• ベストアンサー

ジムに通って10ヶ月たちます。

こんばんは! タイトルにもありますがジムに通ってもうすぐ10ヶ月たちます。 目的はダイエットです。 身長は159cmで最初47キロでしたが、今現在49キロあるのです。。。そう、増えています!! そのかわり筋肉量は33キロから35.5キロに増えました。筋肉量が増えているのですから体重が増えるのは当たり前です。 でも、体脂肪を見ると11.8キロから11.3キロとあまり変化がないのです。 私としては体重をおとして見た目が細くなりたいのです。 今のままではガッチリ体型になってしまいます!! トレーニングの内容に問題があるのでしょうか?ちなみに食事制限はまったくしていません。 これから何を中心にトレーニングすれば効率よく体重を落とせるでしょうか?? ちょっとわかりにくいかもしれませんが必要なら他のデータ(基礎代謝量、BMIなど他)もお答えしますので宜しくお願いします。

  • o0__0o
  • お礼率98% (202/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

体重をおとすためには、食事制限が必要です。 運動を開始する前と全く同じ食事量ならば、少しはやせるかもしれませんが、あまり効果は得られないかもしれません。 意識して無理のない食事制限をされてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.support-you.com/wiki/diet/
o0__0o
質問者

お礼

URLありがとうございます。全部読ませていただきました。 ダイエットマスターなるものがあるんですか!知りませんでした。 すごい興味あります!そしてこのブログをよんでよりいっそう自分の勉強不足が分かりました。ただがむしゃらに有酸素運動と筋トレをすればいいと思っていましたが、効率よくするためにはまず正しい知識をつけることがすごい大切ですね。 ちょっと勉強してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.8

 o0__0o さん、こんばんわ。スポーツトレーナーです。  まじめにトレーニングされてますね。すばらしいです。  減量は急いで行うと体に対して良くない方法となり、危険を伴います。どのような方がこのページを読まれるか分からないので、影響を考えると、大変申し訳ないのですが、具体的な方法は書けないです。  方法としては何通りかあります。体質と栄養とプログラムを考えて、週に2回くらい付いて行います。「+自己流はしない」の制限も付けます。安全に短期間で行うにはそのくらい難しいです。  指導者に頼む場合は、このような条件下での指導実歴があり、かつ安全な結果を出している場合ですと頼まれても良いでしょうが、そうでない場合(指導者の経験値、ご本人でされるなど)ですと、一般的な方法でゆっくりとされてください。  とりあえず方法があるという事が分かっただけでもよしとしてください、、、。  

o0__0o
質問者

お礼

食事バランスはやはり大切なようですね~! 指導実歴があるかないかは見た目では分かりにくいですもんね。 やはりもっと長く続けないとダメですね! もうちょっと続けて見てそれでも不満や疑問があるとき再度質問させていただきます!! >まじめにトレーニングされてますね。すばらしいです。 ありがとうございます。自分的にはがんばっているんですが、見た目があんまり変わらないせいか、あまりほめてもらえないのでがんばりを認めてもらうとうれしいです^^ それにしても・・・ >具体的な方法は書けないです ん~気になる!笑 回答ありがとうございました!

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.7

相談する事が一番適した メニューを作ってくれますし 数年も行って自己流でやってみて 駄目なんだから、ちゃんと適正を受けて メニューをこなすのが良いと思います。 体重は変わっていなくても 体系がよくなってるならいいんですが 此処に書いてるのとなると 満足していないと言う事だと思います。 私もダイエットでジムに通い始めています。 ちゃんと測定してもらい、メニューを作ってもらい プラス自己流ストレッチや ロディロマシーンにも乗ってます。 食事などにも、最近気になるようになりました。 聞かぬは一生のなんとやらですよ

o0__0o
質問者

お礼

chixi-p様2度目の回答ありがとうございます。 >体重は変わっていなくても・・・ 上半身と下半身のバランスが悪いんです。。。 やはりちゃんと専門の方に聞いてムダのないメニューを作ってもらったほうがいいのですねー。本当に聞かぬは一生の・・・ですね! お互いがんばりましょう^^本当に回答ありがとうございました!

回答No.6

身長、体重からして女性の方ですね? 体重の増加分は筋肉ですね。 体脂肪は、あまり変化内とありますが、0.5キロマイナスは、立派な減少だと思います。 もっとも、測定器の誤差もあるようなので月一とか定期的に測り、傾向をつかんだ方がいいと思います。 この結果は客観的には、理想的なフィットネスに見えますが不満足ですか。 ガッチリ体型、と言っているのは筋肉が太くたくましい状態を指していますか? どのようなトレーニングをしているのか知りませんが、簡単にはそうならないと思いますよ。 筋肉量が増えてるなら、基礎代謝も増えているはず。 食事はジムに通う前と同じようですね。 それなら、増加傾向は続かないと思いますよ。 定期的に月一くらいで体成分を測定し、もうしばらく様子見ては如何ですか? どうしても気になるなら、以下の対策で体脂肪を積極的に減らしてはどうでしょう。 食事は炭水化物を減らしたんぱく質を増やす。 先の回答にありますが、有酸素運動を重視する。 体脂肪を燃焼することを目的としたスポーツ飲料をトレーニング前に飲む(明治乳業の『ヴァ-ムパウダー』など) 最後は、通っているジムのスタッフにご相談 以上です。

o0__0o
質問者

お礼

本当に情報少なくてすみません。22歳の女です。。。 >0.5キロマイナスは、立派な減少だと思います。 そうなんですね!すごい少ないと思ってました。うれしい! >この結果は客観的には・・ 今の目標はダイエットですが、最終的にはこれからの先を見て太りやすい体質なので太りにくい体質に変えたいと思っています。 >筋肉量が増えてるなら・・ 一応月一同じ日にちに計ってもらっています。1年くらい続けていて結構続けた気になってたんですけどまだまだですね。甘かったです。。 >どうしても気になるなら・・ やはり有酸素運動!これからもっとがんばります!!食事・栄養にももっと気をつかわなければ。。 スポーツ飲料もたまーにのんだりしてるんですけどやっぱり良いのですね。 少ない情報の中で色々回答ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>トレーニングの内容に問題があるのでしょうか? ⇒あるでしょうね。 今の運動内容は? >ちなみに食事制限はまったくしていません。 これから何を中心にトレーニングすれば効率よく体重を落とせるでしょうか?? ⇒効率的にと言うなら、筋肉をつけて基礎代謝をアゲ、有酸素運動を長時間行い、栄養コントロールを行ううことが王道です。  それ以外の方法は、たまたま成功したかも知れないが、長期間見れば失敗が出てくる方法ばかりです。 20代なのか、50代なのかでもまったく代謝が違います。 男?女? 健康・医療関係の質問に基本情報がないと、ほかの専門家の方はみな忙しいからスルーしてしまいますよ。 知識が多いと、答えるのに情報が少ないと、選択肢が多すぎて絞り込めないから、全部書くことになるから。

o0__0o
質問者

お礼

わー!!ごめんなさいやっぱり情報不足でしたね。。 なんか長々となってもダメだし何を書いたらいいか分からなかったのでこうなってしまいました。 運動内容はだいたい45分のエアロビor30分間バイクこぎ+筋肉トレーニングです。 22歳、女です。それさえも書いていなかった。。 >健康・医療関係の質問に基本情報がないと・・・ ごもっともです。すみません。。。 基礎代謝量はトレーニングを始めた時から45kcal増えて現在1342kcalになりました!結構順調に上がってきてるのでこの調子で行きたいと思います。有酸素運動もうちょっと増やそうかな。。 回答ありがとうございました!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

ウエイトトレ歴11年 脂肪を落とすときも筋トレしかやりません ちなみに半年間で筋トレのみで脂肪を15kg落としたことがあります 生理学の基礎中の基礎ですが 摂取カロリー<消費カロリーの状態で筋肉が増えることは絶対ありません むしろ減るはずです。 問題はトレーニングに有るのではなく食事にあります。 ただ今現在でも筋肉量は標準です。体がせめてこれぐらいは筋肉付いた 方が、、、と判断したのでしょう

o0__0o
質問者

補足

脂肪を15kg?!スゴイ! やはり食事ですか。。。ジムに行き始めた頃はハリキってごはんをヘルシーめにしてたんですけどね~! バランスよく食事を心がけたいと思います。 回答ありがとうございました!!

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.2

ジムの方に ダイエット(体重をおとしたい)と ちゃんとお伝えして、 それに合った練習メニューを 作ってもらえばいいのでは? そ~してましたか?

o0__0o
質問者

お礼

そうなんですよ。それが一番なんですけど私あんまりジムで人と話をしたくないんです。。。 なんか相談すると作ってくれるとは思うんですけどいくたんびに「がんばってますか~?」とかトレーナーさんが同い年くらいの人が多いので相談してない今でもすごいしゃべってくるのがすごいめんどくさくて(黙々としたいタイプなんで)相談してないんです。 やっぱり相談した方が確実でしょうか。。。 ありがとうございました!!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

BMIでは標準です。標準体重は55.6kgになるので全く問題無い状態ですよ。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html トレーニング内容が解りませんが、有酸素運動をメインにして体脂肪率低下を目的にしてみてはいかがですか? http://everyman.client.jp/taisibou.html

o0__0o
質問者

お礼

トレーニング内容はだいたい45分間エアロor30分バイクこぎ+筋肉トレーニングをしています。 URLはりつけありがとうございます。私も体脂肪はまったくの悪物だとおもっていました。。 もうすこし有酸素運動を増やして見たいと思います! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • ジムに通い始めました。筋肉は脂肪より重いと聞きますが、痩せたかどうかはどう判断したら良いのでしょうか?

    お世話になります。 体重57.8キロ、身長157cm、体脂肪率34.2、BMI23.4の28歳の女性です。 最近、1週間ほど前にジムに通い始めました。 ほぼ毎日、または1日おきに通っています。 筋肉は少しずつ付き始めているのでしょうか? 筋肉は脂肪より重いと聞きますが、痩せたかどうかは体脂肪率を見れば良いのでしょうか? 50キロ~47キロにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ジムでダイエットしているんですが。。。

    ダイエットのためジムに通い始めて5ヶ月くらいするのですが、体重が全然(たぶん1キロくらい)減らないのに体脂肪だけ4%減ったんですけど、これってどういうことだと思いますか?筋トレなどもやっていて、最近では前より下半身ががっしりしてきたように感じるんです。もしかして脂肪の上に筋肉がついてさらに太くなったのかなって思ったりします。この5ヶ月、週1~2回くらいしか行ってなかったのでやっぱりこれでは痩せれないと思い、今はけっこう本気だして週3~4回通っていますが、だんだん足が太くなっていきそうでこわいです。中学の時バドミントン部だったのでもともとけっこう筋肉があってがっしり体型なんですけど、やめてから筋肉の上に脂肪がついていったってかんじなんです。こういうひとって足が細くなるのは無理なんでしょうか?あと、どのようにしたら足(太もも)が細くなれますか?アドバイス、体験談などいろいろ聞かせてください! なんか質問だらけですいません。。。。

  • ジムについて初心者なので教えて下さい。

    こんにちは。 私は157cm、54キロ、BMI 22.0、体脂肪率31.6の女性、27歳です。(ジムで測定) 体重的には太っていないようなのですが、おなかがでていて、Lサイズ(洋服によってはLL)なので、痩せたいと思い、ジムに通いたいと思っています。 ジムに通って体が変わったり、体重が落ちたとして、通うのをやめてしまうと元に戻ってしまうものなのでしょうか? またジムに通うペースは1日おき、または週3~4でも効果的なダイエットができるのでしょうか?一般的にはどのくらいのペースで通うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • ジムに通っていますが、食事制限ができなくて困っています。

    4日ほど前ジムに入会し、通い始めたのですが、食事制限ができなくて困っています。 炭水化物は全くとってはいけないのでしょうか? それとも少なめにすればよいのでしょうか? あと、他の食品でも減らすことがなかなかできなくて困っています。 リバウンドしてあとでがーっと食べてしまいそうです。 私の身長は157cm、体重57.8キロ、BMI23.4、体脂肪率34.2です。(ジムで測定) おなかに脂肪がつきやすいので、標準体重は54.2キロとのことですが、50キロから47キロにしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジムでのメニューを考えてください。

    年齢16 身長175cm 体重58.0 体脂肪量10.2 筋肉量45.0 BMI 18.9 体脂肪率17.6 ウエストヒップ比0.81 基礎代謝量1403 首34.0 ヒップ88.40 上腕26.90 胸86.80 ウエスト71.90 大腿47.90 体重85.7% 骨格筋肉量81.9% 体脂肪量100%     "く"の字になって肥満体質です。 体格判定<細め> 以上in bodyを使用し図った体成分検査結果です。 細めとかになっていますが実際は全然引き締まってないし特に上半身がダサイです。 ジムに通いだして全身を筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動をし始めましたが ジムのインストラクターの人に筋肉量が少ないので筋トレをもっとしたほうがいいといわれました。 ジムには毎日通えるのですが、筋肉痛になるので一日おきに筋トレをしています。ですが 今日は上半身、明日は下半身などと決めてローテーションをしたほうがいいといわれたのでそうしたいのですが、今まで(最近始めたところだが)適当にやってきたのでどのマシンを使ったらいいかとかわかりません^^; ジムにある全部のマシンを上げるのでぜひ効率のいいメニューをくんでください。 ジムには毎日通えますが水曜日は休館日で、 できれば月曜日・・・、火曜日・・・というかんじでお願いします。 ・アームエクステンション ・アブドミナル ・アームカール ・ショルダープレス ・レッグプレス ・ディパージングラットプルダウン ・チェストプレス ・レッグエクステンション ・シーテッドレッグカール ・ロウバックエクステンション ・ロータリートーソ ・フライ ・アダクション ・アブダクション ・マルチヒップ ・ローイング ・ディパージングシーテッドロウ ----Free weight---- ・Squat ・Dual double cross ・Lat ・Chest です。ダンベル・バーベルもありますが できればマシンだけで行いたいです。

  • ジムのカウンセリングに行きましたが、半信半疑なので教えて下さい。

    こんにちは。 ジムのカウンセリングに行ってきました。 トレーナーが体重を落とすのは1ヶ月に1キロにしておいたほうがいい・それ以上落とすと筋肉など落としてはいけないものを落とす事になるとおっしゃっていたのですが、やはり、その通りなのでしょうか? 耳にしたことはあるのですが、「1ヶ月に1キロかぁ」(「目標達成まで長くなるなぁ」)と思っている自分がいます。でもそのようにしたほうが長い目で見ていいのならそうしたいと思っています。 あと、ジムに通っても体重はあまり変わらない(今53キロなのが50キロになる程度)、でも脂肪が落ちるから細くなるとおっしゃっていましたが、今までずっと体重を目安にしていたので半信半疑な感じです。 やはり、事実なのでしょうか? 私としては47、8キロが目標でした。 私は27歳、女性、身長157センチ、体重53キロ、体脂肪30、BMI約21です。 今洋服がLかLLなのでM、できればSにしたいです。 よろしくお願いします。