• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムに通っていますが、食事制限ができなくて困っています。

4日ほど前ジムに入会し、通い始めたのですが、食事制限ができなくて困っています。 炭水化物は全くとってはいけないのでしょうか? それとも少なめにすればよいのでしょうか? あと、他の食品でも減らすことがなかなかできなくて困っています。 リバウンドしてあとでがーっと食べてしまいそうです。 私の身長は157cm、体重57.8キロ、BMI23.4、体脂肪率34.2です。(ジムで測定) おなかに脂肪がつきやすいので、標準体重は54.2キロとのことですが、50キロから47キロにしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数281
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

そんな指導をしているジムなのですか? 運動して炭水化物を全部止める・・・真面目にやったら、病気になったり、病気があったりしたら、死ぬ事だって考えられます。(^_^;) 其の程度の体重なら、食事制限はしないで・・・・行うと、微量栄養素の摂取も減るので、更に脂肪が燃えなくなります・・・有酸素運動を長時間継続できるようにしてゆくのがよいでしょう。 それなりに、常時脂肪を燃やす筋肉も付いてきますし、脂肪も燃やされて減ってきます。 ダイエットでは食事制限ではなく、食事・栄養コントロール+有酸素運動+無酸素運動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもとても参考になるご回答をありがとうございます。私には有酸素運動が良いのですね。食事制限ではなく、食事・栄養コントロール+有酸素運動+無酸素運動ですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムに通い始めました。筋肉は脂肪より重いと聞きますが、痩せたかどうかはどう判断したら良いのでしょうか?

    お世話になります。 体重57.8キロ、身長157cm、体脂肪率34.2、BMI23.4の28歳の女性です。 最近、1週間ほど前にジムに通い始めました。 ほぼ毎日、または1日おきに通っています。 筋肉は少しずつ付き始めているのでしょうか? 筋肉は脂肪より重いと聞きますが、痩せたかどうかは体脂肪率を見れば良いのでしょうか? 50キロ~47キロにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ジムに行く時間がない。食事制限をすると仕事に支障が出る。何かいいダイエット方法はないでしょうか?

    お世話になります。 減量の仕方で困っています。 平日はジムに行く時間が有りません。 というか、今週1週間、仕事が終わった後、1時間ほどジムで有酸素運動をしたのですが、翌日の仕事に影響がでてしまいます。体調を壊しました。 以前は食事制限をしていたのですが、そうすると仕事が疲れやすくなります。データ入力で、座り仕事ですが、神経を使います・・・ 6時までの勤務ですが、12時から13時のランチタイムで15時くらいには疲れてしまいます。 また、反動で休日にたくさん食べてしまいます。(過食が襲ってくる) マイクロダイエットをしようかなと思ったのですが、食事を置き換えるタイプは私には向いていないと思います。あとで反動でリバウンドしてしまうと思います。 何かいいダイエット方法はないでしょうか? 今157cmで53・4キロあり、体脂肪率は30ちょっとで、少なくとも50キロはきりたいと思っています。 あと、精神的持病を抱えているので寝る時間・休む時間はしっかりとりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ジムについて初心者なので教えて下さい。

    こんにちは。 私は157cm、54キロ、BMI 22.0、体脂肪率31.6の女性、27歳です。(ジムで測定) 体重的には太っていないようなのですが、おなかがでていて、Lサイズ(洋服によってはLL)なので、痩せたいと思い、ジムに通いたいと思っています。 ジムに通って体が変わったり、体重が落ちたとして、通うのをやめてしまうと元に戻ってしまうものなのでしょうか? またジムに通うペースは1日おき、または週3~4でも効果的なダイエットができるのでしょうか?一般的にはどのくらいのペースで通うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

とりあえず、3大栄養素の摂取比率は一般的に、 炭水化物:タンパク質:脂質≒6:2:2が適当といわれております。 炭水化物がもっとも重要な栄養ですね。 この比率のまま、量を少なくすればよいでしょう。 もっとも、少なくしすぎれば、先の回答にあるように、必要量の栄養が摂れなくなってしまうのは確かです。 一番簡単な食事制限は、腹八分の食事にする事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。炭水化物は大切な栄養素なのですね。量を少なくすればいいということだったのですね。参考になりました。

  • 回答No.4
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

炭水化物を摂ってはいけないとはどこで聞いたのでしょうか? 確かに炭水化物抜きダイエットはありますが、日本人の腸には向いてない方法なので大腸癌の要因となる恐れがあると言う専門家もいます。 ○○ダイエットをするよりも、食事日記をつけてみて、自分がどの程度食べているか認識し、その中でこれはあまりにも食べ過ぎているだろう。と無駄なものをなくすまたは減らすことから始めましょう。 確かに無理に我慢しすぎると反動で過食してしまう心配があります。女性の場合は生理前に糖質を体が求めるので、それが引き金となってリバウンド・過食を引き起こしやすいです。ですので、無理をしすぎずにこれなら自分は一生できると思える食事内容にしましょう。 量が変えられないなら内容や調理法を見直す。 そして良く噛む。 ストイックに考えすぎず、揚げ物とかスィーツを食べたら、また運動がんばろうっ。と食事を楽しむこともあっても良いと思います。 ケーキ食べたからまた太っちゃう。なんで私はだめなんだろう・・・。今日は運動できなかった太っちゃう・・・。と追い込みすぎず、食事や運動を楽しむことが長く続けられるコツだと思います。 また筋肉をつけてカロリーを消費しやすい体にする。この為にはフォームや意識がとても大切です。ジムスタッフに色んなことを質問したり、雑誌のターザンを読んだりして、回数やったから大丈夫。よりもいかに効果的に鍛えるべきには?を考えるようにしてください。 女性の場合は男性よりも追い込みが苦手な方が多いので、甘い重量・甘いフォームで回数だけこなして、終わり~。な人が多いです。それだとなかなか引き締まりません。エアロもウォーキングも効果的に運動するにはどんなフォームでどこに気をつけたら良いのか。どんどん聞いてください。 約7キロ減だと時間がかかるのは覚悟してください。その分の体重を増やすのだって時間がかかったんですから、減らすにはもっともっと時間がかかります。体重を減らすよりも体を引き締めて体脂肪を減らす方を重視してジム生活を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一生続けられる食生活ですね。 >ストイックに考えすぎず、揚げ物とかスィーツを食べたら、また運動がんばろうっ。と食事を楽しむこともあっても良いと思います。 ケーキ食べたからまた太っちゃう。なんで私はだめなんだろう・・・。今日は運動できなかった太っちゃう・・・。と追い込みすぎず、食事や運動を楽しむことが長く続けられるコツだと思います。 そうですね。ありがとうございます。私は今日、体調不良でジムに行けなかったのですが、落ち込むところでした^^ 私はウォーキングが好きなので、それで減量できるコツをトレーナーに確認したいと思います。自己流では失敗しますね。どんどん聞きます。 7キロ減は時間がかかりますか。 気長に根気よくがんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

貴方の食生活の現状が判らないので、一般論として。 炭水化物は普通に食べて下さい。普通とは、一食につきお茶碗一杯程度を言います。 第一段階では、食べる量を減らす必要はありません。無理に減らしても、仰るとおり暴食からリバウンドへ直結します。 量ではなく質を換えます。揚げる・炒める料理から煮る・蒸す料理に変えます。よく噛んで食べ、食事の時間を30分以上かけましょう。 仮に貴方が、腹がはちきれんばかりに食べているならば、八分目で止めましょう。満腹感は遅れてやってきます。食べ終えた直後に八分目と感じる時、胃の中はすでに十分目まで詰まっていると考えて下さい。 できれば食べたものの記録を取りましょう。簡単で良いので、食べたものの大まかなカロリーも把握するようにします。 間食もして良いです。ただし、食べ過ぎないように。朝10時、昼3時など食べてよい時間を決め、食べる量も決めておきます。 食べないルールを作るのではなく「この時間にこの量だけなら食べてOK」というルールを作りましょう。 ここまでで、約3ヶ月程度かけて下さい。3ヶ月持続できれば、癖として体に定着するので、その後も意識せずに継続する事が容易になります。 上記に慣れたら食べる量を徐々に減らします。 お茶碗一杯食べていたなら、8割程度に抑えましょう。ただし「よく噛んで食べる」「30分以上かけて食事する」という生活を続けていると、自然と食事量は減ってきます。意図的に減らすのではなく、体が「無理」と感じない範囲で調整して下さい。 ご自身の基礎代謝量と適正エネルギー所要量を確認しましょう。 下記のサイトを参照し、ご自身の適正値を確認して下さい。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcont/cal_ene.htm ご自身の食事による摂取カロリーが 基礎代謝量<摂取カロリー<適正エネルギー所要量 となるよう食事内容をコントロールして下さい。 体重は毎日、同じ時間に同じ条件で量りましょう。 体重は日によって2~3kgはかるく変動します。1日や二日の増減に気を捕われず、月の平均で体重を管理しましょう。たまに増えるときがあっても、月平均が右下がりなら順調だと考えて良いです。 減量の目安は月にマイナス2kg程度とし、一ヵ年計画でゆっくりと落としてください。また、目標をクリアした後も、一年間の生活を維持するよう心がけましょう。 ダイエットとは「生活習慣を見直して改善する」というのが本来の意味です。減量する為に一時的に生活を変えるのではなく、減量した体重・体型を無理なく健康的に維持できる生活パターンを習慣付ける事こそが、ダイエットの正しいやり方です。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べる物の質を変えることが大切なのですね。リンクも参考になりました。1800でした。 >体重は毎日、同じ時間に同じ条件で量りましょう。 体重は日によって2~3kgはかるく変動します。1日や二日の増減に気を捕われず、月の平均で体重を管理しましょう。たまに増えるときがあっても、月平均が右下がりなら順調だと考えて良いです。 そうなのですね。いつも1キロ増えてはへこんで・・っていう感じだったので、よかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は毎日30分のランニングとヨガ、食事制限で半年で6KG痩せました。私もなかなか痩せにくい体質で、色々やっても結局は体重が戻っていたんですが、今回は続いていますよ。 食事制限はそんな大したものじゃないですが、21時以降は何も食べない、お菓子を食べた日は夕飯はスープだけとか。お腹がぐるぐる鳴りながら、寝る日もありますが、慣れますよ!!あんまり厳しくやりすぎると、続かないので・・・。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30分のランニング、すごいですね。私はどうもランニングは苦手で・・・羨ましいです。厳しくやりすぎると続かないですよね。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

おはようございます。 わたしも今月からジムに通い始めました^^ 前の質問も拝見しましたが、 あまり急に頑張り過ぎると続かず、 結局挫折することになると思いませんか? 私も食欲が抑えられたら・・・とは思ってるのですが とりあえず今はジムに慣れることにしました。 まず、体がなれてきたらウォーキングの時間を延ばすとか・・・。 私は200カロリー消費→300カロリー消費するよう 時間や負荷を変更しました。 筋トレも少しふやしました。 それと、もくもくとトレーニングするのは辛いので お友達作りもしています。 (相手がいると励みになりますよね) まだ食事の段階に移ってないですが、 毎日通っていると忙しくて間食は減ってます。 (今月皆勤目標です!) ちょっとづつ目標を決めてステップアップすると 結果はかならず出てくるはずです。 (そう信じたい!) 参考にならない話ですいません。 焦らないで! お互いがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。がんばりすぎないことも大切ですね。今日は体調が悪いので、ジムのことは忘れて体調回復を最優先させたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 食事制限のやり方、間違ってますか?

    私は今ダイエットをしています。 ジムなどに通う時間がないので、家で簡単なストレッチと腹筋背筋、足の運動をしています。 それと食事制限もしています。朝は一口二口パンを食べ、昼は持参したお弁当(量は普通よりちょっと少なめ)。夜は湯豆腐、野菜、納豆などローカロリーの物を食べています。 それを約1週間続けていますが、体重も体脂肪率も何の変化もありません。 今までの運動ゼロ、食事は好きなだけ食べるという生活からして少しは成果が出やすいかなと思っていたのに・・・ 私のこのやり方は間違っているのでしょうか?

  • ジムに通っています。リバウンドのない減量をするには。

    お世話になります。 現在求職中でジムに通っています。 最近通い始めました。 近いうち、仕事が決まって、週末しか通えなくなるかもしれません。 以前、質問をさせて頂き、週2でも効果はあるとのことですが、リバウンドのない減量をするには、月何キロくらい落とすのが理想なのでしょうか? 体重55.4キロ、身長157cm、BMI22.5、体脂肪率32.9の20代後半の女性です。 ジムに通い始めた1週間ほど前は58キロくらいありました。 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • ジムのカウンセリングに行きましたが、半信半疑なので教えて下さい。

    こんにちは。 ジムのカウンセリングに行ってきました。 トレーナーが体重を落とすのは1ヶ月に1キロにしておいたほうがいい・それ以上落とすと筋肉など落としてはいけないものを落とす事になるとおっしゃっていたのですが、やはり、その通りなのでしょうか? 耳にしたことはあるのですが、「1ヶ月に1キロかぁ」(「目標達成まで長くなるなぁ」)と思っている自分がいます。でもそのようにしたほうが長い目で見ていいのならそうしたいと思っています。 あと、ジムに通っても体重はあまり変わらない(今53キロなのが50キロになる程度)、でも脂肪が落ちるから細くなるとおっしゃっていましたが、今までずっと体重を目安にしていたので半信半疑な感じです。 やはり、事実なのでしょうか? 私としては47、8キロが目標でした。 私は27歳、女性、身長157センチ、体重53キロ、体脂肪30、BMI約21です。 今洋服がLかLLなのでM、できればSにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事制限ダイエットのやめ方

    わたしは精神的ショックがあると食事が食べれなくなるのですが たまたま二週間前にそういう事態があり、食べれなくなり、最近太ってきていたのでついでにダイエットしちゃおうと思い、リバウンドや健康のことを考えて置き換えタイプのスープを購入しました。 そのスープには1食に1日の必須栄養の1/3が入っていると書いてありました。 とりあえずおなかがすいても食べれないのでそのスープで2食を置き換えて、残りの1食分はおなかが空いたと感じるときにゆで卵を食べたり、リンゴをすりおろして食べたり、豆腐を食べたり、おくらをゆでて食べたり、もやしなどの味噌汁を作って食べたりとカロリーが低くそうで健康にもよさそうなものを選んで食べていました。 そうしてもう18日ほど経ちましたが、体重は3キロ落ち、ウエストも5センチ落ちました。そろそろ普通の生活に戻していかないととは思うのですが、今だに精神的ショックは解決されてなく、食欲もなく、ここしばらく食べていなかったせいで胃が小さくなったのか、おなかが空いたと感じておくらと長いもの和えものと味噌汁を作って食べても全部食べきれずにおなかがいっぱいになり残してしまいました。 あと急に普通の食生活に戻してしまったらリバウンドするのでは?という不安にかられて普通に食事をするのが怖くなっています。 リバウンドさせないで普通に食事をとる生活にはどうやって戻していけばいいのでしょうか? ちなみに食事制限のみのダイエットは基礎代謝を落としてしまうと聞いていたので少量の運動はしていました  ・某メーカーの1回500円で乗れるブルブルマシーンを1日5回程度  ・空気で圧迫する骨盤矯正の椅子に30分~1時間ほど座る このまま痩せ続けるのは望んでいませんし、リバウンドもさせたくなく、今の原状の体型を維持できたらいいと思っています。 自分の考えでは今2食置き換えてるものをとりあえず1食にし、普通に食べだして最終的には置き換えなしにしていくのがいいのかな?とは思っていますが、置き換えダイエットをしていると置き換えをやめるとリバウンドすると聞いたので怖くて簡単にはやめれなくて・・・。 経験のある方や成功して維持されている方、専門知識のある方アドバイスお願いします。

  • 食事制限の効果

    10代後半の男です。 1年程前までスポーツをしており、体型もある程度は維持できていました。 ですが、スポーツをしなくなりココ最近はあまり体を動かしていません。 食事はスポーツをしていた時と同じぐらいの量を食べてましたら、知らない内に(脂肪が付き始めていたのはわかっていましたが…)平均体重より+15kg増えてしまっていました。 なので、危機感を感じ始めてます。 食事制限をしようと考えてるのですが効果的なのでしょうか? 他に専念しないといけないことがあるのでハードなダイエットはできません。 また、どのような食事制限が良いのでしょうか? 野菜を多く取るとか、炭水化物を取らないとか…いろいろ聞きますが、実際はどんな方法が効果的なのでしょうか? それと、飲み物にも左右されるでしょうか? 深夜まで起きてることが多いので、コーヒーをたくさん飲みます。無糖・ミルク入りで飲んでますが、食事制限に影響されますか? よろしくお願いします。

  • 毎日食事制限でやせていますが・・・

    中肉で標準体型ですが、お腹だけでてきたことよりダイエットを 2週間前に開始しました。 ジムで1~2時間の運動と軽い食事制限では思ったようにやせない、 というか増えたときもあったので、いまは主に食事制限しています。 カロリーはわかりませんが、夜食べないダイエットです。 といっても、夜更かしするとお腹がすごくすくのでバナナやアイスを 口にします。 その結果、1日200gづつやせています。合計で2週間で2kgほどやせました。 このまま200gづつ減れば1ヶ月で6kg減ですが、過多の脂肪がついて いない自分はこのさきどのように体重が変わっていくのでしょうか? さすがに食事制限は辛いので夜もう少し食べたいのですが、食べると 体重につながる恐怖心があります。 寝る○時間前までならもう少し食べていい、というアドバイスがあれば 教えてください。今日はこれからやきそばを作って食べたいのですが・・・。 食べる日、飲み会の日を作りたいのですが、そんな日を作って体重は 増えないでしょうか?いま割と少量で満腹感を覚えるまでになりました。

  • 食事制限をあまりせずに

    40代後半、身長152cm、体重52.0~53.0 体脂肪は日々結構変化するのでよくわからないのですが、 先日はかったインボディでは29.3% 内臓脂肪VFA(タニタで)45 今月はじめからジムに通いつめています。(週6回) ウォーキング1時間300カロリー消費 筋トレ6種×30回づつ 1ヶ月頑張って1キロ痩せたか痩せないか程度で モチベーションが下がり気味です。 そこで、昨日よりスイミングを取り入れました。 ジムでのウォーキング40分くらい200カロリー消費 プール1時間(ウォーキング8割で平泳ぎ2割程度) 筋トレなし。に変えました。 プールの1時間の消費カロリーはどれくらいでしょうか? できればあまり食事制限をせずに痩せたいのですが この程度の運動では無理でしょうか? 運動量はこれくらいで精一杯なのですが、 こうしたほうが効率的などとゆう改良点を教えて下さい。 食事:油ものは一応控えていますが、 ご飯大好きで1膳半くらい食べちゃっています。 おかずはとくに多くないと思うのですが。 間食少々。

  • 食事制限で体重を落とすのが先でしょうか

    34歳女性、身長163センチ、体重65キロです 昔は78キロくらいあり、そこから食事制限のみで15キロ減らしたのですが 少しリバウンドして今の状態です。 できれば、50キロ台にしたいと思い今度はジムへ週3通い、 ストレッチのあと、 ◎マシン2種、各10回×3セット(背筋・足全体)を限界と感じる負荷で。 ◎その後心拍135~145の範囲で30分トレッドミル、  クールダウン兼ねて心拍125くらいで15分エアロバイク …といったメニューでやってます。 お尻が大きすぎるせいか、バイクは20分も漕ぐとおしりのほうが先に痛くなり 続けられないので、トレッドミル中心でやっているのですが 早歩きでなかなかターゲットの心拍にならないので少し走るのですけど これが結構しんどいのです。。。 かと言って頑張り過ぎると気がつけば150台以上になっています。。。 馬鹿みたいに食べないで普通の食事を心がけているのですが 上記の運動でもなかなか体重が減らず、有酸素運動も効率的にできてない気がします。 (実は1年ほど前同じようなメニューで半年ほど続けたのですが少しブランクがありました。 それでまた2~3ヶ月前から再開したんですがまた最近ちょっと遠のいてます。) ここは、やはり食事を見直し体重を減らすのが先でしょうか。 身体を軽くすれば運動するのもラクになるでしょうが…。 それと、飽きずに続けられるコツがあればお教えください。

  • ジムに通っていますが、体重が落ちません。

    お世話になります。 身長157cm、57~8キロの女性です。 体脂肪率はきのうジムで測ったら確か34くらいでした。 洋服は13号を着ています。 痩せたくておとといジムに入会しました。 でも普通に食べていると体重が落ちないし、翌朝太っていることもあります。プログラムはこれから書いていただく予定なのですが、ジムって効果あるのでしょうか? 好きなマシーンはウォーキングマシーンです。 ジョギングはできません。 どうしたら痩せることができるかお教え下さい。 もし、ジムに通わなくても痩せたっていうお話がありましたら お教え下さい。 よろしくお願いします。