• ベストアンサー
  • 困ってます

大減量した方お聞きします

大減量(10キロ以上の減量)した方にお聞きします。私は21才 男 身長170cm 体重94キロ 体脂肪28%という巨漢です。 一応昨年半年間で102キロから92キロまで痩せて今はあまり変わってません。(ジョギングで痩せましたがふくらはぎを痛めてしまいました。)  現在はウォーキングと軽い筋トレ、栄養バランスを良く食事制限、水を良く飲むようにしています。以前は色々メディアのダイエットにも流されましたが、今はこれを継続すればある程度は痩せられると信じています。肉よりも魚が美味しく、野菜も以前より美味しく食べられ本格的にダイエットを始めてから以前は大好きだった肉やジャンクフードが自然と食べたいと思わなくなりました。細く長く継続できればよろしいかと思っています。 そこで、大減量に成功した方にお聞きしたいのですが、 1.どのようなダイエット方法で痩せましたか? 2.期間はどのくらいかかりましたでしょうか? 3.リバウンドはしていないでしょうか? 4.特に100キロ以上あった方に聞きたいのですが痩せてお腹周りはスッキリしたでしょうか?それとも脂肪がダルダルっぽくなったでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1547
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 1.どのようなダイエット方法で痩せましたか? 長く続いた暴飲暴食と肉、ごはん、ピザなどの偏食のせいで、去年10月ついに急性腸炎になり、下痢と血便になり、とたんに食事がのどをとおらなくなりました。腸炎は半月でよくなったけど、それ以来、医者の薦めもあり、食生活を完全に見直しました。75-78kgあった体重は、今は62kgです。ズボンのウェストサイズも92から80ぐらいになりました。今はBMI値は22とまったく標準になりました。 > 2.期間はどのくらいかかりましたでしょうか? 半年かかりました。 > 3.リバウンドはしていないでしょうか? 今のところ大丈夫です。すっかり、食が細くなりました。おかげで、スーパーに頻繁に行かなくてもよくなり、食費の節約になりました。 あなたは半年間で102キロから92キロまで痩せたようですが、まさに、わたしの減量と同じ速度とレベルですね。もとが102kgなので、減量が目立たないだけです。十分効果出ていると思いますよ! その調子で半年、一年と継続すればいいと思います。 わたしは肉(前は、外食の牛丼とか豚丼が好物でした)と米中心の生活を改め、今は、オートミール、雑穀、ミューズリーなどのシリアルと豆乳、フルーツの生活です。タンパク質は魚や大豆からとり、肉はいったんゆでて脂をとってから使ってます。おかしを食べたいときはコーンフレーク、甘いものを食べたいときはハチミツを使ってます。 お互い、これからも油断せずにがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり体に負担をかけた食生活は積もり積もっていつか体が赤信号出すんですよね。私もこのままでは、生活習慣病になってしまうとおもい再ダイエットを開始しました。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

以下の通り回答します。 1.どのようなダイエット方法で痩せましたか? ⇒プチ断食ダイエット。 2.期間はどのくらいかかりましたでしょうか? ⇒3ヶ月です。 3.リバウンドはしていないでしょうか? ⇒サプリ服用しましたので、大丈夫でした。 4. ⇒100kgなかったので大丈夫でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはファスティングというダイエットですね。小川直也がやったりして機会があればやってみたいと思います。  回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

もうかれこれ20年近くなりますが 120キロ→82キロに減量しました。 少し前まで体脂肪率が減って体重が増えてしまうボディービルをしていました。ま、筋肉馬鹿です。 元々、高校時代にラグビーをしていて、身長178センチ体重85キロくらいだったのですが、大学に入学して一人暮らしをはじめたら、太る太る。1年で120キロになりました!で、大学の集団検診で、「あんた早死にするよ」と言われ、規則正しい食生活と運動により痩せました。その途中で筋トレに目覚めてしまい、気がつけばボディービルをはじめて今に至っています。さすがにあまりに急なダイエットだったので月に2回程度血液検査を受けていました(またの名を成分献血という)。また、3ヶ月に1回程度内科医の検診をちゃんと受けていました。 1.方法は食事制限と筋トレ・有酸素運動という 代謝エネルギー>摂取エネルギー にするまっとうなダイエットです。と言うか、これしか方法はありません。 2.期間は約1年です。 3.リバウンドはありません。 4.腹筋割れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

40キロの減量はすごいですね。体重も80キロ台で腹筋が割れているというのもすごいですね。 回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#17069
noname#17069

マイナス16kgのダイエットに成功した者です。 1.どのようなダイエット方法で痩せましたか? 週5、6日、ダイエット器具を使った有酸素運動を1時間~1時間半やりました。 このくらい有酸素運動をすると、順調に脂肪が落ちていきます。 それとダンベル体操も1日10分くらいやってました。 ただし、停滞期には体重の減少がピタリと止まってしまいます。停滞期は焦らず、筋トレのほうに力を入れたり、ダイエットを一休みするなどして乗り越えました。 2.期間はどのくらいかかりましたでしょうか? 半年です。 3.リバウンドはしていないでしょうか? リバウンドは3年間全くしませんでした。 最近、気を抜いて美味しいものを食べたり、晩酌していたら3kgほど太ってしまいましたが、日々運動する習慣がついていたのと、ダイエットの知識・経験が豊富になったので効率的なダイエット法だけを実行し、 たった3週間でマイナス3kg達成しました。 筋肉が沢山ついていると脂肪が燃焼しやすいようです。 私は軽~い運動しかしていないのに、体重がストーンと落ちてビックリしました。 ダンベル体操などで筋肉(遅筋)を一生懸命、鍛えてください。 4.特に100キロ以上あった方に聞きたいのですが痩せてお腹周りはスッキリしたでしょうか?それとも脂肪がダルダルっぽくなったでしょうか? 100キロは越えたことがないのですが、 私の場合、皮が余ってしまいました。 皮が余るトラブルは結構あるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりやってれば痩せるんですね。とても私自身励みになります。 皮が余るトラブルは結構あるそうです。>これは知りませんでした。 回答どうもありがとうございました

  • 回答No.4

95kgから75kgの減量に成功しました。 1.毎日40分間のウォーキング。食べ物はあまり気にせず好きなものを好きなだけ食べた。1日3食は心がけた。 2.2年くらい 3.10年していません。ただしウォーキングは続けています。 4.スッキリしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり継続は力なりと言いますね。やることが大切なんですよね。参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

家族の場合です 1.糖尿病の食餌療法 2.3ヶ月 3.なし 4.80kg台なので買うとうせず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

糖尿病の食事療法は効果があるみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご期待に沿える内容かどうかわかりませんが・・・ 1. 高校時代に1日往復2時間、標高差50メートルの通学路を自転車でこぎ続けました。 2. 2年間で12kg痩せました(66kg→54kg)。それからはほぼ一定の体重を保っています。 3. 季節によって多少の上下はありますが、自転車のお陰で年間通じてほぼ一定に保っています。(平均54kg)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日2時間の自転車通学大変ですね。私も高校時代1時間の道のりを自転車通学してましたが、痩せませんでした。  2年間で12kg痩せました>計算上では1ヶ月で0.5キロという理想的な減量ですね!  解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット 2ヶ月 減量

    食事とか変えて2ヶ月で10キロ減量した方は いますか? ダイエット方法を教えてください。 リバウンドするとかの 回答はいらないです。

  • 大幅減量について。

    こんにちは★ 私は162センチ61キロ、 体脂肪35パーセントもある肥満体系です 10キロは痩せたいのですが、 短期間で痩せたいという気持ちが焦ってしまい どうもうまくいきません。 過去にウォーキング+食事制限で10キロ落としたことはあるのですが、不規則な生活習慣からか、リバウンドしてしまいました。泣 いま、ウォーキングマシンを購入し、再チャレンジをしているとこなのですが キツくて長続きしません やはり10キロの減量となると、運動は欠かせないですよね? リバウンドも怖いです。 どうすれば自分に合ったダイエット法は見つかるのでしょう?? 自宅で10キロ落とすことは可能でしょうか?? ダイエット成功者の方や、詳しい方の意見お待ちしています。

  • 正しい減量ペース

    よく半年で6キロ痩せたとか10キロ痩せたとか聞きますが、リバウンドが少ないとされる減量ペースはどの位なんでしょうか。ちなみに私はダイエットを始めて1か月になりますが(ウォーキング・食事日記・毎朝体重計にのってグラフつける・腹筋背筋腕立てをしています)グラフはジグザグでその日食べたものによって1~2kg減ったり増えたりです。目標は今より4~5キロ減量したいと思っています。補足ですが毎日三回太るといわれている精神安定剤を飲んでいてそのおかげか太り現在に至ります。健康に痩せる・・・というより引き締めるがモットーです。時間をかけてゆっくりやるつもりです。無理のない正しい減量ペースを教えて下さい。1か月で痩せないは私のダイエット方法が甘いのでしょうか。

  • 大幅な減量について

    就職活動のためダイエットをしようと考えています、157センチ、62キロです。 高校生の時、運動部を卒部したのと同時に55キロだった体重が、 激太りし75キロまで体重が増えてしまい、そこからダイエットをし62キロまで戻しました。 (方法は主に食事制限でしたが、大学に上がる緊張感もあり痩せられたのだと思います。) しかしまだまだ標準体系とは程遠く、綺麗にリクルートスーツを着こなせないのが悩みでダイエットを決心しました。 まず始めたのが食事制限で、間食を辞めて、夕食をダイエットプロテインに置き換えるものを実行していますが空腹感がひどく、反動でドカ食いに走ってしまいます…。 目標体重は50キロです。12キロ痩せたいと考えています。 今まで自分に合うダイエット方法を見つけられず失敗ばかりしてきましたが、今回は本気で痩せたいと決心しています。 そこでお聞きしたいのが、マイナス10キロクラスの大幅な減量の方法についてです。 ご自身の経験談がお有りの方、ダイエット知識をお持ちの方。ぜひ大減量ダイエットのハウツーを教えていただきたいです。

  • 大食いをなおしたい

    いままで2回ダイエットし、10キロ単位の減量に成功しました。ですが、2回ともリバウンドをしてしまい、次のダイエット方法に困っています。 今までは、食事制限と運動をし、痩せなくなってきたら食事制限を上げていく方法でしたが そのうち頭が食べ物のことしか考えられなくなり、すべてにりやる気がなくなり、リバウンドしていきます。 痩せてくると甘い物しか食べたくならないので、お菓子ばかり食べてしまいました。 もともと大食いな為、痩せてくると食べることが我慢できなくなるのですがダイエット成功には食べる量を減らさないととても無理です。 痩せるとともに大食いを直す方法はないのでしょうか?

  • 減量方法について

    減量方法について 私事で申し訳ないのですが、去年から就職し イライラから逃げるようにたくさん食べていたところ みるみる太り15キロ体重が増加していました。 あせり、途中、無理な食事制限もしリバウンドした結果です。 大変大変お恥ずかしいです。 (153センチ 体重55きろ 基礎代謝1000あるかないか・デスクワーク) ダイエットとというものをあまりしたことがなかっため正しいダイエットのやり方を 教えていただきたくて質問させていただきました。 そもそも食事を昔からあまり考えてとっていなかっため これをきに食生活も改めたいです。 3食バランスよくきっちりとり運動をつづけながらやるとなると大体6ヶ月ぐらいで10キロほど落とすには毎日どれぐらいの運動と栄養摂取(カロリー)が必要でしょうか。 長文ですが読んで下さった方ありがとうございます。

  • 減量期について教えてください。

    減量期について教えてください。 現在ダイエット中の者です。 身長170センチ、体重61kg、体脂肪率14.5%です。 元々は78kgのいわゆるデブでしたが、半年間の筋トレと有酸素運動と食事制限で17kg落しました。 今後はもっと体脂肪率を下げ、引き締まった体になりたいのですが 今続けている減量は何キロになるまで続けた方が良いのでしょうか? 一応60kgを目標に頑張ってきましたが、「もうちょっと落した方が良いのか?」的な欲が湧いてきています。 ご教授願います。

  • 3キロ減量

    極端な食事制限はしないで、効率的にリバウンドしないで3キロ減量したいです。 雨が降らない限り、早朝に5キロジョギングしたいと思っています。 具体的にどう頑張ればいいか、内容を教えてください。 また、継続するにはどう気持ちを持てばいいですか? 子供がまだ小さいし、アパートなのでジムにも行けないし、室内での激しい運動も厳しいです。 私は身長159センチの51キロです。

  • どうして・・・。

    173cm 100キロ 33% 18歳 男です。 彼女にふられてダイエットを決意しました。 それで食事制限から始まり、最近では踏み台昇降運動(30~1時間)もいれてます。 ダイエット初めてから2ヶ月くらいたったのに2キロくらいしかへってない! よく巨漢の人はダイエットはじめたら一気に落ちるって聞くのですがこれは俺のダイエット方法が悪いんでしょうか? ちなみに 朝:みそ汁 ご飯 卵焼きなど和食が中心 サラダもあり 昼:弁当 夜:米抜きのおかずのみです サラダもあり です。 よろしくお願いします。

  • 時間をかけて減量をした方!

    過激な運動や食事制限をすればすぐにでも体重が減りますよね。 でもそのような生活は長くは続かなくて、リバウンドもしやすいと思います。(少なくとも私の場合は;) そこで、短期間に一気に減らすのではなくて、時間かけて無理なく減量する場合について疑問があります。 摂取カロリー<消費カロリーの生活を長い間続けていたら、そのうちに基礎代謝が落ちて摂取カロリー=消費カロリーになってしまわないのでしょうか? 時間をかけてダイエットする場合、どんどん運動を増やしていったり食事を減らしていかなければならないのでしょうか?