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踏み台ダイエットについて

2週間前から踏み台昇降ダイエットをはじめました。 三十台女性です。 台の高さは約10cm。 バームを飲んでから ストレッチとハーフスクワット50回、その後30分踏み台運動を実行しています。 (あまり心拍数が上がらないため 前半10分はダンベル併用です) 食事は今まで白米だったのを16雑穀を混ぜたご飯に変えた以外、量は減らしていません。 運動を始めたのだから痩せるはず!と思っていたのですが2週間経過後も、体重の変化はほとんどありません(T_T) 事務職のため、踏み台をやっても1日の歩数は7000歩程度にしかなりません。もうちょっとやらないとダメなのでしょうか? そこで踏み台昇降ダイエットをされてる方に質問です。  1.運動の方法、気をつけている点等を教えてください。  2.効果はありましたか?またそれは運動開始後どのくらいからですか?  3.よろしければ 身長とダイエット前後の体重をお教えください。 よろしくお願いします。    

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  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)

私も一時期踏み台昇降ダイエットしていました。 1.食事はまったく変えず、踏み台昇降20分。   やる気のないときはやらなくてもいいかな~。と   軽い気持ちでやる。   食べたいものは我慢しない。 2.体重に変化が出てきたのは1ヶ月くらいしてからだったと   思います。 3.やめてからだいぶ時間がたってしまって忘れてしまいました。   ゴメンナサイ。 すぐ結果を求めてはいけないと思います。 そんなに負荷がないようでしたらもう少し台を高くしてもいいかもしれませんね。 私は15cmくらいでやってました。 ダンベル持って、ひねりを加えながら。 体重が変わらなくてもパンツにゆとりが出来てるとかありませんか? 私はそうでした。体重も大事だけれど、サイズも重要ですよ! 私もそろそろダイエット再開します。 お互い頑張りましょう!!(28歳事務職車通勤OLでした)

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ダンベル持って試してみました♪ 運動の最初10分ほどで心拍数も上がって汗も出てきたので これで続けてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。 *今朝体重を計ったら 土日結構食べたにもかかわらずダイエット開始からマイナス2kgになってましたヽ(^。^)ノ

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  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

美容と健康のために運動する事は、エクササイズとか、フィットネスといいます。 ダイエットは食事面の話で、美容と健康を考えた食事の制限・管理をする事です。 なので、ここのカテゴリー名はダイエット&フィットネス。 ダイエットは必ずしも痩せるためではなく、太るダイエットもあります。 あなたは、雑穀を混ぜたご飯を食べて、栄養バランスを良くしようと努力しています。 しかし、あなたの目的は、痩せる事。 痩せるには、今より摂取カロリーを少なくした生活をするしかありません。 体は、食べているなりの体格になるように出来ています。 1.私はジョギングでしたが雨の日は踏み台もしていました。 2.3ヶ月過ぎた頃から痩せた事は実感できました。 3.身長168cm体重69kg体脂肪率27%→57kg11% 平均的に2000kcal/日の食事となっております。

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質問者からのお礼

リバウンドがコワいのでなるべく無理のない食事で、と思っています。 やはりすぐにすぐ結果を求めるのはよくないですね。 (太るのはあっという間ですけど痩せるのは時間がかかるということですね) 体重マイナス12kg、体脂肪マイナス16%はすごいですね!!! 私もくじけず頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

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