- ベストアンサー
運動量について・・・。
私は今、高校生ですが部活に入ってません。 特別な運動もしておらず、1日の運動といえば 通学(自転車で片道25分)・15分程度のダンベル・風呂あがりのストレッチ程度です。 一時期過激なダイエットや拒食のため低体重となり、体力が低下しています。 食事の量は普通で、間食は1日にアメやチョコを2・3個食べるくらいです。 ケーキなどを食べた日は踏み台昇降をしたりしています。 一般的な女子高校生として、このような生活はどうなんでしょうか。 部活をしていない分、もっと運動量を増やした方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
参考になれば 運動(体力)と健康は必ずしもイコールとはなりません。 過激な運動(汗が吹き出る)をすると、多くの病気(癌)の原因とも言われている活性酸素が体内で生成され、また、血管系に損傷を起こすことや、関節等を痛めてしまうことが統計上からも明らかとなっています。スポーツマンの平均寿命は5.5歳も短いようです。 まったく運動をしないのも問題があります。細胞に栄養素を受け渡し、細胞からの老廃物を運搬するリンパが停滞することにより、体液が酸性体(汚れること)となってしまいます。 ようするに、適度な運動がよいということになります。その観点から、あなたの日常の運動量は、さほど問題はないと思います。ただ、衝撃運動が少ないようですので、ウオーキングなどを行い、骨に衝撃を与え、若いうちに、カルシウムを骨に蓄えておきましょう。女性の人は特に重要です。
その他の回答 (1)
- lawstudent
- ベストアンサー率28% (11/39)
質問者さんの運動量を、私は少ないとは思いません。もちろん運動部に入っている人と比べたら少ないのでしょうが、健康を維持するために必要なくらいは動いていると思います。 一時期体重が減ったとのことなので、もしかしたらそれが原因の体力低下かもしれません。 急激な体重増加はそれはそれで問題があるので、気長に少しずつ体重を増やして維持していくことを目指してはいかがでしょう?
お礼
わざわざ回答ありがとうございます!! 運動部に入っていないのでついつい比べてしまってました。 たくさん動いてたくさん食べて、体力を作っていきたいです。
お礼
お忙しい中、わざわざ回答ありがとうございました! 運動によるメリット・デメリットが詳しく分かりました。 ダイエットのために骨が折れやすくなっていると医者にいわれたので、 特に意識してウォーキングなどを行っていきたいと思います。