• ベストアンサー
  • 困ってます

これはダイエット成功?

さて、4月の初めより 今まで続けていた、運動 【ジリアン・マイケルズのダンベル】を止めて プロテウスの【クロストレーナー】に変更をしました クロストレーナーを始める前は 【身長】166 【体重】61 【ウエスト】76 【体脂肪】18 から、現在 【身長】同じ 【体重】56 【ウエスト】69 【体脂肪】12 になりました、私の全盛期は、体脂肪一桁だったのですが 最近の、私にはして 『おぉ?結構、痩せてきてない?』 などと、思っているのですが 『いやいや、筋トレから、有酸素に変えて、体重減っただけ』 ・・との周囲の意見もあります 実際どうなのでしょうか? ご意見をお聞かせくださいな 追記 食事は特に変えてはいません、昔と今も

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

あくまで体脂肪率は、参考でしかないのですが 栄養の3大栄養素の脂質にかかわってきますので、ある程度必要です 筋肉質だと思いますが体脂肪率の割に体重が低いので、ダイエットしただけかなと言う感じで 筋肉質かなと言う感じです 私としては水泳を取り入れて見てはいかがでしょうか 栄養学からすると、痩せすぎです 体脂肪率だけでみると18~20位にしたいですね 体重もクロストレーナーを始める前の方が理想体重に近いですね 筋トレで体脂肪率がこのままでも体重は60キロ位にしたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も、回答、ありがとうございます 確かに、筋肉質であります、簡単に筋肉ついて困るくらいに 水泳ですか~近くに無いんですよね~無念! にしても60が平均なのですね 大食い&上記したように、すぐ筋肉つくので 体重増やすのはお手の物です、ただ、体脂肪はあまり増えなくって・・どうすっぺ・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ジリアン・マイケルズのダンベルというのをやったことはないんですが、YouTubeで見る限りは筋トレではないですよ。有酸素運動ですよ。 寝転がったり、腕や足ばかりを動かすより、体重を受けつつ全身をノンストップで動かしているクロストレーナーのほうが消費カロリーが大きいはずだし、痩せると思います。 >『いやいや、筋トレから、有酸素に変えて、体重減っただけ』 体重減ったというのは痩せたという事ですよ。 筋トレはもっと高い負荷で行うのだし、それだけで痩せるほどカロリー稼げません。脂質の代謝をなるべくあげて、かつ筋肉の減少を抑えるといった効果を狙うものだと思います。あくまで痩せる過程で体脂肪率を下げ、体型を変える。本気で痩せるには食事を減らしたり有酸素運動したりといったことがまず前提になるはずです。 そのDVDのように軽いダンベルをもちながら有酸素運動と混ぜて行おうとしても、実際の筋トレほど筋トレのような効果は無く、逆に有酸素運動としても、クロストレーナーやランニングほど消費カロリーを稼げるわけでもなく、どっちつかずになると思います。良い意味で言えば、どちらにも偏らないので、バランスは悪くないと思いますが。 バランスなら、クロストレーナーも良いと思います。下半身だけでなく、引くときにそれなりに背中も使うし、押すときに大胸筋も使います。しっかり負荷をかけた筋トレを入れていたらもっと体型は締まったかもしれませんが、そのDVDでも筋トレしたことにはならなかったし、体重減らせたのだから選択自体は正しかったんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~詳しく、有難うございます ジリアンさんのは、どっちかと言えば、有酸素運動なのですね クロストレーナーが効果的と聞き、とてもうれしいです

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

ダイエットの必要ないのにやった 必要のないダイエットですね 健康に害なが無ければ良いのですが 女性かな? 女性ならバストとヒップと、ウェストのバランスが大事ですよ(^-^) 痩せればよいのではないですよ 男性でも体脂肪りるが低過ぎですね 女性ならホルモンのバランスが大丈夫かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の、お返事、ありがとうございます 私は、男です~ んだが!体脂肪低すぎますかね? 少し、がんばりすぎたのでしょうか? う~む、運動楽しいからな~

関連するQ&A

  • これって、ダイエット成功?

     40代、男。一念発起しまして、今年初めからダイエットに挑戦中です。  月の半分以上、2/3ぐらいの日数で1時間ほどの有酸素運動(ウォーキング、自転車漕ぎ)と食事療法(って言っても、腹8分目で9時以降に食べないってぐらいですが)、筋力トレーニング(ウォーキング時に1kのダンベルを持って歩くor腕立て50回)を続けまして、体重が5k、ウエストが6cm少なくなりました。  まぁ、まずまず成功していると言っていいのかな?の状態だと思うのですが、体脂肪率が1%しか減っていないのです。        体重   体脂肪率   脂肪  1月    65k   20%      13k  8月    60    19       11.4  差     -5    -1     -1.6  体重が5k減ったのに、脂肪が1.6kしか減っていない。ってことは、筋肉が3.4k減ったっていうことになりますよね。  脂肪が減らずに、筋肉が減っているので、ダイエット失敗?  体重60kで脂肪が5k減となるためには、体脂肪率が13%にならないといけないのですが、40代の男性(スポーツマンではない)としてこの数値はめざすべきなのでしょうか?    もっちょと筋トレをしたほうがいいのかな?それとも、ほぼ毎日のむビールを減らすべきか。

  • ダイエット成功…が。

    私は、5月頃から健康のためにも、ダイエットを始めました。 食事にも気を使い、有酸素運動を続けていたのですが、9月ごるから体重が減らなくなり、トレーナーについてもらい、筋トレも始めました。 しかし、11月ごるから、卒論を書くのに必死で全く運動もせず、ストレスで食べまくってしまいました。 すると、体重は元に戻ってしまいました。 まだ、お腹のあたりに再びお肉がついてきたという感じなのですが、また、元の運動する生活に戻せば、体重・体脂肪は減ってくれるでしょうか?? しばらく、甘いものなどを食べ続ける生活が続いていたので、その生活を見直すためにも、アドバイスをお願いします。 年末年始で、食べる機会が多く、不安になってきます。

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 本当にいいダイエットの仕方は何ですか?

    只今ダイエットを一週間くらいしているものです。 私は男で、24歳、身長174cm体重68キロ体脂肪率22%です。ウエストは84cmくらいあります。 2年半前までは体重56か57キロ位の痩せ形だったのですが、ここ2年半ぐらいで約10キロくらい太ってしまいました。 最近になりウエストが気になりはじめ(ビール腹みたいです)毎日ジョギング一時間くらいしています。 教えてgooの過去の質問を参考にしているのですが色々な意見があり混乱しています。 例えば有酸素運動がいいとか無酸素運動のほうがいいとか、ジョギングなどをするより、筋トレなどをしたほうがいいなど・・・ 本当に良いダイエット方法は何なんでしょうか?これから頑張ってやっていきたいのですが本当に今自分がやっている方法でいいのか心配になってしまいます。 自分の理想として今の体重より約5キロ、6キロ落とし、ウエストを8cmほど凹ませたいです。 一番効率の良い運動は何でしょう?教えてください。

  • ダイエットには成功したのですが・・・

    9ヶ月前より ・有酸素運動(ジョグ8~9Km、50分)と ・軽い食事制限(間食しない、お菓子や甘いものを食べない、揚げ物類は食べない等)で、ほぼダイエットの目標をクリアしました。 ところが、体はいいのですが、頬がこけぎみになり、口元にしわが寄るなど、何だか顔全体がやつれて見えます。 難しいとは解っているのですが、顔だけふっくらさせることは出来ないでしょうか? ちなみに身長178、体重66、体脂肪率16%前後です。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

  • ダイエット・・この状態は?

    http://okwave.jp/qa/q8053411.html ↑こちらの質問にて、もう少し太った方が良いとの事であったのですが 太るのは何時でもできるので、どうせなら、どこまで痩せるか、チャレンジした結果 【身長】166 【体重】55 【体脂肪】12 【ウエスト】68 ・・まで、減って、さて、そろそろ、太ろうかな ・・と、思ったのですが!その矢先に、急に体重が増えだし 【身長】166 【体重】67 【体脂肪】13 【ウエスト】69 に、急に太りました、運動、食事共に、別段変化はなかったのですが これは体の中で、どういった状態になっているのでしょうか?

  • 大学入学までに ダイエット ジム

    始めまして! 高3女子です。予定より早く大学入学が 決まりましたので、週3、4回友人と ジムに通っています。 私は今、身長159センチの体重56キロで、 太めなので、ダイエットそして 体力をつけるためにジム通いをしてます。 そこで、効率の良いダイエットメニューを 教えて頂きたいです。 今は、エアロバイクやステップで 有酸素運動、ダンベルや他の機械で 筋トレをしています。時間はだいたい 90分ほどです。 脂肪の上に筋肉をつけたらダメだとか、 よく聞くのですが、本当のところ 何がいいのか分かりません。 トレーナーに聞くのは、恥ずかしくて、 本来そうすべきなのは分かっています。 お時間がありましたら、おねがいします! 因みに何キロ痩せたいとかを 考えすぎるのは辞めました。 今まで失敗してばかりだったので苦笑 見た目引き締まった体を目指します! 食事等のアドバイスも教えて下さい。

  • ダイエットの運動量

    23歳女160cm58kg ダイエットを二日前からはじめました。 ジリアンマイケルズの脂肪撃退プログラムとダンベルダイエットを各一回。自転車こぎを1時間。踏み台昇降を1時間を毎日。食事は朝は普通に食べて、昼と夜は脂肪燃焼スープを飲んでいます。現在無職のため、運動時間はあります。この運動量で確実に痩せられますか?やりすぎで筋肉がつきむしろ太ってしまう、あるいは運動量が少ないでしょうか?