解決済み

プールでの減量運動

  • 困ってます
  • 質問No.9517016
  • 閲覧数104
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (924/935)

大プール25mと小プールの水深(大プール:1.20M、小プール:0.60M)のところに通う予定ですが、お腹周りの脂肪をどうにかしたいです。
筋肉を付けるというよりお腹周りをすっきりさせたいです。
どのような運動方法がありますか?
何泳ぎが良いとか、泳がず歩くとか。
また入る前や入った後にストレッチや脂肪燃焼しやすく為にすることは何かありますでしょうか?
実際にプールに通ってる方は、他にも持ち物やあった方が良い物も教えてください。
具体的に詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1259/3959)

他カテゴリのカテゴリマスター
脂肪を落とすには 運動と平行して食事でのエネルギー摂取量も落とさないといけません。
筋肉の中にある すぐに使えるエネルギー源(グリコーゲン手持ちの現金)がなくなると 肝臓に蓄えられたエネルギー源(同じくグリコーゲン すぐにおろせる普通預金)が放出されます。
それがなくなって 脂肪(すぐにおろせない定期預金)がエネルギー源として使用されます。
ここまでこないと 脂肪は減らないのです。
毎日の食事から吸収されて エネルギー源として肝臓に貯蔵される量も減らすということです。
陸上競技の400m走で ゴールしたあとその場に座り込んでしばらく動けない選手もよくみかけますが あれが手持ちの現金を使い切った様子です。肝臓からのエネルギーが届かないと動けません。

プールで泳ぐのは全身運動ですから 消費エネルギーは大きいです。
歩くよりは泳ぐほうがいいです。
歩くのは もっと体重が増して 膝に負担がかかるようになった人向けの運動なのです。水の中で体重が軽くなることを利用しています。

水で冷やされて体温が下がるので それを回復するためにもエネルギーを消費しますから 疲れたら水から上がって体温を回復します。プールの中で立ったままの休憩はしないで

平泳ぎのほうがエネルギーを使うと思います。どの泳法も 速く泳ぐときとゆっくりとでは 筋肉の使い方も 消費エネルギーもちがいます。
コースを往復できるところでは 片道を早く 帰りはゆっくりというインターバルもいいでしょう。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (924/935)

詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-28 14:09:46
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (8161/13586)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

筋トレも併用したほうが痩せやすくはなります。

腹筋は元々小さな筋肉ですから
つけにくいので
腿の筋肉を鍛えるといいと思います。

筋肉が多いほど就寝時のカロリー消費が多くなります。

お腹については平泳ぎよりもクロールで距離を
泳ぐ方が効果的です。

またビートバンでバタフライだけでもOKです。
苦しくなったらその方法で構いません。

甘い冷えすぎると皮下脂肪がつくこともありますから
冷えない程度にからだを温めながら頑張ってくださいね。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (924/935)

詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-28 14:09:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (203/632)

脂肪を減らしたいならあまり細かいことを考えず、
可能な限り多くプールに通うのが一番ですよ。
そして長い距離を泳ぎましょう。

水泳は消費カロリーがものすごく高い運動になります。
なのでどんな泳ぎ方をしようがどんな格好をしていようが構いません。
とにかく長い時間泳げばそれ以外何も気にしなくて大丈夫なのです。

持ち物は水着、ゴーグル、帽子、タオルだけですね。
人の少ない時間帯を狙っていくのが痩せるコツです。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (924/935)

詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-28 14:09:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (517/1978)

他カテゴリのカテゴリマスター
プールで15キロくらい痩せました
週5くらい通っていました

(痩せ方)
とにかくたっぷりの時間をプールの中にいてください
歩くでも泳ぐでも踊るでもいいです。一番プールにいられることをしてください
もちろん複数のことを順番にしてもいいです
ただ座っているだけとか立っているだけではだめですよ

とにかく長い期間続けてください
ゆるくてもいいですが最低でも1年やってください

どんな運動をしても、おなかにお肉がついている人が過筋肉になることはありません
心配なら近くの中学の水泳部の女の子でも見に行ってください
彼らは努力をしてもあの程度しかつかないのですから、痩身目的の人がそこまで行くことは絶対にありません

(便利グッズ)
ゴーグル・・・当たり前か。
セーム・・・スポンジのようなタオルのような謎の布。絞るだけでドライな感じを復活できるので便利

(注意事項)
私はそのあと20キロリバウンドしました(涙
運動後のご飯がおいしくなってしまうので、水泳をやめると一気に太ります
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (924/935)

詳しくありがとうございます
ゴーグルをアマゾンで買います
オススメのゴーグルありましたら教えてください
セームは100均で探してみます
また、週五回で一日何時間やりましたか?
2時間でもよいでしょうか?
投稿日時 - 2018-07-10 20:45:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3592/15570)

他カテゴリのカテゴリマスター
減量には運動してもほとんど効果が無く、減量に最も効果があるのは食事制限であるという実験結果が出ていますので、筋肉を付けるというよりお腹周りをすっきりさせたいのでしたら、間食を止めて、3度の食事を、現在の食事の半分にする食事制限をお勧めします。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (924/935)

食事制限は既にしています
ある程度筋力も付けないとリバウンドするという結論になったので、運動もと思っています
投稿日時 - 2018-07-10 20:47:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ