• ベストアンサー
  • 困ってます

脂肪を減らしながらの筋肥大は不可能という定説!なんでなの?

おはようございます。いつもお世話になっております。 さて、質問なのですがタイトルの通り、脂肪を減らしながらの筋肥大は不可能というセオリーに関するものです。 私はこのセオリーをあまり疑いなく信じていましたが、先日次のような写真を発見してから、強ちそんなこともないのかなぁと考えるようになりました。 http://www.bodybuilding.com/fun/alastair_milton.htm この写真の男性は約118kgから約81kgまでと約37kg体重を落としています。実施期間は28才~30才までなので、最小約1年~最大約3年ということになります。 私が見るにこの男性は体脂肪を落としつつ、筋肉もしっかりついているように見えるのですが、その見方は誤っているのでしょうか。 年単位のスパンでの減量なので、増量後に減量を行ったとみるべきなのでしょうか。 こちらのサイトにはこのような人たちが山のようにのっているのですが、いずれも筋肉をつけつつ減量しているように思えてしようがありません。。

noname#246498
noname#246498

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

えーと #2さんの言ってることも本当のことですが、 >体脂肪を落としつつ、筋肉もしっかりついているように見えるのですが、その見方は誤っているのでしょうか。 誤ってます。少なくとも私にはBeforeの方が筋肉がついているように見えますし 実際 >Before: Age: 28 Height: 6ft Weight: 260 pounds (118kg) Body Fat: Approx 35% Waist: 118cm After: Age: 30 Height: 6ft Weight: 179 pounds (81kg) Body Fat: Approx 15% Waist: 86cm を見ても筋肉が減ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あらら?すごい納得していたのに… わかりづらいので、ちょっとVital Statsを和式にしてみます。 ビフォア 年: 28 身長: 183cm 体重: 118kg 体脂肪: 約 35% お腹回り: 118cm アフター 年: 30 体重: 81kg 体脂肪: 約 15% お腹回り: 86cm ですよね。 とりあえず、ビフォアの脂肪量は118kgの35%ですから約41kg。 ひるがえって、アフターの脂肪量は81kgの15%ですから約12kg。 ということは、29kg減。 うわ本当だ、この人は全体で37kg減っているのに、脂肪が減った分は29kg。うん?じゃあ残りの8kgは筋肉が落ちたってことですか? 頭いい人は違うなぁ、ちゃんと自分で計算してから質問するべきでした。すいません。 いや、それにしてもやはり#2さんのおっしゃる通り肥満の方は相当な太い筋肉をお持ちだということの裏付けにもなりますね。筋肉が減ってこの体ですから。 だとすると、 もし、いや仮にですよ、一瞬で体脂肪率を10%にするような薬(体脂肪だけ落ちる、他には影響なしの薬)が存在するとします。それを、この方が服用したとしたら筋トレなぞしていなくても今よりも随分エグイ体になるんですかね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

一個忘れてました。 >この方が服用したとしたら筋トレなぞしていなくても今よりも随分エグイ体になるんですかね。 脚の筋肉がもっと残ってバランスが下半身にきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ちなみに以前、知り合いのbcaa10gxと言う人が参加したQ&Aですが 参考までに貼っておきます。 http://kikitai.teacup.com/qa4450083.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#92874
noname#92874

http://bodyspace.bodybuilding.com/AlastairMilton/more.php?section=progress#weight 全部計算するのが面倒なので、グラフの下の historical valuse の赤小文字show full historyを押してみてください。 この人一度も筋肉増やしながら脂肪落としてないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 そういうことが起きるポイントは三つあります。 1)高度肥満の人は、もともと太い筋肉を持っていること  1日中寝そべって食べてばかりならともかく、普通の生活をしていれば体重の重い人は、その分が筋肉を刺激しますし栄養過多自体が筋肥大を起こしますので、結構筋肥大します。その状態から筋肉を残して体重を絞れば、なかなかのガタイになります。 2)トレ開始初期なら同時に起こること  おおむね3ヶ月くらいですが、筋トレ開始後しばらくは、体脂肪減少と筋肥大を同時に起こせます。 3)高度肥満なら太るほど食わなくても筋肥大するということ  高度肥満なら、すでに有り余るほどのカロリーを体に蓄えているため、それが食事代わりに消費されて、太るほどに食わなくても筋肥大が可能なようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なんともご丁寧な説明ありがとうございます。 大変リーズナブルなお話を聞けてえらく満足しています^^ 特に三つめのポイントは秀逸ですね、とても自力では思いつきません。 よく目にする「脂肪を減らしながらの筋肥大は不可能(ただし例外はある)」の例外はこの三つのファクターから成り立っていたのですか。 いやー嬉しい、難しい物理の問題でも解けた後かのような爽快感がありますww ですが、約183cmで118kgというのは高度肥満の範囲なんですかね? 高度肥満というと、つい立つことすら難しい人を想像してしまいます。 いえ、この人は2)の要素でこうなれたのかな?

  • 回答No.1

効率の問題ですね。 ・脂肪を落す運動をして 脂肪が10落ち、筋肉が3落ちる ・筋肉を付ける運動をして 脂肪が3付く、筋肉が5付く これを「交互に繰り返す」と結果として 脂肪が落ち筋肉が付くというのです。 このとき重要なのは食事の内容を変えるなどで 脂肪を落すときに落ちる筋肉を極力少なくする。 筋肉を付けるときに付く脂肪を極力少なくする。ことです。 脂肪が落ち、同時に筋肉が付くことはない。と 言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早いご回答ありがとうございます。 むむ、そうだとするとやはり増量と減量を繰り返したということになりますね。 しかし、これを成功させるためには 減量時には増量時に増えた脂肪より多く減らし、増量時には減量時に減った筋肉より多くの筋肉を増やさなければなりませんね。 いやー難しそうだ。 でも、このサイトにはこんだけの人が成功しているのだから案外できるのかな…

関連するQ&A

  • なるべく脂肪をつけないで筋肥大を狙うには。

    こんにちは。自分は男です。 2年前は、171cm体重が48kg体脂肪率8%のガリガリでした。 そこでなんとか体を大きくしたいと思い、最近までずっと嫌になるまで 食べ、筋肥大狙いの筋トレを行ってきました。その結果、現在、 体重63kg体脂肪率20%まで増やすことができました。しかし、体の ラインはようやくガリガリから普通になってきた程度で、自分は柔道 選手のようないかつい体を目指しているのでまだまだ太りたいところです。 しかし、最近、お腹周りやアゴ周りの脂肪が目立ち始め、今のままの 増量方法ではそろそろ限界を感じています。そこで有酸素運動を 取り入れようと思うのですが、有酸素運動をしつつ筋肥大を狙えるか が心配です。基本的に3日周期で 「筋肉トレーニング日→有酸素運動40分+腹筋日→有酸素運動40分+腹筋日」 みたいな感じを考えています。 ここ2年間で、計算すると体重増量15kgに対し、筋肉増量分が6.5kg、 脂肪増量分が8.5kgくらいになります。筋肥大を狙うには脂肪増量 はやむを得ないことはわかっていますが、このペースで行くと、 筋肉よりも圧倒的に脂肪の方が増えていってしまいます。自分は、 別に脂肪を落としつつ筋肥大を狙っているわけではなく、脂肪がつく ペースを落としつつ筋肥大を狙いたいのです。この程度の有酸素運動 は筋肥大に対して影響するでしょうか?また、 逆に脂肪燃焼に効果あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 増量期(筋肥大)と減量期の周期

    夏に向けて、ほぼ目標の減量を達成できました。 9月以降は摂取カロリーを多くして筋肥大して、来夏に向けてまた絞ろうと思います。 現在170cm、58kg、体脂肪12%の場合、来夏には62kg、体脂肪12%のように筋肉量を増やしたいです。 そこで、増量期と減量期の周期について教えて欲しいのです。例えば、1ヶ月間で2kg増量、1ヶ月間で1kg減量の様にスパンを短くするか、半年間で10kg増量、半年間で5kg減量の様にスパンを長くするか、一般的にどちらが良いのでしょうか?

  • 筋肥大や減量中のタンパク質量について

    筋肥大や減量中のタンパク質量について 筋肥大の為や減量で筋肉を減らさない為に、体重1kgに対しタンパク質2gが必要だといいますが、これは体重1kgに対してなのか、除脂肪体重1kgに対してなのか、どちらが正しいのですか?

  • 減量の方法(筋肥大後)

    筋肥大のため増量→減量後、トレーニングしていなかったせいか最近腹周りが気になってきたので減量したいと思っています。 といってもBMI23くらいの体なので大した減量ではないですが・・ そこで減量についての方法の整理をしたいのですが、 ・脂肪1kgは大体7000kcal ・減量中は筋分解を防ぐため、たんぱく質は体重1kg×2gが必要 ・筋分解を防ぐには、筋肥大期のような10RMトレーニングは必要なく、筋刺激を与えればOK(プライオメトリック、クレアチン強度の運動) ・筋肉は減っても、食事を増やしてトレーニングすれば案外簡単に戻る そこで、どうも継続的なカロリー制限のもと生活することにストレスを感じてきているので、それだったら 週2回くらい、ほとんど食べない日をもうけ、2日間合計-3000kcalくらいにすれば、1ヶ月で2kg程度の減量ができると思っているのですがいかがでしょうか? 一気にカロリーを摂らない日があると、筋肉が減りそうですが、減量後比較的簡単に戻るということなのであまり気にしなくていいと思ったのですがどうでしょか? また、減量中は力が入りにくくなるので、軽く筋刺激を与えてメインは食事制限でやっていきたいのですがこの方法はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肥大させながら脂肪カットは可能か?

    こんばんは。 まだまだ体が成長途中の高校生です。 体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか? 決してゴリマッチョが目標ではありません。 この写真ぐらいであともう少しくっきりと腹筋をつけたのが理想的です。有名人で言えばクリロナの一歩手前くらいです。 腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。 筋肥大させながらお腹周りの脂肪をカットして腹筋を割らすにはどんな食事メニューが正しいのですか? 現在体脂肪率16%で体重が63kgなので、 体脂肪率10%前後、体重を筋肉で増やして65kgにしたいです! あと週に火曜日と土曜日にジムに通って全身を鍛えています。 それと並行してランニングも必須ですか?

  • 筋肥大と除脂肪の両立について

    筋肥大と除脂肪について教えてください。 食べないと筋肥大しないので、筋肥大と減量が両立できないっていうのは理解しています。ということは、タンパク質を多めにとる等、食事をきちんとすれば体重を維持したまま、筋肥大と除脂肪の両立は可能なんでしょうか? 現在、身長167cm、体重58kg、体脂肪率18%なんですが、お腹の脂肪は皮下脂肪キャリパーで測ると2cmもあります。以下のようなことをしているのですが、なかなか体型が変わらないため、このまま続けるべきか悩んでいます。 1日の食事はタマゴ3つと鶏むね肉150gは必ず摂り、夕食は家族と同じものを食べています。そして、朝晩にプロテインを飲んでいます。 また、ロードバイク(平日はほぼ毎日50分以上ローラー台)と週に2,3回は上半身の筋トレをしています。

  • 筋肥大による体のサイズの変化

    例えばですが、日本人の平均的な体格の男性が筋肥大、減量を重ねて筋量を増やし、 体脂肪率は同じであった場合、体のサイズはどれくらい変化するのでしょうか? 身長:172cm 体重:62kg 体脂肪率:15% 胸囲:90cm 腹囲:75cm ヒップ:90cm 筋量10kgアップすると・・ 胸囲:??cm 腹囲:??cm ヒップ:??cm 筋肉のつき方や体型でも変わってくると思いますが、どれくらい変化するかによって目標を定めたいのです。 私自身6ヶ月間の筋肥大と減量で体重を10kg増やしたあと、5kg減量しましたが、それでも着ていたスーツがきつくなったり 細めのシャツがパツパツになったりしました。 筋肉はつけたいですが、できるだけ一般的な服を着たいので、こんな質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 筋肥大は本当に増量→減量ですか?

    よく筋肥大させてムキムキになるには一度増量してから一気に脂肪をカットして絞るのが最適と聞きますが、それはボディービルダーレベルの体を目指す方だけにいえることですか? というのも私は高校生なのですが、運動部を見ていると確かにご飯をバカ食いして増量はしていますが、それと同時に筋トレや走り込みをしながらこの画像のような感じに脂肪が削られ筋肉がついて体が大きくなっています。 増量期と減量期は分けていないと思います。 そこで思ったのがこの画像レベルの体を目指すには本当に増量→減量をさせるのが最適ですか? それとも筋トレしながら走り込み(脂肪カット)をしていればなるのでしょうか? 頑張ってこの画像レベルになりたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋肥大について

    20代男性です。現在ジムに通い週2回高負荷・低回数でトレーニングしてます。筋肥大させるには増量期・減量期に分けてやるのが効率がいいと聞きますが、自分は特に取り入れてません。今はある程度引き締まればいいかなという思いと、1、2、3年とじっくり少しずつ筋肉がつけばいいと思ってます。あとダイエットをした経験で一時的に太るのも嫌なので。このやり方で数年先引き締まり筋肉がある体になれるでしょうか。なお食生活では1日1500~2000kcal。タンパク質は一食30~40g摂取し、各種バランス良く食べています。よろしくお願いします。

  • 増量期と脂肪について

    はじめまして、23歳の男です。 現在 168cm 68kg 体脂肪率24%(タニタの市販の体脂肪計による値) です。 3年ほど前に部活を引退してから太ってきてしまい、肉体改造を始めました。 私なりにネットなどで勉強したところ、「筋肉をつけて代謝を上げたほうが痩せやすくなる」ということで 一か月ほどまえから筋肥大を狙った週2、3回のトレーニングを行っています。 そこで、いくつか教えていただきたい点がございます。 (1)増量期で筋肉を増やす→減量期で筋肉をなるべく落とさないように脂肪を落とす という手順で肉体を変えていこうと考えているのですが、私のように肥満気味の人間は単純に減量したほうがよいのでしょうか? (2)増量期、減量期という考え方はビルダーの方など向けの話で、一般の人は適度な運動と食事制限ぐらいにしたほうがよいのでしょうか? (3)一か月で 66kg 体脂肪率23.5 % 筋肉量47.2kg → 68kg 体脂肪率24.0 % 筋肉量48.5kg  になったのですが、増量期の推移としては適切でしょうか? (4)子供のころから肥満気味で、太りやすく痩せにくい体質な自覚があるのですが、筋肉をしっかりつければ体質はある程度改善されますでしょうか? (5)増量期と減量期を切り替える目安や指標はどのようにしたらいいでしょうか?数値的な目標などを決めたいのですが… 何かアドバイス等いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。