• ベストアンサー

ジムに通っています。リバウンドのない減量をするには。

お世話になります。 現在求職中でジムに通っています。 最近通い始めました。 近いうち、仕事が決まって、週末しか通えなくなるかもしれません。 以前、質問をさせて頂き、週2でも効果はあるとのことですが、リバウンドのない減量をするには、月何キロくらい落とすのが理想なのでしょうか? 体重55.4キロ、身長157cm、BMI22.5、体脂肪率32.9の20代後半の女性です。 ジムに通い始めた1週間ほど前は58キロくらいありました。 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>リバウンドのない減量をするには ⇒一週間で3キロ弱減ったのですか? 普通は考えられない数字ですが、同じ機器で同じ状態で同じ時間で測っていますか? 絶食半分で行うとこの程度減ってゆきますが、脱水と筋肉の消費での減量ですから、リバウンド必須です。 で、危険性のないのは、普通は1キロでしょう。2キロがギリギリなところです。 食事制限をすると、ドンドン減りますが、脳は食料危機状態にあると判断するので、危険です。 女性ですから、筋肉はなかなか増えませんし、脂肪も今まで失敗しているとリバウンド体質になっているから取れにくいです。 上記は今回始めてとしての数字です。 あまり数字にとらわれずに、地道にやってゆけば、月1キロでも一年後にはガリガリになっています。\(~o~)/ 微量栄養素の十分な摂取を忘れないように。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難うございます。太めなことがものすごくイヤで夕食抜いたりetcしていました・・・これからはリバウンドのないダイエットができるよう心がけます。

関連するQ&A

  • ジムに通っていますが、食事制限ができなくて困っています。

    4日ほど前ジムに入会し、通い始めたのですが、食事制限ができなくて困っています。 炭水化物は全くとってはいけないのでしょうか? それとも少なめにすればよいのでしょうか? あと、他の食品でも減らすことがなかなかできなくて困っています。 リバウンドしてあとでがーっと食べてしまいそうです。 私の身長は157cm、体重57.8キロ、BMI23.4、体脂肪率34.2です。(ジムで測定) おなかに脂肪がつきやすいので、標準体重は54.2キロとのことですが、50キロから47キロにしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジムに通い始めました。筋肉は脂肪より重いと聞きますが、痩せたかどうかはどう判断したら良いのでしょうか?

    お世話になります。 体重57.8キロ、身長157cm、体脂肪率34.2、BMI23.4の28歳の女性です。 最近、1週間ほど前にジムに通い始めました。 ほぼ毎日、または1日おきに通っています。 筋肉は少しずつ付き始めているのでしょうか? 筋肉は脂肪より重いと聞きますが、痩せたかどうかは体脂肪率を見れば良いのでしょうか? 50キロ~47キロにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 25キロ減量方法についてご指導ください

    身長170センチ、体重89キロ、BMI31.0、体脂肪39.8%、の25歳女です。 体重25キロ減量するために1ヶ月半前からジムに通っていますが、100グラムも減りません。 減量のためのアドバイスをいただけませんでしょうか。 ここ半年で20キロ増えました。現在、体重89キロ、骨格筋量39.8キロ、体脂肪量35.6キロ、BMI31.0、体脂肪率39.8%です。 減量するために1ヶ月半前からジムに週4日通っています。 ジムでは筋トレの他に、エアロビクスなどのダンス・ヨガを一日に2~3プログラム参加し、5時間程度運動を行っています。 行き帰りは自転車で往復1時間かけて通っています。 食事制限は特に行っておらず、一日三食正しく食べ、時々夜に間食をします。 しかし、1ヶ月半経った現在100グラムも減りません。 ジムに通うことがとても楽しいので、今後もジムに通い、努力を続けますが、結果が伴わないため不安を感じています。 体重を減量するために、今すべきこと、変更すべきこと、などありましたらご指導いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リバウンド後⇒ジムに行く

    3ヶ月ほどジムに通って、体重・体脂肪とも理想体重まで落すことが出来ました。 でも3ヶ月目に入った頃から生理が止まったり、心理的なことから暴食が止まらず、結局体重は元に戻ってしまいました。 リバウンドです。。 体重が増えてから、ジムに通わなくなってしまいました。 今はまたジムに通って体をまた元に戻していきたい気持ちに回復してきました。 でも、ジムに行って久しぶりに会ったインストラクターの人に、内心「えっあの人太ったよ・・」「前より太ってるよ・・」「リバウンドしたんだな」「うわぁ・・」とか思われないかこわいんです。 少し顔なじみの気になるインストラクターの人がいたので、私の顔は覚えていると思うし、その頃の体型も覚えていると思うんです・・。 だから、余計にリバウンドした自分を見られるのが恥ずかしくて・・。 でも、またジムに通って元に戻せばいいって思う自分もいます。 でも、今は少し勇気が出なくてジムに行けないでウジウジしています。 やっぱりリバウンドしたって分かってしまうでしょうか。 それとも、他人はそれ程気にしてませんか? 私の気にしすぎでしょうか。 また、一時期痩せていて、また太った人を見てどう思いますか。 程度の低い質問ですみません。 でも今すごく気になっていて他の方のご意見が聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • ジム、週末の土日だけでも効果ありますか?

    お世話になります。 身長157cm、体重54.2キロ、BMI22.0、体脂肪率32.3の28歳の女性です。 3月からジムに通い始めました。それまでは全く運動はしていませんでした。3月は(1日おきか)毎日のように通っていました。 4月になり、仕事が始まり、週末の土日しか通えなくなりました。 筋トレと有酸素運動がプログラムに含まれていますが、土日だけでも効果はあるのでしょうか? もちろん、ゆっくりの効果になるかもしれませんが・・・ あと、日曜日に筋トレをすると、月曜日の朝の満員電車で体がとても辛いので、日曜日は筋トレはできないかもしれません。 できれば基礎代謝をあげたいのですが、やはりこのペースでは無理でしょうか?せめて減量はしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジムについて初心者なので教えて下さい。

    こんにちは。 私は157cm、54キロ、BMI 22.0、体脂肪率31.6の女性、27歳です。(ジムで測定) 体重的には太っていないようなのですが、おなかがでていて、Lサイズ(洋服によってはLL)なので、痩せたいと思い、ジムに通いたいと思っています。 ジムに通って体が変わったり、体重が落ちたとして、通うのをやめてしまうと元に戻ってしまうものなのでしょうか? またジムに通うペースは1日おき、または週3~4でも効果的なダイエットができるのでしょうか?一般的にはどのくらいのペースで通うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リバウンドからダイエット

    2年前に短期間で数キロ、食べないダイエットで減量しました。 しかし、一年足らずでリバウンドしてしまい、減量前より4キロ重いです。 (十代後半ですが、その頃より2センチしか身長は伸びていません。) 無理なダイエットで無駄な脂肪がついたのか、全く痩せることができません。 本当に困っています。何か良い方法はないでしょうか。

  • 協栄ジムの減量スーツについて

    協栄ジムの減量スーツの購入を考えています それともう一度鍋ダイエットを平行してやりたいと思います。 ホッコリお腹と末端冷え性改善したいです。 年齢が40歳越えている女性でも効果ありますか? 身長140センチ、体重49キロ 体脂肪28~33有ります よろしくお願いします

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?