• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アドバイス下さい:ダイエット

ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

詳細なデータを見て興味を持ちました。 あなたの体格で、基礎代謝量:1310kcalは平均的女性よりも4%ほど高いようです。なるほど、筋肉量も大きいし、代謝が高いのも最近の運動習慣のせいだろうと思います。 ジムのトレーナーはたくさんの人を見ていますし、あなたの身体を見てそのように判断したのですから、それがジムでできるベストな方法なのだろうと思います。 問題は別なところにあるように思います。たぶん、あなたはもう少し下半身を絞り、ウェストもできれば細くしたいと考えているのに、筋トレで筋肉を増やせという答えではちょっと納得がいきにくいと思います。 私もあなたと同じように納得がいきません。私なら、蛋白質の摂取割合いを多めにし、エアロビなどの有酸素運動で下半身の皮下脂肪を消費することをおすすめしたいと思います。 トレーニングジムだけで問題を解決しようとすると、筋トレで筋肉を増強し、基礎的消費カロリーを上げて痩せようという遠回りの方法になってしまいますが、 選択肢を広げると、まず、食事管理とエアロビやジョギングなどの有酸素運動で体脂肪率を22%位までもっていってから、その上で、必要なら筋トレをするのが良いと思います。 体内で脂肪が燃えたかどうかはケトスティック試験紙でテストできます。ケトスティックに反応が出るのはエアロビやジョギングの有酸素運動だけです。ケトスティック試験紙は100本入りが2500円以下で近所の薬局で購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうです、その通りです。下半身とウエストをもう少し絞りたいと思っているのですが、筋トレを今更といわれて少しビックリしているところです。 蛋白質を増やすというとどの程度摂取すればよいのでしょうか。 毎日納豆1パックくらいでは足りませんか?(納豆ブームの前からずっと食べています!) またおそらく下半身にはセルライトがたくさんついているので燃焼しにくいのかな?と思い、マッサージ等も平行して行った方がいいのか迷っています。再質問となってしまい恐縮ですが、お時間あれば教えて下さい。 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

笑)ハハハ、oneHさんあいかわらずですね、、、、 たしかに私も、ここ半年間で有酸素運動まったくなし、カロリー制限なし 筋トレのみで体脂肪率を15%(脂肪だけで15kgぐらい)落としました。 おそらくoneHさんも同じ条件でならできると思います。 でも質問者さんにできるとは思えないのですが、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カロリー制限なしで15キロ?落としたなんて 本当に脅威です。 よほど厳しい筋トレに励まれたのでしょうか? 私にはできないような気がしてなりません(苦笑) いずれにせよ、回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

趣味でボディビルをやっています。ひょっとしたら事実は普通の人がイメージするのとは逆かもしれません。 「脂肪燃焼効果は筋トレの方が有酸素運動よりも高いです」 筋トレも有酸素運動もそれぞれ良い面があるので、余裕があるなら両方やった方が良いのですが、制約があってどちらかを選べといわれれば、筋トレに軍配が上がります。 運動による脂肪燃焼効果を期間で3段階に区切ると以下のような結果になります。 【運動中・直後】 運動中は、有酸素の方が脂肪燃焼の割合が高いのですが、運動後は、筋トレの方が脂肪燃焼/代謝が高くなります。 【24時間で見た場合】 有酸素も筋トレも脂肪燃焼の程度に差はありません。 【長期間で見た場合】 これがダイエットの効果を測るのに最も重要な所です。筋トレの方が有酸素よりも筋肉が減りづらく、脂肪燃焼効果も高くなります。 ちょっと細かい話になってしまいましたが、結局、運動は好きなことをやるのが良いと思います。筋トレでもエアロビでもヨガならヨガでも良いと思います。ダイエットで最も重要なのは、食事プランです。普通、運動で燃焼できる脂肪量なんてたかが知れているので、適切な食事制限を行わないと、どんな運動をやるにしろダイエットは失敗しますので気を付けてください。 ---------------------------------------- 興味のある人のために、この辺の研究結果が分かりやすく纏められた参考リンクです(英語): Myths Under The Microscope Part 1: The Low Intensity Fat Burning Zone By Alan Aragon http://www.alanaragon.com/myths-under-the-microscope-the-fat-burning-zone-fasted-cardio.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いやぁ、ダイエットって奥が深いのですね。。。 筋トレの方が脂肪燃焼効果が高いなんて本当に驚きです。 とはいえ、食事制限が最も重要というお言葉、耳が痛いです・・・。 まずは間食をやめることから始めたいと思います。 (間食してたら減らないのはあたりまえだ!とお叱りを受けそうですが・・・苦笑)

  • 回答No.3

再度回答します。 >>「筋トレでできるような筋肉では脂肪は燃えない。 さらに、有酸素運動で脂肪を使うような筋肉は増やすことはほぼできない」っていうことなのでしょうか。 ほぼそう解釈されていいと思います。 ただ速筋もカロリーを使うという点からは脂肪燃焼に間接的に寄与します。 >>それでは私がこれからダイエットするためには有酸素運動がよいということなのでしょうか?? その通りです。 余談ですが、ANo.3さんのようなアスリートの方は「中間筋(typeIIa 筋線維)」が肥大します。これは強度の高い有酸素運動を長時間おこ なうことによってなしえます。(遅筋的要素を持った速筋) 根性の証明のような筋肉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました! とりあえず、速筋もカロリー消費にはつながるとのことですので、 筋トレをしつつ、有酸素運動(走ること)で遅筋もつけていけたらいいなあと思いました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)

参考になりにくいかもしれません。 TVでマラソンや箱根駅伝を見た事はありますか? 走っているランナーの膝の上に注目してください。 普通の人とは違い並外れた筋肉を見る事ができます。 でも、ランナーは重点的に足の筋トレを行っているわけでもありません。 中には行っている人もいるでしょうけど、行っていなくてもあのように 大きな筋肉を持っている人もいます。 私は小学校~高校までずっと陸上部で長距離走ってました。 ここで言う有酸素運動を来る日も来る日も続けてきた結果、 足には隆々とした筋肉が付きました。ハムストリングスなんかも 当然割れています。でも、その間は意識して筋トレを行った事は 一度もありませんでした。 これは私が特別なのではなく、皆そうなのです。 休みの日等にサイクリングロードを走ってる走りなれた人もこんな風に 筋肉がついています。 このように、足の筋肉については有酸素運動、特にランニングを続けて いくことで次第次第に脂肪が落ち、変わりに筋肉質になっていくでしょう。 筋トレのそれとは違い軽い負荷を繰り返し行っているため、大きな筋肉は なかなかつきづらいですが、その反面バランスの取れた良い筋肉が 出来上がります。ランニングは何歳になってもできますし、 時間・場所問わず走る事ができます。アスファルトの上ですとやや足を 痛めやすい感はございますが、ストレッチ等を行うことで十分に軽減可能です。 ジムのトレッドミルもよいですが、天気のいい日には外で景色を見ながら 長時間ロードワークしていただきたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ジョギングをすることで脚に筋肉をつけることもかのうなのですね。とてつもなく長い年月が掛かりそうですが・・・。 私は長距離走とかがすごくニガテなので、まず外でジョギングはできそうもないのですが(苦笑)トレッドミルで少しずつ走ってみるようにしますね。ありがとうございました!

  • 回答No.1

筋トレ歴10年 根性無しの45歳 過去体重95kgで体脂肪率15%まで 行ったのに挫折しました。現在再度100kg越えに挑戦中 セカンドオピニオン、いい判断です。 1.痩せながら筋肉を増やす(筋線維を太くする)ことはできません  筋肉を太くするためには、摂取カロリー>消費カロリーの必要が  あるため一度脂肪を一緒につける必要があります  牛丼大盛りで食べる根性が無きゃ難しいです。 2.女性が筋肉を5kg増量するには最低3年はかかるんじゃないでしょうか  今のジムのインストラクターの指導だと下手すると3年で2kgぐらいが  いいほうかも(体に才能があれば別) 3.筋肉増量に有酸素運動が邪魔なのは本当。でも、増やす(太くする)  ことができる 筋肉(速働性筋線維)では脂肪をエネルギー源には (少ししか)しない  有酸素運動で使う遅働性筋線維は脂肪をエネルギーにするので脂肪を  燃やすには有酸素運動が必要  ただし遅働性筋線維を増やしたり太くしたりすることはほとんど  できません。 例外 私自身も筋トレ3年以上やっている人間も有酸素運動を行わず、 筋トレだけで脂肪を落とすことはできます。 ただし、かなりの知識(スポーツ生理学や栄養学)と経験が無ければ まずうまくいかないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。つまりは、 「筋トレでできるような筋肉では脂肪は燃えない。 さらに、有酸素運動で脂肪を使うような筋肉は増やすことはほぼできない」っていうことなのでしょうか。 それでは私がこれからダイエットするためには有酸素運動がよいということなのでしょうか?? いずれにしろありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • ダイエット方法

    体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 筋肉について詳しい方アドバイスお願いします

    私は30代の女で、一年前からスポーツジムに週4回くらい通っていて、有酸素運動とボディパンプという筋トレをしています。 ボディパンプは周1回ほどの参加です。 ジムに通い始めの一年前 身長161センチ 体重56.7kg BMI22.1 体脂肪率29.5% 筋肉量16.5kg ジムに通って一年後 体重60.5kg BMI23.3 体脂肪率26.8% 筋肉量18.6kg 体脂肪は減りましたが、体重がなんと4キロ近くも増えてしまい、見た目は女子プロレスラーのようになってしまいました。 久々に会う人ほぼ全員に太った?と聞かれ悲しいです。 今まで穿いていたパンツは脚が太くなったため全て入らなくなりました。 母親にも「ずいぶん最近脚太くなったね!それじゃスカート穿けないね・・・と言われてしまいました。 ボディパンプのレッスンに参加されている女性の方で、私みたいに体が大きくなって困っている人はおりません。 インストラクターさんも「女性は男性と違って大きな筋肉はつきません!」と言っていたのに・・・ そこで質問なのですが、なぜ私だけこんなに筋肉がつくのでしょうか?(体質?) 今後ボディイパンプのような筋トレは一切止めたほうがいいでしょうか? 特に脚と腕がとても太くなっておりますが、今後体脂肪を減らすようにすれば、きれいな体型になれるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのアドバイスを下さい。

    女 21歳 156cm 52kg 体脂肪率27% です。 昨年、半年かけて55kg→50kgになりました。 現在少し戻りまして52kgですが、最終的には46kg~48kgくらいになりたいです。 現在のダイエット方法は ・夜控えめにする、または抜く ・1日の摂取カロリーは1200kcalくらいにおさえる ・間食は基本的にしない ・運動はしない(足と腕に筋肉をつけたくないからです) 大まかにこんな感じでやっています。 運動らしい運動はしていませんが、学校やらバイトやらで外にいる時間が長いです。 昨年(私なりに)気合を入れていた時でさえ半年で5kgしか減らなかったので、どれだけ頑張ればいいの・・・?と困り果てています。 タニタで計った基礎代謝量が1150kcalくらいなので、摂取カロリーはあまり減らさないほうがいいかなーと思っています(甘えてますか?) また激しい運動をすると食欲が爆発してしまうので、たまにするにしてもジョギング30分くらいにしてます。 あと半年ほどで目標に到達するには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 【ダイエット】運動についてのアドバイス

    運動についてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在20代半ば、158cm、52kgの女です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 現在月に4回通うコースにしているのですが、それでは効果が無かったためいつでも通えるコースに来月から変更します。 そこで週に3回マシンを使う筋トレをしようと考えているのですが、有酸素運動をどうやって取り入れればよいか悩んでおります。 現在は筋トレの後に有酸素運動(ウオーキング30分)を行っているのですが、 体重計で計った基礎代謝が1040前後と低いため、基礎代謝をあげながらダイエットしたいと思っています。 筋トレの後に有酸素運動を行うと筋肉量が上がらないため、基礎代謝は増加しないとも聞きました。 運動メニューをどのように組めば、基礎代謝のあがるダイエットができるでしょうか。 今思いつくのは、以下の方法です。 1)基礎代謝をあげるため、有酸素運動をしない   →週3回(月、水、金)マシンでの筋トレを行い、筋肉量をアップさせる     3ヶ月を目安に続け、その後有酸素運動を筋トレの後に取り入れる 2)今までの方法+有酸素運動を増やす   →週3回(月、水、金)のマシン+有酸素運動に追加で、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う 3)筋トレと有酸素運動で日をわける   →週3回(月、水、金)はマシンでの筋トレのみとし、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う ※筋トレに関してはレッグプレス、レッグカール、チェストプレス、ハイプーリー、アブダクター、アダクター、クランチを20回×3回行っています 上記の方法の中でどれがよい、また、この方法がよいというものをアドバイスいただけますと幸いです。 また、自宅でスクワットも2日に1度(15回)行っています。 これは上記メニューにプラスして続けたほうがよいでしょうか。 色々ネットで調べていくうちにどうすればよいのかが分からなくなってしまいました。 お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • ダイエットメニューについてアドバイス下さい。

    ダイエットをしたいのですが 中々大きな効果が見られず… 何か悪い点があれば教えて下さい。 まず、プロフィールから 170cm 67.8kg 22歳 女 基礎代謝量1345 体脂肪量45.1 筋肉量42.3 BMI23.6 食事 朝 ヨーグルト 豆乳 バナナ 昼 具沢山スープ(たまにこんにゃく面入り) 夜 基本無し (お腹が空けばゆで卵 納豆 豆腐) 運動 元々ダンスをしているため 週3回は踊ります。 その他ジムに通い始め 有酸素運動 痩せたい部分に効く筋トレ 、 正しい体の使い方のストレッチなど スタジオレッスンもやります。 ストレッチは習慣の為ほぼ毎日。 半身浴も時間に余裕がある時は なるべくするようにしています。 汗もかきやすいので 代謝が悪いわけでは無さそうなのですが… 炭水化物をなるべく少なめにするよう 心がけていて、運動前にお米少しだったり エネルギーチャージ系の物を食べたり 消費できるように最低限は摂取してます。 ジムまで片道30分かけて歩きで行きますし、 運動量と摂取カロリーは トータルマイナスになるはずなのですが 中々痩せられません… 今から7年程前までは80kgあり、 高校生だったので無理な過激ダイエットで 10kg以上痩せられたのですが、 そこから何しても痩せられず、 (リバウンドはありませんでした) 少しずつ、気長に長く続ける事が 大事なのはわかっているのですが 中々効果が見られないとやる気も継続できず。 挫折してしまいそうなので 詳しい方アドバイスお願いします!

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。