ダイエットDVDで順調に減量!運動の頻度・内容について

このQ&Aのポイント
  • 44歳女性が5年ほど運動をしなかった生活からダイエットDVDを始め、2ヶ月で4kg近く減量したが、筋肉量はあまり減っていない。週に1日の休息は必要か、他の運動も取り入れるべきか相談したい。
  • ダイエットDVDを毎日交互に行い、夕食も少なめに摂りながら2ヶ月で4kg近く減量したが、筋肉量はあまり減っていない。順調に減量できるための運動の頻度や内容について相談。
  • 44歳女性が5年ほど運動をしなかった生活からダイエットDVDを始め、2ヶ月で4kg近く減量したが、筋肉量はあまり減っていない。週に1日の休息は必要か、他の運動も取り入れるべきかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットDVDの運動の頻度・運動内容について

44歳女性です。 5年ほど運動を全くしていない生活をしており、 この2年ほどで154cmの50kgから62kgまで体重が増えてしまいました。 1月半ばから数枚のダイエット系DVDを毎日交互にし、夕食を少なめにし、 2ヶ月を過ぎた今ようやく4kg近く減ってきました。 (体脂肪率は2%ほどしか減っていません。) そこでお尋ねしたいのはこのまま順調に減量でき、 なおかつ筋肉量も増やすためには 週に1日でも休んだほうがいいのでしょうか? また、ほかの運動も取り入れたほうがいいでしょうか? ※夫に話してみると 「1時間ランニングしてるとか、  重た~いウエイトトレーニングで無酸素運動してるわけでもないから  敢えて休む必要は全然ないんちがう?」と言われました。 ※運動内容は  ・ビリーズブートキャンプの   応用編・脂肪燃焼プログラム・下半身プログラム(どれもビリーバンド使用)  ・ジリアン・マイケルズ   5枚ありますが、ダンベルが必要なときは1kgを使用  ・ターボジャム   主に完全な有酸素運動のカーディオパーティをしていますが、   筋トレワークアウトのときは1.5kgを使用 ※時間が30分程度のものもありますので、DVDを色々組み合わせてアップからダウンまで   合計1時間前後になるように運動しています。   ※汗はかなり出ますが、今では全く筋肉痛になりません。  知識のある方や、経験のある方、どうか教えてください。  よろしくお願いします。

noname#178441
noname#178441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕もビリーズブートキャンプを100日連続でやってました。 今は週3でジムに通ってるんでほとんどしませんが、 週1くらいは思い立ってやってます。 基礎、応用、腹筋、最終、脂肪燃焼、エリートの1、2、Abs の8種類を毎日ローテーションで回していました。 下手に自分から休みの日を固定で作ってしまうよりも 「基本的には毎日やるけど気分が乗らない日は無理しない」 くらいのスタンスでやったほうが、長続きするように思います。 慣れてくると、「今日は午前中応用、午後腹筋の2回やっちゃおう」 くらいのモチベーションでできるようになりますよ。 というか現時点で、 キックの脚あげるときとか楽に動けたりして 身体の調子もモチベーションも上がってきてませんか? それから、 > 2ヶ月を過ぎた今ようやく4kg近く減ってきました。 > (体脂肪率は2%ほどしか減っていません。) 初期が62kg 35% だったら、減った4kgの内2.6kgが脂肪です。 初期が62kg 28% だったら、減った4kgの内2.3kgが脂肪です。 筋肉量より脂肪減少のほうが大分多いです。 筋肉量を多く落としちゃう人も多いのに すごい順調だと思いますよ。 あと余談ですが、 僕は2年程前、体重83.5kg 28%くらいでしたが 現在は64.8kg 12.8% に落としました。 僕もまだまだ頑張ります。

noname#178441
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 読ませていただくと説得力があるお言葉でとても励まされました。 >身体の調子もモチベーションも上がってきてませんか? おっしゃる通り、確かに心身共にモチベーションが上がっています。 (もう少し疲れていてもいいのでは?と思ってしまうぐらいです 笑) ですので、アドバイス通り出来る日はずっと続けていこうと 思います。 >初期が62kg 35% だったら、減った4kgの内2.6kgが脂肪です。 >初期が62kg 28% だったら、減った4kgの内2.3kgが脂肪です。 >筋肉量より脂肪減少のほうが大分多いです。 ↑ こういった考え方があったんですね! 体脂肪計の体脂肪率ばかりに気を取られていました。 また、エクササイズDVDの口コミでは1ヶ月でマイナス5%等々 そういった言葉を目にしてましたので、 自分のダイエット方法に何か問題があるのでは??と 不安になっていました。 body_fat_per_6p様はもうかなり体作りをされていらっしゃるんですね。 体重もかなり減っておられますが、体脂肪率が半分以下になっている なんて羨ましく思います。 が、私は羨ましく思う前にゆっくり焦らず、努力していきます。 読ませていただいて気分爽快になれました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットの運動量

    23歳女160cm58kg ダイエットを二日前からはじめました。 ジリアンマイケルズの脂肪撃退プログラムとダンベルダイエットを各一回。自転車こぎを1時間。踏み台昇降を1時間を毎日。食事は朝は普通に食べて、昼と夜は脂肪燃焼スープを飲んでいます。現在無職のため、運動時間はあります。この運動量で確実に痩せられますか?やりすぎで筋肉がつきむしろ太ってしまう、あるいは運動量が少ないでしょうか?

  • ターボジャムまたは、ビリーを体験した方、これから購入する人に言いたい事ありますか?

    ビリーズブートキャンプとターボジャムを迷っており、筋肉をつける方が脂肪燃焼しやすいとの事で筋肉をつけようと思います。ビリーは、かなり、キツイという言葉がたくさん聞くので、運動習慣のない私には、持続に不安があるのでターボジャムにしようと思ってるのですが、ビリーズブートキャンプまでの筋肉は、期待できなくてもターボジャムでも十分に筋肉が付きますか? 脂肪燃焼に良いと聞く、有酸素運動のマラソンとか出来ればいいのですが、マラソンをする時間がないのですが、楽しいと聞きますし、上記のモノで効果的に綺麗に痩せたいです。 それぞれのお品を購入され、体験された方、体験されてる方、どんな些細な情報でもいいので、それぞれの体験者様達がお勧め出来る理由や辞めた方がいいよという理由などこれから購入される方に言いたい事などありましたら是非、意見を聞かせてください。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 筋トレの量とプロテイン

    ダイエットをしています。少し食事制限をし、あとジリアン マイケルズの30日間集中ダイエットというDVDをご存知でしょうか?筋トレ3分、有酸素運動2分、腹筋1分を組み合わせた20分強の運動を始めて1週間、とりあえず体脂肪2%は落ちたのですが、この程度の運動ではプロテインは必要ないですか?プロテインを飲むにはどのくらいの筋トレが必要なのでしょうか?筋肉をつけて代謝をあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ビリーをやると・・・

    ビリーズブートキャンプをやると脂肪はかなり落ちますよね? ビリーをやると脂肪が落ちて筋肉も落ちてしまうのでしょうか? 痩せたいのでビリーをやってますが、パワーもほしいのでダンベル20kgのアームカールをやっています。 ビリーをやると筋肉も落ちてパワーも落ちるんでしょうか?

  • 男の期間集中ダイエット

    彼氏は下っ腹、背中、太ももにお肉がたぷたぷです。 (180cm 76kgです) 昔は筋肉むきむきだったのですが、大学→社会人の期間で すべて脂肪に変わってしまったようで。。。 今はWiiFitで一日30分程筋トレ等しています。 お正月にまとまった休みがあるので期間集中でダイエット計画を 立てようと思っていて、とりあえずビリーズブートキャンプを 買うつもりでいます。 一日1時間のビリー、1時間のジョギング、低カロリーの食事、 ストッレッチとリンパマッサージなどを考えているのですが、 他に何か付け加えられるものはありますか? ビリーは何日か分を連続してやっていいんですか? 普通にビリーだけで十分厳しいと聞いたので、これ以上運動を加えて いいのか、迷ってます。 あと、運動は朝と夜、どちらにした方がよいでしょうか。 仕事がある日はあまり運動する時間がないので、 ここで一気に締めてやりたい、と思っているのですが。 (もちろん本人もやせたがってます。。) アドバイスをお願いします~!

  • これはダイエット成功?

    さて、4月の初めより 今まで続けていた、運動 【ジリアン・マイケルズのダンベル】を止めて プロテウスの【クロストレーナー】に変更をしました クロストレーナーを始める前は 【身長】166 【体重】61 【ウエスト】76 【体脂肪】18 から、現在 【身長】同じ 【体重】56 【ウエスト】69 【体脂肪】12 になりました、私の全盛期は、体脂肪一桁だったのですが 最近の、私にはして 『おぉ?結構、痩せてきてない?』 などと、思っているのですが 『いやいや、筋トレから、有酸素に変えて、体重減っただけ』 ・・との周囲の意見もあります 実際どうなのでしょうか? ご意見をお聞かせくださいな 追記 食事は特に変えてはいません、昔と今も

  • お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動

    お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動かしてきました。内容は、ビリー、コア、ウォーキング、ジム通い、マシンで筋トレ。常に気になり、かなりハードに動き、筋トレに関しては正しいやり方で、細くしなやかな筋肉をつければ脂肪燃焼できると信じ、週3の筋トレ週7の有酸素運動。しかし、体は、どんどん大きくなり肩や胸が、あまり筋肉質ではない男のように。しかし下半身は、運動をしたことのない、ぽっちゃりさんみたいな足です。専門家に触ってもらったら中には、しっかり筋肉がついている、相撲取りみたいく脂肪をまとったまま筋肉が増強しているらしいです。しかし体脂肪は33%で、とても筋肉があるように見えません。今は、10年で初めて運動しないようにしています。太くなった筋肉を細くしたい、動かなければいいのかと、素人なりに考えました。教えて下さい。どうすれば全体的に細く見えるんでしょうか。

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。