• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットの運動量

23歳女160cm58kg ダイエットを二日前からはじめました。 ジリアンマイケルズの脂肪撃退プログラムとダンベルダイエットを各一回。自転車こぎを1時間。踏み台昇降を1時間を毎日。食事は朝は普通に食べて、昼と夜は脂肪燃焼スープを飲んでいます。現在無職のため、運動時間はあります。この運動量で確実に痩せられますか?やりすぎで筋肉がつきむしろ太ってしまう、あるいは運動量が少ないでしょうか?

noname#153824
noname#153824

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数386
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

※追伸です。 見た目重視で、近々お仕事も始められるとのことですので、 レディーガガもやっているボディーバランスを整えるトレーニングにしてみてはいかがでしょうか。 参考までにURLをご覧くださいませ。

参考URL:
http://ameblo.jp/metabolic-metabo/entry-11060419087.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

関連するQ&A

  • 運動後の体脂肪燃焼の効果について

    皆様初めまして。 最近太り始め、ダイエットを行っています。 色々と情報収集を行っており、ダイエットについても勉強させて頂いてます。 そこで学んだ事を総合しながら自分なりにまとめてますが、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。 脂肪燃焼について調べているのですが、今の所分かってる事は、 (1)汗をかく=脂肪燃焼ではない (2)有酸素運動も筋トレも使う割合は違うが、基本的には同じカロリーが消費される (脂質と糖質の利用割合が違うと言う事) (3)長く運動すればするほど、良い と言う所までは理解しました。 そこで、軽装で水分補給をたっぷりしながら、長時間運動を(ステッパーなどの踏み台昇降)を行っております。 私が疑問に思っている事は、 (1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? (2)運動してないと、脂肪燃焼はされないのか? (3)脂肪燃焼効果を継続させるにはどうすればいいのか? などです。 1時間以上運動してるのですが、なかなか体重が落ちず、悩んでおります。 そこで色々脂肪燃焼で調べていたら、色んな事が分かり実行しようと思ってますが、より多く脂肪燃焼させたいので、運動後の効果も理解したいと思ってます。 昔は1時間毎日運動し、食事も少なめにすると1週間で2キロから3キロぐらい簡単に落とせたのですが、今は毎日運動しても全然体重も落ちず、体脂肪も減りません。 なぜそうなるのかと思い今運動を多めにやっております。 せっかく運動し脂肪燃焼しているのであれば、少しでも継続させ1gでも多く脂肪燃焼させたいと思ってます。 運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スキーの運動量について

    1日券でスキーをするとへとへとになるくらいに疲れます。そこで質問です。 (1)スキーの運動量はどの程度なのでしょうか?緩斜面の場合,急斜面の場合とで違うと思いますが・・・。 (2)無酸素運動に分類されるのでしょうか?有酸素運動に分類されるのでしょうか? (3)脂肪燃焼には効果があるのでしょうか? どのサイトを調べても,記載されていないので質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 効率的な有酸素運動による脂肪燃焼

    踏み台昇降をやっているのですが、次の内どちらが脂肪はより燃焼されるのでしょうか? 1.40分を3回 2.1時間を2回 もし、運動後20分しないと脂肪燃焼がはじまらないということでしたら 1は合計20分×3=60分の脂肪燃焼時間で、2は40分×2=80分の脂肪燃焼時間だから2の方が脂肪燃焼には効率がいいと思うのですが。 あと、雨の日は体脂肪率は低く出る傾向があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

運動時間が長すぎ、これでは、とても長続きしません。突発的に始めたこととはいえ、運良く数週間続いたとして、そう直ぐには結果が伴わず、その反動で却って太ります。習慣化するには、毎日、20分前後の運動が宜しいのではないかと思われます。それも、スクワットとクランチのみというシンプルなものの方が持続性が圧倒的に高いと思います。疲れたらこの二つのエクササイズを繰り返し変えて、とにかく20分間動き続けられる負荷となるよう最初はスクワットは浅くニーベントのみという感じで、そして、クランチは背もたれを適当に用意して起き上がる腹筋運動とかにしてみてください。要は、スクワットとクランチを筋トレと思わず、有酸素性エクササイズと思ってやるということです。最終的には、なるべく早く通常の正しい形でのエクササイズが20分間(ゆっくりやればスクワット連続300回と腹筋連続100回)可能になれば宜しいのですが……。これに腕立て伏せ100回を加えれば、普通の高校生部活での標準的ウォームアップ(殆ど筋トレをしているという感覚は無い)と考えられます。私の場合、高校野球部時代、この後、5km走ってから、通常練習が始まりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに来月から仕事があるので、今の運動量は今月しかできません。挫折しないためにも無理しすぎないように頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.3

ダイエットの目標体重と期間にもよります。 目標体重が48kgで期間が2年であれば、 運動をまったくしなくてもあなたの食事メニューだけで達成できると思います。 運動で痩せるのと食事で痩せるのとでは圧倒的に運動のほうが難しいのです。 運動を続けるというのは非常に強靭な精神力が必要です。 まだ2日目のようですし筋肉がつくことはまったく心配する必要はありません。 その食事の質と量では筋肉が付いて太ってしまうということはありえないはずです。 今の運動を1ケ月間継続出来たなら、体重と体脂肪率の変化グラフを見て、 次の月の計画を立ててみてください。 要するにダイエットは消費カロリーと摂取カロリーの差が一番の基本です。 目標を立てていないようであれば、 まずは目標体重と体脂肪率を決めてみてください。 そうすれば貴方に合った運動メニュー、運動量、食事量がアドバイスできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見た目重視で目標体重はありませんでした。考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

摂取量が書いてないので詳細は不明ですが (摂取量を明示しない ダイエット=規定食 の質問になんの意味があるかわかりませんが) それで減らないなら 病気(体質)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動量について・・・。

    私は今、高校生ですが部活に入ってません。 特別な運動もしておらず、1日の運動といえば 通学(自転車で片道25分)・15分程度のダンベル・風呂あがりのストレッチ程度です。 一時期過激なダイエットや拒食のため低体重となり、体力が低下しています。 食事の量は普通で、間食は1日にアメやチョコを2・3個食べるくらいです。 ケーキなどを食べた日は踏み台昇降をしたりしています。 一般的な女子高校生として、このような生活はどうなんでしょうか。 部活をしていない分、もっと運動量を増やした方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 脂肪燃焼開始時間と運動量の関係について

    よく身体の脂肪の燃焼が開始されるのが、有酸素運動を行って20分後からとよく言われるため、最低は20分以上は有酸素運動をおこなうこと。さらに、40分以上が理想的と言われております。 ここで疑問に思うのですが、ウォーキングで20分、スピードウォーキングで20分、軽いジョギングで20分、本格的なランニングで20分として 同じ20分でもカロリー消費量が違いますよね。しかし、有酸素運動は20分以上行わないと脂肪燃焼が開始されない。それならば、ダイエット目的だと楽なウォーキングで十分だと思うのですが?もちろん20分以降はカロリー消費の高い種目に変更すると良いのではと思います。 この脂肪燃焼開始時間と運動量の関係はこの考え方でよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 運動量と体重減少について

    今ダイエットに真剣に取り組んでいるのですが 一日の中で午前中踏み台昇降運動を30分、ダンベル10分位 午後からは買い物がてら遠い所などに行き30分~40分のウォーキングをしています。 主人が仕事から帰ってくるときに我が家は最寄駅から徒歩23分ほどかかるのですが、いける時は迎えがてら歩いて駅まで歩いて往復約40分強のウォーキングになります。 今までの私からは考えられない運動量なんですが、仮に夜主人の迎えをするのとしないとでは運動量も違うのでその分体重減少に差が出るものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 運動量の多い人のダイエット

    お尻の下やももの脂肪を落としたいのですが、私は毎日かなりの運動をしているので、やせるためのちょっとの運動ではなかなか余計だと思っている脂肪はとれません。運動を止めても筋肉が脂肪になっていってしまうし、食事を減らしても続かないので、体重が減ってもすぐにもとに戻ってしまいます。 ももやお尻の脂肪は、よくダイエットの話に出てくるセルライト(でしたっけ?)状になりかかっているらしく、手で押さえるとちょっとぼこぼこしています。うまく脂肪を燃焼したら良いのでしょうが… なにか良い方法や、効くサプリメントなど知っていたら教えてください。

  • ダイエットDVDの運動の頻度・運動内容について

    44歳女性です。 5年ほど運動を全くしていない生活をしており、 この2年ほどで154cmの50kgから62kgまで体重が増えてしまいました。 1月半ばから数枚のダイエット系DVDを毎日交互にし、夕食を少なめにし、 2ヶ月を過ぎた今ようやく4kg近く減ってきました。 (体脂肪率は2%ほどしか減っていません。) そこでお尋ねしたいのはこのまま順調に減量でき、 なおかつ筋肉量も増やすためには 週に1日でも休んだほうがいいのでしょうか? また、ほかの運動も取り入れたほうがいいでしょうか? ※夫に話してみると 「1時間ランニングしてるとか、  重た~いウエイトトレーニングで無酸素運動してるわけでもないから  敢えて休む必要は全然ないんちがう?」と言われました。 ※運動内容は  ・ビリーズブートキャンプの   応用編・脂肪燃焼プログラム・下半身プログラム(どれもビリーバンド使用)  ・ジリアン・マイケルズ   5枚ありますが、ダンベルが必要なときは1kgを使用  ・ターボジャム   主に完全な有酸素運動のカーディオパーティをしていますが、   筋トレワークアウトのときは1.5kgを使用 ※時間が30分程度のものもありますので、DVDを色々組み合わせてアップからダウンまで   合計1時間前後になるように運動しています。   ※汗はかなり出ますが、今では全く筋肉痛になりません。  知識のある方や、経験のある方、どうか教えてください。  よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットの方法を教えてください 身長153センチの56キロです。目標は4月までに15キロ痩せたいです。運動は体育でする程度で学校の域は25分位を約10分早歩きです。帰りは約20分で約10分早歩きをする程度です。食事は間食禁止で夜は脂肪燃焼スープのみか脂肪燃焼スープと家族が食べているごはん2口ほど。です。いいダイエット方法があったら教えてください。中3なのでお金をかけることはできないのでお願いします。

  • ダイエット始めたんですが

    ダイエットを始めたんですが、いくつか教えてもらいたいことがあります。 1. 脂肪燃焼は運動開始20分後からだそうですが、この20分間の運動量や負荷の高さには関係なく、20分で燃焼を開始するのでしょうか? ある程度負荷をかけないと、いつまでたっても燃焼し始めないものなのでしょうか? 2. 食事について。 肉類や油物を控えるのはわかるんですが、だからといって、おにぎりやパン、麺類を増やしても大丈夫なのでしょうか? 男の一人暮らしで料理もほとんどできないので、コンビニ弁当が中心です。 こんな私でも簡単に作れそうなダイエットに効果的な料理はないでしょうか?

  • 効率よく痩せる為の食事・運動のタイミング

    現在ダイエット中の23歳女です。 食事は炭水化物を少なめにしていて、 運動は筋トレ・有酸素運動(踏み台昇降)を組み合わせて行っています。 運動は主に寝る前にやっているのですが、もっと効果的にシェイプアップできればなと思っています。 『食事前に運動すると良い』とか『運動後に入浴すると脂肪燃焼がストップする』等、ポイントをご存知の方教えてください!

  • 少ない材料でできるダイエットのレシピ本

    ダイエットの料理本を探しています。 脂肪燃焼スープを作り、普通の食事と一緒にとるつもりですが、 脂肪燃焼スープ以外になにを食べていいかわかりません。 低インシュリンダイエットのレシピ本や他のダイエットレシピ本も 数冊持っているのですが、どれも材料の品数が多くて、いつも材料を使い切ることができません。 (料理が不得意なもので・・・。) 少ない(または使い回しが載っている)材料で簡単にできるレシピが載っている本があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエットで運動はしないほうが良いのですか?

    運動するとお腹がすくからしないほうがいい、と聞きました。 運動せず食事制限のみのと、ある程度食べて運動するのはどちらのほうが 効率がいいのでしょうか? 食事制限のみでしっかり脂肪燃焼できますか? またどちらのほうがリバウンドしやすいのですか?