• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋肥大させるには

現在身長168cm体重64kgで上半身上部(僧帽筋,三角筋,大胸筋,上腕二頭筋 等) の筋肥大を目指しております 二日置きに腕立て100回(三回ぐらいに分けて)を トレーニング後にSAVASホエイ100を分量スプーン3杯飲んでいます 一ヶ月半程続けているのですが 中々思うように筋肉が盛り上がりません プロテインの量を増やそうとも思うのですが 余計な脂肪を付けたくないので 躊躇している次第です プロテインは休養期も含め毎日飲んだ方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 お礼、ありがとうございます。  強度を増すには、自重なら片足スクワットなりブルガリアンスクワット、あるいはジャンピングスクワットという手があります。腕立て伏せも片腕、あるいはジャンプ(着地時に手首を傷めないよう注意!)など、工夫はしていけます。  理論的根拠や証拠が不足はしていますが、今のところ経験的には効果があるとされるスロトレでもいいかも知れませんね。スーパースローから派生したDSTなる方法もあります。 http://www.icofit.net/exrecises/resistance/dst  これを、ある上級トレーニーが試したところ、すごい筋肉痛になったそうです。ただ、つらいのでやめてしまったとのことで、どの程度筋肥大に効果があるか、私も良く分かっていないというのが正直なところです。まあ、こんなトレを提唱している人もいますよ、ということで。  ある熟練者の言では、公園に行けば一通り全身を充分鍛えられるとのことです。工夫次第なんでしょうね。私はまだ駆け出しのひよこトレーニーでそこまで知恵が回りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 既に回答があるように、回数として100回もできるような軽い負荷では筋肉増強は期待できません。それでは筋肉の中でも遅筋と呼ばれる筋肉がおもに使われ、遅筋は少々トレーニングしたところで簡単には増強しません。  筋肉増強のためには速筋と呼ばれる筋肉を使うことが必要で、そのためには10回もすれば力尽きるくらいの重い負荷をかけなければなりません。負荷の重さを調整してください。自分の体だけを負荷にしている腕立て伏せではダメでしょうね。荷物を背負ってでも負荷を重くして腕立て伏せすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

荷物を背負ってですか 成る程 他に何か効果的なトレーニングが あればアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 回数のみを追い求めるトレでは筋量は有効には増えません。6~12回で力尽きる強度で3セット以上が目安になります。  トレの他に、栄養も重要で、たんぱく質だけではなく糖質も充分摂らなければなりません。また、オーバーカロリーでないと筋量は増えません。たんぱく質は休養中に筋肉は発達しますので、除脂肪体重1kgあたり2gを維持するほうが良いです。  休養も大事です。筋肉は睡眠中に発達します。また、筋肉の疲れが抜けないうちにトレを重ねても衰えるだけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます それでは出来る限りゆっくりやったり 静止したりなどの腕立てはどうですか? もしくは自宅でできるトレーニングで何かオススメは があればおうかがいできないでしょうか? 体重64kg x (100-体脂肪15%) = 除脂肪体重54.4kg x 2g =108.8g 分量分スプーン3杯ですとたんぱく質15.5gですので 7回分も足りないのですね!? 一日で7回分も飲んで大丈夫なんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 大胸筋の肥大、48時間きっかり必ずトレーニング

    失礼します! 177センチ、78キロ増量中です。 胸の肥大がメインなので48時間きっかりで必ず胸のトレーニングをしています。 筋肉痛などはほとんどないのですが、若干の張りを感じたままトレーニングするのは問題あるでしょうか? 近隣にジムがない地域に田舎に住んでいるのでもっぱら自宅トレーニングです。 3年前まで2年ほどジムに通い、当時体重70キロでバーベルベンチプレスはマックス90キロでした。 まだまだトレーニング初級~中級くらいのレベルです。 3ヶ月前から約3年のブランクを経て再開しています。 肩や背中はある程度肥大しており、当時よりも太ったのでそこそこガタイはよくなっているのですが、いかんせん胸が貧弱です。 現在、できる限り胸を意識するフォームでダンベルベンチプレス16キロ×2で8~10レップこなせる程度の筋力しかありません。 ちなみに、巻き肩が影響しているのかベンチプレスで胸に効かせるのがかなり下手なので脚をあげてアーチを少なくしています。 諸説あるそうですが自分にはこれが現状一番効率がよいようです。 そこでメニューの組み方にご意見いただきたいです。 1日目 胸 2日目 肩、上腕二頭筋 3日目 胸 4日目 広背筋、僧帽筋、上腕三頭筋 5日目 胸 6日目 肩、上腕二頭筋 7日目 胸 8日目 広背筋、僧帽筋、上腕三頭筋 9日目 胸 : : : ※スクワット、腹筋、前腕も疲労に併せて取り入れています。 こういった具合で胸のトレーニング頻度をなるべく多くとれるようにしています。 48時間休養をとっても若干の張りを感じている場合、これではオーバートレーニングになって逆効果でしょうか? 張りといっても痛みはなく、むしろ出力しやすいような感覚もあります。 72時間の休養をとってもよさそうなのですが、なるべく頻度をあげたほうが肥大する(超回復する)回数も増えますよね? みなさんのご意見お待ちしております!

  • 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しない?

    大胸筋の肥大化のため、ダンベルプレスやフライなどぎりぎりまで3~10回を3セットやったあと、胸がパンプアップしていません。ただまあ翌日も胸の筋肉に疲労感はあるので、鍛えているとは思うのですが・・・ むしろ腕立てを数十回したほうが、パンプアップします。 先日は、ダンベルプレスなど4セットのあと、数回腕立てをしたら、急にパンプアップしました。 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しないのでしょうか??

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    はじめまして。 現在高校生で4ヶ月前に筋トレを始めました。 まずは腕立てを3ヶ月続けてみました。 最初の頃は20回で精一杯だったのに今では40回を越えるようになりました。 そこで、自分の腕を見てまたところ上腕三頭筋はがっちりしてきて腕を伸ばすとポコッとふくれてくる様になりました。 しかし、上腕二頭筋はふにゃふにゃです。 いろいろな腕立ての仕方を試してみたのですが、どのやり方が一番いいのか自分にはわかりませんでした... どのような事をすれば上腕二頭筋は鍛えさるのでしょうか?

  • 筋トレの間隔について

    去年から筋トレをしています。そこで顕著な筋肥大(特に上腕二頭筋)がみられないので質問させてもらいます。メニューとしては、 ・腕立て(20回×4セット) ・後腕立て(25回×4セット) ・ダンベル(15回×5セット×両腕)約10kgのダンベル 、が主です(各回数(1セット)でほぼ限界に近いです)。筋トレの間隔としては半年前までは2日おき、半年前より現在までは1日おきなのですが、大胸筋はいくらか大きくなったのですが、上腕二頭筋がほとんど大きくなりません。これはもう少し筋トレの間隔を空けた方がいいのでしょうか?それとも回数を増やすべきなのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

  • 筋肥大と体脂肪減少について

    トレーニング上級者の方にアドバイス頂きたく質問させて頂きます。 昨年8月からダイエットを始め、軽い筋トレなどを行い現状下記のような状態です。 42歳 男性 身長 174センチ 体重 63キロ前後 体脂肪率 14%前後(オムロン体脂肪計) そこで今後の目標として 2%位の体脂肪減少と2キロ位の筋肥大 をめざしたいと思っています。 現状は (1) 週2回会社帰りにスポーツジムでマシーントレーニング   12~3種類のトレーニングマシーンを10レップ3セット(のつもり・・・) (2) その他の日はシットアップベンチで腹筋3セットと心拍平均130~135位でマウンテンバイクを1時   間半ほど (3) 週1日位は仕事の都合などで不定期に完全休養 また食事は (1) 筋トレ日   朝 ご飯一杯 納豆 味噌汁 ヨーグルト SAVASホエイプロテイン牛乳で1食分(約21グラム)   昼 あまり気にせず外食   ジム前にエネルギ―ジェル(180カロリー位) 運動中にSAVASアクアホエイを水で1食分(約21グ  ラム)   夜 脂質少なめおかずに、ご飯茶碗に半分くらい SAVASホエイプロテイン牛乳で1食分(約21グラ  ム) (2) バイク日   朝 ご飯一杯 納豆 味噌汁 ヨーグルト SAVASホエイプロテイン牛乳で1食分(約21グラム)   昼 あまり気にせず外食   夜 脂質少なめおかずに、ご飯茶碗に半分くらい   腹筋・バイク後にSAVASホエイプロテイン牛乳で1食分(約21グラム) (3) 休養日   朝 ご飯一杯 納豆 味噌汁 ヨーグルト SAVASホエイプロテイン牛乳で1食分(約21グラム)   昼 あまり気にせず外食   夜 脂質少なめおかずに、ご飯茶碗に半分くらい   寝る前にSAVASホエイプロテイン牛乳で1食分(約21グラム) とこんな感じです。 改善したほうが良い点があればぜひ教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。 ※最近筋トレ後に筋肉の疲労感はありますが、筋肉痛はあまりありません・・・   完全なマッチョを目指してるわけではありません・・・

  • ケトルベルで鍛えることができる筋肉

    ケトルベルで全身(僧帽筋、三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腕橈骨筋、大胸筋、前鋸筋、腹直筋、腹斜筋、大殿筋、脚筋(大雑把ですいません)などなど)を鍛えることができるでしょうか? またケトルベルだけじゃ鍛えれないけど○○(ベンチなど)があったら鍛えることができるみたいなのも教えてください! 前腕のお勧めの鍛え方、道具なども教えていただけると助かります。

  • 肩こりのコリの硬さがすごい

    肩こりのコリの硬さがすごいです。触ってみると、骨のようです。肩甲骨が2つあるようです。 調べると、僧帽筋が硬くなってコリとなっているとか。 筋肉って、こんなに硬くなるものでしょうか?例えば、大胸筋とか上腕二頭筋が、骨のように硬くなったら、凄いですよね、、、

  • 上腕二頭筋のトレーニング

    上腕二頭筋のトレーニング 筋力アップ、筋肥大目的で筋トレをはじめました。そこで、質問なのですが、上腕二頭筋を鍛える際、ダンベルカールで鍛えているんですが、上腕二頭筋より手首の方が先に限界がきてしまうため、上腕二頭筋にほとんど負荷がかけられずに終わってしまいます。 もちろん、先に手首を鍛えることに重点を置くということにしたいと思っていますが、そんなことをしている間に上腕二頭筋がどんどん衰えていかないか心配です。 手首に負荷をかけずに上腕二頭筋を鍛える方法がありましたら教えてください。

  • 大胸筋のきたえ方

    自宅で大胸筋をきたえる方法を模索しています。 腕立てふせをやってみたところ、上腕の筋肉に負担がかかってばかりで、大胸筋に疲労を感じません。 腕立てふせでなにか工夫をして大胸筋に刺激を増す方法や、そのほかの方法で大胸筋をきたえる方法をご存じの方、教えてくださいませ。 おおがかりな器具を使わない方法がよいのですが。。

  • 筋肥大しなくても筋力アップ

    高負荷でトレーニングすると筋肥大しますが、腕立て伏せなのど中負荷だと筋肥大は起きないと思います。でも、腕立て伏せを何回もやっていると出来る回数が増えます。これは筋力が上がったからですか?それとも、持久力が上がっただけですか? 筋肥大を起こさなくても筋力を上げることは可能だと思うのですが違うんでしょうか?