減量時の食事(蛋白質量)についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、怪我によりトレーニングができずに体重や体脂肪率が上昇し、筋肉量も減少してしまいました。
  • そこで、質問者は減量を始めましたが、週6日のトレーニング後の食事について疑問を感じています。
  • 具体的には、現在の夕食に鶏のささみをもう1本追加したいと思っていますが、1度の蛋白質摂取量が60gになってしまうことに懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

減量時の食事(蛋白質量)についての質問です

32歳の男です。 1年半程前から、週3~6日ウェイトトレーニングを続けていたのですが怪我により2ヶ月全く何もできない状態が続き日々の不摂生も重なり身長168cmなのですが 体重62キロ、体脂肪12%から 体重67キロ、体脂肪21%になっていしまい、なおかつ筋肉量まで2キロ弱減ってしまいました。 そこで筋肉の減少を覚悟した上でとにかく体脂肪を削るため20日ほど前から減量を開始したのですが、先日体脂肪測定の結果体重64キロ、体脂肪16.2%、筋肉量800グラムの増量という結果になりました。 おそらく私の現体重及び体脂肪率からいって、専門の方やトレーニーの方から言わせればもっと増量してから減量すべきと言われてしまうと思うのですが、今回はとにかく以前の体型に一度リセットしてそこから増量をしていこうと決意しておりますのでそこを踏まえてご回答願います(前置きが長くなってすみません) 現在、トレーニングは週6日1時間のウェイト(3分割にて)その後1時間の有酸素を行っています。 そこで現在のトレーニング後の食事に関してお聞きしたいのですが メニューが 豆腐半丁 納豆(卵白のみ入) 鶏のささみゆで(約65g) 味噌汁 ところてん 以上で栄養価が〔( )内は1日の総摂取量です〕 カロリー360kcal(1500~1600kcal) 蛋白質 42g(160g前後) 脂質 12g(30~40g) 炭水化物 21g(150g前後) です。 摂取タイミングは AM5時~7時プロテイン AM11時 朝食 PM2時 間食 PM5時 昼食 PM9時 プロテイン+バナナ(ウェイトトレ後) PM11時 夕食 PM2時 就寝 となっているのですが そこで現在の夕食に「鶏のささみ」をもう1本追加したいと思ったのですが、以前に「1度の蛋白質の摂取量は40gを超えてしまうのはよくない」というのを目にしたことがあるのですが、ささみをもう1本追加する1度の蛋白質摂取量が60gになってしまいます。 となるとやはりこれはやめておいた方がよいのでしょうか? 長文の割にくだらない質問かもしれませんが他にも上記の摂取栄養価に対して何かアドバイスもあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.1

なんちゃってトレーニーです。 熱量とかタイミングの方に回答はしかねますが、一点だけ・・ >1度の蛋白質の摂取量は40gを超えてしまうのはよくない えーっといわゆる吸収できないとか、排泄されるとか脂肪になるだけといった事を主張する方々が居られるのを言っておられるのだと思いますが「気にする必要はありません」と言うのが答になります。 蛋白質は摂るとまずエネルギーとして利用され、余ればグルコースとなり、それでも余れば脂肪になります。 排泄されたり、いきなり脂肪になったりはしません。 トレーニーが蛋白源を小分けにして摂るのには ○血中アミノ酸濃度をある程度保つ ○窒素代謝を活発に行う と言うことに対する意味であって、小分けに摂らないと吸収されないからでは無いです。

wutangwoo
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとつもやもやが晴れました。