪について教えてください。 食べないと筋肥大しないので、筋肥大と減量が両立できないっていうのは理解しています。ということは、タンパク質を多めにとる等、食事をきちんとすれば体重を維持したまま、筋肥大と除脂肪の両立は可能なんでしょうか? 現在、身長167cm、体重58kg、体脂肪率18%なんですが、お腹の脂肪は皮下脂肪キャリパーで測ると2cmもあります。以下のようなことをしているのですが、なかなか体型が変わらないため、このまま続けるべきか悩んでいます。 1日の食事はタマゴ3つと鶏むね肉150gは必ず摂り、夕食は家族と同じものを食べています。そして、朝晩にプロテインを飲んでいます。 また、ロードバイク(平日はほぼ毎日50分以上ローラー台)と週に2,3回は上半身の筋トレをしています。

  • 筋肥大による体のサイズの変化

    例えばですが、日本人の平均的な体格の男性が筋肥大、減量を重ねて筋量を増やし、 体脂肪率は同じであった場合、体のサイズはどれくらい変化するのでしょうか? 身長:172cm 体重:62kg 体脂肪率:15% 胸囲:90cm 腹囲:75cm ヒップ:90cm 筋量10kgアップすると・・ 胸囲:??cm 腹囲:??cm ヒップ:??cm 筋肉のつき方や体型でも変わってくると思いますが、どれくらい変化するかによって目標を定めたいのです。 私自身6ヶ月間の筋肥大と減量で体重を10kg増やしたあと、5kg減量しましたが、それでも着ていたスーツがきつくなったり 細めのシャツがパツパツになったりしました。 筋肉はつけたいですが、できるだけ一般的な服を着たいので、こんな質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • なるべく脂肪をつけないで筋肥大を狙うには。

    こんにちは。自分は男です。 2年前は、171cm体重が48kg体脂肪率8%のガリガリでした。 そこでなんとか体を大きくしたいと思い、最近までずっと嫌になるまで 食べ、筋肥大狙いの筋トレを行ってきました。その結果、現在、 体重63kg体脂肪率20%まで増やすことができました。しかし、体の ラインはようやくガリガリから普通になってきた程度で、自分は柔道 選手のようないかつい体を目指しているのでまだまだ太りたいところです。 しかし、最近、お腹周りやアゴ周りの脂肪が目立ち始め、今のままの 増量方法ではそろそろ限界を感じています。そこで有酸素運動を 取り入れようと思うのですが、有酸素運動をしつつ筋肥大を狙えるか が心配です。基本的に3日周期で 「筋肉トレーニング日→有酸素運動40分+腹筋日→有酸素運動40分+腹筋日」 みたいな感じを考えています。 ここ2年間で、計算すると体重増量15kgに対し、筋肉増量分が6.5kg、 脂肪増量分が8.5kgくらいになります。筋肥大を狙うには脂肪増量 はやむを得ないことはわかっていますが、このペースで行くと、 筋肉よりも圧倒的に脂肪の方が増えていってしまいます。自分は、 別に脂肪を落としつつ筋肥大を狙っているわけではなく、脂肪がつく ペースを落としつつ筋肥大を狙いたいのです。この程度の有酸素運動 は筋肥大に対して影響するでしょうか?また、 逆に脂肪燃焼に効果あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 筋肥大トレ中の減量期について

    筋肥大トレを始めて1年3ヶ月。40代前半男です。 見た目的にもまずまずの効果が上がってきていますが、 同時に脂肪も多く付いてきたように思い、 ここらで減量期を設けたいと思い質問しました。 トレーニング開始時は、体重66キロ、体脂肪率16%でしたが、 現在、体重71キロ、体脂肪率19%です。 再び、体脂肪率を16%に戻し、再度増量したいと思うのです。 そこで、教えてください。 【質問1】減量は、例えば3キロ増えたら2キロ落とし、 また3キロ増えたら2キロ落とし、のような感覚でいいのでしょうか?他に効率的な指標はありますか? 【質問2】減量はカロリー制限のみで行った方が筋肉の減少が抑えられる、 と言うのは本当ですか? 出来れば、ジョギング+食事で減量したほうが手っ取り早いと考えているのですが。 また、筋トレ自体、内容を変える必要はありますか? 今まで通りでOKですか? 【質問3】減量したら筋肉も減って、元の木阿弥になった、というのは絶対に避けたいです。 その他注意事項があればご教示お願いします。 以上、ややこしいですが、宜しくお願いします。 筋肉が減るのが恐くて、なかなか減量に踏み切れないのです。

  • 減量→筋肥大を目指しています。

    こんにちは。 体脂肪の少ないマッチョが目標です。 現在体脂肪が30%近くあるのでまず減量をしてから筋肥大トレーニングをしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、減量中はどのようなトレーニングメニューをこなせばいいでしょうか? ・有酸素運動と筋トレはどれくらいの割合でこなせばいいのか ・減量中の筋トレのレップ数、セット数など を教えていただきたいです。 お願いいたします

  • 増量期(筋肥大)と減量期の周期

    夏に向けて、ほぼ目標の減量を達成できました。 9月以降は摂取カロリーを多くして筋肥大して、来夏に向けてまた絞ろうと思います。 現在170cm、58kg、体脂肪12%の場合、来夏には62kg、体脂肪12%のように筋肉量を増やしたいです。 そこで、増量期と減量期の周期について教えて欲しいのです。例えば、1ヶ月間で2kg増量、1ヶ月間で1kg減量の様にスパンを短くするか、半年間で10kg増量、半年間で5kg減量の様にスパンを長くするか、一般的にどちらが良いのでしょうか?

  • 脂肪を減らしながらの筋肥大は不可能という定説!なんでなの?

    おはようございます。いつもお世話になっております。 さて、質問なのですがタイトルの通り、脂肪を減らしながらの筋肥大は不可能というセオリーに関するものです。 私はこのセオリーをあまり疑いなく信じていましたが、先日次のような写真を発見してから、強ちそんなこともないのかなぁと考えるようになりました。 http://www.bodybuilding.com/fun/alastair_milton.htm この写真の男性は約118kgから約81kgまでと約37kg体重を落としています。実施期間は28才~30才までなので、最小約1年~最大約3年ということになります。 私が見るにこの男性は体脂肪を落としつつ、筋肉もしっかりついているように見えるのですが、その見方は誤っているのでしょうか。 年単位のスパンでの減量なので、増量後に減量を行ったとみるべきなのでしょうか。 こちらのサイトにはこのような人たちが山のようにのっているのですが、いずれも筋肉をつけつつ減量しているように思えてしようがありません。。

  • タンパク質しか摂取しない減量方法について

    以前TVの番組で、チュートリアル徳井さんが2ヶ月で10キロ減量するコーナーがありました。腹筋を割り、下着モデルとして出演する為の減量です。 その減量方法なのですが、食事は炭水化物・野菜一切無し、タンパク質は鳥ササミ・イカ・シーチキン・プロテイン等の高タンパク・低脂肪のみ。タンパク質はかなりの量摂取している感じでした。 運動は毎日1時間のジョギング、筋トレも結構な高負荷で毎日していました。 結果は78キロから68キロまで減量でき、わずかですが腹筋に筋入っていました。筋肥大はできていませんでしたが、筋肉は殆ど落ちず、脂肪のみ上手く絞れた感じです。 結果としてはとてもいいと思うのですが、この減量方法って正しいのでしょうか?炭水化物は必要最低限摂取しないとカタボリック状態となり、脂肪より筋肉が優先して落ちると思います。ボディビルダーやボクサーの方達もこのような食事法で減量したりするのでしょうか? それとも番組自体ヤラセで、隠れて炭水化物摂取し、本当は2ヶ月間でなくもっと時間を掛けて上手く絞っただけでしょうか?